2018年4月13日

PSO2日記 895 不具合だったようです。

  • 緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」において、
  • クエストクリア時のアイテムのドロップ数が少ない場合がある不具合の修正
  • 緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」において、制限時間が誤っている不具合の修正
    • ※緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」の制限時間は60分が正しい内容となります。

まるで「少なくない事もあった」かのような書き方だが、一度たりとも「今回は多いな!」と感じた事など無い。前回記事のコメ欄でも返答の際に考えてみた事だが、基本的に標準ルーサーをコピペした上での改造品で、前哨戦の討伐数によるドロップの増加って部分が残ったままだったんじゃないかな。

むしろ「前哨戦に参加してない」ので誰にも緊急が発生しないまで突き抜けてくれれば面白かったが、そこは流石にテストプレイで気がつくだろう。ドロップがやけに少ないってのはエアプだと見逃してしまうのか?

制限時間も60分が正しかった為、修正が行われるが、そもそも5分チョイで終わる緊急なので30分が仕様でも問題はない部分だ。

この修正に合わせ朝8時からの緊急メンテが行われたが、朝7時の邪竜も無告知(事後報告)で流れていた。まぁ8時メンテなら7時に緊急は無い・・・と考えるのも妥当だが、俺も含めて騙された人は少なくないだろう。

この件に関してはなんらかのお詫び、恐らくはトラブが予定されており、流れた緊急は別の日に移動、加えてルーサー緊急が3回追加で行われる。月曜の2時が元々不自然に空いていた件についての邪推は控えておこうと思う。大型アップデートに不具合は付き物だからな!






潜在能力「幻典の秘術」のバランス調整について


2018年4月11日(水)の更新にて追加された、潜在能力「幻典の秘術」とテクニック「ゾンディール」を組み合わせることで、威力の高い攻撃をチャージ時間0秒で連続して使用することができる問題を確認しております。
上記の問題は戦闘バランスに大きな影響を与えているため、下方修正の必要があると判断いたしました。つきましては、誠に申し訳ございませんが、以下の下方修正を実施させていただきます。
  • 潜在能力「幻典の秘術」にテクニック「ゾンディール」の威力が低下する効果を追加いたします
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

それともう一件、前回記事のコメ欄でも話題となっていたが、新★14タリス「モタブの禁書」の潜在能力に早々と調整が入る。色々と言いたいことはあるんだが、そもそも「補助テクニック」の区分がチグハグなんだよ。ブーツやウォンドのリングで「属性付与」が行われるか否かの判定基準を再構成して欲しい。シフデバやレスタ、アンティでは属性の付与が行われないが、ザンバ、ゾンディール、メギバは属性が変わってしまう補助テクニックで、テクター的には割と頻繁に使用する物なので折角の指輪が酷く扱いづらい。と言うか、この潜在の能力はテクターの新スキルにしたんで良かったんじゃないかと思う・・・


メンテの前後でのドロップ比較。左がメンテ前、右がメンテ後。右はシート品のルーサー武器の現物を即時取得したので1つ少ない。ざっと数えた所、22個だったドロップ数がメンテ後は40に。まぁ多少の数え間違えはご容赦を。単純に「倍」にしたんじゃないかな?メセタが2個になってるし・・・キューブ換算で約10個の所が20個になった感じ。


ついにねんがんの赤いサングラスを手に入れたぞ・・・って物凄いコレジャナイ感。もっと普通のヤツでいいんです。もうあるでしょ、オーソドックスサングラス。あれを縁無しにして赤くするだけでいいんです。赤だけ要求すると角が立つから赤青黄色の三色セットにでもしてFUNスクに突っ込んでください・・・っていうかね、もうコッチで6年近く楕円メガネで過ごしてきたワケですよ。PSUで赤いグラサンだった時期より長くなってんじゃないかな・・・そもそもアフロの形からして違うし、むしろソコにはもう慣れたしな。順応ってヤツか。


おまけ エターナルフォーステクター


一度に大量のテクカス注文と厳選を要求する。相手は死ぬ。

SHの幻惑の森で振り回す!

16 件のコメント:

  1. 前回の生放送で酒井が「☆14は今までよりドロップしやすい」とほざいてましたが
    あれは数値だけ見ての発言だと言う事が今回の件ではっきりしましたね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、確か「超出やすい」とか言ってたよな。そりゃ数字的には2~30倍に増やしてるんだから実数は増えて当然だろうね。でもまぁ今回の緊急メンテ、下手すれば14のドロップには影響ありません。で、来週のメンテまで放置されてもおかしくはなかったw

      削除
  2. やっぱり、みんな思うところは同じですよね。一応オレもSS撮ったので比較だけしておこうと思います。
    運営とユーザーの二重チェックってヤツですね!
    とりあえず、ドロップが修正されてルーサーでの期待値が高くなるならオレは文句ありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. まぁコレで一応は「形」になったのかな?サクッと終わるし野良でどんだけ時間かかろうとクリアさえ出来れば文句ない勢なので不具合修正と言うよりは上方修正されたと言うポジティブな意見も無きにしろあらず。後は・・・明日はともかく日曜の放送だな。アンケ緊急は恐らくボクソンルーサー。HPと攻撃力どっち増やす?的なアンケで攻撃力になると予想。

      削除
  3. モタブの禁書の下方修正ですが、ゾンディールは重ね掛け出来ないからそのままでも大したダメージ出ないのに重ね掛けできると思って(”思った”意見を検証せず鵜呑みにして)勇み足で修正した説があがってますね…
    新しいSOPがS1とS2の組み合わせでまた意味不明な造語で服の色の名前の時から何も学んでいなかったり…細かい点でない信用をさらに減らしてくるからため息が漏れます

    返信削除
    返信
    1. ノンチャで容易に持続設置できてしまうって部分かな。テクでもそこそこダメージの出せるヒーローが通電ゾンディール維持しながらタリスをポイポイ投げると都合が悪いんだろ。

      新しいSOPはもう意味がわからない。土日はセガフェスからの生放送。ゲームショウの時は他のゲームまでとばっちり受けてたからな・・・夏までにヘイト下げとかないとな・・・

      削除
  4. 朝ルーサーあるし少し早めにIN…と思ったら601エラーで入れない(怒!
    公式に不具合報告が出てるけどこりゃ緊急メンテですかねwPS4だとログインできるらしい

    ルーサーの不具合直したばっかなのにもうやだこの運営。・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除
    返信
    1. 2時竜行って3時前に就寝したから7時は無理だと諦めていたが移動したのか。助かった、と思う半面、「寝たら起きられないぞ!」と無理に起きてて無かったら怒り倍増しそうだな。ってコレ、結局「入れない」って問題で緊急は実際にあったのかなかったのか?何時ものパターンのコレ系トラブルだとログアウトしなきゃ問題ないケースだが、どうなんだろ。マジで今起きて状況飲み込めてないw

      削除
  5. ほんと「アホ」としか言いようがないですね・・・
    EP進むごとに劣化w
    彼らはいつになったら進歩するのか、いや無理か

    エアプ、コストガー、ボクソン、容易に(ry

    最近またニコ動の嘘字幕シリース増えてきてて楽しかったです(粉みかん
    あれネタっぽく見えて真理だからなー

    返信削除
    返信
    1. 嘘字幕シリーズは現代の風刺画だからな・・・一度は世界中から忌み嫌われた男も、今では世界中の声なき弱者の代弁者へと進化、いや神格化されているからな。でも接続障害、スグ直って良かったねー。これ、実機プレイを予定していたセガフェスの生放送に間に合わなかったら「穴」埋めるの大変だったろうなw

      削除
  6. 7時のルーサー緊急はそのまま発生したようです。もちろんPCとクラウド民は参加できず
    やれたのはログインしっぱなし勢とビタミン、PS4のみの模様…

    で、お詫びは当然振り替え緊急するらしいけど7時やれた人もお詫びを受けれるわけで
    不公平感MAX!しかも不具合解消したのが緊急終了5分後というタイミングの悪さw
    はーほんまつっかえ

    返信削除
    返信
    1. そうか、一応「発生」はしてたんだな。目覚まし仕掛けてなくてよかったわ。もし気力振り絞って起きていたとしても起動しているとは限らんし、それでインできなきゃ怒りが有頂天になるのは確定的に明らか。ホント、「また」だけどやることなすこと裏目に裏目、泣きっ面にスズメバチ。だが同情はしない。こっちは客だしな・・・

      削除
  7. PSO2でやらかしてる一方、セガフェスではメガドラミニにSEGAAGESの展開、シェンムー関連作、サクラ大戦の新作と
    ニュース目白押しでしたね

    …ゲームショウの時も感じましたがPSO2だけ蚊帳の外ってくらい物凄いヘイト買ってる気がしますね…

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も頭から見てたんだけどPSO2の放送が始まって、ガールズトーク(?)の痛々しい内容に見るのをやめてしまった・・・ユーザー的には明日の放送が一応の本番だな・・・

      削除
  8. ドロップ数は不具合だったのね、あのままのドロップ数だったらもう敗者は行ってなかっただろうねw
    でも敗者で誇れるのはアレンジされたBGMですな、あのコーラスは絶品のアレンジになってる。
    このBGMを聴きたいが為に敗者に行ってると言っても過言ではないw

    この度PS4でシェンムーⅠ&Ⅱが移植されるなんて、もうドリキャス以外でできるとは思いもよらなかったよ。
    はよ、シェンムーⅢもやらせてくれ!

    返信削除
    返信
    1. 不具合というよりはエアプとエアプによる二重のチェック体制という残念な現実が垣間見えただけだな・・・使い回しの手抜きレイドでも確かにBGMは毎回いい仕事をしているとは思う。普通にサントラは買ってるんだ。動画素材用にってのもあるけどね。もちろんアイテムコード無しで捨て値で売られている中古を狙うけどな!

      削除