装備品へのOP付与(初級編)

1・スロットって何?

正確には「オプション(以下OP)数」の事。特殊能力が「何個付いているか?」を指して2スロ、3スロと呼称される事が多い。前作PSOや姉妹作PSU、他の一般的なRPGなどで言う「スロット」とは扱いが異なるので注意が必要だ。



従来作や一般的なゲームで言う「スロット」は自由に装飾品などを装備できる「特殊な装備枠」として扱われているが、本作では合成に関する用語の一つであり、システムとして「スロット」を意識するような作りではない。


2・合成の基本的なルール

合成に使用できるのは元のOP数と同数もしくは多い物


アップデートにより「大は小を兼ねる」調整が行われ、素材側のOPが多い場合はOKとなった。

基本的なOPは「最低一つ」あれば「継承」させる事が可能で、数が多いほど成功率が上昇する。例外として一部のOP(◯◯ソールなど)は「最低2つ」ないと継承させられない。例外として「ソールレセプター」というOPを持つ素材を入れる事でソール系OPを1つで100%通す事ができる。


OPの強化

低レベルなOPを複数合成することでOPのレベルを上げることができる。



パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ

素材は2つまで入れる事ができるので最大で同じOPを3つ使った合成も可能。同じOPを複数集めたほうが合成の成功率は高くなる。


パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ(60%)
パワーⅠ+パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ(80%)

アップデートにより「素材」は最大で「5」つまで入れられるようにはなったが、OP合成のルールに変更点はない。パワーⅠを4個合成で100%でⅡに!って事はなく、合成は基本的に3つまでで行うことになる。この調整で素材だけでも3合成可能となり「本体に付けておく必要性が無くなった」とも言える。


OPの拡張

2スロの物を3スロにしたり3スロの物を4スロにしたりと、OP数を増やす事を一般に「拡張」や「穴あけ」などと呼ぶ。



穴あけの際には「全体の合成確率が低下する」という面があり、OP数が多くなればなるほど継承確率が低下していく。キューブに余裕があるなら、30%アップ使用で3>4は平日でも100%通せるし、同様に40%使用なら4>5も100%通る。5>6の穴あけは55%となるので平日であれば40%使用でも95%と若干の不安が残る。突発的な「+5%」や報酬期間を待てばキューブの力で6スロまでは確実に拡張できるようになった。


穴あけを行う理由

最終的に5スロにしたい場合は4スロから一気に目標のOPを揃えて5スロ化する事も机上論では「可能」なのだが、スロット数を増やす際には全体の継承率が低下するので、大勝負をする時はキッチリと準備(穴あけ)をしてから「確実」に通すのが一般的。逆に言えば「穴あけ」と「ソール通し」が終われば完成はもう目前であると言える。レセプターの併用等で安全圏が確保できるなら+30%や40%併用の「ぶっこみ」の方が安上がりなケースも多い。

ソール通し

穴あけが終わったら最初の壁「ソール」を通す事になる。◯◯ソールと呼ばれるOPは「最低でも2個」ないと継承させられない。2個での継承確率は50%と完全に博打だが、3つ集めると80%で通せる。80%と言うことは20%アップのアイテムを使用すれば、確実という事になる。本番での博打を避けるためにもまずソールを通す事になる。

・ソールレセプター

4/23追加の新OP「ソールレセプター」。通常ソールの移植には同名ソールが最低2つ必要であり、2つ使用時の成功率は50%と五分五分だが、ソールレセプターをレシピに混ぜる事で、ソール1つで100%通す事ができる。余裕があれば「最初のソール通し」に使いたいOPだが、入手経路はスマフォ版「es」のみとなっている。現在武器なら5スロ、防具なら3スロのレセプターは「溢れかえっている」ので有効に使えば5スロソールの素材を6スロに拡張したり、3スロから4スロへのぶっ込みも安価に行える。


合成の準備

目標のOPを定めよう

効率の良い合成を行う為にも「完成」となる姿をまずは想定する。そこから必要な素材や事前の準備を逆算して「レシピ」を作成していく。

近接職用の「4スロユニット」を例に解説して行く。目標とするOP以外の物は便宜上「ゴミ」として扱う。通常「ゴミ」とされるOPは「標準で継承率が100%」の物を指す。

※2014 04/23 のアップデート後より「ソール」の持つ継承ボーナスが大きく変更され、多スロ合成による手間とコストが大きく軽減される事となった。

・ソールを上手に使おう

アップデートにより「ソールの持つ能力と一致するOP」は等しく継承ボーナスを得られるようになった。

例えば「ヴォル・ソール」なら打撃力とHPが上昇するので、対応するOPである「パワー」と「スタミナ」に継承ボーナスが乗る。元よりあったバーンへの継承も残っている。

クォーツならパワーとスピリタに対応しているが、このパターンが全てに当てはまる訳ではなく、攻撃力が上がる要素ゼロだった「スノウ」「ロックベア」などのソールにも「パワー」の継承ボーナスが確認されている。また一部の継承ボーナスが失われている。(クォーツのテクニック継承など)

アップデートによる新ボスの登場の際はドロップアイテム同様に「ソール」の性能にも注目しておく必要がある。


EP3での大きな変更点として「素材」を最大で5個まで入れられるようになり、OP付けは格段にらくになったが、素材の数が多くなれば多くなるほど強化屋に取られる費用も大きくなる。

★11クラスの防具に素材5品突っ込むとワンプッシュで100万近いメセタがぶっ飛ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。