2018年5月25日

PSO2日記 909 ブースト万歳


実装から二週間と少し。やっと本命の足ボードが手に入った。難産だったぜ。これ、普通に地面に落ちてたわ。一回通って戻ってきた時に見つけたわ。そのままボス部屋行ってたらスルーする所だったぜ。その場所は我々が4分前に既に通過している!と、これで一応一式揃ったワケだ。リア4、アーム4、レッグ1。じゃあ足をあと3つとかそんな事微塵も考えてないからな。まぁこれで6周年付随の報酬期間に「やること」は確保できた。で、結局の所「ボード」ってどうなの?




「良いものだー」とは聞いていたが具体的なスペックは詳しく調べていなかったので現行の「イザネ」と比較。確かに「火力方面」への補正は高く、耐性面でもイザネを僅かに上回る。その一方でHP300と技量60を失い、PP30を得る形。属性面への耐性は無し。

悩ましい部分ではあるな。PPは多いに越したことはないがHP300は地味に・・・いや結構大きいぞ。わかってる、わかってるよ。別にセット効果なんて無いんだ。一式で使わなきゃならないってワケじゃない。部分的に採用してバランスを取るのもアリだ。

元々イザネの一式はPP管理の容易な殴りTe用に用意した物だ。僧侶が真っ先にくたばっちゃ話にならねぇ!とばかりにOP方面も耐久寄り。結果的に均等盛りになっちまったのと、不慣れなHrとしては被弾してもヒロブを切らさない硬さと高HPも欲しかった。PPの低さがネックだったがそこはクリファドの倍付けで誤魔化していた。

クリファドから卒業する時にはHr防具としてはPPについても再考する必要があると思っていたら、プレミアセットの拡張でPPドリンクに付随的な火力も付いたって事で・・・ぶっちゃけソレで困ってない。火力面で強いと言っても加算値の60では僅かな物だ。と、なるとPP面での補強が必要なクラス用に仕立てるのが自然な流れだろう。フォースかガンナー?


神が言っている・・・「これやるけん、ガンナーにしとかんかい」と。なんか気がついたらクヴェレ拾ってた。Tマシの14にもHr用、ガンナー用、そして両用の物があるが、コイツはガンナー用だ。拾ったからにはしっかり強化して使うのが流儀!言い換えるなら「新クラスガンナーが開放された」って事だ。でもガンナーって指輪の構成がそもそも他と違うからガンナー用にリアだけ別途に用意してソッチでPPは補ってるし、ショータイムスターの効果もあって素でPP200は余裕を持って超えてるのよね・・・

実の所、危なかった。紋章も溜まってるし、コレ貰ってアトラは紋章交換に無い武器カテゴリーに回そうとしてた。そんな事より、因子モリモリで武器作るのにも限界っのがある。因子素材は十分に在庫があるが、結局因子武器も35まで強化しなきゃならない訳だし、先日のパルチやソードと立て続けに強化していたら・・・

ついに強化用の経験値エサが底をついた。次に何か拾うなり、紋章で交換しても強化できない状況下にある。非常にマズイ。早くなんとかしなければ。クロコタン参りで★6拾ってくるしかねぇ・・・


二度目のトライで4人用ルーサーのトリガーをゲット。ブログ的にも交流のあるヴォイドさんの出張キャラとフレ2人を捕獲して早速挑んでみた。デウスや黒トカゲみたいなデスペナ失敗的な要素はないので割と気楽に遊べるコンテンツだ。30分1本勝負って事で何度ペロッてもかまやしない。まぁペロらないし、10分程度で終わるけどな。フレの1人が1枚持っていたので2連戦と洒落込んだが・・・特に虹らず。無い無い尽くしですが禁書は欲しいです!んがぐぐ!


むしろ勝利演出の背景が虹ってるよ。そこ虹らなくていいから!


討伐時に得られた経験値はカンスト値。リザルト画面のエルダーに入った経験値から見て128万程の経験値を得た計算になる。当然ながら眷属どころか本人であるルーサーにはエルダーの3倍の経験値が入る。

状況的には「プレミア・プレミアドリンク・デイリー50%・経験値75%・トライ50%」にPTブーストの40%がかかった状態での値だ。平時の東京銀クラス?あと2回とも「紋章」が2個獲得できた。このトリガーは本来であれば「売買可能」なトリガーなので・・・

その気になれば14武器は金で買える!と、言えなくもない。このトリガー、どのくらいの価格で落ち着くか。その辺を予想しながら・・・多分来週のメンテまで直りそうにない不具合を眺めておこう。

・目指せ無課金エキスパート


やっとだよ。ようやく指定3クラス75を達成しヒーローを開放。これでなんとかスタートラインに立つことができる。ゴールデンウィークに使いもしないアルタ堀りなんかせずにコッチの方優先してりゃもっと早かったろうな・・・

とは言えこれで「Heroes:EP5」ようやく開幕だ。浜田さんには引き続き犬と一緒に各種下級職を75まで育成するお仕事をお願いしよう。なんだかんだでesで動いてるのは彼女だけなので変な所でクラスレベルがコツコツ上がってる。結局の所、クラスボーナスが欲しいし、「準備中」とやらの新クラスが「打」「射」「法」の特化クラスなら・・・ちょうど3区分3クラズずつだ。結局全クラスやれって事になるんでしょ?


だとしたら・・・マグ盛大にしくじった!?ヒーロー用と考えればこんなチグハグな訳の分からないマグでも立派な特化マグだ。この方が安上がりなんだよ!とは言え、3枠しか無いのに1枠しくじったのか?いや、きっと今後の新クラスにもヒーローマグみたいなスキルあるよ。うん。いや・・・まてよ、まだ低レベルだ・・・今ならコイツ消して作り直すと言う手も・・・証書も1枚余分に手に入るしな・・・いやいや・・・まぁ上級クラスが合計4つになるなら1キャラ足してもいい。無課金企画だろうって?それは「エキスパ」になるまでだ!それ以後は知らん!って・・・そんないつの事になるか見当も付かない事を心配する必要ないな。

残り2人は普通に射撃と法撃で特化しておきますね。念の為・・・
育成と強化は計画的に

10 件のコメント:

  1. イザネ実装当時はPP0のガス欠ユニとして大した評価じゃなかったけど今やその評価も逆転
    ボクソンブーストや黒トカゲを生き残るにはイザネの硬さは大正義であって欠点のPPも
    気弾やリロで簡単に回復したり新スキルで緩和やPP関連の光子縮減や時流の恵
    更にはフォトンドリンクが飲みやすい環境になって今じゃPPあんまりいらないんだよね
    状況次第では下手にPA撃つよりソード通常やスプニ散弾のが強かったりもするし…

    Guも最近じゃクヴェレ発動時のPP回復やデュアルバードの猛烈な回復
    更にはアナザーロールでPPなんてまるで気にしなくても良くなったりねw

    密かに注目なのがオフゼ、リングが埋められない欠点はあるものの強力なセット効果と
    性能自体は総合力で今でも最強と言えるこれに復活の予感が?
    Fi必須リングをまとめる方向とリングのお守り化が来るとなればオフゼでよくね?と
    不要になれば売り払える点も見逃せない、ただしオフゼレッグ!おめーの席ねーからw

    返信削除
    返信
    1. うん、新垢とかでやってるとよく分かるのよね。結局リングに縛られて12ユニへの移住を強いられたんだって。リングの問題さえなけりゃオフゼになるよな。クラフトサイキでも全然問題ない。そもそも他所の真似してねじ込んだギャザリングや料理、リングってシステムが本当に必要だったのかって部分から小一時間問い詰めたい。

      削除
  2. 森で14がバカスカ量産されてるせいかエンペや強化素材が軒並み高騰してますよね
    イースターでばら撒き中にも関わらずエンペ相場8万て…
    ここまで来たらいらん13ぶち込んで10万払ったほうが?経験値もその方が大きいし

    最近は緊急後に格安で売られてる場合が多い☆10、11の+5を買い漁る日々
    エンペが高い時の代用品として優秀なんだよねコレ

    返信削除
    返信
    1. エンペ8万で買うくらいならNPCから★1武器買った方がコスパいいんだよな。確かエンペの適正価格は5万ちょいだったと思う。数字見りゃわかるがエンペもそこまで高カロリーなエサじゃないからな。ラムグラが腐るほどありゃなんでもブチ込むんだけどなw

      ライドが流行ってた頃はボロボロでるアーディロウあたりもいいエサだったな。まぁ経済が動いてるのは良い事だと考えないとな。エンペが高くなきゃ★6束ねたりしないからなw

      削除
  3. その節はありがとうございました。今週はムリだと完全に諦めてましたからね。
    お陰様で強化オメガルーサー遊べて本当に良かったです!
    タッグボードなら割と拾ってたと思うので4鯖から持ってきて部屋にテロっておくとこなんですが、★12ユニットが取引できないのが本当に窮屈ですよね。
    そういえば、さっきタッグボード拾いました。こういう事があるからID制を疑ってしまうのもムリはないと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ。いいタイミングで居てくれて助かったよ。

      むしろ12ユニで苦労してるのはサブ垢の方だなw夏に向けて強化の準備は進めてるが、何を強化するのかまだ分かってない。っていうか何も拾ってないwできればイザネ、せめてイヴリダ・・・どれ強化するのもコストが変わらんからな・・・できるだけいい物を用意したい。まぁレイからのユニオンでもサブ垢なら問題ないかなぁと思いつつ・・・バッヂねぇよ!

      削除
  4. 12ユニにも自動回収欲しいよね。ゴミに紛れて見落としが結構ありそうな
    というか☆10以上のレアは自動回収欲しい、あw卵はいらないからw

    返信削除
    返信
    1. その辺は個別に設定出来て欲しいよな。アド回してると輝石とカプセルの区別付かないから結局全部持って帰っちゃうんだw素材の類はは素材倉庫に直行してくれてもいいくらいだな・・・

      削除
  5. 1鯖はボード系防具が落ちているせいか☆14が落ちぬw
    ボードも落ちてると言っても4個ぐらいしか落ちてないけどその分☆13が増えていくわけよw

    こう見たらボードの防具も作ってみてもいいかもね、サブキャラが未だにサイキ使ってるから。

    返信削除
    返信
    1. こっちは足一個拾う間に14武器2つだからな。まぁ森実装後に使い切れないくらい14抱えちまってるって話もよく聞くし、フレも「被った」って嘆いてた。随分とバーゲンセールな感じだが・・・大衆化するなら神格化されたポジションも必要だよな。15武器、お前だよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。