2018年5月15日

PSO2日記 902 ボードが出ない!


足防具!赤いの出た!馬鹿野郎、イヴリダじゃねえか!って事で森をぐるぐるしてはいるものの一向にボードの足が出てくれない。聞く所によると割とスグ出たって人もいれば、俺のような難民も多い。こればっかりは運なんだよな。何一つ拾ってないが、リアとアームも出るようなので、足だけ、一個でいいから!なんて思ってると高性能物欲センサーがボード抽選の際にリアとアームを優先的に出してくるに違いない。そういや昔「サイキ掘り」している時も足が出なくて一式揃った頃にはリアが9個とかになってたんだよな。

http://pso2.jp/players/news/21624/

先日の放送、およびその記事でも紹介した「アンケート結果」に関する公式サイトでの「まとめ」も公開されている。記事では省いたがクラス別の「満足度」に関するグラフ等も掲載されているので放送を見てない人は確認してみるのもいいだろう。



一応フリーマップなので稀にイザネやエンペも現れる。まだ見ちゃいないがタガミも出るのかな?基本的に経験値は渋く、キャップ開放直後の「追い風」的な物は一切入っていない。とはいえ、今ならまだ常時人がいる状況ではあるのでレベリングついでのレア掘り程度にダラダラ回ってりゃいいことあるかも?くらいの期待値で空いた時間は森に篭もるんだが、自分のタイミングでアイテム整理とかしたいのでちょっとPTは組みにくいな。


ちょっと前にトカゲに貰ったパルチなんだが、中々上手く使いこなせない。元々そんなにパルチを使って無かったってのも大きいし、EP5実装時の「処置」によってヴォルグ関連のコンボも見直しが必要だ。そもそも耐久重視のイザネ一式ではPP的に厳しいのは否めないのでなんとかボードの足を手に入れて全体的な見直しを図りたい。そして根本的に練習不足なのでJAをミスる。

JAリングが目視できてりゃ合わせるのは簡単なんだが、マガツの足場の上、眩しすぎて何も見えない。感覚で覚えてないとJAどころか変なPA出てどっか飛んでいっちゃう。使い慣れたソードなら感覚的にもしっかり繋げるとは思うんだけどな。


いつのまにか拾っていたアカツキ。誰が落としたのかも知らんが気がついたらアイテム欄にあった。予定ではイースターでワイヤーでも拾ったら次の紋章でアカツキ待ったなしのハズが・・・こうなったら次は現物でTマシあたりが欲しくなる。アトラはTマシにしちまったんで、ソッチが埋まれば不足分をアトラで補う形で移動させられる。そういう意味ではアトラはある意味ではピンチヒッター的なポジション?現状ではいわゆる「聖騎士系」も視野に入るが、元の武器が出ない。はい、タクトは拾いました。上限31ですけどね。

・今日のハマショー


レベルが71を超えたのでカヅチ襲来で運試し。と言うのもイザネ防具がドロップするラインがレベル71~となっているので、運がよければ現状の最終防具候補の一つが手に入るかもしれない。結果は惨敗です。次のテーブル更新は76だと思われるのでキャップ開放後となると・・・暫くは71テーブルでの運試しが続きそうだ。当面は頂いたサブで耐えながら森でイヴリダ防具が拾えるなら十分候補となる。防具つつくとなるとコストがパネェからな。夏までにしっかり準備を整えておきたい。


いざないありがてぇ・・・うめぇよぉ、うめぇよぉ・・・何の追い風もない現状、敵が全侵食のミッションは非常にありがたい。侵食核=経験値ブーストと同義だからな。レベリングならSHをガンガン回すのが望ましいのだが、昨今の野良火力の増加に伴いXHでもそこまでの時間差にはならない。こういうミッションだとエキスパ帯の人がマッチング優先でチェック外してる事もあるからな。サクサク回せて経験値も美味しい。これで2クラス目のファイターが75に。あとは射撃職を75にすればヒーロー開放だ。


サブ垢に3人目を追加。例によって変身系キャスト。まぁHrが視野に入ってきたならそろそろビンゴの表を3人分は回収して証書を3枚確保しておきたい。当面のツナギとして証書レイは強化済みって事でお財布にも優しい。

キャストパーツは安価な物を適当に見繕ったら頭以外は概ねアフロの色違いみたいな構成になった。このパーツ、なんかしらんが安い。リアに至ってはSG付いたまま投げ売りだったしな。生身のジャージもReゼロコラボの物なのでそのうち着替えないと、また動画コンテストでもあった際に「うっかり」しているとレギュレーション違反になる服装だ。キャラ名は「柊」、梛、神楽んトコのセガレなので性は笹川、アフロから見れば孫にあたる。


以前「また★6を束ねてる」って話したが、割と正解かもしれないな。14武器の大量排出の影響かエンペが高騰傾向にある。そして同業者が増えたのか「フォトンドロップ」が1050では買えなくなってきている。幸い森でノクスは素で落ちているので受け皿は十分。ノクス同士を合成してもいい。ドロップの在庫があるうちは暇な時にクロコアドバンスでも回せば・・・2回ほどで500の倉庫が★6武器で埋まる。とは言え、さっさとボードが出てくれないと、雑務に割く時間が中々取れないのよね。森グルでも★6武器は適度に溜まっていくけどな。


esの話題ですが「光一」さん出ずっぱり。前回に引き続き今回も「リザルト倍加」と「レアドロップアップ」のチップが揃うという好条件が揃ってしまった。加えて風の13チップもココに出てしまっている。覇級ワンパン余裕っす。って事で、新規のPAなんかも試してみる。ガンスラ用のPAとして「スラッシュレイヴ」が実装されているが・・・

ファセットでいいんじゃないかな?という結論に至る。火力的には十分で基本的には似たようなPAになっているが、ファセットのような無敵時間は無い。その一方で任意のタイミングでステップキャンセルが可能なのがファセットとの相違点だが、強力なのは最後の銃撃部分なのでキャンセル回避するとダメージ効率が大きく低下する。

ファセットの場合は動作中無敵という強みこそあるが、無敵時間が切れてステップ可能になるまでに僅かながら硬直時間が存在し、そこに持続の長い攻撃が重ねられると、回避不可能という状況に置かれる事もままあるPAだ。特にヘイズのツララやタケノコ、上昇中のヴァーダーソーマのような「判定の長い攻撃」とは相性が悪い。そういうケースではスラッシュも使えなくはないかもしれない。
むしろサブ垢でesやってる事が多い。本垢で緊急待ちしてても遊べるからな!

6 件のコメント:

  1. アカツキおめでとうございます!コレは良いものだー!
    ドンパッチソードとかめっちゃ懐かしいですね!確かネギにスゴイ似てるソードでしたね!
    あ、コレはもしかしてアフロが黄色になってサングラスかけるパターンでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そんなネタの為に変色と戻しにパス2枚も使いたくないwまぁプレミア特権で髪の色くらいは開放して貰いたいモンだな。結局色々下級職を触るに際してサブとして出番の多いHuの育成からやってるんだが、Hu装備がどんどん充実していく。他の下級職が「ドロップ」しないのはちょっと困るなw取り敢えずハンターが終わればテクター、テクターが終わればフォースとガンナーも視野に入る。その頃には次の紋章交換も可能になってるだろう。明日からはまた紋章キャンペーンEXだし、謎のプレゼント企画も控えてるからな。

      削除
  2. 自由記述回答より一部抜粋って結局都合がいいとこしか載せてないだろうからなぁ
    その前にあのグラフの数字が本当の数字かどうかも怪しい()
    信用信頼なんて吹き飛んじまってマイナスに振り切った運営だからなぁ

    それはそうとJAって戦闘の爽快感なくしてますよね(ボソッ

    返信削除
    返信
    1. まぁ運営発表なんてどこでもそんなモンだろう。ショービジネスの一環として運営の動向も割り切って楽しむしか無い。むしろソッチが本体だしな・・・

      JAに関してはある程度の技術介入度は必要と思いつつ、それでテンポ悪くしちゃただの縛りだからな。まぁアレでも初期に比べるとタイミングも早くなってるんだよな・・・

      削除
  3. ボクソンマガツが終わり今週は何もない中だるみ週間ですね
    切望されてる不断は相変わらず予告にないしなんだかなー

    EX紋章キャンペーンあるけどオメガ森で14大量放出の今となっては微妙な…
    森ドロップと紋章のおかけで今交換可能な14持ってない人はほぼ居ないと思うし
    それよりデモニアやルーサー産14の交換を早急に作るべきと思うんだけどね

    ちなみにダブったボードはカタリス付きなら少スロでもいいから売れるユニットに
    アストラル乗せてマイショに置けば結構なお値段で売れたりw4スロ保護需要ウマー

    返信削除
    返信
    1. 不断はもう来ないんじゃないかなw不断のような新しい物を用意しているとか行ってたしw

      森でのぽろりを考えると紋章はマジで3000来貯まるまで動けない物になっちまったな。ラインナップの追加も無いと明言されちまったし、まぁだからこそ適当にほしい物貰ってテキトーに遊んだんでいいかもしれないな。

      削除