2018年4月25日

PSO2日記 890 500万記念ブースト


本日のメンテ明けより、次のメンテまでの間は500万ID突破を記念してのブーストが適応される。先だって発表があった通り来週5月2日のメンテはお休みなので、このブーストは5月9日のメンテ開始まで継続され、5月2日の「PSO2の日」にバッチリ重なる事になるので、本日以降に取得したボナキーは温存推奨という形になる。

ブースト内容としては経験値、獲得メセタ、レアドロ、レアエネミー出現率にそれぞれ100%の400、その他、バトルコインや強化方面にも色々適応され合計で500という形。肝心の「強化合成ブースト」に関しては、いつものGW同様に「5%」の適応に留まっている。

特別なログボは28日の土曜日から適応され「3日」「5日」で追加のボーナスも得られる企画。追加ボーナスは主にボナキーだが「5日」のボーナスには「能力追加+45%」も付いて来る。そして28日の「5日後」はちょうど5/2のPSO2の日という事になるので、土曜から「皆勤」であればPSO2の日に使えるボナキーが増える計算だ。



本日適応のキャンペーンは上で触れたブーストとウェルカムバックキャンペーンのみであるが、5/3からまた別のキャンペーンも開催される。ここで強化合成方面にさらに+5%でもあればいいのだが、coming soonと内容は伏せておきながら直上に「進め500への道!覇者の紋章ゲットキャンペーンEX」としっかり書いてある。期間は5/3~9の一週間。間を一週間あけて5/16~23が第二弾という形だ。普段の「紋章キャンペーン」より多めに貰えるんだろう。多分。後は「豪華プレゼントキャンペーン」として5/16~6/6の間に何かを予定しているようだ。単純にログインボーナスか、Twitterでリツイートして「現物プレゼント」か・・・


と、なると・・・5/1からの期間限定スクラッチで再販となる「グレース」系への後押しが少し弱いか?まぁ終わったばっかりで準備不足な感も強いので次に動くなら夏の報酬期間くらいに考えていたので、そん時はまた売るだろ。程度に考えておこう。とりあえず紋章で交換した武器の穴あけくらいなら5%でも追い風には違いない。

目標[1]「ワイルドイースター2018」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[2]「ワイルドイースター2018」を5回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[3]フリーフィールド「東京探索」を1回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[4]いずれかの「アドバンスクエスト」を3回クリア「覇者の紋章」×10個
目標[5]「ブラック・スローター・Ⅵ」(ラヴェールCO)「覇者の紋章」×5個
目標[6]ゲームに3日ログインする「覇者の紋章」×5個

こちらも概ねいつも通り。ABRの開催に合わせてのアドバンス推しですが「いずれか」って事なので別にABR対象のアドじゃなくてもいいって事ですね。いえ、しっかりABR回りますけど!と、ご丁寧に各種「カプセル」が各1ミッション分は配布されているのでスッカラカンでも大丈夫だ。あと何故か「東京探索」。これはそろそろ「オススメ」で行く流れだな。つか今日の分じゃねえか。よかった。夜に残しておいて・・・ラヴェールのオーダーは「ラグネ」が対象の物。ABRの市街地方面で片付くだろう。ABRに興味がないならTAでサクッと片付けてもいい。


ビンゴの「表」は今日始めた人でもスグコンプできるくらいに簡単な内容だが、裏でワイルドイースターSH以上を要求するマスがあるので、緊急に行くなら先に表を済ませておきたい所だ。登場エネミーはエンペ以外は固定っぽく裏で指定されている一見面倒臭そうなエネミー討伐も一周で概ね終わる。


表で一つウザいのが「ドゥドゥと会話」のマスだ。「ショップエリアにいます」って書いてるけど居ないわー。初心者が小一時間探し回って「ンだよこのクソゲー!」ってなるわー。ちゃんと「奇数ブロックのショップエリアにいます」って書かなきゃ。運営やらかしたな!後はesから出向の御三方。アイツらをスルーしていると裏でチョイと下準備が必要になる。あとハンスの森オーダーとかは統廃合後に追加された新規用の新オーダーなので触れてない人も多いだろう。ジェネが未達成ならついでに終わらせるといい。


いつぞやの糞ベガスは忘れてください。と、言わんばかりに今回は「やればできるじゃん」と素直に褒めてやりたくなるくらいに明快だ。基本一本道でエリア移動しながらのエネミー掃討戦。単調と言えなくもないが、こういうのでいいんですよ。うん。内容的にはいつぞやの「EP4を振り返る常設」よりも「EP4の総集編」のような作りになっている。1緊急で表裏コンプも可能なレベルでビンゴはイージーモードだ。表を先に終わらせておけばキャラを変えながら裏のイースターマスだけさっさと終わらせてもいいだろう。


ship8限定情報になりますが「ブロック2」のクエストカウンター側の店舗間に「らくがき」これ裏で要求されます。ビンゴでシューターやらニャックを要求されているのでついでに回収しておこう。


例によってACショップでおまけ付きの抱き合わせ商法およびスクラッチ券が1枚だけ半額のキャンペーンも開催。こちらは4/30までとなっている。おまけ付きのブーストセットは経験値+150%とレアドロ+300%が各6個で3600円が3250円に!今ならボーナスキーラッピーFも付いて来る!と、なんとも微妙な割に毟りに来るラインナップ。

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「新年祭2018開催記念『PSO2』動画コンテスト」【PSO2】Br/Ra 魔人・ファレグ バレットボウのみ ボマ零禁止軸 【0:57】、PSO2 SS撮影 解説動画を追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「美しき四天と無限の世界」 Part1を追加しました。

はい、ロビーで流れている動画も入れ替わり。今週スーパープレイ部門と解説部門の二作品。全5部門で2作品の採用枠なので10作品ですね。毎週入れ替えとして5回に分けられるって事だ。俺の出番まだっすか!モニター前で記念撮影したいです。賞品はもう頂いていますがやっぱ「あそこ」で流れてこその「実感」って奴があると思うんだ。そして周りは誰もあの大型モニターなんか気にしてない事は知ってるとも!


es側はいつもどおりスクラッチに追加チップ。とは言え、iOS版のアニバーサリーイベントが目前なので流石に動けない。新チップのネメシスシューズはPA,テクニックの威力増加となるA枠チップかつ、相手がダーカーならさらに威力アップと微妙に欲しい所を突いてくる構成だが・・・今は我慢だ。エルデトロスは時間経過で攻撃力アップ系。SOROさんやファイナルインパクトさんと同じG枠なら効果時間が長いって部分では強いチップだとは思うよ。


5/1からカーニバルが開催、期間は9日まで。また詳細はまだ出ていないが48時間限定のアニバーサリーチップが今回の本命である事は間違いない。es側は今週は「タワーの週」となっており、一応「増築」工事も完了したようで頂上は100階となっているが、今週は本編が忙しそうだ。チームオーダー3キャラ分走らないといけないしな・・・

4/25 ゲームサーバー接続障害発生のお知らせ

現在、ゲームサーバーへ接続できない場合がある現象が発生しており、原因究明、解消へ向け調査を行っております。
解消までの間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

メンテ明けて早々に接続障害が出ている模様。俗に言う出たら戻れない系でINしているユーザーには問題がない。PS4からINしているフレの話だとOTP倉庫が使えないとの話なのでソッチ方面の不具合だろうか?


・どうでもいい話


パソコンとスピーカーを繋いでいるケーブルを変えてみたんだ。いや、マジ凄いわ。音が倍は良くなった。今まで50だとしたら間違いなく100は行ってるね!ケーブル変えたくらいで音は良くならないって?いやいや、なるんだコレが。だって左のスピーカーから音が出てなかったんだぜ!モノラルがステレオになったんだ。すげえだろ!はい、タダの断線による交換です。ケーブル2mで780円。
ABR頑張るぞ!レア?出ないに決まってるだろ!いい加減にしろ!

16 件のコメント:

  1. 500万ID突破!アクティブはどれくらいですか!
    ランプの魔人とか悪魔の三つの願いの一つを消費してでも聞いてみたいですね

    返信削除
    返信
    1. アクティブの定義を過去6年以内にログインしたものに限定すれば500万だ!!

      だれか内部の人リークしてくれへんかな

      削除
    2. 実数は運営しか知りえない部分だからなー。まぁどこぞの推定ではピーク時で2~3万って所らしいが、switchでどうなったのか。まぁメンテ明け新緊急、オールグリーン発車OKなのは確かだな・・・

      削除
  2. 今回やたらと簡単な表ビンゴですがこれキャラデリと作成繰り返せば
    レオン証書で貰えるレイ+30が量産可能?考えようによっては裏よりも美味しいかも

    ベガス緊急は素直な1本道形式になったけどエリア移動で少し時間食うのと
    デウス倒した位置が悪いとドロップがビルの下に落下して拾えないというボクソン仕様…
    注目のワイヤー14は威力4%のジャスガ成功時に一定時間ギア減少なしという微妙
    うーん季節限定14は今後もこんな感じの微妙にしてくるんですかね

    あベガス新TMGだけは良い物でした。潜在はステルクと同じなのでこれにPP回復系
    SOPを組めば最高のリロードTMGになってくれます

    返信削除
    返信
    1. ドロップビル下ワロスw昔スノウ夫妻なんかで崖上ってのはあったけどな。飛んでくるの待つ程の物でも無いし13以上は即時取得ならキューブ少々不法投棄したくらいな気持ちで次に行けるな・・・キャラデリには丸一日かかっちまうが、新規勢でフリー枠が開いてるなら実用品としてでも一式揃えるまで表やるのはありかも知れないなw

      削除
  3. 3月以降ログインしてなかった垢に対してウェルカムバックキャンペーンとやらで紋章100個、さらにクエをやると50個上乗せらしいですが
    これチマチマ様子見つつログインだけしてた層が大損ですね…はい僕のことです

    返信削除
    返信
    1. チマチマ様子見るついでに紋章キャンペーンだけでもやっていれば・・・100個って多いようで二週間分だしな・・・まぁ予定されている紋章ゲットキャンペーンEXとやらに期待だな。500への道なんて銘打ってんだ。ソレだけで500に届くような内容なんじゃないかな・・・

      削除
    2. これからは1ヶ月に1回ログインすればいいゲームになっちゃうううう

      運営のアクティブ計算にうまいことハメられてますわ・・・

      削除
  4. 接続障害・不具合の連発

    様式美ですね()

    返信削除
    返信
    1. おうよ!お約束とも言うな!なんだよ、またこのパターンかよ!とか思っちゃう奴ぁ丸で分かっちゃいねぇ。そこは「よっ!待ってました!」って返すのが歌舞伎の醍醐味って奴だろぉ。あれ?何の話だっけ?

      削除
  5. おお!リリーパの落書き!8鯖のヤツ探す手間が省けました!
    そして、まとめお疲れ様です。
    「ドゥドゥに話しかける」チームチャットでもかなり話題になってました。
    ビンゴについてはオレもよくまとめてますが、今回はいろいろとヒドイ部分が多いんですよね。
    一番ヒドイと思ったのはアスタルテでした。「ここが中央なのかよ!」100%ツッコむ内容でしたからね。
    イースターも4月1日に終わっちゃってるし、いろいろと大丈夫なのか不安になってきますね。

    返信削除
    返信
    1. きっと施設名が中央ホールなんだよ・・・うん。周りに何があるのかは知らんがきっと朱雀の間とか玄武の間とかそんなのが四方にあるんだって。イースターが4/1だったのはよーくわかってる。問題はこのイースター、6/6までやるって事なんだよな・・・いつぞやの「雨風ワンモア」で完全に真夏になってたのを思い出した。

      削除
  6. 公式発表で明日緊急メンテだそうでアルタ因子がない不具合直すそうですw
    いやどうせメンテやるなら壁際でデウス倒すと拾えないのも一緒に直せっていう

    最近不具合連発なのは過疎はゲームだけじゃなく開発スタッフも人材不足なんですかね
    毎回放送でスタッフ募集してるしと勘ぐりたくなる

    返信削除
    返信
    1. ホントだよwメンテは今朝やったろ!ってくらいにコレ全部「人為的なトラブル」だよな。まぁ二重のチェック体制が見事に機能しているな。運営とユーザーによる二重チェックが。俺達が完成度を高めてから海外に売り込むんだよ。台湾とかにな!あ・・・

      削除
  7. 雑誌情報にてジュスティスとリュミエルの対応SOPをポロリしてますけど
    え…リュミエルS4非対応?これって控えめに言ってゴミ、劣化アトラなんじゃ…

    なんかオフスNTも嫌な予感がw

    返信削除
    返信
    1. 新手の4枠SOP追加ならワンチャン・・・アトラのバリエーションが増えるかもな・・・その線もないとなると・・・まぁ頑張れば揃う14ってラインの微妙なガス抜き?そんなポジションね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。