2018年5月6日

PSO2日記 896 ラストスパート


ブースト期間はメンテ開始の9日まで。しかしながら世間一般で言う「連休」は残す所あと僅かだ。レベリングでABRをガッツリ回したり、トリガー集会等の開催日的にはこの日曜が最終日とも言えるか。当方も「最後の一人」に残ってしまった光一っあんのレベリングに残り僅かとなったカプセル「e」を絞り出す形で結局の所、クロコタンに籠もっている。なんだかんだでここ、経験値効率がいい。暗影に比べると時間効率は半分以下だが、タガミのワンチャンに期待。とは言え、経験値だけを求めるならSH暗影の効率は破格と言える。(後述)なんとかコイツのレベリングを終え、20人全てのヒーローが最低75という状況にたどり着けた。後は・・・千佳ぽんのサモナーだ。



はい、6日の日曜、日替わりのレベルアップクエストはお待ちかねの「暗影」ですよっと。ここのSHをサクサクとこなすのが経験値効率的には非常に優れたレベリングと言える。出てくる敵はボスクラスのみ。侵食等やレア種等のランダム要素はなく、得られる経験値は毎回固定となる。つまりは「早く回す程、経験値効率が良くなる」という至極単純明快な「解」が導き出せる。ヒーローならソロでも3~4分に収まるが、半端なサモナーでは少し時間がかかるな・・・

「何分でいくら」って具体的な数字はブースト具合でも変わってくる部分なので、経験値の旨さを弊社独自のスケールで数値化した場合、アドバンス海底SHリスクMAXを平均100万超人パワーとした場合、暗影SHを4分で回せば277万超人パワーとなる。

仮に8分かかっても139万超人パワーだ。ちなみにクロコタンのSHで130~192万超人パワーとなる。アドはどうしてもエネミーの侵食率やボスが通常種かレア種かでも得られる経験値が大きく左右されるし、ソロかPTかでも全く違う。

ソロだとバーストは意味を成さないが、3人以上のPTであれば派手なバースト一つで時間効率は跳ね上がる。とは言え、不安定である事には違いなく、暗影を黙々とPTで3分ラインで回すのが現状では最大効率と言えなくもない。最近全然来ないので正確な値は計測できていないが、魔神城緊急での効率は700万超人パワーを遥かに超えると思われる。


いくぞワンコロ!「e」は尽きたが「b」なら大量にある。地味にVHのリスクMAXクロコタンでも130~170万超人パワー程度の経験値効率が得られる。獲得経験値自体は少なくなる物の敵のHPが露骨に少なく、周回速度を考慮すれば経験値効率でSHに勝るとも劣らない。特にHrに比べて撃破効率の落ちる下級職のレベリングであれば敵の柔らかいVHも経験値だけならアリだ。

意外と「得る物」は多い。(物理的な意味で)


と、言うのもまた★6集めて合成している。昔から★6掘りならクロコタンがメッカであったが、その「謎のマップ特性」はアドにも引き継がれており、ウザいくらいに★6武器が落ちている。全部拾っていたら2周しないウチに「500」の倉庫が★6武器だけで埋まってしまう程だ。比較的出やすいのがソードとタリスでダーカーおよび黒ノ民の数が多い小型種からドロップする、ナックルとツインダガーも比較的多い。大型の黒ノ民からはパルチ、車からはランチャーとドロップはエネミー毎に異なる。

とりあえずタリスに的を絞って残しておいても、割とスグに500個集まる。強化用素材の備蓄が狙いならソードとタリスあたりで狙っていくが、レベリングも並行しているので「後片付け」に頻繁に時間を割くわけには行かない。今回は一種に絞っているが、今後はここで素材集めも悪くはない。

以前の記事」でも触れたが、★6武器を+35まで強化する事で「エンペ武器2本分」を超える優良エサに成長する。平常時であれば「生産コスト」として「92K」ほどのメセタが必要だが、プチ報酬期間の今なら「76K」ほど、合間で大成功を挟めればさらに安くなる。そして「エンペ」が8鯖では7万くらいする。手間はかかるが、コストは大きく下げられる。エンペ武器を3万くらいで買い漁ってるような物だからな。

もちろん「誰にでもオススメ」できるような事ではない。そもそもエンペが余ってるなこんな事をする必要はないし、拡張倉庫を追加で「この為だけに」用意するくらいの勢いが無いと入れておく場所にも困る、さらにキャラのアイテムパックも最大まで拡張しておかないと束ねる作業も大変だ。加えてグラインダーやフォトンドロップを「素材倉庫」に備蓄している事が望ましい。


SGでアイテムの購入ができるSGショップに新アイテムを追加!
今回は「素材倉庫利用30日S」「素材倉庫利用90日S」「拡張倉庫1利用30日S」「拡張倉庫1利用90日S」の計4種だ!
※過去に購入した「素材倉庫利用30日」「素材倉庫利用90日」「拡張倉庫1利用30日」「拡張倉庫1利用90日」も従来通り使用することが可能です。


さて、SGの備蓄は十分か?そろそろ後回しにしていたビンゴの裏を意識して処理したい時期ではあるが、9日のメンテ後からは「拡張倉庫1」と「素材倉庫」のSGによるレンタルが開始される。拡張倉庫はともかく「素材倉庫」に関しては舐めた価格設定と実装初期の致命的な機能不足もあり、触った事が無い人も多いのではないだろうか?これ割と罠だ。一度使うと「無いなんて考えられない」くらいに依存してしまう。

時々アイテム整理する時に使え?馬鹿言うな。無いとか無理だし!ってくらいに「色々快適」になる。むしろ、普段借りていた「拡張倉庫1」を2に移動して「1」の方を時々ゴミ入れるのに使う感じだろうか?まぁそれを見越して今回★6拾う為だけに倉庫を一つ借りたんだけどな。

クラフトに関しては素材倉庫を参照する機能が未対応であるが、「今の素材倉庫」は非常に便利な物だ。ヤーキス納品やアイテム交換の際にわざわざ持参する手間が省けるのは大きい。指輪の強化で「どの石だっけ?いいや全部持っていこう」なんて事も無くなる。

しかし無いなりに問題なくやっているのなら・・・手を出さないのも懸命な判断だ。一度使うと「月300SGの確保」がノルマになる事間違いなし。まぁ毎日1着服からSG剥ぎ取るだけでも月のノルマは達成できるが・・・俺はもう絶対いるので90日分延長しておきますね・・・さあビンゴの裏頑張ろう。


以前、「しばらくログインしていません」なフレンドを紫枠でキープしていると言う話をしたが、何も衰退の目視が目的ではないぞ。うん。この紫枠のフレから「しばらくログインしていません」の表示が消えれば、それは様子見程度であれ「復帰」したと言う証だ。そんなフレには「おかえりなさい」のGJでも送ってやりたいんだ。運営サーン!カムバックキャンペーン全く効いてねえ!誰も帰ってきてねぇ!むしろ紫増えてるんだけどー!まぁ・・・一度ガチで離れちまったら、そもそもキャンペーンの情報も届かない所まで行っちゃってるケースも多いとはオモウ・・・

フクスイボンニカエラズ

14 件のコメント:

  1. この状況でも続けられる旦那は正直すごいなw 5年間続けた自分もとうとう引退した・・・。
    旦那のブログには色々とお世話になったので感謝を!!

    返信削除
    返信
    1. うん、なんか一周回ってソロでも大丈夫な勢いがついた。ほぼ惰性と自キャラ愛だけで慣性移動しているくらいの勢いしかないけどな。慣性移動って抵抗があると減速するからな・・・この摩擦抵抗の果てしないゲームで動き続け要られるのは・・・浮いてるんだろうな。色んな意味で。

      削除
  2. 自分はまだ続けていますね。PSO2の終焉を見届けるまでは最低でもログインは続けようと決めているので。一応リアフレが現役ってのも大きいんだとは思いますけどね。まあ、リアフレ以外のフレ枠に関しては・・・。☆14ドロでもすればモチベ変わってくるのかなあ。未だに0ですわw

    返信削除
    返信
    1. うん、最後まで見届けるってのはなんとなく分かるよw前も、その前も、まぁ概ね完走した感はある。まぁ「末期」と「次」の頭は時期が被る事が大半ではあるがね。モチベの維持は大切だ。14出て上がるならいいんだが、通過点をいつの間にかゴールと勘違いしてフッと気が抜けちまう時が危ないw

      削除
  3. ウチのチームも自分の別アカキャラ以外「しばらくログインしていません」になりました。
    でもまぁ自分も同じくサービス終了まで続けますね。ドリキャス時代からやってますもので、ブランク時に別ゲーもしましたが、どうもPSOほどしっくりなじまないというか。なんか独特の魅力というか空気がPSOにあるような気がするのは自分だけでしょうか。週末アークス、まだまだ参りますw

    返信削除
    返信
    1. 「あーあ、なんでこんなの好きになっちゃったんだろう・・・」ってソリャ、女に言われたいセリフであって俺が言ってどうするんだよ!俺は別のゲームも適度にやってるぜ。PSO2esだけどな!別垢なら本垢で緊急待機している時でも遊べるしな!(完全に中毒

      削除
  4. 2年ぶりくらいに復帰したら知り合いが全滅してました
    まだしばらくログインしていません表示までは行ってないんですが、これどれくらいで出るんでしょう?半年?

    返信削除
    返信
    1. 噂によると半年らしいな。運営いわく「ふわっとした感じ」で濁しているらしいが、できれば最終ログイン、○分前くらいビシッと決めてもらいたい。

      削除
  5. PSUの時はPS2だったので完走すら許してくれませんでしたね・・・今回はPCなのでHD容量との戦いになるかもしれません。自分はすっかりギャザTAで衣装購入しかやってませんが、旦那のブログは楽しみに読ませて頂いてます。

    返信削除
    返信
    1. そうね、あの時はPS2だけお先にサービス終了したのよね。今回はそろそろVitaが怪しい?まぁ最低限の金策と着替えってのもPSO2を遊ぶって意味では正解だとオモウよ。雑誌取材で木村が「アバタービジネス」って言ってたしな。50G超えのチャットツールは伊達じゃない!

      そういやPSUの時に皮肉で「最高のチャットツール」って呼んでたら、運営が広告バナーの煽り文句にそれ採用しちゃった時は「終焉」を肌で感じたな。お前らが言うなよ!って。

      削除
  6. SGで倉庫使えるのはうれしいですね。もうカツカツですよ。
    運営側も最初からこういう対応を予定していますって言っておいたり、最初からSGで使えるようにもしておけばユーザーに与える印象はぜんぜん違ったと思うんですよね。
    「既に300個倉庫無料で提供しているんですよ。我々は」
    こんな事を言えば反感を買うのは当たり前ですが、こういった挑発的な態度を取れる人材を失ったのはザンネンな気もしますね。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には買い切りで基本倉庫を拡張したい所だけどな。とは言え、運営自体がこうもグラついてきてると「買い切り」=「永続」って魅力も薄れてくるな。事実上「永続」って言われてもゲーム自体が「もって数年」なのは最初から分かっちゃいる部分だからな。

      賞味期限が短いほど同じコストでも割高に感じちゃう部分はあるかもな。「もっと早く」ってのは間違いないだろうな。機能制限で不便を強いるより、先に与えて利便性を継続させるって考えたほうがいいだろう。新規はレベル40到達でプレミア14日とかそんな感じ?

      俺的には★6武器は素材なんですけどダメ・・・っすよね。あとメセタ同様に素材の自動拾い&素材倉庫に直行の機能をプレミアに付けて下さい。あとコレは6年前から行ってるが・・・受けたオーダーの進行状況を別窓で出す機能と、「システム」と「チャット」は枠を分けて欲しいのよね・・・

      削除
  7. PSUの最後を見届けたストーキーさんならなんだかんだで最後までいるでしょうw
    過疎だ末期だなんて言われてますがPSUの末期に比べたらまだまだ天国いけるいける!
    ピークに比べたら勢い落ちたのは間違いないけどこれでも国内ネトゲでは大手という現実

    暗影は経験値の美味しさに加えてメセタとバッジも美味しいんですよね~
    メセタはSHで毎週3~4万前後なのでケチって1200のドリンクなら丸儲けで
    2万のドリンクでも十分お釣りの来る旨さ、メセタ50ブースト入れたら更に美味しいんじゃ?
    と思って入れたら何故か増えないのはどういうことなのか

    返信削除
    返信
    1. PSUの末期とかアクティブ500人とかそんなれべるだったしな。50まであったブロックも気がつけば8つ。まぁ一番賑やかだった時期でも埋まってるのは上の2つ3つだったからな。そういう意味では一番人が多かったのは最初の無料期間だったな・・・ブロック満杯で鯖を急遽増やすも、正式サービス開始で9割の客が飛ぶって凄え事だよな・・・そのお陰?でのサーバー併合も自然な流れだったな。

      暗影の旨さはメインよりサブ垢で光る部分だわ。メセタもキューブもバッヂも無いからな。無いなら無いなりに工夫するにも中々面白いモンだな。あれ?俺なんで「二周目」やってんだ?もう「チームに参加しようキャンペーン」は終わりだろ、しっかししろ!

      削除