2018年5月4日

PSO2日記 895 まだまだ忙しいぞ


メンテは無かったがPSO2的には「週」が明けている。メンテが無くとも水曜の朝11時、つまりは定期メンテナンスの開始時刻になれば「チームオーダー」等の週で入れ替わるミッションは更新される。今週もまたウチ、ハズレ引いてるな。頼みの綱でもある500ポイントオーダーが魔神城だ。しかも亜種の方じゃないか。標準のランザーバレスの方ならストミの「簡易バスター」でも戦えるんだがな・・・まだ種族指定の部分が魔物種じゃないだけでもマシだと思っておこう。次のメンテナンス開始までの期間が「チームに参加しようキャンペーン」の開催期間だ。サブ垢含めてジャスト4人のチームでは文句も言っていられない。



はい、やっぱりやりません。因子モリモリで3本作れるほどエンペの在庫が無かったってのが一番の理由ではありますが、もっとストレートに分かりやすい「やらない理由」がポロッと出てきてしまった。いわゆる状況の変化ってやつだ。アルタ使おうと思っていた理由の大半は「何か作りたい病」の発作的な物でもある訳だから、他に強化したい武器があれば、あんな物は因子にでもしてしまえ!Hr用の武器なら200盛りのクリファドセットでEP5は乗り切れるハズだ。間違いない。半端な13を3つ作る予算で14をガッツリ強化した方が有益だろう?


久々に14拾った。ちなみに「赤い方」のトカゲから出ました。これからは下級職の時代だ!いや、下級職のターン?何にせよ連休明けには下級職のキャップ開放も控えており、特にハンターは様々なクラスのサブとしての運用も避けられない部分なのでレベリングの優先順位は比較的高い。気持ちよくテクターで遊ぶ為にもまずハンターだろう。そういう意味ではこのドロップはいい気付け薬ともなったし、もしイースターでワイヤーが引ければ・・・次に紋章が溜まった時にはアカツキに直行できる。





新スキル「ハイレベルボーナス○○」を追加!(○○部分には各クラスの略称が入ります)
このスキルは各クラスごとに追加され、習得すると攻撃の威力が上昇するぞ!
なお、クラスレベル80以上で習得可能になるため、今のうちにレベルを上げておこう!







各クラスごとに新たなスキルを追加!
これらのスキルはクラスレベル85にならないと習得できないが、スキルポイントを消費せずに習得可能!クラスレベルを85まで上げて習得しよう!

公式のティザーサイトでも告知されている内容だが、新スキル方面の話題で放送時に触れられなかったちょっとした話題も掲載されている。各クラスに追加される「メイン専用」の新スキルは85で使用可能となるというのは既に発表があった部分だが、そのスキルの習得にはスキルポイントが不要であると書かれている。

また、各クラスに追加され、サブでも効果を発揮する「ハイレベルボーナス」は80以上で取得可能なスキルという事なので、サブ用のクラスであれば・・・とりあえずはスキルポイントの再分配を行えば80のままでも火力の底上げが可能であると言える。

まぁポイントが余っていれば・・・の話ではあるが、メインスキルがポイント不要と言う事であれば・・・この「ハイレベルボーナス」は1ポイントで1%、5ポイントで5%と考えるのも自然か?

・ソフトウェア紹介


メディアバンペイントプロ

今回はチョイと「ソフト」の紹介。ゲームのプレイには直接的には関係がないが、無料の画像編集ソフトという意味では、スクリーンショットの加工等にも使用できるのだが、似たようなソフトは多く出回っており、トリミングや文字入れ程度の簡単な加工なら「何使っても同じ」ってのも事実で、実際、ウチのブログでそういった処理を行う際に最も使用頻度が高いのは「ホームページ・ビルダー」に添付されていた簡単な編集ソフトだ。それにフォトショップも持っているので、基本的には大は小を兼ねる。そうなるとコレ系のソフトに用事は無い。「このソフトにしかできない事があるなら」話は別だが。


無料ソフトでレイヤーが使えて、トリミング、文字入れ等が行える。そういう用途であれば十分に利用する価値はあるが、前述の通り使い慣れた別ソフトがあるなら無理にコッチを使う理由は特に無い。

新人クリエイター支援のソフトで漫画を描く、イラストを描く、それらをSNSに送信するなどの機能に特化している。また、フォトショップでも「できなくはない」が、漫画用に「コマ割り」や「集中線」と言った漫画の為の専用ツールなども搭載している。

その一方で使用には会員登録(GoogleIDやTwitter、FacebookなどのオープンIDでも可)とログインが必要で、起動時には広告が表示されるなど少々煩わしい面もあるが、大きな「特権」も持ち合わせている。


このソフトにおける「最大の特権」は「クラウドフォント」として、このソフトを起動してログインする事で様々な文字フォントが無料で使用可能となる点だ。個人的にはこの「ラグランパンチ」と言う極太のフォントが使えるだけで採用に値する。

この一度見たら忘れない強烈過ぎる存在感はデザインの分野ではアクが強すぎる上に、「キルラキル」の印象がこびりついている人も多い為に「扱いが難しい」フォントであるが、ネタ的には欲しいフォントだった。逆に言うと「キルラキル」をネタにするなら必須とも言えるパーツの一つだろう。

フォント自体は単品販売はされておらず、使用には特定のサービスに月額を払う必要があったが、このソフトに対してはクラウドフォントとして無料提供されている。クラウド経由のサービスなので当然オフライン環境では使用できない。

透過PNGとして文字だけを「画像」として書き出す事もできるので、フォントだけ拝借してフォトショップで加工したり貼り付ける事も可能だ。個人利用、商用利用どちらもOKという事だ。
先月PCのメモリをがっつり増量したのでPSO2起動したままでもフォトショが安定する!

4 件のコメント:

  1. おお!ジルドギローラいいですね!おめでとうございます!
    なんだかんだで500万ID突破記念ブーストのお陰っぽいですよね。
    オレももっと★14欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. あざっす。なんだかんだで14ドロップ自体で「救われた」気持ちにもなるよ。地味に「緩和後の初ドロップ」だからな・・・

      削除
  2. 自分もジルド槍がでて最初は嬉々として使ってみたものの

    空中ギア無制限
    ・そもそもリング装備だけで最大6回分もギア貯蓄ができる
    ・地上舞が使えない為、槍の特性と相性が今ひとつ
    ・効果がギア最大時のみと割と不便
    ・チャンス時のPP吐き出しラッシュは強いか・・・?

    ガード中PP回復
    ・マルグルレースゲーではガード回復する暇なし
    ・舞アクションのPP回復があるため存在感が薄くなりがち
    ・接敵できるなら調整アプデ後効果で通常攻撃しつつPP回復したほうがダメージも稼げる
    ・レイドボスの無敵状態の合間ならアリか・・・?

    使えば使うほどHrの快適さが脳裏を過るのよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 正直、レベリングでHuも使ってたので快適さって部分の格差は痛いほど身にしみてるw槍より剣の方が長いんだからな・・・多分だけど、このパルチの潜在、EP5の下級職の調整項目が決定される前に考案されていたんじゃないかなwだとすればオンリーワンな感じではあるよねw

      削除