テクター✕ブレイバー


煽り文句に矛盾を感じるかもしれないが誤りではない。一分野に特化する構成でありながら、バランスが良くなってしまう。そんな構成なのがサブブレイバー。とは言え、バランスが良いのは「攻撃面」での手段の豊富さ。サブハンターも言い換えれば「攻守のバランスが良い」とも言えるが、サブブレイバーは「打撃&法撃」双方のバランスが良く、ブレイバーの使用できる武器種が「遠近」のバランスが良い構成である事からも攻め手には事欠かない。またブレイバーのスタンス2種の切り替えによって汎用的にも一点特化的にも立ち回れる。加えて最高峰の補助を提供するテクターの役割に遜色はない。サブハンターが「不沈艦」であるならば、サブブレイバーは「遊撃手」とでも呼ぶべきか。

長所

・圧倒的な殴り火力

ブレイバースキルの「アタックアドバンス」が殴りテクターの本体とも言えるウォンド殴りを無条件に強化してくれるのが非常に大きい。強化されるのは「殴り」の部分だけで法爆は強化されないが、それでも十分な底上げである。殴り部分の大きな強化は従来苦手とする「単体への攻撃力」を確保するという意味合いも強く、ウォンドの殴りだけでも十分な火力を有する。

・優秀なサブクラス

ブレイバーの「アベレージ」および「ウィーク」の両スタンスが無駄なく機能する。ウィークスタンスであれば属性を合わせたテク攻撃がもれなく強化される。同様に法爆部分も強化される為に、殴り部分でペナルティーが入るような状況下でも敵の数が多ければ十分に火力を発揮できる。またサブ武器として適当なカタナを携帯する事で格下の小物(ベリハTA等)の処理が容易となる。加えて弓による定点攻撃およびバニッシュを絡めた大ダメージ狙いなど「引き出し」は多い。

短所

・やや扱いが難しい

サブハンターのような被弾を物ともしないような圧倒的なタフネスは無い。基本的には敵の攻撃は避けなければないらない為、場合によっては機会損失を招く事もある。ゴリ押しは避け的確な行動を意識せねばならない点には注意が必要だ。

・サブの育成がやや億劫

完全にテクターのサブとしてツリーを特化させた場合、メインをブレイバーにしてのレベリングでは色々と問題のある構成になってしまう。劣化テクターとしてブレイバー装備可能なウォンドで耐えるか、ポンコツブレイバーとして耐えるか…どちらにしても厳しい展開となる。



・ウォンドを揃えよう

他のクラスに比べて少し面倒なのが武器の調達。貴重な火力向上スキルである「エレメンタルウィークヒット」を活かすためにも敵の弱点属性と使用する武器の属性を一致させる必要がある。風属性は比較的有用性が低いが、他5属性は揃えておく。

一昔前であれば安価な滅牙シリーズと属性を考慮していたが、滅牙だけでは全エネミーに対応できなくなり、他の選択肢も増えてきた背景もあり滅牙からの脱却も進んでいる。しかしながらまだまだ現役であり選択肢から外れたワケではない。特にサブブレイバーの構成では打撃も法撃も大きく強化できる「滅牙」系ウォンドとの相性が良いので、この構成であれば揃える価値は十分にある。

・リングという選択肢

EP4より徐々に追加されている「リング」であるが、テクターにとっては「世界を変える」とも言えるリングが登場した。「ウォンドEチェンジ」というリングを用いる事で「テク」をチャージする事で、武器の属性を「チャージしたテクニックの属性に変更する」というリングで、上で述べた、複数武器を用意するという構成上の手間を大きく削減できる上に、状況によっては「状態異常付与」目的で適した属性を簡単に準備できる。一方でメインの仕事でもある「ザンバ」や「ゾンディール」「メギバース」などの補佐的なテクニックのチャージでも属性が書き換わってしまうので、そのあたりには注意が必要ではあるが、上手く使いこなせば弱点を克服し、強みにも変えられる。


テクターツリーの一例


特筆するような事は特にない。同じ殴りテクター用のメインツリーであるためサブハンターの物となんら変わりはない。

ブレイバーツリーの一例

抑えなければならないスキルはアタックアドバンスと両スタンスのみ。ウィークスタンス方面でチャージを抑えているのは「テク攻撃」の際の底上げに使用する為。

保険としてリバーサルカバー、ウォンドラバーズ使用時の無敵時間確保にステップアドバンスを少々。スナッチJAコンボが地味にステアタの威力向上にも繋がる。ゾンディール吸引後のステップによる脱出の際にもスナッチが意外と事故防止に繋がる。

残りの余剰ポイントはコンバットかラビットシュートに。ラピッドシュートの場合は前提止めで本命はラピッドシュートマスタリーの方。

カタナを排し、アベレージスタンスを落とすことで弓方面の充実を図ることも可能だ。

オススメ防具

これはプレイスタイルに大きく依存する物でサブハンターのようにウォンド殴りをメインとするのであれば適当なクラフト防具に近接用のOPを詰め込んだのでも良いが、サブブレイバーはテク攻撃も十分に視野に入る構成なのでPP多めのフォース用防具でも代用が効く。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。