2017年12月8日

PSO2日記 830 黒船から・・・小舟が出たぞー!


来月末の大きな爆弾、モンスターハンターワールドのβテストが12/10の「2:00」よりスタート。妙な時間の初開帳ではあるが、全世界同時という形での大規模な負荷テストとの事で、テスト期間は3日と短く、試せるクエストも多くない。

本作ではキャラクリ面も大きな進化を遂げているようだが、今回のテストではあらかじめ用意された物を使用するとの事で男女とオトモ、それぞれ6パターンから選べる。βテスト用のクライアントのダウンロードは既に始まっているので、いち早く新しい「ワールド」を体験したい人は早めに準備しておこう。

開幕からPSO2全く関係ない・・・ようで、もしかしたら任天堂キッズもお年玉でPS4買っちゃうかもしれない!PSO2におけるクラウドゲーミングでのサービス提供は「勇み足」にも思えるが、モンハンタイトルの世界進出は「大風呂敷」にも感じられる。どちらも「事の顛末」が気になる作品と言えるだろう。



はい。話をPSO2に戻しましょう。ビンゴの方は裏が思ったより簡単な内容なので、パティエンティ(クリスマス)のオーダーさえ我慢すればクリスマス行ってりゃコンプは簡単そうだ。8鯖限定情報かつメンテまでの話だが、リリーパのらくがき、ブロック1の柱裏に発見。この手の奴はなるべく歩かなくて済む位置で1個見つけておくと複数キャラ回しが少し楽になる。


緊急にはなるべく参加していますが、中々にシートの足が遅い。言うほど現物も出ないしな。とは言え来週からは一応の報酬期間だ。本番は元旦からとも言えるが、レベリングの余地があるなら・・・言うまでも無い事だが、ボナキーは温存だ。クリスマスまでには神様のレベルを70にしてやりたいが、今現在の所、50~70帯の導線がプッツリと途切れてるんだよな。アルチ行くにゃ70必要だし、バスター人居ねえし、フリーで行っても経験値はお察しだしな。黙々とアドに篭ってもいいが、それやるなら報酬期間で良くね?と思ったので・・・結局金策。


ストミの方もしっかり消化してエリュドラ待ち。ハリエット様、そのチョコボはガーディアンには支給されないのでしょうか?


12月下旬のアップデートによって75キャップの開放が随分と緩和される。一番のネックとなっていた「職キューブ21個」の部分が撤去される形となる。今後の調整ではXHを現行の最大難易度と位置づけ、受注条件を80とする流れの一環かと思われる。
モンハンで一番気がかりなのは・・・アフロの有無だ。あと若本。

8 件のコメント:

  1. チョコボ?
    君には黒ゴリラパワーがあるでしょ!(えっ

    小舟...とはいえ母船が大きいから小舟()


    返信削除
    返信
    1. そうだ、ゴリラに乗ればよかったんだな!いや、ホント、召喚できるAISでもカスタマイズ出来た方がまだSFだったな・・・

      黒船のサイズはまさに「ワールド級」だからな。今回のテストも「PS4持ってるならなんでやらないの?」クラスのちょっとしたお祭りだしな。

      削除
  2. いつまでXHで行くつもりなんだろ(呆れ

    VH→SH 1年
    SH→XH 1年
    XH→?? 3年以上経過

    ナゾ強化orナゾ制限あれこれつけたXHにするならとっとと新難度作ろ?
    作れないんならNHVHSHXHの整理再編しよ?
    あと5年やるんでしょうがー、ちーがーうーのーか?

    返信削除
    返信
    1. あの言動見る限りは・・・XHを仕切り直しって感じだから、80制限のXHが「新難易度」なんだろうな。やっぱ・・・あと2年?

      削除
  3. どうにも盛り上がりに欠けますね・・・メリクリは何年も使い古された感があって
    EP5なのにまだ幻想種と戦ってるしバスターは閑古鳥でリリチも使い回しで新鮮さは皆無

    ここらでドーンと射撃と法撃にそれぞれ特化した上級職でも実装発表すれば
    多少は盛り上がりそうだけどコストガージカンガーなんでしょ?

    せめて前々から強く不満に思われてる部分、13リサイクルと卵はSu限定ドロップにする
    くらい実装してくれませんかね

    返信削除
    返信
    1. うん、せめて「発表」だけでもあればな。いっそのこと「上級職は今後追加しません」と宣言した上で、徐々にヒーローが装備可能な武器種を追加すればいいんじゃないかな?ツリーももっと細分化して、使う武器を3種選ぶ感じで。むしろ2つ捨て1つに絞ると若干強くなるみたいなさ。「キミは何が得意なヒーローなの?」でいいんじゃね?右見ても左見てもみんな同じような光景って、ネトゲユーザー的には辟易している所なんじゃないかな。

      削除
    2. >右見ても左見てもみんな同じような光景

      ニャウが泣いてる回りで気弾チャージしてる光景や安全圏で
      ブランニュー垂れ流してる光景は見慣れるの通り越して
      「あほくさ」って気分になりますわ…

      削除
    3. それが今の「トレンド」なんだよな・・・そして今後しばらくも・・・

      そんな事より聞いてくれよ。先日そのニャウのポコポコでマロンを膨らませてるサモナーを見たんだ、嘘じゃ無い、マジだって。絶滅してなかったんだよ!いや、マジで!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。