2018年1月2日

PSO2日記 844 PSO2の日


正月早々ではありますが、毎月2日はPSO2の日!って事で、アワード受賞キャンペーンのレアドロ+100%の加えてPSO2の日でさらに+100%、さらにリリチに限ればリニューアルキャンペーンの適応で200%が上乗せされ、純正400%のブーストが適応されている。だから何?ってくらい「お宝」は渋い訳ですが、アワードとリリチのキャンペーンも1/3までの開催となっているが、メンテはお休みだ。



とは言え、経験値は嘘付かない。もらえる東京金も有効に活用したい。クリスマスまでにカンストできなかったキリスト様にここでトリガーを注入だ。クリスマス頃からこの「2日」を睨んでボナキーは備蓄の構えだったが、東京金は結局1枚、貰った1枚を加えて2枚と東京銀が4枚、禍津銀が2枚、オムニバスで貰ったラッピーが1だ。77の後半からカンストまで持っていけるか?


前々から気にはなっていたが、この「カンスト経験値」をくれるタガミさんだが、本当に額面通りの経験値なのだろうか?昨今、「ダメージ」においては額面のカンストを上限にオーバーした値は切り捨てられるミッションも多くなってきたが、制限の入ってないミッションでは表示こそカンストでも、実際はそれ以上の値が内部的には処理されており、ビジフォンの「最大与ダメージ」などは100万を超える値が記録される。

で、討伐前と討伐後の経験値を比較。見ての通り300万弱から150万弱と細かく計算しなくてもカンストを超えている事が確認できる。実数は158万8437となっているので、経験値をブーストする系のアイテムは盛るだけ効果があるという事でいいようだ。ボナキー全部使い切ってカンストまで残り10万と寸止めを食らったが、今日の分のオススメを処理している間に無事カンストした。

正月休みにカカッと動画を作成してニコニコに投稿完了。上のロゴをクリックすればニコニコにジャンプするぜ。締切はバレンタインだったので全然時間はあったし、まだまだクオリティーを高める努力はできるとは思ったが、想定外に「レイヤー」の数が増えすぎて、ウチのポンコツPCでは物理的にメモリが足りなくなってきたので、早めに切り上げて投稿完了。正月休みどころか大晦日からの徹夜作業の突貫工事だが、よかったら見て下さい。タイムアタック動画です。(半分ウソ)


結構頑張ってリリチにも通ってるんだが、頑張ってなぐるとアンガにウォンドの耐性が入っちまう・・・ヒーローも多いからソードやタリスも耐性候補に上がってくる。俺のサブ武器ソードなんで、ウォンドとソード持っていかれると途端にやることがない。適当なガンスラでも作ってザンバまいてりゃいいか。まぁリリチの追い風も明日までだし、スルーでもいい気もしてきた。

報酬期間って割には素材の相場があんまり動いていないんだよな。ユニットの在庫を処理したいんだが、従来のように「飛ぶように」売れて、補充が間に合わねぇwww的な嬉しい悲鳴は今の所無い。みんな今回の報酬期間はスルーでしょうか?って馬鹿野郎、元旦だよ!普通に考えて忙しいだろ。時期も時期だし、つい先日からのS級実装でマーケットは荒れてる状況だ。今は追い風微風程度に考えて三ヶ日が明けてから考えよう。

通常「報酬期間」は「一週間」の展開がデフォだったが、今回は10日開催なので、最初の3日分は様子を見てもいいかもしれない。



es側では元旦からの三ヶ日限定のスクラッチが展開中。期間限定のレアとして昨年の正月ジェネや、サイコウォンドの再販、新規レアとしてアネット[ニューイヤー]が登場。13チップは変更無く、現行のオロチアギトが続投。

正月アネットの効果としてはA枠追加の消費上昇。属性も同じで類似したチップとして「フブキトウシュウ」が挙げられる。コスト差に見合う効果が見込めれば完全に上位互換版と言える。

フブキがA枠150%で消費は25%増のコスト23、アネットはA枠220%の消費は30%増との事。コストは3高くなるがフブキに比べて火力の増加率も高く、効果時間も非開放、開放共に10秒長く、解放後は70秒持続となるので、緊急でも一回押せば基本的には最後まで切れることは滅多にない。(13チップでミッション時間+20秒だと足りない)


放送で正月ジェネと相性がいい的な事を言っていたが、属性は異なる。まぁ増加枠が異なる時点で相性は悪くない。効果2の効果時間の延長という意味であれば、純正で70秒維持できる時点で、そこまで嬉しい効果ではない。むしろサイコウォンドの消費半減の方が相性はいいだろう・・・
esのお年玉もらっとけよー。
アフロでオロチアギト引いちゃったので・・・水曜は走るか。メンテ無くてよかった。

6 件のコメント:

  1. あけおめでっす

    素材なぁ。需要がなくなれば売れないよなぁ
    もうついていけなくなった人が増えて強化適当でいいや勢が増殖してるかも?


    返信削除
    返信
    1. あ、動画で初笑させてもらいましたw
      メセタいくら消えたか気になる・・・

      削除
    2. あけおめあざっす。実のところ撮影費用にいくら消えたのか把握できてないw途中でメセタ切れての撮り直しは避けたかったので全財産持って挑んだw★10がワンプッシュ4200メセタだからね。素材見直してみたらドゥドゥ代だけで100万近く毟られてるな。グラインダーは500個位?前フリで2分使うのは分かってたから3分に収まらないようなら途中で止めてた所だな。あとね、未強化のブラオレットが地味に高い。100万くらいした。★10枠は最初ドラスレの予定だったけど、あれも旧式の未強化とか結構高いのでディエスリュウになった。リールの都合上、★10かつウェポノイド化されてる武器が必要だったのよね・・・

      削除
    3. 後、俺も割とどうでもいいかな感は強いからな。前回の報酬期間で作ったのでぶっちゃけ困ってない、困ってないなら更新しないってのも摂理。ウェラボでも出たらと思ってはいるんだが全然出てくれない。ヒーロー用はもう当面アレでいいと思ってるので、テクター用の防具は作りたいのよね。元々TeBo用に作ったモノなので多少PP盛ってるんだが、殴り原人になっちまったから、もっと固くなりたい。まぁ今のでも早々死にゃしないんだがな。

      削除
  2. ストーキーさんと言えば強化ですモンね(偏見
    新世になって緩和されたとは言え、まだまだ歪みは残ってますからてこ入れは必要でしょうね。
    あと5年かけて解消しようとするのか、それともPSO3に移行するのか、ちょっとよく解らないです。

    返信削除
    返信
    1. ご視聴あざっす。まぁ本来なら新世のタイミングでバサッと切り替えるべきだったんだろうけど、中々そうもいかないもんな。現在進行系で旧式、新世、S級対応とどんどん建て増し増築繰り返してる感じで収集が付いてないもんな。俺の予想では後5年かけてさらに増築して倉庫が迷路状態になってる。そんな中でも防具に関しては譲らない姿勢だよなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。