2018年4月7日

PSO2日記 891 生放送まとめ(4/7)


今回も生放送の内容をザックリとまとめてご紹介。前回告知のあった通り木村Dが番組から降板し、濱崎Dが運営側の人間とし解説等を担当する。質疑応答の部分では質問を黒の太字、回答を赤文字、個人的な所感は緑で記載していく。




・オメガルーサー関連

ルーサーの挙動は大きく変化、従来の赤モード青モードのような大きな変化ではなく、技毎に早かったり遅かったり、遅いと見せかけて早かったりと、一連の動きの中に緩急があるような作りになっている。

こちらでも新たなSOPを搭載したバル系がドロップする。

ルーサーモチーフ武器はディトネイションとほぼほぼ同じ、SOP対応。

14ランチャーは通常攻撃が4連射でややホーミングする。

オメガルーサー・紋章はドロップする。

・そのた近況

次回ABRで入手可能なアルタ系はタリスに加え、過去のTマシ、ソード、新規のSOPを搭載したバルもドロップ。新SOPはルーサー側での新OPと連動するようなSOPも。

新14ワイヤー 潜在はジャスガで一定時間ギア消費なし

14ペットは夏頃までお待ち下さい。



ロードマップに一部修正。赤文字が前回からの欠落補填、および変更部分

新スキルは苦手部分を補う物や長所を伸ばす物、詳細は来週くらい(本放送?)

長時間用のクエ用にダークブラストの使用回数を回復させるEトライアルが発生。

バル系に続く14へアップグレード可能な武器が常設となる幻惑の森に実装。少し厳しい条件ではあるが、頑張れば複数カテゴリも狙える物。

エンドレスクエストは制限時間内に「どこまで行けるかな?」的な力試しコンテンツ。

夏の12人レイドは8人が正解。

ウォンドPAと、従来とは異なる複合テクニックは夏

ダークブラストの3つ目のフォームは「次回」(6周年明け)のアップデートで。


質疑応答

新しい独極のクリア率と人気のクラスは?

ヒーロー>サモナー>ファイターなど 具体的な数字は後ほど。

14ワイヤーはイースター限定?その後は?

今の所はイースター限定となります。今後の季節緊急にも14武器をどんどん入れていく予定で、初登場時が最もドロップ率が高くなりますが、以後の季節緊急でも引き続きドロップするようにする予定で取れなくなるという事はありません。大変お待たせしてしまいましたが弓は「次回」の季節緊急で入る予定で、ユニークな潜在を用意しています。

イースターの次の季節緊急となれば「雨風」か。

クラウド版、いつくらいから開発準備をしていましたか?

1年くらい前から企画し実際に動き出したのは6月頃からだったと思います。

オメガルーサーで出るらしい14タリスはヒーロー用?既存職用?両用?

両用ですがどちらかというとテクター用?威力上昇の効果に加えて補助テクのチャージ時間がゼロになります。

それはウォンドにくれ!

14武器全部出揃ってないのに被ってる武器種があるのはなぜですか?

弓が嫌いな訳ではありません。人気のあるカテゴリーというものもありますし、時勢やバランス等、状況を見て実装時期を決めています。

エネミー500万体討伐、200回アブダクション、スロットのジャックポット称号、最も少ないのはどれで、何人位?また誰も取っていない称号はありますか?

アブダク200が40人位で一番少ないです。ジャックポット称号が一番少ないと思うかも知れませんが130人位。誰も取ってない称号はありません。

アブダクのカウントはキャラ別なのがネックだな。

赤トカゲトリガー実装予定は?

予定はありますが時期は秘密

一部の14武器はカラー変更可能ですが、何か基準があるのでしょうか?

元々カラー変更前提のデザインであったり、
過去作のバリエーションであったり色々です。

ヴァーダーや禍津に関してブーストイベントの予定は?

近々キャンペーンの予定があります。色は変わりません。

今後SOPで「同枠」を複数持つ武器などの実装予定はありますか?

技術的には可能ですが複雑になってもアレなので今の所その予定はありません。

アーベアの中の人誰?

酒井さんではありません。が、その辺にいたヤツです。

デウスや大和の強化ブースト予定は?

マザー&デウスの予定が夏にありますのでそこで少し強くなっています。
デウスは下手に強化するとクリアできない人が出ると思い見送りました。

ベガス武器の赤い奴、青からのアップグレードは?

ありません。シートは用意しますのでソチラで頑張ってください。

ダークブラストの半透明設定はキャラ毎?

カラー同様にキャラごとです。

14パフェとかの予定は?

当面は超○○パフェや14ペットで対応していきますので14キャンディーの予定は今の所ありません。

アチコチで出るバルアルズのSOPはエネミー依存?エリア依存?

エリアというかミッション依存という形になっています。

SOP枠に作用するようなブーストアイテムの実装予定は?

エンドレスクエをある程度進めるとそれに類似た物が手に入る予定です。

13武器のスペックが上がり続けて14に追いつきそうですが?

超える事が無いよう調整は進めていますが、今後は先に述べたような13から14へのアップグレード可能武器等で対応する予定です。

EP5なんでファンタジー?

予定として「ファンタジー惑星」という案は当初からありました。30周年という事もあり初期作との親和性を持たせる意味で今回の採用となりました。

マザーの集合写真、ライドロイドって足ありますよね?

機構的には歩けます。元々は低空時や初動時に走るモーションも用意していましたが、ベガスが高速移動を要するクエだったので「これいる?」って感じで進化の過程でカットされました。急停止などの際に足を出すモーションなどから「名残」が見られます。

走りたかったー!

新コーナー 報告書ミニ


4/3時点の情報では獲得者が一気に増加し、ラヴィス・カノンが2位に浮上。高難易度クエの登場や、PA追加等への期待からか?と分析。

1・サイコ 80弱 2・カノン 60弱


PT版の極限訓練の参加率とクリア率。参加者の7割はクリア。全体割合だと23%が初週の時点で新たなエキスパ条件をクリアした事となり、現在はもっと増えているとの事。


独極の方は参加者の内クリアは40%程度で全体割合で言えば10%程度。参考までにEP4における高難易度クエスト、ファレグ戦の初週クリア率は14%ほど。まぁ今更言っても仕方がないが、「独極」の方をエキスパート条件にするか、「独極」クリアをもって、もう一つ上のランクを儲けるなどの方法は取れなかった物か。現状の区分では「上か下か」で言えば「下を切ってる」ようにしか見えない。それでは流石に「エキスパート」は名前負けだ。「アークス検定5級」くらいに改めたほうがいい。

次回は先日開催されていた「アンケート」の結果と、それを元にした運営からの今後の方針について語られるとの事。アンケート内容に対する明確な回答と方針の発表というのはこれまでには無かった展開だけに少し楽しみではあるし、アークスライブという番組の意味も明確になってきたのかもしれない。
本放送は15日の昼間だぞっと

8 件のコメント:

  1. サイコが交換数トップなのは納得だけどラヴィス2位とは意外、ロビーではFo少ないし
    むしろBr多いからカザミが多いのかと思ったらそうではないのね

    ルーサー産タリス14は補助がノンチャージ?それってゾンディとザンバが神に?
    持ち替えで消失しなきゃいいんだけど無理かなw

    ランチャー14通常4連射誘導はAランチャー付けたら放物線弾道の弾が4連射?
    まぁ常識的に考えてリング無効化ですかね・・・

    エンドレスクエはエンドレスと言いながら制限時間ありの実質TAというねw
    これ最後まで行けなくて荒れなきゃいいんですが、どうせならオウトリ城みたいに
    死んだ人は強制除外のサバイバルクエストにしたらよかったんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. でもまぁ野良でテクター見る機会は増えたなーと思うし、俺も含めてトカゲなんかはテクターがラコ剣担当で家主になってる事も多いし、大抵はアトラかラヴィス握ってるイメージはあるな。実際問題、テクターだから欲しい!って人もいればラヴィス出たからテクターやってみたってケース多そうだけど・・・イッチの言ってたようにラヴィスが無きゃ出来ないってテクターの仕事ってのは無いからな。

      エンドレスの仕様はよくわからんが、クリアで時間加算的なチャレのゲージみたいな管理するのかね?森と客取り合って両方寂れるなんて事がなきゃいいんだけどねw

      削除
  2. アークス検定5級ってのが的確すぎて笑っちゃいましたよ。
    アークスライブの記事まとめお疲れ様です。リンク貼っておきますねー

    返信削除
    返信
    1. 精々5級だろ~カンニング認めてるような試験だし履歴書に書けるような資格じゃないだろ?wあたらしい独極も穴があるっちゃあるんだが、その穴を独力で突けるだけの努力は認めて4級やってもいいかな?w

      削除
  3. クリア率って450万IDの割合なのか数万人の割合なのか・・・

    返信削除
    返信
    1. アクティブな数万に対して・・・だろうな。独極クリアが全体の10%って45万もアクティブいねぇwって話になる。

      削除
  4. オメガルーサーはいきなり本戦なんですかね?オメガじゃない敗者は
    アホウドリの前哨戦あったけど撤廃?まぁだるいからなくていいんだけどw
    再戦もあるのかは気になるところ

    2018イースターはベガス舞台って話だけどライドロイド無いって言ってましたね
    高低差のあるマップでライドなしってクソゲーっていうかいつぞやの正月イベントで
    ライドなしベガスやって超クソゲーだったろ!嫌な予感しかしない…

    返信削除
    返信
    1. うん、そこは気になる部分だな。正直トカゲの道中すら本戦には不要と思う勢いなので無駄な前哨戦は省いてくれたほうがいいな。デウスもトカゲも再戦まで20分待ちがデフォだからな・・・キャンプシップに何か娯楽設備でも置いてほしいぜ。

      ベガスの緊急はどうなるかなー。まだなんともいい難いが、動画見直した範囲じゃマップは既存の使い回しっぽかったが、「道なり進行形」のようにも見えたな。まぁ結局「餌」さえあればハムスターは走るんですよ。たぶんね!

      削除