2018年1月8日

PSO2日記 847 整理整頓だ


長かったクリスマスも間もなく終わり。抱えているシートくらいはスッキリさせて次に進みたいものだが、今回のメリクリ付随だった「フォルニス系」のシートは別にメリクリじゃなきゃ進まない「限定マス」は無いので抱えたままでも特に問題はない。同時に報酬期間も終わりを迎えるので「やること」はしっかり済ませておきたい。倉庫整理とかな。


オムニバスキャンペーンも1/10のメンテ開始までとなっているので、粗品が欲しい人は忘れずに消化しておこう。クリアするだけでもSG40を始め、ボーナスキーラッピーFやマグ進化デバイスパティエンティアなどが手に入る。「此処に在る意味」のノーマルを下級職でクリアすれば追加の報酬も得られる。詳細はキャンペーンバナーをクリックすると公式に飛びます。


「良いセンスですな」「おたくも中々・・・」と箱が複数集まると謎の紳士会モードに突入する事も多い。箱が俺一人でも「修理する」のロビアクでカンカンされる事も多い。なんかモテ期に入った気分だ!そんなノリでチーム員やフレが増えればいいんだが、そっちは中々上手くいかないもんだな。正月イベントのトリガーや黒竜の難易度によっては、「難しいけど行けましたね・・・またお願いします」的な流れでフレは得やすく・・・なるのか?

チーム員募集 8鯖

人数:若干名
挨拶:してもしなくても良し
雑談:してもしなくても良し
モチベ:緊急くらいは行っとくか程度あれば十分
ツリー:自由に使って
チームオーダー:気が向いたら入れといて
持参物:運営にBANされない程度のマナーとエキスパート程度の実力

はい、常時チーム員は募集中です。主目的としては緊急に付随する「高難易度な再戦」や次回イベントにおける「トリガードロップ」の際の「身内消化」を目的に少人数の募集となります。それ以外の時は何しててもOKです。既にチームに参加されている方からのフレンド登録もお待ちしております。

※高難易度クエへの参加を想定していますので、ヒーローなら80、下級職の場合はサブも含めて80のキャラが最低1人は必要です。

Twelve 代表 ストーキーズ



メンテまでの2日間は久しぶりの「アムチ」にブースト。ナベリリとは異なり、ここはいわゆる「ヨーイドン方式」の「ラス箱」ミッションだ。アイテム整理はこっちの方が楽だな。ソロで行ってボス面倒からブラスト経験値捨てて帰る事も無いし。

ただ最後にボスがいるって形式上・・・最後はゲッテムの群れに蹂躙されるのも已む無しか。ナベとリリに分散していたネメシスとスレイヴが両方ドロップする今イベントの集大成!と言うか、最初からアムチだけで良かったんじゃね?一週間にも満たないイベントだった訳だし・・・



1/10のメンテ明けからはPSO2では「お正月イベント」も開始されますが、黒船からの刺客も断続的に送り込まれてくる。19日よりモンハンの最終βテストも開始。そして26日にはついに狩猟解禁となる。えー、みんなコレやるの?やるんでしょ?一狩り行っちゃう?じゃあ俺サークル作ってもいい?って事で当ブログのお客様で、他鯖だから遊べないんだよなーって方と交流できる事を楽しみにしています。思うんだけどPSO2もそろそろ鯖併合したんでいいんじゃないかな?
やる事がない時は一狩り行こうぜ。くらいでいいんじゃないかな。

12 件のコメント:

  1. ニコニコの動画コンテストのタグが荒れてて本当に隙がない徹底した炎上っぷりだなと
    タグロックしてないと選考外だったとは思いますが、これじゃコンテストの体をなしてるとは言い難い状況…

    最近のPSO2をとりまく状況を見てるとMHWに狩られるユーザーがどれほどいるのかと逆に気になってしまいます

    返信削除
    返信
    1. そうね、全く関係ない動画に関連タグが勝手につけられてるのは多々見受けられるな。まぁ動画の投稿者が公式の登録フォームから応募して指定タグをロックして初めてエントリーされるルールで他人が勝手にタグだけ付けてても意味は無いんだがな。結局のところ、再生数やコメント数ってステータスは無視して運営が気に入ったロビーで流しても問題ない無難な作品が勝つ仕様。

      俺も26日の狩猟解禁日のブロック状況が気になって仕方がない。ダウンロード購入なら0時には手に入れられるからな。26日0時とか2時の緊急がどうなるか・・・

      削除
  2. 某所ではPSO2の漫画書いてる人が現在PSO2をやってる様子が無いってだけで
    標的にされちゃってて酷いもんです。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとは言いますが、やり過ぎでしょうに…
    この状況を終息させるには酒井木村が辞表出さなきゃ無理でしょうね。

    チムメン&フレ募集で1つ気になったのですが
    装備の強化状態や英雄称号の有無は問わない方向ですかね?

    返信削除
    返信
    1. まぁ責任者ってのは責任取るために居るわけだからな、出来ないなら出来るやつと変わるってのが自然な流れではあるわな・・・

      募集に関しては一応「高難度クエ」用のメンツ確保が目的なので強けりゃ強いに越した事はないな。欲を言えば即戦力を望むが、最低でもエキスパ程度は要求したい、かつヒーローなら80、下級職ならサブも含めて80ってのが最低ラインにはなると思う。装備に関しては大技で即死しない程度の備えかプレイヤースキルのどちらか、くらいかな。後はまぁ身内なら失敗しても笑って許せる程度の心意気?

      削除
  3. 鯖統合は本気でやったほうが良いと思う、エリュトロン実装当日でさえ
    全鯖オールグリーンの閑古鳥だし全鯖5つくらいで足りるんじゃねコレ?

    問題は統合した場合の倉庫、派遣で各鯖に散らばってるアイテムの扱いをどうするのか?
    新たに容量2000くらいの鯖同士で繋がる共通倉庫作ってそこに全部放り込む
    というのは我々が損するからやってくれないだろうなぁ・・・

    もう一つの問題は外人やら見抜きやらと呼ばれてる異質鯖と併合される
    貧乏くじ引かされるのはどこの鯖も嫌がりそう、上手く分散して併合すればいいけど

    返信削除
    返信
    1. うん、思い切って1つに併合しよう。多分足りるって(テキトー
      最悪チームルームにミッションカウンター付けちゃってさ、チームルームを今のブロックみたいな扱いにしちゃえばいいんじゃないかな。

      削除
  4. 鯖投合、もしくは鯖移動の定期的な無料化だな・・・
    「調整コストも掛かるしボクラガソンしますので渡航費用はこのままでっ」
    て頑なに納得しないだろうけど(諦め)

    デラックス予約したモンハンが楽しみで仕方ない

    返信削除
    返信
    1. 損得感情に左右されるからこそ・・・いざとなれば行動は早いかもよw
      「ボクラガソン」<「起動十鯖・イジヒガー」となれば「よりボクソン要素の高い方」を犠牲にせざるを得ない。

      ああ、モンハン楽しみだな。満喫するためにも最後のベータはスルーしようと思う。

      削除
  5. 最近の同接が1万2万程度でしたっけ?
    PSUイルミナスのマキシマムアタックの頃でそれくらいの人数だったはずなので
    鯖10個は多すぎますね、1鯖1000人程度じゃそりゃ人集まりませんわ

    でも過疎っぷりが丸裸になるからやりたくないんだろうなーと思ったり

    返信削除
    返信
    1. 多分だけど結構前から「無理してる」と思う。鯖単位で見ればココとココ合わせても1鯖以下だよね。ってのが結構あると思うのよね。しかしながら投資家向けのパンフで毎年「堅調」を謳ってる以上、規模の縮小としか解釈の出来ない併合には中々踏み切れないんだと思う。

      削除
  6. 鯖統合は上でも言われてる派遣キャラの倉庫問題があるので
    統合はしないと思います。
    その変わりに強制退去するんじゃないかと。
    運営「3か月後にこの鯖は閉鎖するのでお好きな鯖に引っ越して下さい。引っ越し代は
    1キャラ分のみ免除しますので。倉庫に残したアイテムは鯖もろとも消すので忘れずに
    持っていってね。」

    ってな感じで。

    返信削除
    返信
    1. お引っ越しとなるとチームもツリーも吹っ飛ぶって事だよな?前作でその辺の動きが早かったってのも倉庫がマイルームにしかなく、マイルームがゲームサーバーとは分離されてたってのが併合を容易にしたってのはあるかもしれないな。まぁ当初はマイショップも分断されてて、別エントランスのフレの部屋へ行って検索する必要もあったりしたがw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。