2018年2月19日

狩猟日記006 アレも欲しい、コレも欲しい気がする


MHWにおいて現在開催中のスト5コラボを遊んでみた。チャレンジミッションとして配信されており、装備は数種類のプリセットの中から選んでプレイする事になる。武器こそ違えど、どのセットを選んでも「リュウ」でプレイする事になる。難易度的には下位のボルボロスがターゲットだが・・・超デカイ。ディアブロス級のデカさ。クリアすればコラボ防具のリュウシリーズ作成に必要なチケットが手に入る。Aランクで2枚、Cランクで1枚確定、Sだと3枚か?作成には7枚と少々の汎用素材が必要となる。





エンドコンテンツ的には歴戦古龍を倒しまくってカスタム用の素材やレアな装飾品を狙うのが流れだが、色々と趣味武器を作ったり護石を作ろうとすると・・・足りない素材が浮き彫りになってくる。特に慢性的に枯渇しているが「火竜の紅玉」だ。古龍系の宝玉なら面倒だから金チケで貰っちゃう勢いもあるが、レウス如きの玉に金チケは出せない。出るまで倒せばいいだろう。幸運+捕獲名人のマルチでは怒られそうな装備でもソロなら問題ない。ギエナとキリンのセットだから火には弱いよ!


出ねえ出ねえと言いながらも「やっと出た」ってくらいで片付くドロップ率って絶妙だと思う。まぁ調査クエの金枠って救済ありきではあるが、いい感じにライトな仕上がりなんじゃないかと思う。


開始時34だった討伐数が52まで増えていた。玉一個に18匹?ドロップ率5%って所か?まぁ玉系ならモンハン的には最低保障の1%、それが頭と胴体と尻尾の3枠、金枠他の特殊枠も含めれば6~7枠くらいの抽選があんのかな。ある意味では想定内の数字だ。


なんだかんだでHRが100になった。これで出て来るフリークエストを持って配信中?のクエストは全部出る流れだ。後は趣味武器作ってゆるゆる遊びたい。レアな装飾品も一つありゃ防具の構成も大きく変わるってのが中々に小憎たらしい。今持ってるレアな装飾品は心眼くらいなモンだ。ランス用のガンキン卒業の為にも強壁珠が欲しい所。

2 件のコメント:

  1. ハンターランク100おめでとうございます、大学生で講義サボってモンハンしてるフレより全然はえー・・・社会人ゲーマーの鏡ですね!
    今のコンテンツだけでも500時間位は余裕で遊べそうなボリュームに大満足ですが、やっぱもう少しモンスターの種類欲しい所。
    配信が待ち遠しいですね。

    返信削除
    返信
    1. スタートダッシュが効いてた感はあるなぁ。発売日から有給かましたダチに合わせちまったよw実際の所はあるライン超えると勝手に上がるって感じもあるな。14で足止め食らってたフレにいつのまにか追い抜かれてたりもするからな。むしろ身内内じゃ100入りが一番遅かったのが俺だwトロコンは遠そうだが・・・

      モンスターに関しては少々足りない感もあるが、色変えるだけでそのまま出せそうなのもいるしな、金銀竜とか錆クシャとか・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。