2017年4月2日

PSO2日記 709 生放送まとめ(4/1)


今回も生放送の内容をざっくりまとめてご紹介。質問等は黒文字、運営回答は赤文字、個人的な感想やこぼれ話は緑色でご紹介。4/1はエイプリルフールという事で・・・開幕から謎の外人がイントロを飾り、自らを「一太郎」と「木村」であると自己紹介するネタから始まった。


・ストーリー関連の迷彩、貰えるのは1つ?2つとか貰えない?

配信時の時点では1つ。今後増えるかも。エンガの武器迷彩はライフル、Tマシ対応。

ガンナー的にはTマシとライフルで統一感を持たせられるのでガンナー歓喜との話もあった。個人的にはデザコン入賞作のナックルとTマシ対応の迷彩がファイガンナー歓喜でもある。

・PSUの「ビースト」って人気あったの?

ううん、なかった。

4種族男女の8カテゴリーで見れば最下位は常に「沼男」の指定席であったが、そこに最も近い位置に居たのがビースト男性で女性も次いで多くは無かった。ビーストの男女を合計しても沼子に勝てないという点から「種族」として見れば、ビーストは最も人気がなかったとも言える。

参考資料

これでも最終に近いな数字で沼男の数は当初5%以下であった。最終的には6.3%まで上昇した。って沼男話じゃなかったな。ビーストは最大勢力であった沼子=テク職の弱体時や近接強化(チッキ最強時代、ジャブロッガ必中調整、カウンターヒック初段完全無敵)などの影響で時勢、つまりは運営のさじ加減によって数を変えていたが、劣化沼子のポジションにいた沼男に追い風は最後まで吹かなかった。ポータブルに「沼男専用」の最強クラスのロッドが存在したが、PSU移植時には性別制限が無くなっていたのも大きい。

PSU時代は「火力」のパラメーターが打撃射撃は同じ値を参照しており、最終的にはガンテクやウオテクが大きく強化された影響から、マシンガンやクロスボウなどを「腕力で押し出す」為、基礎パラメーター的に「腕力最強」であった「ビス男」のガンテクターが最強候補とも言われていた。PSO2に比べれば種族による基礎パラメーターの差が格段に大きく、沼子とキャス男で比較すると「法撃力」の差は「倍近い」開きがあった。

・ビースト顔はアカウントで一個しか取れない?細目顔と同じ?

回数ボーナスなので1個。耳は変形できないのは仕様。

2個欲しいイイイイイイ!

アリーナ関連

・エンブレムフィーバーの発生条件は?

一定位以上の「差」があると後半に発生する。

・勝率の表記とかはしない?

今はしない。こちらでは見ようと思えば見える。最強クラスでも勝率は7割

・追加予定のジェットブーツ強くない?グランウェイブの派生無敵とか。

本仕様の無敵時間とは違う。HPも低い。ガストは通常版。双方「シフデバ」は出ない。

・ラスネメは当たれば死ぬ威力?3段階目のソードHP550を削りきれる?

いや?どうなんだろう。

・射程は?自陣から敵陣狙撃できる?

そこはちゃんと「壁」がある。障害物は貫通できない。従来品ほど長くもないしスキも長いので「ロマン砲」的なポジション。

・ネメシスのキャラの複数貫通判定は?

貫通はないです。あ、壁じゃなくて?キャラはある程度纏めて倒せる。チャージ攻撃は3方向だが射程は短い。PSUのクロスボウに近い。

・アリーナ用のスキル詳細

キュア「HP完全回復」リキャストは実質なし、1ゲームで「3回」
プロテクション「2回」発動時状態異常除去、効果中無効「10秒」
バインド「3発」 効果時間「2秒」ガードしてもスタンする。結構射程有り
PPアンリミテッド 「1回」「20秒」
スプリント「3回」「5秒」 「移動速度1.5倍」

上記から「3種」がランダムで選択されるが、敵も味方も同じ選択肢になる。

正直どれも扱いに困る。完全回復と言われても気がつけば即死している事のほうが多いし、状態異常も数が限られている。バインドも効果が短いので誰かと行動を共にする連携も必要だろう。PP消費を1にするものの一回20秒では使い所が難しい。ピアやテクのノンチャ連打にはいいかもしれない。スプリントは・・・戦線復帰用と考えるか逃げる敵を追うかでも少し違ってくるか。

・ラッピースーツミニのレートは?

10万。トレードは可能。初期の「バイオ掘り」くらいの辛さ?

・チケットが廃止されたのだが、「スタック」できない部分では不便。復活希望。

意見としては検討します。

意外と場所食うんだよね・・・溜め込むタイプだと・・・

こぼれ話

「コーデカタログ」は企画段階(EP4初期)では「ファッションカタログ」と言う名称だった。実装2ヶ月前に電撃から同名の書籍が出ている事に気が付いた。ダメっすかね?ダメでしょ?的な流れで「カタログ」と言う名前は残しつつ今の名称に収まった。

コメント:誰か1人くらい気づけw

新レイド関連

・新レイド、大和に近い感じ?

大和に近いがダッシュパネルは後半のみ。参加制限は1回。
天使系エネミーは「幻想種」扱い。
道中は闇弱点だがボスは光闇弱点は「善でも有り悪でもある」という設定から。

・前半戦のギミックとかは?

多少はメンツの分断等もある。

・難易度は?

マザーくらい。

・マロン弱体しない?

チェインマロンが強いのは認めるが、マロンだけ叩くと全体的に下方扱いになるので
他も合わせての調整が必要となり急にはできない。
今回のレイドに関しては「最大ダメージ」の上限を設けている。
(従来はカンスト以上のダメージも実数としては与えられていた)
EP5の段階で調整したい。

・ドロップは?

ラッピーは直ドロのみ。

・ゼイネシスについて

潜在が3つ
1・「特殊能力追加+10%」ドゥドゥ滅牙
2・PTメンバーに対して火力増加と30秒に1回HP回復。回復量は10%で、持ってるメンツが多ければ重複する。
3・特殊能力の火力系のOP効果が2倍。200盛りなら400盛り相当になる。

第一潜在と合わせてOP付け頑張ってから第三潜在に切り替えて欲しい。
第三潜在はレイド戦で得られる「ユニオンブースター的な」専用アイテムが必要。

クリアリザルトで1個+ドロップ、第三潜在出を出し切るには「120個」必要。
レイからユニオンのような上位変換として、クリファド系が存在する。こちらも120個。
第三潜在の効果は同じで「見た目が異なる」というポジション。交換先にはゼイネシスにあった第一潜在と第二潜在は無い。

ユニットも二種あり、その辺との兼ね合いで選んで欲しい。セット効果はアームと武器で技量のみ。

火力OPの倍付け潜在となると、武器種によっても「有用性」が大きく違ってくる。純粋な別枠加算となると基礎値の高い武器、ソード、ナックル、弓、ロッドなどよりも、基礎値が低めに設定されているダブセやTダガーなどの方が効果は出やすいと思われる。流石にちょっとずつ強い武器出したんじゃあんまり意味がない事に気づいたのか、少々特殊な潜在能力を意識してきたと思われる。

・14!

タクト アルターエゴ発動中のみ通常攻撃でメギドっぽい弾が出る。
ペットからのアシスト要求を無視していると一定時間経過後に自動でかかる。

ウォンド アタックとステップが早い。3段目のみ衝撃波が出る

ダブセ かまいたちの「色」が代わり効果時間が通常の物より長い。

・新レイド以外からも出る?

各種「防衛(VR含む)」に散らしている。終焉にはすでに1つ入っているので「2種」狙える。

質問コーナー

・ライアとルミアのボイスはありますか?

あります。

・VRトリガー化は

4月下旬です。

・ファレグ戦の難易度は?

全くクリアできる人居ないレベル。想定クリア率5%以下程度。
初見ならニコラスでも死ぬと思う。開発陣に「倒してる動画」を撮らせてその動きを完全に真似して一回だけクリアできた。(レベル80:80 強武器持ち)
特定のクラス以外じゃ無理じゃないかな?マロンのダメージ制限も適応している。
スケド、ハーフドール不可、コントローラー投げるレベル。イージーは無し。

・過去のバッヂの再配信とか交換は予定は?

ポリシー的にはやりたくないが、要望は多いので「5周年」のお祭りで何かできないかと考えている。

・SGスクの配信終了した物の再販は?

スグではないが、トレード出来ない物だし、そのうちしたい。

・クリア後の「PT解散」で「破棄」と出ますがペナ扱いには?

なりません。

・コーデカタログは「全鯖」?「シップ」?

シップ単位。渡り歩けば各シップにも登録できる。

・esイベントで余った「収集系アイテム」は翌年使ったり?

しません。端数は捨ててください。

・オペ子の名前が「あ行」で終わってるのは偶然?

意識して命名規則として用いている。

シエラ、ヒルダ、メリッタ、フリギッタ、ヘンリエッタ、イナンナ、ラベルナ等、セラフィさんは除外?

質問の不備であるが、正確には「あ行」ではなく「あ段」。
「あ行」は縦の並びで「あいうえお」を指す。
あ段が横の並びで、いわゆる「母音」を同じくする「あかさたな」の並びの事である。

・esのチップコスト上限開放は?

上げないです。100のコスト内でやりくりするのも楽しみだと思ってください。

・「電撃」とのイベントやりませんか?

お、おう・・・やりましょう。何かしら。賄賂も貰いましたし。(アイス)



エイプリールフールネタ(4月に31日はありません)

5年目目前にやっと公式がエイプリルフールネタを仕込んできた。この時期は各種業界でも派手な「ネタ」を公開する所も多いが、そういう風潮に最も敏感であるべき企業が特に大きな動きを見せていなかっただけに少し嬉しい部分でもある。

・今日のシムズ


ブゥーッブゥー ブゥーッ、ブゥーッブゥー ブゥーッ!



ペーペっぺぺぺーぺー 結果にコミットする。


動画にしたかったが間に合いませんでした。はい、ゲームの仕様上、他の世帯で長時間遊んでいて放置していると無職の怠け者は勝手に太る。ディスコキングを目指しているのでタルんじゃいかん。普通に筋トレして痩せました。ああ、そんな事している間に笹川家の長男もなんか太ってきてる!

・動画 垂れ流し


ひたすらesのスクラッチをぶん回す動画。生配信で特に編集もしてない。20キャラで一人あたり120~200程度のコインで総当り。当たり引いたら撤収。スクラッチ回数で言えば1000回分くらい?数えてない。で、当たりは4枚くらいかな?動画時間40分位。

次は水着の時期まで貯めます。

14 件のコメント:

  1. 一番気になるのがデウス第三潜在ですよね。これって火力200盛りを倍の400にしても
    アーレスの潜在10%にすら届かないんですが・・・潜在にOP倍+威力%もあると思いたい
    もしくはユニのOPも倍化するのであれば強力ですがさすがになさそう

    火力だけじゃなく全OPが倍化するのならPPマシマシの40PP化物武器とか作りたかった

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。あくまで「OP」の加算値を倍にするだけだから、シフタも属性もドリンクも別枠扱いだから乗算系とは比較対象にし辛い部分。火力OPを倍にする「だけ」なら、同スペック武器に10%付いてたら、そりゃ勝てない。そっちもマナー盛り程度するだけでも、「並ぶ」為のハードルは上がっちゃうしね。

      以前ナックルで計算した時に、潜在抜き加算値のみで与ダメを10%上げようとしたら440くらい盛らなきゃいけなかった。あくまで武器単品の話で比較対象はOP「無し」だからね。比較対象に100くらい盛ってるなら、それも含めて上回らなきゃならない。

      因子もそうだけど「武器だけ」ゴージャスなOPが付いてても差異は出にくいのよね。それに200盛りが400に!と言われても200盛るの結構飛ぶぜ?wとは言え、緊急行ってりゃ自然とブースター的な物も貯まると思うから、シートで取るなら・・・Tダガーとかダブセ方面かな。

      削除
  2. パーティメンバーが『所持者自身』も含んでるなら第1潜在でOP付けて第2潜在で、
    って使い方も考えられるな。もしも対象外だったら悲しいことにしかならないが…

    それより個人的な願望としてはノクスNTにブースター潜在で安定火力UPが欲しいな。
    数値的に下位の☆13くらいにはなるし、後々☆13NTの餌にも出来るし…

    返信削除
    返信
    1. そうねw「含まず」なら第三潜在で完成するまで「ぼっちお断り」な上、PT募集もゼイネシス第二潜在持ちのみ募集!みたいな流れも。

      もうどのブースターでもいいから、何かしら欲しいよね。だいたい全部の武器にw潜在がランダムに変化するブースターとかでいいんじゃないかな!(投げやり

      削除
  3. ☆14ダブセ、触れてませんでしたけど普通の火力アップはあるんでしょうかね。カマイタチが無制限に出せてた頃ならともかくリングで常時展開できて同時に2つまでしか出せなくなった今時間延長なんてされても何の意味もないんですよね…
    ゼイネシスは因子次第なところもありますね。因子が優秀なら第1潜在で多スロ素材作成が捗ります。

    返信削除
    返信
    1. 確かに現状でダブセ使うなら常時2個展開がデフォだし、色変わって延長するって部分に何のメリットも無いよなwせめてかまいたちの威力アップくらいないと悲しいよ。

      ゼイネシスは正直「生き残り」をかけたセールスポイントがそこしか残ってないんじゃないかなw火力潜在倍付けを後押しするなら・・・モデュ・・・Ⅱ?

      削除
  4. 来週からイースターロビーでビンゴもあるのにイースター緊急は何故無いのか?
    リーグ戦連続開催でお茶濁すのかなぁ・・・

    あの中毒性の高いサンバでアミーゴの曲は結構好きw

    返信削除
    返信
    1. そういや全く触れられてないねwまぁ流れ的には立て続けにレイとアストラの「締め切り」も迫ってるし、ストミからレイドの間もないから・・・入れる隙間がなかったって感じかなw5月はソニックのお誕生日に6月は雨風・・・くるのかなぁ?

      削除
  5. あ、ゼイネシスすげぇと思ったらデフォの倍率すっかり忘れてましたわ、ぬか喜び
    もう全体の数値1割増し計算でいいんじゃないかな…何かしらの倍率武器使っていない人なんているのだろうか

    返信削除
    返信
    1. まぁEP4時代を振り返ると・・・ざっと1年は大和あたりから「10%+α」な武器ばっかりだったからね。後は武器の基礎スペックと因子次第って事になるね。第三潜在が火力OPの倍付けのみ・・・なら。

      削除
  6. 強い武器出すのはいいんですが、またオフスみたいな石で作る系なんすね
    絶対レア掘りはさせないぞという強い意志を感じる。
    別鯖とトリガーを駆使して誰よりも早く手に入れてドヤするに留まる武器なのか、
    はたまた14ばら撒きまで最強の名を冠する武器なのか・・・
    なんにせよ、ゼイネシス持ってればなぁ~というクエストが出ない限り特に用事無さそう。
    現時点の14は持ってると、マジかよ・・・って思うけど、石集めの景品はなぁ~・・・

    返信削除
    返信
    1. 石集めて上位交換のシリーズではあるけど、木村談では単なる色違いみたいね。クリファド系には潜在が1つだから、まぁクリファド化してりゃゼイネシスでしっかりOP盛った「完成品」を持ってると見た目で判別できなくもない・・・かな?後は防具とのセット効果も技量のみらしいからその辺は趣味でって話だったとオモタ。むしろ気になるのは防具も単なる色違いなのか、性能アップしてるか?って部分になるな。

      削除
    2. あとファレグの弱点属性また無しなんですかねぇ?

      削除
    3. 無いんじゃないかなw弱点なしの敵ってホント、ウチのアフロの天敵なのよね。テクターバウンサーのブーツメインで敵に弱点属性無しだと息をしている乗算火力がシフタストライクだけだからなwそれでいて即死するような攻撃ホイホイ撃ってきてHP億とかあったら、持久戦の末、俺が悶絶死するな。加えて制限時間まであったら無理かもしれんw

      削除