2018年5月16日

PSO2日記 903 念の為?


トップ記事に持ってきているが、トリガー版の4人用強化オメガルーサーは「次週」の話である。しかし「今週から」できる準備もあると言えばあるが、不確定的な話題でもあるので留意して欲しい。それは「ボナキーの温存」である。別に当方の情報筋が次週より全域ブーストの適応情報を掴んだと言う訳ではないが、この強化ルーサーの敵レベルは「85」に設定されており、このタイミングが「敵のレベルキャップ開放」と言えなくもない。

現在の所、敵レベルの上限は「80」であり、原則として「自キャラと同じ敵レベル」となるボーナスステージのエネミーレベルも「80」で頭打ちとなっている。23日以降はこのキャップも開放されるとなれば・・・レベル81以降でのボナキー使用は敵のキャップ開放を待つ方が「幾分」お得と言えなくはない。もしかしたらアイテムテーブルが変わっているかもしれないし、81以上のエネミーが登場する貴重なステージとなるかもしれない。

あくまで予想。余裕の「据え置き」も想定の範囲内。とは言え一週間ならボナキーは腐らないからな。急いでないなら待ってみるのも一興かもしれない。

※コメントにより既に85エネミーがオメガ森にいると判明。
従ってこの予想はまったくもってアテにならない的外れな物となった。温存は26日以降、2の日を狙ったんでいいだろう。となればボーナスステージのエネミーレベル80に関して仕様なのか単に忘れているのかは公式見解が待たれる案件と言えるだろう。



さて、事前に告知もされていた500万ID突破記念に付随する「豪華プレゼントキャンペーン」の全容も明らかに。具体的には「3つの柱」で構成されている。

1・キャンペーン内容の「リツイート」で抽選で1名にノートPCをプレゼント

2・ゲーム内で「500万おめでとう」と発言するとトラブ100が5個プレゼント

3・「2」の条件を満たした場合「抽選」で1万名に500SGがプレゼント

1はまぁ「1名」と渋すぎるのでまぁ無理として2は発言するだけで確実にゲット可能なプレゼントキャンペーン。3も現状のアクティブ数を考慮すると抽選で1万名という数字は贔屓目に見ても4~50%以上の当選確率があるんじゃないかとも思えてしまう。

目標[1]いずれかの「ギャザリング」を3回行う「覇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」を3回クリア「覇者の紋章」×15個
目標[4]ハンス「ラスベガスエリアの新たな試練」をクリア「覇者の紋章」×15個
目標[5]ハンス「地獄の業火をまといし騎兵」をクリア「覇者の紋章」×10個
目標[6]ラヴェール「イレイザー・レポート・Ⅴ」をクリア「覇者の紋章」×10個
目標[7]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個
2回目の開催となる紋章ゲットキャンペーンEXであるが、前回同様に合計75枚と通常の1.5倍増しの増量イベント。赤き邪竜のクリアに関しては再戦はミッション名が異なる事からも物理的に3回参加する必要がある。

開催自体は12回、常人には参加困難な「平日の朝とか昼間」の開催は3回となっており、土日だけでも4回開催なので達成は比較的ラクな部類か?加えて火曜の夜には公式放送が控えているのでライブからの緊急という流れも想定できる。アンケ対象はルーサーかトカゲあたりだろうか?

また今週は赤と黒、双方のトカゲに対してレアドロ+100%のブーストが適応、XHに関しては紋章ドロップ率がアップし、敵強化等のボクソン要素は無い

また目標1のギャザリングのみ「後日」配布となり他の2~6は達成時に即時発行。ハンスオーダーの「地獄の~」はスネークヘリ(東京区分)が対象のオーダーなので「ラスベガスエリアの新たな試練」とセットで受けておけば「イースター」で確実に片付けられる。ラヴェールの「イレイザーⅤ」は「リンガ」が対象のオーダーなので森に籠もっている人なら受けていれば勝手に終わるが、確実にこなすなら現地を走っておいてもいいだろう。1の配布は6/6の予定。

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「新年祭2018開催記念『PSO2』動画コンテスト」走破演習 東京xhソロ RaSu 2:43 【PS4】、【PSO2】EP5メインテーマ【合作アレンジMAD】を追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「美しき四天と無限の世界」 Part2を追加しました。
  • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

メンテの度に「動画コンテスト」の受賞作品が2本入れ替わりながらロビーで放映されているのだが・・・俺の番はまだ?最後に回された?トリですか?このロビー配信をもって「賞品」の満額支給と考えている。いや、待ち遠しいわ。なんかホラ、作家さんなんかもデビューしたての頃は、実際に自分の本が書店に並んでいるのを確認しに行く、なんてエピソードがよくあるじゃないですか。多分そんな心境。多分誰もあのモニターなんざ見てないんだろうけどな。放映時には記念撮影しておきたいです。


例によって8鯖限定情報ですが、リリーパのらくがき、「ブロック1」の入ってスグ左、店舗間の壁で発見。ビンゴの締切にはまだ幾分の余裕はあるが、そろそろ〆ときたい時期か。switch新規に配慮しているのか、前回と今回は過去のビンゴと比較しても「かなりヌルい」内容であったが、この措置もいつまで続くか分からない。

倉庫の維持も考えるとSGは取れる時に取っておきたいものだ。また、今週はアークマスロットへのブーストイベントも予定されている。引き際を間違えなければプラス収支になりやすいイベントだが・・・金曜の変な時間なんだよな。できればラッピースロットで大勝してえなぁ。はい、慢性的なトラブ不足なんです。カジノコンで無尽蔵にトラブ50は頂けますがレートは1個5000コインと決して安くはないんだよな・・・


えー、拾ったアカツキもバッチリ強化しましたがハンターさん、暫くお休みだわよ。(ルイーダ感)って事でようやく本業の「テクター」に集中できる。早い人はもうメインサブ共にカンストしちゃってるみたいだが、ボナキーは出遅れてるサモナーに回してしまってるのでハンターのレベリングが少し長引いたな。

まぁハンターが終わってしまえば・・・テクターを筆頭にファイター、レンジャー、ガンナー、ブレイバー、バウンサーと「サブハンター」が有用なクラスは多い。って言うか多すぎだろ。ハンター以外付けるクラスなんてフォースとサモナーしか残ってないじゃねえか!メインテクターのツリーはスキルポイントにも余裕を持たせておいたので、既にハイレベルボーナスは5ポイント分取得済み。

テクターが終われば・・・ガンナーかフォース辺りに手を出そうか。交換品とは言え14武器があるのがその2職だ。次の紋章で何を貰うか、それとも聖騎士系の何かを作れる準備が整うか?ワンチャン森で14引いちまうか。どちらにしろモチベーション的に「下級職」は14武器の所持をもって解禁される物って認識になってしまっている。どっちが上級職かわからねえよ!

・今日のハマショー 改め「目指せ!無課金エキスパート」


とりあえず日課として「オススメ」を走るのとギャザリング、そしてアドバンスを1~2周しながらのレベリング。取り敢えずHrの開放が最優先だからな。

アドでレベリングしていると自然に溜まっていく「輝石」だが現状ではゴミだ。以前なら★9武器を10に変換してキューブ不足の急場しのぎに使ったりもしていたが、現状ではクソレートの100:1で「一昨年」のバッヂに交換するか、クソゲロレートの500:1でキューブにするしかない。

で、その一昨年のバッヂで何が貰えるの?ってなると、ああ、あったねこんな武器。投票で選ばれた「なんちゃって総選挙」のVer2武器。バッヂ200個交換だから、輝石換算だと2万個だね!35まで強化するなら6本分で12万個の輝石が必要だ。うん。アホか。せめて「去年」のバッヂにしてくれりゃソロ花トリガーの足しくらいにはなったのにな。これなら500:1でキューブにした方がまだマシだ。

どうしてもサブ垢は旬の緊急に参加できない。14出るならメインで行っちゃうし、サブでメインの持ってない14とか引いたら物凄く味のある表情でモニターを見つめてると思うよ。なので慢性的にバッヂ不足だ。ソロ花でキューブ稼ぎと洒落込みたいが、先立つものが無いのよね・・・


サブ垢でもesでコツコツ遊んでます。先日もちょろっと話したが、サブ垢ならメインがPSO2やってる時でも起動できるからな。クソダイスゲームで久々の大勝利。一撃10万超えならロビアクに一気に手が届く・・・が、あれ大して高くもないんだよな。ここは素直にes用の素材やらラッピーチップを貰って戦力増強の足しにしよう。

ラムグラは月あたりの交換に個数制限があるが、通常のグラインダーなら上限無しでもらい放題だ。アレも束で売ればそこそこの収益になる。資金面で乏しいサブ垢には嬉しい副収入だ。ただ、テストプレイしてる?ってくらいに「交換がクソ面倒くさい」。なんで毎回毎回タップして「はい」を押さなきゃならんのだよ。数量指定して一気に交換させるくらいの知恵はあるだろ・・・


あと本日配布されているハズの新人プレイヤー応援レベルアップキャンペーンのプレゼントが届いていません。楽しみにしていたのになぁ。連休中に75にしてたのに。

2018年5月9日(水)定期メンテナンス開始の時点で条件を満たしたアイテム

2018年6月上旬を予定

と思ったら仕様でした。前半と後半に配布が分かれていたようです。

・es方面


es側はランキング緊急も終了し本家同様インターバル。新規配信のスチームナックルちゃんも「E枠」+「消費軽減」ナックル装備時のみ状態異常無効の効果を持つが・・・狙って引くほどの魅力は無いように感じる。排出率はACスクで4%、メダルの場合はゴミが増えるので額面通りの数字とは行かない。

余談だがPA「メテオフィスト」は本家同様、当たり外れの要素もあり着弾に時差もあるが、アタリが出れば容易にカンストダメが出るPAでもある。

シーズンレアはガイルズオービットとエルデトロスが続投。双方強力な風チップなので風デッキに不安がある場合はソッチ狙いで引くのもアリか?とは言え、時期的にはそろそろ夏を見越して「水着」関連のスクラッチまで温存したい期間にも足を踏み入れている。


まだやってます。かけらイベント2018。こちらも6/6までの開催なので残り3週間となった。十分にチップが揃っているならそこまで魅力的な景品も無いが、新規や初級~中級者にとっては「痒い所に手が届く」感じの様々な微妙というか無難な性能のチップがラインナップされているが、「重ねて強化する事が前提」の物が大半なので全部をしっかり取り切るのはキツイ。

今回配信のデュナは追撃、再配信のジェネは汎用A枠、ブルーノは汎用種族特攻となっている。アビリティーレベルに応じて効果がアップするので、半端に汎用A枠のジェネを1枚とか入れるなら、ストミで貰えるクーナや、そのうち拾える「激化」で事足りる。やるならある程度は凸らないと汎用性を活かせるだけの水準に達しない。

新規の場合はまずストーリーをある程度進めて「行動力」を確保しないとイベントへの参加もままならない。ウチもサブ垢用に・・・ブルーノくらいはせめてアビLv10程度で持っておきたい。チップ1枚にかけら50、10凸するならかけら500個、完成までと考えると15凸なので750個だ。1ミッションで5~9個。しんどいぞ!


あとキャンペーンの第二弾としてログインするだけで「ラッピーメダル30枚」とバージョンアップ版の「モア」のチップが入手できる。こちらは5/9より開催中のイベントなので既に貰っている人には今更な話題だが、23日までの企画なのでes倉庫の維持程度の人も、できればこの期間中にログインしておこう。


ログインボーナスキャンペーンも後半戦。ていうか順番おかしいだろ。なんで緊急終わってからOP回復薬ミニを配布するんだよ。特にサブ垢は回復薬不足で今回は満足に動けなかった。しっかり溜め込んで次に備えろって事だな・・・今週はタワーも緊急も無し。あるのは「かけらイベント」と「ストミ」方面への経験値ブーストや行動力半減イベントのみ。まぁ、こういう時にストミ進めて行動力の底上げをしておかないとな・・・
不断はリストラされたのでしょうか?

4 件のコメント:

  1. 旦那、既にオメガ森のデビルマンが稀に85で出てきますぜ。

    返信削除
    返信
    1. まじでー確かに「敵レベル80~」と書いてるのでいるのかなぁとは思っていたが、いたのね。ではボーナス方面のレベルキャップ解放の線も薄そうだな・・・

      削除
  2. >ラヴェールの「イレイザーⅤ」は「リンガ」が対象のオーダーなので
    TAの「連破演習:闇の痕跡」左にリンガとデコルいるんでそれでさくっと達成できますよ
    ノーマルでOKなので1分もかからんとです

    返信削除
    返信
    1. ああ、もちろん「現地」ってのはTAも含めて確実に会える場所全般を指してる。クロトついででもいいし、ノーマルで用事だけ済ませて破棄でもいい。オススメで浮上施設方面の日とかも割と出てくる事も多いしな。肝心なのはオーダーを受けとく事だな・・・クロト受けずにTA走った時の虚無感はヤバイ。あと報告忘れ。クロト行こうと思ったら緑色のアイコンだった時も滅入る。

      削除