2018年4月15日

PSO2日記 895 生放送まとめ(4/15)


お約束の緊急クエストアンケートはルーサーとトカゲの二択となった。倍率は100%と300%とトカゲに大きな補正が入るアンケートであったが、勝ったのは敗者。23時のライブ後23:30よりオメガルーサー緊急となる。エネミー強化も行われ、コチラの被ダメが50%増しとなるが、これはXH限定のボクソン効果となる。



キーワードプレゼントはセガの社是であるという「創造は生命」。タリス用の武器迷彩とトラブ100が3つ貰えるので期間中にゲーム内で発言しておこう。


やっとですが4月になり国内500万IDを突破。運営曰く490万くらいでフワフワしていた所にswitchの新規でなんとか500万を突破したという形。この500万ID突破を記念して何らかのブーストイベントを4月下旬、ようはゴールデンウィークにぶつける算段で、以前から実はとっくに突破していて発表のタイミングを伺っていた説も信憑性を増すタイミングでの適応となる。


上記のブースト内容に強化合成も含まれると考えれば、当然ながらスクラッチで畳み掛けてくるのも必然。例年通りならGWには強化合成方面に+5%あたりの「プチブースト」が適応されるが今年はどうなるか?グレース系の再配信を後押しするブーストとなるか?


少し気が早いが4/16よりの3日間、今年の七夕用の「ネタ」を募集。採用されればゲーム内の七夕の短冊としてランダムメッセージの一つになる。採用不採用とは関係なく、投稿する事で「70SG」とesの「ラッピーメダルが3個」プレゼントされる。


新規のスクラッチは狩人イメージの衣装とイベントハリエットの衣装が二種。一番左の衣装はハリエットの子供時代の再現で、身長が現状の設定可能な「最低身長」より小さい「子供体型」に変化する物で一種の被り物。二番目のものは通常の衣装として同じデザインの物だ。ロビアク方面は傘を使った物が登場。


前回は少し間が空いたが、今回は早めにストーリーも進行。こちらも4章パート1となっており、分割配信の流れ。


追加要素として電撃イベントで公募されていた「チームアクセサリ」がようやく実装される。カラー変更可能な点は従来品と同じ、例によってアクセ枠の「4枠目」を上書きするので、使用する場合は「取れて困るアクセ」は4枠目を避けよう。細かい調整としては「眉カラー」の「濃さ」が調整可能となり、リストからロビアクを選択する際に、「プレビュー」が表示されるようになる。

これ地味に嬉しい・・・動画や静止画の撮影で、あれじゃないこれじゃないと色々なロビアクを試す度に窓閉じちゃうから面倒だったんだよ。


売買不可で実装され、GWにも再販される「能力保護(5枠以下)」だが、それの4枠版がリサイクルショップに登場。アストラルソールを絡めた高性能4スロなどの作成には活躍できるか?他には「ハーフドール」の所持数が増加するが、それでミッションが楽になるかと言うと、現行の「持ち込み1個」という仕様とゲームルール的には変更が無く、ミッション中に使用できる回数は1回のみ。

複数持てて意味あんの?的な部分としては、使用後に持って行くのを忘れるケースの防止や、倉庫に届いたキャンペーンアイテム等にハフドが混ざっていると、ハフド所持時に受け取れないクソ仕様の緩和が目的だと思われる。

下旬かな?と思っていたが「倉庫」関連のSG化も5月上旬予定となっている。バトルアリーナもソード、Tマシ、ロッドと割と標準的な構成に戻る。


そして今期最大の目玉として「下級職の先行キャップ開放」に伴う新スキルの実装。キャップ開放の条件は12ユニット3部位を+10まで強化し、装備した状態で報告、達成が可能な「称号」が必要となる。また紹介されている「新スキル」はレベル85で習得可能との話だ。

これらとは別に火力を5%乗算させ、サブでも効果を発揮するスキルが各クラスに追加。こちらの習得条件は不明で、初期から取れる物であるならばサブ用クラスはスキルの振り直しでも解決できるかもしれない。スキル名が「ハイレベル○○ボーナス」なのでやっぱ85条件なのかもしれないな。

ハンター「ウォーアシスト」
ウォークライの効果にジェルン付与が追加される。

・ハンターの新スキル、ウォークライでヘイトを取った相手にジェルンを付与する。ジェルンの効果時間次第ではバジリス系の因子も生きるか?こんな事を言うのもなんだが、挑発系のヘイト集めるスキルって大体は敵の攻撃力上げて防御力下げるのが一般的よね。

ファイター「リミットブレイクシュランス」
リミブレ発動中、戦闘不能ダメージでリミブレが終了する代わりにHPが1残る

・ファイターの新スキルはリミブレ中限定のヒーローウィルのようなスキル。発動した際にはリミブレは解除される。HPが1残った状態に僅かなりに無敵時間が付いていれば、リミブレが「ヤバイ時」の非常用回避ボタンとして機能するかもしれない。発動回数の制限等については触れられていない。

レンジャー「EXトラップ」
トラップの威力、発生速度、範囲をパワーアップさせる

・内容的には地味だが、どの程度のアッパー調整かによっては「プロトランザー」的な罠師としての活躍にも期待できるか?動画内で見えるダメージ量は毎回アテに出来ないのでスルーしておく。

ガンナー「アナザーSロールアーツモード」
Sロールアーツの威力アップ、攻撃が範囲攻撃に変化。

・強化値次第ではあるが、常用可能なスキルとなるので有用性によってはガンナーの立ち回りにも変化を与えるかもしれない。封印されし古のスキルが目覚めるか?


フォース「フォトンフレアロッドSC」
フォトンフレア中、ロッドを用いたテクニックのジャージ時間を短縮する

・効果はフォトンフレア発動したタイミングから20秒とフォトンフレア自体の効果時間45秒とは一致しない。短縮率は約5~60%との事。ツリーの位置的にフォトンフレアとは独立しているので活用するならラッシュ用にフォトンフレアは最低の1振りでも構わないが、新たに組み込む場合はサブパレの枠がまた1つ潰されると言えなくもない。 

テクター「パーティーアシスト」
シフタ、デバンドの効果がPTメンバー全員に届くようになる。

・うおおおおおおおおお これを待っていた! と、効果はシフデバ限定であるが、PTメンバーの名前の所から補助マークが消えているとイライラして死ぬテクターは大歓喜。トカゲ戦などヒーローやガンナーが高い所に行ってしまうと、どうしようもない問題がこれでまるっと解決する。動画ではチャージしていたがノンチャでいいなら随分と維持は楽だろう。

ブレイバー「ブレイバーコンビネーション」
カタナギア発動中、弓に持ち替えてもクリティカル率、カタナギア開放状態を維持。

・レンジャーのバレットキープ的なカタナギアキープ。今回は尺の都合で詳細な解説が省かれたが文言的にはカタナギアのクリティカル補正は弓に引き継がれるのだろう。そうでないなら「ギア開放状態の維持」だけでいい。動画内でも弓に持ち替えてミリオンでクリティカル連発しているシーンを挟んでいたので、効果が弓に適応されるなら、クリティカルダメージアップ系の潜在やSOPと併用できればカタナギア発動からの弓持ちというスタイルも生まれてくるか?

バウンサー「ドッジオートフィールド」
ステップ回避すると習得しているフィールドが自動的に発動する

・なんだかんだでパレットを圧迫するのと発動が手間なバウンサーのフィールド系スキルを攻撃回避時に自動的に発動させるスキル。動画内では発動時にサブパレの該当スキルが発動していたので「リキャスト等」は通常通りと思われ、勝手に発動して使いたい時に使えないってケースも起こりうるが、時々効いてりゃいいやって場合はサブパレの節約には便利かもしれない。

サモナー「アルターエゴハーモニー」
アルターエゴ発動中、ダメージを受けるのがペットのみになる

・エゴの事故死としてエゴの伝播ダメージと同時に本人も巻き込まれ二重にダメージを受けるという部分があるが、このスキルの登場でエゴ発動中は「本人」はダメージを受けない「半無敵」となる。もちろん伝播ダメージは受ける。


フリーフィールドとして幻惑の森が登場。前回放送のとっておきでも登場した様々な新エネミーに加え、オメガ・アンゲルなども登場する。こちらはいわゆる「フリーフィールド」のエリア2的な扱いで「マルグル」可能でボスエリアを搭載しているスタイル。従来ルールに従い部屋を立ててから4時間でエネミーがポップしなくなる。結局の所、お宝が「道中」なのか「ボス箱」なのかで遊び方が違ってくるだろう。


森方面に様々なアイテムが追加。夏まで引っ張るかと思っていたが「ボード系」の足防具が登場する。魔物シリーズと銘打たれたシリーズ武器や、ジュティスシリーズもドロップする。ジュティスシリーズに関しては14武器リュミエルシリーズへのアップグレードも可能となっている。先日のライブで「大変だけど頑張れば揃えられる14」はコレの事だろう。

以下part2 5月下旬配信



デザコン衣装の配信SideBとして残りが配信。ありそうでなかったロビアク「ハイタッチ」がリアクションロビアクで登場する。


こちらもデザコン方面のアクセやメイク、武器迷彩。


ストーリーも4章のパート2が間を開けずに配信。次のオメガ・ファルスであるアプレンティスの従える「四天」としてアイカっぽい人やどっかの会長が登場。運営曰く・・・割とギャグパート?ソロさんには「孤高」の肩書があったが、ダークリナ会長は「孤独」に変更されている。


5月下旬にはついにオメガルーサーの「本戦」に当たる高難易度版4人クエストが登場するが、これまでのような「前哨戦」後にボケっと20分待つ流れではなく、オメガルーサーを討伐した際に「運が良ければ」トリガーがドロップする。誰か出れば待ち時間無しでそのまま「再戦」に挑む事も可能で、運が良ければ複数人ドロップで文字通り連戦も可能?でもPSO2の日とかに温存しちゃうんだろうな。

以下es情報


esのアップデートとしてはタワーが増築され100フロア構成となる。従来の「てっぺん」であった60以降はエネミーも強化されるとの事。


4周年を記念したアニバーサリーチップが48時間限定で登場!ってソレこないだやっただろ!と思うかもしれないが、Android版とiOS版はリリース時期が微妙にズレており、コチラはiOS版の4周年を記念したチップとなる。


約束されていた13チップとして最後の属性「風」のガイルズオービットが登場。そしてこれを持って各属性が揃い、今後は同属性の13も増えてくる事になるが、最初にカブるのはファルクローで雷属性。そういう意味では二巡目に入った訳だが、ファルクロー進化段階に応じてイラストが変化するチップとの事。


新ウェポノイドも続々登場だが、これらの話題は「性能」が明らかになってからの話となるだろう。


ウェポノイド外伝も毎週配信。★12チップのエピソードも多めに含まれており、昨今のチップ事情を考えると、コスト軽減くらいの能力開放が無いとE枠12は立場が危うい。


チップのかけらイベントは継続、合間の緊急はヘイズ緊急と初登場ノワルとオング。


予定されていた新規のライブイベントは「ペルソナコラボ」と判明。ハッキリ言うと自社コラボだ。5月末に発売予定のペルソナ3と5を音ゲーにしたタイトルとのコラボでアバターアイテムやロビアクの展開も予定されている。


とっておき映像としては実装予定の新コンテンツ「エンドレスクエスト」と新ライブの一部が公開された。エンドレスクエストは様々なフィールドを連続して時間内の攻略を目指しつつ、ステージオーダー的な物を達成する事でスコアを加算させていく。EP1~4の連続クエにポリタンカーニバルのミッションギミックを足したような物で、絵的に目新しい部分は無かったので、ライブ映像の一部を掲載しておきます。地味に「3」のコラボは嬉しい話だ。美鶴ボイスが来るなら神奈さん用に欲しいかな。ヘルガボイスでもいいんだけどね。
3は結構やり込んだタイトルなので嬉しいな。BGM差し替えておいた。

10 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です!あとで更新した時にリンク貼っときます!
    エンドレスクエストは既存コンテンツの集大成(使い回し)っぽいですが、コレに関しては報酬次第
    で人気も変わってきそうですね。
    まだ1か月以上も先の話ですし、新スキルについてもアークスライブで補足するつもりなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 今回はTGSの時と同様にセガフェスに間借りしての放送で尺遵守だったろうからね。詳細はライブに投げとくしか無いなw

      削除
  2. エンドレスクエスト、使い回しもエンドレスで笑えねぇ…
    ヴァーダーソーマとゴリーパ?あれ、これ去年の常設じゃね?というかステージ全部
    過去の使い回しかよ!せめて敵の配置変えるとか専用の背景作れよ…

    オメガルーサーもそうだしバスタークエスト常設もバスターフィールドに書き割り設置して
    ごまかしただけだし最近使い回しが酷すぎませんかね

    返信削除
    返信
    1. 仕方がないwバスタークエストで常設確保して安泰のハズのEP5の半年は修正と調整に追い回されてたからなw開発リソースが不足しているんだろう。そういう意味ではあれほど「絵」にならない「とっておき映像」は初だと思うw

      削除
  3. アンケへの回答と今後の運営方針については今回の放送では触れられなかったんですね 次回ってのは次のアークスライブってことなのかな

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだね。次回のアークスライブって事だ。どちらかと言えばディープな話題と言えなくもない部分だからな。今回の放送は尺の都合もあってか随分と駆け足だったから次回のライブでの補足は多そうだな。

      削除
  4. まずはFoのフォトンフレアから改善しようね、死にスキルのフォトンフレアになんの手を加えないでチャージ時間の短縮追加さたところで誰が使うの?
    Teにしてもマザーとか敗者ぐらいのマップの広さであれば両端にいても支援の効果が届くぐらいにしてもらわないとPTだけでもなって感じがしてならない。
    支援支援と言うなならそろそろTe専用の属性スキル、属性耐性アップと武器属性アップとエネミーの属性ダウンを追加してくれよ。

    返信削除
    返信
    1. 昔から氷ツリーは蛇足に蛇足を継ぎ足してきた歴史があるからな。独立して尚、盲腸みたいなスキル群なのにあえてソコに手を入れてくるとはな。エターナル殺していいからFoはそろそろ武器属性から開放してやってもいいとは思う。

      テクターは一応PAの追加も予定されてるからな。殴りテクターとして最前線にいるとそもそもレンジャーやサモナーにすら補助届かない事もあるから個人的には嬉しい。まぁPT外のメンツは知らんw見えないものは気にもならないからなw仰る通り範囲の拡大でも全然構わない部分ではあるんだけどな。

      削除
  5. 使いまわし軍団が「創造は生命」って草

    新スキル違うそうじゃない感がMAX

    四天て四本刀が泣いてるわ
    初代を踏みにじってんじゃねぇえ!!!

    アニメキャラはメインストーリーに絡ませないんじゃなかったのか

    返信削除
    返信
    1. あくまで「社是」だからな・・・社員が一丸となってそれを遵守している訳ではないのだろう。ご立派な社是や社訓を掲げ朝礼で毎朝音読させられた所で「出来る奴ほど上手にサボる」ってのが日本企業の正しい姿だからな・・・

      削除