2017年9月28日

PSO2日記 780 レンジャー触ってみる


レンジャー総評 詳細は以下

スキル方面の調整項目が大きく、従来の鉄則であった「遠距離から足を止めて弱点を狙い撃つ」というスタイルから、割とカジュアルに銃をブッパしたいって感じの雑なプレイでも火力が出せるクラスとなった。もちろん従来のような鉄則通りのプレイの方がより高い火力が出るのは変わりないが、上手い下手で火力に雲泥の差が出るというような事は無くなった。いわゆる「初心者から上級者まで」と言った感じであろうか。

PAも全体的にアッパー調整なので威力面だけでなく、射程や範囲、挙動面などで、状況に応じた戦い方が模索できる。利便性で言えば総合評価はヒーローには及ばない物の、レンジャーが好きなら愛でカバーできる程度の性能には収まったか?



ライフル

火力的にヒーローに肉薄すると言うよりは各種PAがエンドに肉薄する感じで、基本的に満遍なくアッパー調整を受けている感じ。どれもそこそこの火力が担保されているので状況に応じて使わけてもいいし、パラ零のみで脳死でもいい。具体的なDPSなどの「細かい話」をしないのであれば、使えるPAは一気に増えたとも言える。


ランチャー

こちらも基本的にはアッパー調整で威力、範囲、通常攻撃のPP回収アップなど、ライフルにウィーク装填時のサブ武器としての役割は果たし易くもなった。貴重な移動用PAとしてのロデオ零式は速度がややアップしているが、注目すべきは「旋回性」が格段に良くなった点だろう。以前の仕様では「東京の道幅」程度の場所ではターンする事も出来ないほど大回りだったのが、現在は通常の移動と遜色ないレベルで方向転換が可能となったが、速度性能や、結局PPを吐いている点とPPの即時回収と言う面ではヒーローに及ばない点は変わりがない。

スキル方面の調整で「ウィークヒットアドバンス」の性能がかなり下方修正を受けているので、相対的に必須リングの一つでもあった「ノンウィークボーナス」の恩恵が薄くなったとも言える。

スキル・その他

目を引くのは「特殊弾」その物の威力。ウィーク以外は稀にランチャーのジェルンを見る程度で他の特殊弾に出番はほぼなかったが、これらの特殊弾全般の威力が大きく向上している。とは言え、リキャストの都合上連射に耐えられるような物でも無く、複数のバレットを使いまわせるほどパレットの余裕がある訳でもない。

PAも全体的に強化され、状況に応じて使い分ける事も可能となったが、スキル面での大きな調整として、非常に高い倍率を持っていたウィークヒットアドバンス1と2の効果が182%(1.35✕1.35)から132%’(1.15✕1.15)に大きく低下した。

一方でスタスナとムビスタの倍率が共に125%に向上している。スタスナは「2」があるので取りきれば143%となるが、2を取らずにムビスタを10まで取る感じなら、常時125%適応と言えなくもなく、火力の安定も望める構成になる。遠距離攻撃時の威力をアップさせる「シャープシューター」も120%から110%に下方修正を受けている。その一方でマスタリの影響で10%底上げもされている。

ダイブロールにジャンプキャンセルタイミングの追加に加え、ステジャンの効果が適応されるようになったので指輪の構成にも変化が出るか?

概ね「新クラス」?かなり派手に突き回された感じ。

20 件のコメント:

  1. 公式ブログへのコメント検閲終わってたから、独断と偏見で振り分けてみた

    ヨイショ・好意 11
    中立・提案 10
    批判・叱咤 16

    珍しくネガティブコメ多めに出してきたわ
    でもトータル37件なわけないわなー。載ってる批判もマイルドすぎるし
    ガス抜いたつもりなんかねー

    返信削除
    返信
    1. まぁ本来なら公式ブログが更新の度に先日のゲーマニ事件ばりにコメで溢れかえってるハズなんだけどね。合計37件のハズはないな。掲載率は5%以下かな?

      削除
  2. Raの調整は今回は面白いですね。今までの常識をぶっ壊してちょっと新感覚
    昔からあったWB貼り替え合戦問題もWB貼られたらむしろソコに重ね貼りさせるという
    斜め上の方法で解決させてくるとは・・・いやこれ意外と悪くないし強いぞw

    ランチャーの強化によって爆撃機スタイルというのもなかなか面白い
    ドッジで上空に飛び立ってロデオで飛行、コンセやらで爆撃、PPが尽きてきたら
    通常弾(L&K推奨)で燃料(PP)を補充してまた爆撃、意外と強いから困る
    Hrを食わない程度の強化としてはなかなか良いかなと

    ただ、テク職やサモナーも救ってほしかった。次の調整待ちですかね

    返信削除
    返信
    1. そうね、今回の調整の中でもレンジャーはアタリ組の方だよね。色々仕様変更も多く新鮮な感じもするな。まぁコレでラストじゃないので個人的にはテクターの調整に期待したい。

      削除
  3. Gu「・・・」

    返信削除
    返信
    1. 乞うご期待・・・だといいな

      削除
  4. Fo「・・・(複合戻して?)」

    返信削除
    返信
    1. 現状のままなら複合は許されても良かったとは思う。

      削除
  5. Guはライフル扱えるからRaのおこぼれ強化の恩恵受けれるんだぜ?
    WB抱える悩みもないし実は強化されたスプニ通常弾を一番使える子
    というわけでスプニください・・・

    返信削除
    返信
    1. ヒーロー持てない14とか出たら困るわー。使わざるを得ないし強化せざるを得ないから困るわー。マジで出たら困るなー(チラッ

      削除
  6. テクがこんな惨状になったのはHrもテク扱えるから下手に強化するとHrがますます強く
    という事から弄れなかったと推測、なら既存職専用であるロッドやウォンドの強化でよくね?
    その結果がロッドシュートの強化という斜め上・・・うん、やっぱ運営何も分かってねえw

    返信削除
    返信
    1. 分かってないから教えてあげないと!マジで分かってないと思うから・・・

      削除
  7. 極論だけど、
    近接なら通常職が強化されても(性能面なら)結局Heで良いなあって感じる・・・が、
    遠距離ならHeではなくRaもアリだなって思いましたな~。

    Foに関してはテク中心の調整が来る・・・かもしれない・・・。

    返信削除
    返信
    1. 運営の想定ってのは多分そこだったんだろうね。なんだかんだで結局ヒーローって結論に達するであろうって部分。そうなる前にロールを奪われたお客様が怒り始めた。まぁ、それもコッチとしては想定通りなんだよな・・・

      テクやテクカス中心の調整はヒーローにも有効な調整になっちまうからな。ここはスキルか武器カテゴリー自体へのアッパー調整が必要かと思う。できればスキルで対応だな。

      削除
  8. レンジャーは意外と中距離クラスとしての立場を確立できたという事なんでしょうか?
    まだあまり触れていないんですけど、どうしても「コレ結局ヒーローのままでいいじゃん?」って思ってしまうんですよね。
    フォースに関しては、ロッドだと消費PPが減るとか、タリスだとチャージが早くなるとか、そういう武器に依存した新スキルを実装してくるんじゃないかと予想してます。
    ただ、スキルリングは勘弁してほしいかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうだね、気弾しか撃たないヒーローならサブハンターのレンジャーの方が事故は少ないかもしれないな。まぁ事故るような職場が皆無なんだけどな。

      削除
  9. 初めてチャレンジ始動クリアできました以前にエリア10で時間切れしてから久しく遊んでなかったけど
    今回の調整でぶっ壊れたwという話を聞いて行ってみたら1回目で余裕を持ってクリアできました
    まぁ簡単になったといってもバタバタ倒れてなかったのもあるのかなとは思いますがそれでもしゅごい

    返信削除
    返信
    1. そうかー、武器カテその物への調整項目やPA補正が大きいから、ついでにチャレンジャーの基礎スペックも上がっちゃったんだなw

      削除
  10. 当たり調整クラスは「それヒーローでよくね?」が 「でも 既存クラスでも問題ないよね?」になったって感じですかね。
    個人的には クラス間の強さの問題ではなく、ゲームの遊びの幅が狭まっていた事が問題だったと思っているので、今後も少しづつ どれやってもいーじゃん みたいなバランスに戻っていく事を期待しています。

    あと インしてこなくなったチームメンバーも・・・(割と切実

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。既存職の過度のアッパー調整はヒーローの上級職としての立ち位置を脅かす物ではあるが、現状のPSO2ではソレも仕方がない。後々、上級職が出揃ってから適当な理由つけてヒーローを上方修正するんでもいいとは思う。「ヒーローの真なる力、ついに開放」とかそんな感じで。

      削除