2018年2月4日

狩猟日記004 歴戦古龍


ハンターランク49で発生する歴戦キリン討伐任務。コイツをクリアしない事には最後のお楽しみ要素でもある武具強化における「限界突破」ことカスタム強化の項目アンロックにすら挑めない。マジで落雷なんぞ一発でも貰うと8割減ってピヨリからの即死コースが概ね確定する難敵だ。しっかりと準備を整えてから挑まないと神経をすり減らすだけすり減らして負けるという最悪の精神攻撃を受ける事になる。



2乙しながら持久戦の上なんとか討伐。40分くらいかかったわ。変に色気出しちゃいけない。2発入れられるか1発にしておくか悩んだら1発にしておいた方が無難だ。特にお怒り状態だとアチコチが硬質化しており弾かれた時点で死ぬ可能性も出てくる。

ホントコイツとは暫くやりたくねぇ。もちろんコレで武器カスタムが解放されるってワケではない。HR50以上になると探索任務で「歴戦個体」の痕跡を入手できる権利を獲得したダケなので、各地の痕跡からまずミッションを入手する必要があり、なおかつそのミッションで「キー素材」を入手する必要がある。さらに言うと、キー素材は武器種毎に異なる物(ハンマーと笛的な2種対応)なので、自分が必要とする素材が出るまで「歴戦古龍」とのお付き合いは終わらない。


クシャルダオラの痕跡から何故かヴァルハザクの調査クエストを入手し、初のキー素材をゲット。ハンマーと狩猟笛に対応した物なので自称ランサーの俺に取ってはハズレ。しかしこれでカスタム強化の項目自体はアンロックされるので、防具のカスタムは可能となる。竜玉が足りない!


しっかりと自覚しているが俺は上手くも強くもないので時間はかかる。とは言え、古龍の中ではヴァルハザクが一番楽だな。瘴気対策さえしておけば討伐自体は簡単な敵だ。2個目のキー素材は「刃」という事で・・・片手剣と双剣に対応した物だ。この歴戦古龍の調査中にも部位破壊や討伐の際にレポートを入手できれば、他の★9古龍のクエストが発生する可能性もある。できればヴァルっちとずっと遊んでいたいです。


出てきたのは2枠しか持ってないキリン。嫌がらせか貴様!ここでダブセと弓に対応した英雄素材を入手。最大強化が7で打ち止めの物と8の物で要求素材が異なり、「猛者」は7用、「英雄」が8用って事のようだ。猛者で強化するレア7の方はスキルスロットが3つあるので拡張性は高い。

だがキリン対策、ちょっと分かってきたぞ。オトモの武器を睡眠属性に変えて寝たら都度爆弾置こう。使ったら補給に戻る。後は1乙失敗のテオのクエがある・・・1乙失敗のミッションもプレッシャー半端ないのよね・・・


とは言え欲しい物は中々出てくれない。そういえば俺がPSO2で初期の頃から全クラスで遊んでいたのも、狙ったレアなんて出る訳ねぇだろ!って前提の上で、出た物に合わせる為の下準備でもあった。これを機に他の武器にも触ってみないとな。どうせ槍はガンランスとセットなんでしょう?ランスとガンランスしか使ってないわ。防具が共通な部分も多いしな・・・

6 件のコメント:

  1. ヴァルの調査めっちゃ引いたから今日やろうで~

    返信削除
    返信
    1. 日曜の野良ガチャこえーわーw
      とは言えハンターランクって区分で試験突破している奴しか入れないってのは、ある意味ではエキスパート揃い・・・でもなかったな。

      削除
  2. ウチの妹もモンハンワールドやってるんですが、野良マルチは斬裂ぶっぱマンが多すぎて剣士はやってられないって言ってました。
    どこの世界にも流行り廃りがあったり、周りが見えてない人ってのはいるモンなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. モンハンはある意味でいかにストレスを軽減できるかとの戦いでもあるかなw現状のマルチ近接で行くなら仲間からの攻撃に対する備えも必須と言えるw鉄壁型のランサーの死因のトップは味方の攻撃でガード崩される事だからなw連携の取れない4人よりは人数割れの方がマシ。端的にいうとソロが一番ラクって不思議なバランスで連携が取れて初めてマルチの意味を成す。気心の知れた身内ならむしろ直接味方に連射散弾ブッパするけどなw

      削除
  3. 斬烈弾マラソンがソロじゃ一番楽ですからなぁ
    吹っ飛ばして申し訳ないとは思うけど、ダメージ稼げるから仕方無し・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺もソロでクシャ乱獲する時は斬裂ブッパしているw早いしラクなんだ・・・うん。そこは否定しない。できないw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。