2017年9月2日

PSO2日記 787 生放送まとめ(9/2)


9/2放送のアークスライブの内容をサクッとまとめてご紹介。開幕は気になる「バランス調整」の話題から。以後質問系は黒文字の太字、回答は赤文字で掲載する。



大きく分けて2つの調整。実装時期は10月下旬と2ヶ月ほど先。

1つ目は下級職のフットワーク周りの調整として通常のステップ距離やステアタの追尾性能の向上と移動系PAの挙動等を見直し。ステップ周りのモーション(フレーム数)自体は現在と変わらず、そのまま距離が伸びる形なので今よりは「素早く」なる。またダイブロールもステップ扱いとなりリングによるステジャンが可能となる。

2つ目として、基礎火力の向上として通常攻撃のダメージ効率、ヒットストップの軽減、PP回収効率の向上、一部PAの上方修正。

この調整が入った所でヒーローの方が強いです。との事。オンゲも長く続けていれば、特定の時期のトレンドとして楽しんで頂ければと思います。

散々引っ張った割にはスライドは1枚でとりあえず「以上」。今後も継続して調整は行うがEP5の主軸がヒーローである点には変更なし。

・開催中イベントの話題や、発表済みの内容は割愛。

オムニバスクエストのEP3をクリアすると徒花のギミックが変化したりしますか?

対応しない予定でしたが、協議の結果オムニバスをクリアしたキャラ単位でセーブを行い反映したいと考えています。あえて「そうしたくない」人は選べるようにしています。

複数ブロックマッチングの対象外となっているロビーをログイン時の初期ロビーにしないような対応はありますか?

少し時間はかかりますが、そのように対応したいと思っています。また複数ブロックマッチングが可能なロビーかどうかを視認できるようにもする予定です。

バスタークエで天候が変わる演出がありますが、何か意味はあるのでしょうか?

特にありません。

バスターでよく使われる防衛システムを教えてください。

バランス、防御、特殊、攻撃といった感じですね。攻撃が人気がない所に関してはテコ入れが必要かなと考えています。

ニコラス「色々試したんですが全部バランスで良くね?」

バスターのポイントをアカウントで共有にしたりはしてくれませんか?複数キャラの場合使用キャラが限定されてしまい、遊びの幅が狭まってしまいます。

あえてキャラ別にはしていますが、どちらが良いかは精査して検討中です。

不具合で13人以上のマッチングがありましたが、仕様上は可能なのでしょうか?

可能ではありますが、13人以上でのプレイは動作保証外です。今回のバスターなども8人にした事でエネミー側にリソースを割いて敵を増やすという事を可能としています。
結果として20人クエなどを作ったとして、それが面白い物、難しい物になるかというと別の話かと思います。

女性キャラのダークブラストも同じ感じでしょうか?

男性も女性も同じ姿です。一応ストーリー的な流れがありますので。

バスタークエ、同じマップに同じ塔の配置で代わり映えしないんですが、今後違う物になる予定はありますか?

配置等は今後も考えて行きたいです。

バスター始まらないんですが、どうすればいいでしょうか?

できれば人の多いブロックで開始すると解決する可能性はあります。

どういう事だってばよ!

EP5での「クラス比率の想定バランス」等を教えてください。

全体で3割。Lv70以上で3~4割を想定しています。ヒーローが一番多く、他は均等になるくらいを目標にしています。
8/16のデータでは全体で26% Lv70以上で41% Lv80で見ると60%くらいです。

アリーナのパルチ、まさか「舞い」は無いですよね?

「ギア」の概念はありませんが、「舞い」はあります。手動でキャンセルして下さい。

複数ブロックマッチング後にHPが減ったり、ドリンクの効果が切れる点は解決するのでしょうか?

少しお時間頂きますが現在修正作業中です。

えっと・・・何も無しって事でいいのかな?

32 件のコメント:

  1. 正直酷すぎるとしかいいようがありませんね
    調整内容もお粗末なのに調整時期が10月末って…みんな見切っちゃうでしょ
    あまりに不評だったので適当にお茶を濁した感しかないです

    ダークブラストの男女差なしってあんまりでしょう
    PSU以下じゃないですか…まさか種類もエルダーの1個しかないんでしょうか…?

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    1. 色違いエネミー数種が出るかもし知れないけど基本何も変わってない新エリアとホネホネ大行進でお楽しみ下さい!様式美の戦道もあるよ!

      ブラストに関してはマジで方向性が謎だ。正直、ゲームがしたい層はもう逃げ出していてもおかしくない現状、残ってるのは自キャラ愛が勝ってるSS勢に近い層だとは思うのよね。ウチの嫁があんなゴツくなるのは嫌なんですが?ってなると何も残らないぞ・・・

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    2. ブラストに関してなのですが「各国にそれぞれのダークファルスが居る?」と、どこかで見たことがあり、かつ今回「ストーリーに関係している」と発言がありましたのでストーリーが進めば変身出来る種類は増えるのではないかと当方は予想しております。

      ついでにAISも種類増やしてくれないかなぁ
      ボツデザインの重装型とか没にするには勿体ないデザインなんですよねぇ・・・

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    3. 無個性オンラインを加速させるなら、アリーナも自作AISを使って2対2くらいの対戦コンテンツにしてはどうだろうか。ポイントを獲得してAISを改造していく系の。後はマイルームの延長でマイファームで野菜とか育てよう。ナベリウスで植林するとかさ。さらにカジノに対戦麻雀を置いたり・・・とにかくアバターを活かせるコンテンツの充足を図る事によって・・・あれ、何のゲームだっけ?

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  2. Hrが強いのはトレンド
    トレンドwww
    はぁ。。。

    EP5中はHr1強が確定なんですね
    10月末まで待つ人はどんくらいいるんだろう

    最後のアンケートが実状
    評価操作なんてくだらんマネ今後一切するなっつーの

    HDDの寿命気になるなぁ
    70~80GBほど浮くかな

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    1. うん、トレンドって言っちゃったからね。つまり時の流れが解決するって事なんだろう。その間に確実に客は減りそうだけどね・・・

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  3. はっきり言って失望した。通常攻撃強化で近接は少しは救われるかもしれない
    けどテクとRaは?まさかロッドで殴ったりWB捨ててガンバレルでも使えとw
    トレンドって2年これが続くんでしょ?その間に客が逃げるとけど現実見えてる?

    質問の内容も噛み合ってないし、マッチングしないのは対象外ブロックのせい???
    お前ら運営が下方修正とHrオンラインに呆れて過疎った結果なんだけど分かってる?
    複数マッチを廃止したバスター推奨ブロック作ればいいだけの話だろがタコ

    今日の放送でとどめ刺されましたね。放送後のアンケも悪いが33%と良いを上回ったし
    これが現実でしょう、終わりの始まり・・・

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    1. そうね。今回のトレンドは「美味いから」とか「面白いから」そこが流行るって当たり前の事象じゃなく、運営によるゴリ押しの結果、他の選択肢を潰して捏造された物とも言える物だから、異を唱える者にとっては反動はより大きくなったんだとも思える。エピソードタイトルにヒーローズが掲げられている以上、EP5の間は「こう」なんだと思う。

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  4. 調整内容自体も微妙ですがタイミングとして非常にマズイとしか言えませんね。
    ターニングポイントとも言える時期の情報放送なのに、これではお先真っ暗ですね。
    あの程度の内容であれば公式サイトで早々に告知でもすればいい内容ですし、今回の調整内容以降のテコ入れについての予定、新上級職の構想程度でもいいので加えておくべきだったと思います。

    個人的な意見ですが「Hrより強くなりません」は問題ないと思いました。
    一応アクション「RPG」ですし、職による性能差(しかも上級職と下級職での差ですから)があるのは普通の事かなと。
    まあ、EP5当初から言われてはいますが「Hrしか上級職が無い」というのが「PSO2に未来があるなら」現状最大の問題なんでしょうけどね。

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    1. うん、先行きが不透明すぎるので、少し先の構想でも、なんでもいいから多少は「光」を見せておかないとマズイかな。俺としても上級職が強いのはいいんだ、うん。仰る通り他がないって状況は窮屈だと感じる人も多いだろう。無双系のゲームでももっと個性は尊重されているしな・・・

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  5. ん、大方予想通り。
    「何もない」とも言えるが。
    はっきりしたことは、全くユーザーの方を見ていないということだけですね。
    おそらくはこのまま、話が平行線や脱線どころか、異次元で2年時間が過ぎるだけでしょうね・・・

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    1. 一番の問題は「騙し騙し」でも2年引っ張れると信じている運営なんじゃなかろうか。

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  6. テッセン固有武器は必須になるから作りませんと言う割にリング前提の修正をする運営w
    Guとかこれ以上枠がないんだけど?こういう事こそやめろと言いたい

    運営の理想はHr4割だそうだけど現実では9割超えてるし緊急やバスターでは
    全員Hrの10割も珍しくないし、その統計って引退休止やBAN垢も入れてるんじゃないの?
    どちらにしてもバランスをなくしたネトゲの未来は暗い

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    1. それは違いない部分。放置垢やヒーロー目指してるSH以下のプレイヤーも含めての数字だろうね。

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  7. トレンドって流行って意味なんですけどね。
    ヒーローのコレは、トレンドじゃなくて仕込みとか裏工作だと思うのはオレだけ?
    とりあえず、もう結論が出ましたね。
    PSO2は、ヒーローやるゲームです。ヒーローに飽きたら他のゲームやってねって言ってるようなモンなので、もうそういう物だと割り切って諦めた方が良さそうです。
    ヒーロー一強は運営側の想定内で、今後もそれを覆すつもりは無いというのであれば、もうどうしようもないですよ。
    PSO2だけがゲームではないですし、物事には引き際も肝心です。

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    1. うん、ゴリ押しの芸人や女優並の捏造感は感じる。そして俺はテレビを見なくなった。だったらもう、ヒーローも初期開放にしちゃえば「正しい数字」が出るんじゃないかな?今、新規で始めた人が「現状」を認識したら、「下級職ってなんであるの?」ってなっちゃうと思うんだ。ヒーローで使えない武器は強化する必要ないよ。ってなると3クラス75まで寄生で済ませる流れにもなるわけで、無駄な時間なんじゃないかな。そういう意味でも次の配信のヤミガラスさんも、ヤミガラスNT配っても仕方がない感が凄い。

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  8. サモナー使われなさすぎ問題がヒーローをこれだけの性能にしてしまったんだよ!ナ、ナンダッテー!!!

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    1. それ言い出すとライドもアリーナも滑ってるっ!!

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  9. サブタイトルがヒーロー「ズ」、なんだから、ささっと上級職をあと2~3増やして、ヒーロー以外の選択肢を用意しないと、もう客は離れていくだけだよ…。 それ位やばい状況になってるってことを、運営は認識しているのかしら? 不安だよぉ…。 あと、ストーキー様、みんなの不満の受け止め役になってくれて、ありがとうございます(汗)。

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    1. あ、いや、ウチはあくまでも中立なんだよ。うん。別にヘイトブログじゃない。ただありのまま書いてるのと、1人のゲーマーとしての個人的な意見を述べていると不思議と変なガスが溜まっていく不思議!そこに運営が火をつけるからタチが悪い。あと多分気付いているとは思うけど、ヒーローズの複数形は言うまでもなく全員ヒーローだけやってろって意味だよ。多分。

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  10. 昨日の2の日終わって思ったけどエキスパチェック不便すぎません?
    野良トリガーハシゴする時にエキスパと非エキスパの両方見ないと全部見えず不便すぎ
    エキスパチェックの有無に関係なくフレンドとトリガー部屋だけは見えるようにして欲しい

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    1. 頻繁に使う物にしては別窓かつ、受注時に視認できないのは不便だな。緊急に行ってヒーローが少ないなぁと思ったら大抵チェック入れ忘れてる。そもそも事前にPT組むために「ザウーダン討伐」で部屋探さなきゃいけない流れが暗黙の了解になってるのがおかしい。大抵過密ブロックに部屋があって飛べないしな・・・

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  11. ヒーロー以外の上級職は既にあるでしょ!!
    ペーロー 床掃除特化
    バーロー 寝落ち(放置)特化
    ゲーロー キモカットイン連打特化
    うん、要らないです・・・。

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    1. 前作にはイチローという最強のディフェンダーもいたぜ・・・敵だったけど。

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  12. 正直調整が10月下旬って悠長だなぁというのは感じましたね・・・
    クラスの独自の強さ、Teのバフ強化やら触れてくれるのかななんて思ってたんですが・・・期待した私がだめだったみたいですね・・・

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    1. そうね。10月下旬だったとしても納得の行く発表なら良かったんだが、そういう訳でもないしな・・・ノックバックの軽減と言われると、それってラヴィスの価値が相対的に下がるとも言えるのだが・・・

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  13. EP5はHrで遊んでもらうのがコンセプトだそうなんで
    今後もHrゴリ押して功績を残したいんでしょうかねぇ?
    「Hrは全ユーザーの10割が使用するほど人気のあったクラスなんですよ」なんてね。

    ストーキーさんのブログに来る度、ドラゴンナイトⅤの広告が目に入るのですが
    PSO2に疲れたならこっちにおいで、という誘惑なんでしょうかねぇw
    (古参ゲーマーなんでちょっと気になってますが…)

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    1. それ似たようなこと既に放送で言ってたなw過去の新クラスは全く触らない人も多かったけどヒーローは皆さん一度は触ってくれている、的な。

      ちなみに広告各種はブラウザの履歴なんかからレコメンドされている。ウチの場合は・・・ロードス島と暁の軌跡が俺を呼んでいるようだ。

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  14. EP5記念パッケージ出ませんでしたし、EP5で畳むつもりなんでしょうかねぇ
    人員が減っているであろう今の運営開発では戦闘関連の調整はもう手の施しようがないし、
    (運営にとってはうるさいであろう)アクションRPG求める勢が消えてもキャラクリ勢は残ってるみたいですから

    エロコスさえテキトーに出しといたらスクラッチまわりますからね
    おっぱいだのパンツだの話を生放送配信で持ち出してニヤニヤ紹介してるおっさんは気持ち悪いですが

    ゲームコンセプト、4つの革命はどこいったんだろう
    「無限の冒険」→うーん、無限のマッチング?
    「オンラインRPG最高のアクション」→ヒーローだけです
    「究極のキャラクタークリエイト」→本気勢のそんな再現!?はかっこいいけど、基本エロです
    「境界を超えるRPG」→VITAは死んだ、esも瀕死だ

    次の10年を導く新たなオンラインRPGの形はエロにある
    終わりなきエロを今ふたたび

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    1. 次は「VRエステ」だな。技術の進歩は常にエロと共にある。まぁ「キャラクリ」と「エロ」の分野で言えば、Illusionのエロゲの方が上行ってるんだよな・・・

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  15. ゾンデオンラインやアディションオンラインが「トレンド」だった頃はこれほど批判は多くなく(無かったわけではないですが)、愚痴言いつつもAD走り回ってた気がするんですがプレイヤーの層もこの5年で随分と入れ替わったと感じさせられますね。Hrなんてまだ戦ってる感触がある分あの頃よりよっぽど面白いですがEP3やEP4から始めた人だとこんなクソバランスゲー耐えられないでしょうね。
    このままPSシリーズが完全消滅にならなければ良いんですけどね…その前にPSZ2を出してくれ…

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    1. そろそろ菅沼先生が何をしているのかの続報も欲しいなw俺はPSU2でもいいぞw過去の配信でも新クラス追加のタイミングでそのクラスが大量に増えるのは経験しているが、今回は元に戻る要素が皆無だからな・・・1クラス追加というより9クラス削除にも近い・・・零式とはなんだったのか?ヒーローの使えない武器カテゴリーへの投資が全部無駄と、これまで時間を費やしてきた部分を無にされたって所も、すっぱりと割り切れない人が多い理由だとは思う。

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