2017年1月30日

PSO2日記 676 リハビリ!



やっつけ仕事で動画エントリー。作業時間2時間ちょい。一応レギュレーション尊守でコンテストにもエントリーはしているが、コレはちょっとしたテスト動画。長いこと動画も作ってないし撮ってもいなかったので、新しいSSHDにおける録画の負荷や、ニコニコ自体の動画サイズの上限解放に伴う画質の向上・・・に則したエンコード環境などなど。

あとクロマキー。静止画を抜くのには良く使っているが、動画抜くのに使ったのは初めてだな・・・前やった時はスポーティーロッカーの裏使ったしな・・・とりあえず問題なさそうなので今後もボチボチ動画作っていこうとは思う。

2017年1月28日

PSO2日記 675 生放送まとめ(1/28)


今回も生放送の情報をスライドを中心にさらっとまとめてご紹介。最初にウェブマネーアワード4連覇に関するキャンペーンのお知らせ。2/1のメンテ後からの受付となるが、「グランプリ連続受賞おめでとう」とチャット入力する事でSG100やトラブ、エステパスなどが貰える。同時に一週間のレアドロ100%の適応も予定されている。

2017年1月26日

PSO2日記 674 バレンタインイベント開始


メンテ後より新たな季節緊急としてバレンタインイベントの配信もスタート。現在進行中のウェブ連動イベントの対象でもあり金バッヂの入手も可能で、通例ではあるが、クリア後には「エンペ」および「イザネ」の抽選枠も存在している。メンツがキチンと分散して適切に敵を処理できれば、5~6周あたりも狙える緊急でもあり、シートの緊急依存マスも「フル盛り」なら4回程度と1緊急で終えられると、比較的足は速いシートとなっている。シート品はフォルニス系は例のアレであるが、ワイヤーは少し変わった潜在が付いており、「サブクラス」を指定する物となっている。

2017年1月24日

PSO2日記 673 esやってました


PSO2側ではここの所、特にネタのない日々ですが、25日からは一つのアクセントとして季節緊急も開催、バレンタインの後はホワイトデー、さらにはイースターと季節イベントが連続する季節。で、そんな中、当方は今週は比較的esに比重を割いて遊んでいた。ランキングなし、二枠化チップ入手できず、敵うぜえ!と、バリバリの向かい風ですが、だからこそやる価値がある。

二枠化という追い風が無い分、どのキャラでも状況がフラットだとも言える訳で、人海戦術を得意とする多キャラ持ちにとっては二枠化、倍速化は効率低下の雑念とも成りうる。もちろん「現物狙い」であれば話は別だが、今回の二枠化チップが「氷特攻」なので覇級狩りには足枷として機能する局面の方が多いのも事実だ。

2017年1月19日

PSO2日記 672 さて、後一週間


着地時の「決めポーズ」中に中々「モノアイ」が正面を向いてくれません。そんな事よりも、流石に「アストラ7面待ち」状態だと・・・ノクスの現物を引いてツモ和了りってケースも想定できるよな。できればシートの足並みは揃えておきたい所だが・・・さて、こんな構成で回せるのも25日まで。25日からはバレンタインのシートにも枠を割く必要もある。なんとなくなだが、そういう「季節物」の方に優秀な因子が付くんでしょう?的な雰囲気も色濃く漂っている。

因子の絡みそうな部分はワイヤー、Tダガー、Tマシの3枠。バレンタイン時の「進行率」にもよるが、1枠をバレンタインに割いて、順繰り回すか、3枠割いてSGによる再受注も視野に入れるか?幸い?今週は「リーグ」も多めに開催されており、期間限定シートの量産を後押ししている・・・ようにも見える。25日からはビンゴにストミも配信され、そこでも多少のSG等は期待できるか?

2017年1月15日

PSO2日記 671 特設サイト更新


さて、開催中のイベントの方ですが、「賛否両論」あるようですが、「否」の方がやや優勢?良くも悪くも普通のマルグル常設で単調な作りではあるが、クリスマス緊急が抜けたことにより、現状でシートはマザーのみと少々アクセント不足な状況下である事は、ある種の向かい風となっているのも事実であろう。通例であれば「季節緊急」でもバッヂの獲得は可能であるが、次の季節緊急である「バレンタイン」関連のイベントは25日配信となっている。少々「作業感」の強いイベントではあるが、キャップ開放の下準備としてクラスキューブの不足分を埋めたい身の上としては、常にやってる人がある程度いるって状況は「追い風」と受け止めておこうと思う。一応次の報酬期間にも直結する部分だしな・・・

2017年1月13日

PSO2日記 670 四の五の言わずにハムゥ!


変な時間にウォパル緊急。ちょっと造龍いってみっかー!って誰も居ねえ!乗り遅れたとか、過疎ブロックとかそういう話じゃねえ!エキスパートの一番上だ。個人的にはこういう雑魚だらけのマルグル緊急は「美味しい」経験値的にも強化素材的にも。しばらく一人でやっていたが誰も来ないので撤収。

2017年1月12日

PSO2日記 669 イベントスタート


ニューイヤーカーニバルと称したイベントが1/11のメンテ明けよりスタート。バッヂの種類は年々減少の一途を辿り、今年はついに「金」のみとなった。イベントミッションとして常設されているベガスでは道中ドロップなしのラス箱方式、バッヂは難易度に応じた数がクリアリザルトで得られる仕組みとなっている。頻出する訳ではないが、女神、電車共に登場するのでマザーのシートを進めるのにも都合が良いイベントとも言える。アンガも登場し、大箱からギクスの弓を確認。つまりはレイ防具も狙えるという事だろうか?

他にも細々とした配信は多いのだが・・・レベルキャップの開放を睨むと・・・ウチの場合はブレイバーのキューブが圧倒的に不足しているという事に気付いた。当面はブレイバーで動くしか無い。

恒例の「ドーナツ」は金1と交換で従来通りの「5分」の効果時間。賞味期限は3/8までと、「イベント期間中」のみとなっている。

2017年1月7日

PSO2日記 668 生放送まとめ(1/7)


今回も生放送の内容をザックリとご紹介。質問等は黒文字、運営返答を赤文字、個人的な意見は緑で掲載していきます。

2017年1月4日

PSO2日記 667 来週どう動く?


マザーのシートの影響もあってかライディング推奨のブロックも賑わってはいるが・・・根本的な遊び方が変わってしまった感も強い。普段から飛んでた人からすれば一目瞭然だとは思うが、Aライドのシルバーエンブレムのタイムを終えて倍率が300%、スコアが20万ってのは・・・誰もエンブレムなんざ集めてねェって事だ。

もちろん、シート関連で電車と女神にしか用事が無い人が大半であるならば・・・スコアは関係ない。倒せりゃいいって方向にゲーム性がシフトするのも自然とも言えるし、むしろ「なんでエンブレム集めてんの?」と聞かれると返す言葉もない。

一応だが、スコアに応じて倍率が変動するのはライド自体の仕様のようで、アークスクエで電車を一匹倒すのとライドで倒すのとでは状況に応じて伸び率が異なる。が、どちらにしろ数匹倒せばクリアなので無理にスコア伸ばす必要もない。もちろんベガス産の「現物狙い」で飛ぶならスコアは欲しい。そういう意味では、今回もまた、複数の需要を一つのブロックに纏めてしまっているので同じクエストを遊んでいるユーザー間でも凄い温度差にもなっていると言える。

11日以降、ベガスの常設ミッションでどうなるか?そっちでベガスの現物、シート関連のエネミー双方が抑えられるなら・・・誰も飛ばないよな。まぁ「イベント」だし、ソッチをプレイしろって流れを作るのも正しいとも言えるが。

2017年1月1日

PSO2日記 666 新年明けましておめでとう御座います


あけおめことよろ!って事で新年明けてしまいました。そもそもカウントが正確なのかすら疑わしい当ブログのPSO2日記もこれで666回目。特定の宗教や思想においては非常に縁起の悪い数字で御座います。年内に★14とか引けたらいいなぁと思いつつも、元旦から既に呪われている感じで今年も頑張ります。