2017年10月16日

PSO2日記 809 明日は生放送


明日、10/17(火)の21時より公式生放送が予定されている。「LIVE」の方が一足お先に「一周年」を迎えたが、STATIONも今回で一周年となる。おめでたいようで、週末ゴールデンタイムから平日21時にお引っ越し。「放送局時代」と同じ枠と言いつつも、やっぱ週末ゴールデンの枠は「高かった」んスか?とも感じてしまう部分だろうか?予告内容としては「11月」のアップデートを中心にお届けするとの事。できれば春先くらいまでのロードマップを出して、それなりに期待できると感じる物が1つくらい混ざっている事に期待、いや祈りを捧げる。



・バウンサー触ってみる


総評
他のクラス同様にスタスアップ系のスキル上限が「5」に引き下げられ、幾分のポイント返還があった。スタンス自体はEP5実装時から大きな変更は無いが、9/27の調整でデバンドアタックPPリストレイトの効果が上昇し、Lv5における追加回収量が3から5に増加した。大きな変更点はこれくらいでPA周りの調整も他職に比べると控えめな印象。


今後の是正も検討されている部分ではあるが「移動用PA」としてはグランウェイブが距離と消費PPの面で上方修正を受けている。ブーツの他PAに関しては、ゲイルの威力アップとジーカーのモーション速度向上などが比較的火力に直結する部分でガストは零式も含めて範囲の向上となっている。DB方面はギア上昇量のアップやヒットストップ軽減などが中心で、威力の向上したPAはディスパースシュライクのみとなった。

スキル周りは上で触れた通りで他職と同様に、スタンス付随のアップ系が上限5になった点と「クリティカル」関連のスキルも上限が5になった。エレメントスタンスにおいてはレベル1~4における非弱点属性時の威力が上方修正されているが、取りきる事を考えれば特に大きな意味はない。ブレイバー同様に、今後は「バウンサーマグ」も技量転換率が100%となるが、ブレイバー時代とは異なり、ブーツの依存パラメーターのスイッチが可能なバウンサーに技量マグを与えているケースは多くはないだろうし、打撃マグでスイッチすればいいと考えると、新造する程の値打ちがあるかというと、ブレイバーのソレよりも恩恵は薄い。

・別ゲーの話


セガから運営が移管された「クローザーズ」を久しぶりに触ってみる。以前プレイしていた頃からすると「キャラ」が倍に増えていたし、増えた分「無料枠」も増えていたので追加キャラを全員触れるだけの土台はあって安心したが、テキストの文字化けや、会話シーンで明らかに誤ったボイスが放り込まれていたりと、ローカライズが雑なイメージは強いが、ゲーム性には特に問題はない。


敵倒してアイテム手に入れて、鑑定して、いいOP付いてたらラッキーって感じの「単純な面白さ」が健在で良かった。回数制限ありの特別なミッションなども受けられるが、基本的にマッチングしねえ。人居ねえ!まぁレベル低い間は仕方がない。以前は完全に飾りだった「行動力」的な物が機能するようにはなっているが、基本的に回復アイテムが店売りで高くもないので「行動力フリー」な点はやっぱり変わってなかった。1ミッション数分なので暇な時にコツコツ遊んでいこうと思う。髪型くらいなら課金して買ってもいい。
無条件にセガに払っていたお金が他所に流れています・・・

8 件のコメント:

  1. 今日更新されたハゲブログにお望み通りにこのように書かれてますね

    11月のアップデート情報や、久々に陳Dも登場しての『PSO2es』の大型アップデート情報
    遅くなってしまいましたが、春までのロードマップも公開いたします。

    今回のマル秘映像は1月配信予定の異世界「オメガ」新フィールドをすこしだけ
    お見せする予定です。

    新フィールドって事は1月にギャザ拡張も濃厚ですね。春までのロードってまさか
    esのロードじゃないよな?いやまさかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 結局の所、EP5はまだ始まってないって事でいいのかな?EP4も本格的に動き出したのはPS4のサービス開始からだったような物だし・・・ギャザの拡張はフィールド出さないとどうしようも無いもんな。ヒーロー用のリングは既存の宝石でって話はどうなったのよ?esは早々と貸し出せるチップを属性ごとに設定できるようにして下さい、お願いします。

      削除
  2. お便りに送った「私の相方自慢」
    PSO2の未来が見えたのか、早期離脱成功。今では楽しそうなゲームライフを送っている。僕?遅れたわ・・・

    返信削除
    返信
    1. その相方からすれば・・・5年ぶりに戻ってきたらまだ居た。って自慢になるかもしれない。戻ってくれば・・・の話だがな・・・

      削除
  3. 公式には何の動きもないけど前回の放送を信じるならメンテ明けからアムチブースト来る?
    ☆14仕込むらしいけど一週間じゃクナイ程度にばら撒かないと客寄せにならない予感
    副産物としてウェラボとかアンガマグでも仕込むなら行きたいけど

    というか期間区切らず常時開催でいいだろこれ・・・

    返信削除
    返信
    1. もしくは11/1からの一週間だな。どちらにしろ一週間ではな・・・むしろ今日の放送で半年ひっぱれるだけのロードマップが出てくるかどうか。電撃イベントが経験値だけでもそこそこ美味しければソレで良しとしそうな雰囲気ではあるが・・・

      削除
  4. 表向きにはメンテ前の放送だと
    スムーズにアプデ内容が頭に入る、
    アンケ緊急やってメンテ、とかいいように見ることもできますが、
    平日で生視聴者減りそうでも移動したってのは
    コストが~なんですかねw

    そういえば、0920付公式ブログの公開コメント増えててワロタw
    批判多めに載せてるけどもう遅いよww
    1006付もだけどもう遅いよwww

    返信削除
    返信
    1. お待たせするスタイルなのかもしれない。最新の記事をエントリーしてソッチがヘイトを取っている間に古い記事によせられたコメントを公開する。批判も掲載するが、誰も見なければ問題ない。言論統制はしない。しないが・・・掲載には非常に時間がかかる仕様ッ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。