トリトリ2016コレクション


季節緊急「トリットオアトリート2016」、通称「トリトリ」に付随するコレクトシート。前回の戦道同様にシートの展開期間は期間限定緊急の配信期間中のみで、11/9までとなっているが、今回は10/19にも大きな配信が控えており、ソチラの「アムチシート(仮)」が「今年いっぱいの目標」ともなりかねないポジションと思われるので、トリトリコレクションに割ける時間はそんなに多くはない。


とは言え、シートの中身が「3つ」しか無い。パルチとライフルとパフェだ。パルチはまだしもライフルは「どうしようもない」と酷評を受けており、趣味武器、サポパ用のオシャレ装備と成り果てている。

パルチは固有PAとしてヴォルグを有し、潜在は限界駆動。高いとは言えないが「法撃力」のパラーメーターも付随しておりフォース、テクターで装備可能となっている。そういう意味では純粋なテク職においてヴォルグからのテク攻撃というコンボも可能である。

ライフルは「消費PP」が30%増加し、「通常攻撃」が200%増加するという効果だが・・・これどっちかっていうとまだランチャーにでも付けた方がマシだったな。いや、ランチャーにも今後付けなくていいです。他職装備可能であったり、固有PAやテクニック等も付いていない。


パフェは「世壊種」に対してダメージボーナスを得る「アルティメットパフェ」。概ね「アルティメット専用パフェ」で汎用性は乏しくなるが、今後の配信を見据えるなら「渡りに船でしょ?」と言えなくもないが、むしろ注視すべきは「みがわりロール」が左上に入っている点。

かなり有用なロールで、ロールは同一の物を複数入れても効果が重複する為に、場合によってはかなり「数」を必要とするロールでもある。

今後の事も考えるならある程度の数を確保しておきたい。コンプしてパフェを獲得するとクールタイムが発生するので、あえてコンプせずに破棄する事でクールタイムを抑える事もできるが、ロールの所が「グランゾ」要求かつ「トリトリのみ」でゲージ上昇の項目なので、普通にやってると左上が最後に残り、ロールを拾った時点でコンプリートとなる。それを回避したければ他の物、へんかんロールやテクニクッキーを「スルー」する事だ。


パルチとライフルは従来通りの「4枠」の構成で「上二段」は、いわゆる「交換武器」なので直接ドロップしないのでゲージを稼ぐしか無い。左上は「トリトリ」のみでゲージが上昇する項目で対象は全てのエネミー。右上は「グランゾ」要求であるが、グランゾは緊急に行けば確定で登場するのでビンゴついでに緊急に参加していれば自然に伸びる。一応「アルチ」で討伐してもゲージは上昇する。

グランゾ枠の基礎値は2.2程で400%盛れば「11%」の増加となる。戦道に比べれば「周回数」的には3~4周で安定しそうなのでテンポよく行けば3緊急ほどで埋まるだろう。

下二段はレアリティーも低く「生ドロップ」も狙える武器。というか、生ドロップか「他」でゲージアップを狙った方が早い。左下の枠がロボ犬の枠でトリトリでも「確定」で出るという訳ではなく、Eトラ運に左右される。


ディオバシレイオンであれば「シル・サディニアン」や「ソルダ・カピタ」などからもドロップするので、ソイツらを倒すことでもゲージは増加する。また、ソルダ・カピタが「ソウルイーター」の判定も有しているので都合が良い。

ライフル側のディオシュトラウスも「ペンドラン」「ドリュアーダ」がドロップするし、ファイアーアームズも「ドリュアーダ」でゲージが稼げる。

双方適当にアドの海底でも回りながら「鼠」のオーダーでもやっていれば簡単にクリアできるだろう。もちろん「シル・サディニアン」「ペンドラン」は龍族でもあり、「猫」のオーダーついででもOKだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。