2017年10月14日

PSO2日記 808 意味あんのかソレ?

  • 「メインマッチ」「メインマッチ:上級」の受注回数制限を120回に変更します。
    ※10/25配信のアップデート以降、受注回数の初期値は120回となり、毎朝午前5時に上限の120回まで回復します。また、受注回数の上限については無制限となるように現在対応を進めております。
    (2017年10月13日 20:10 追記)
  • フリーマッチをプレイすることで回復する受注回数を2回に変更します。また、メインマッチブーストの効果がクエスト2回分発生するように仕様を変更します。
  • クエスト開始時の人数によって「破界塔(バスタータワー)」と「破界鎚(バスターパイル)」のHPが変更されるように仕様を変更します。

公式ティザーサイトが更新され、その他調整項目として、前回の生放送でも触れいていたバスタークエにおけるメイン回数に関する記述も加えられた。無制限と聞いていたが、回数制限がある。その数、なんと120回。12回でも多いわ!一日120回となると、時速5回で24時間走り抜ける必要がある。理論上での無制限なのだが、「そう」できるように現在対応を進めているという謎記述もあり、最初に組んだ「回数制限ありき」の根幹的なプログラムの修正に手間取っているようにも見える。上の人間は「これくらい」ならスグにできるだろうと話に出したが、現場では「マジかよ・・・」って感じで思いの外、時間のかかる作業となり、間に合わせる為に数字だけ弄っての「その場しのぎ」に至ったと邪推できる。そういう意味では現場と舵取りが上手く連携できていないって部分も垣間見える内容告知と以後の追記となった。



ダークブラストに関する項目も多少の情報開示がなされたが不明な点も多い。獲得経験値の一部がダークブラストのカスタム用の経験値として用いられる訳だが、そもそも本当にカスタムと言えるようなシステムなのか?こっちを取ったらあっちが取れない的な取捨選択があるならマシだが、結果的に全部取れるのなら、それは全部取れって事で、カスタムと言うよりは、未完成品とも言える。


25日にはバスター風味なEP5基準の初緊急も配信されるが、時期的にはハロウィンとダダ被りなので「予告枠」的には競合するのは避けられない。ここ最近、マザー、デウス、大和と地球方面の予告緊急が多めに入っているが、この辺りが徐々にフェードアウトさせられる雰囲気であろうか?

後、割とどうでもいい報告ではあるが、現在配信中のコレクトシート「イヴリダ」と「アウラ」の配信期間が2018年の3/21までであったが、その日が祝日でメンテ休む気満々だったのを見落としていたようで期間が一週間延長されている。期間区切るならカレンダーくらい見ようぜ・・・とも思う・・・


ゲームの方はのらりくらり・・・元気があってINした時に緊急来てれば行くかな?くらいで、それだけの条件が揃っていても「行く」とは言い切れないくらいのモチベで困る。これならまだABR開催中のアドの方が好きな時に行けて気が楽だな・・・


20 件のコメント:

  1. あらあら~?
    EP5のメインコンテンツであるバスタークエスト、2ヶ月しか経ってないのにもうテコ入れですか~?はやくないですかー?
    調整不足のままとりあえず実装してましたって認めたようなものデスヨネー
    実質フリーパスになったところで遊園地は賑わわないんですよねー、だってアトラクションがクソなんだものー
    再受注チケットはゴミ箱行きですかー

    ダークブラスト強化は結局スキルリングLv20たくさん作るのと同じじゃねーかー
    全取りしてないとお断り!とかなったりしてw

    まーた緊急追加なんですねー、しかも不人気のバスター
    いわゆる時限ものって他のネトゲソシャゲでも不人気だと思うんですがねー
    同接にこだわった結果その同接はどうなってるのっていう

    今日もゴールデンタイムのシップはオールグリーン、いやぁ快適っす^^
    ダーカーが減ったからもうアークスの数もそんなに必要ないしな!

    返信削除
    返信
    1. 実際の所、どんなに取り繕って「好調です」「ご好評頂いてます」と言っても、運営側からすれば「実際の数字」を握ってる訳だしね。ヤベえってのは一目瞭然のハズ。正直バスターもロクに行ってないから魔物種の耐性とか頭に入ってねえ。言い方は悪いが・・・人が減ることで解決する問題も多少はあるのよねwPSUの時は人が多すぎってのが一番の問題で、それが自然に解決しちゃったからな。実数は運営にしか分からんだろうが、現状でピーク時の推定が多く見積もって3万いるかどうかって話だな。均等割って訳じゃないだろうけど、1鯖3000人程度なら、そりゃオールグリーン余裕だろうな・・・そろそろ合併してもいいんじゃないかな?

      削除
  2. ダークブラストの画像、右側に「スキル解放条件」とかいう剣呑な文字が見える。
    これ、Lvキャップと一緒のタイプか?
    経験値はアカウントだけど、カスタムはキャラ毎とか言ってたな確か・・・
    場合によっては、非常に面倒くさいことになるかも・・・

    バスターも、なぜ最初からこの仕様にしなかったんでしょかね?
    最初から制限なしのグレードはアカウント共通にしておけば、ファイル狙いでまだやり続ける人がいたかもしれないものを。
    面白くないと噂が広まった遊園地に賑わいを戻すためには、並大抵の努力じゃ無理ですよね?
    それこそ、期間限定レアドロ+300%とかさぁw

    返信削除
    返信
    1. まぁ、多分そうなるな。開放の為の条件はキャラ別って事だと思われる。バスターに関しては完全に運営の見込み違いって奴だろうね。餌につられて延々と滑車を回し続けるハムスターがいれば、フリーにいかざるを得ない仕組みから「お手伝いさん」が枯渇するする事もない。ハズだったが、餌が少なすぎてハムスターが餓死しちゃった感じかな。

      ストミで無意味な大マップでシミュレーションゲームみたいな進行図が出てくるけど、もう「あんな感じ」のゲームでも良かったんじゃないかな?ソロから4人くらいのPT用で城とか面倒だから雑魚無双でさ、倒した数で前線押し上げて、メンテまでに首都に到達できればストミが配信されるみたいな。まぁ人がいる事が前提だけどね。

      削除
  3. コレから先は難易度が高くなって、それ相応に期待が持てるクエストを実装するって言ってたんですけど、それって”ふつう”だと思うんですよね。
    むしろ逆に、今まではどう足掻いてもトップレアは取れないように作ってますって言ってしまったようなモンですよ。
    何年もネトゲ運営しているのに、ゲーム制作にセンスの欠片も無いのはホントどうしようもないと思いますね。
    どうせ期待が持てるなんて言っていても0.00000001%が0.000000002%になるぐらいで、結局まともにエサをもらえないハムスターは餓死して今度こそ完全にトドメって未来までは見えます。

    返信削除
    返信
    1. うん、普通。なんで高難易度のミッションに参加したいのか。そこじゃなきゃ出ない物がある。そしてソレが欲しい。当たり前の動機だ。だがチャンスが有るかというと絶望的に無い。そう考えると、武器の部品の一つとは言え、1%保証で掘らせるモンハンの方がセンスはマシだといえるな。「ここへ行くならコレが要るな」って関連付けも弱いから流行りのミッションも常に一極化しちゃうんだよな。

      削除
  4. レアに関してですがこんな状態なら、正直良くは無いでしょうが「虹箱は鑑定時に武器種も決めれる」くらいしてもいいんじゃないかなと。
    行く意味が無いと言ってしまえるクエが緊急含め多過ぎますし、シートについても以前から言われてますが掘ってる感じが無いものですし。
    それによって「14等の最上位をポンポン出せ」なんて言うわけではなくて「餌」を撒いてくれないとどうにもならないんですよね。
    9/27の調整を行うと公表した時点で「こりゃ完全にダメだな」と思ってはいましたが、これだけ酷いとねえ・・・何かしらの燃料が無いと無理ですよ。
    まあ、現状だと何を使っても燃料じゃなくて劇薬にしかならないんでしょうけどね。

    返信削除
    返信
    1. もしくは今の13程度で夢のある演出くらいは欲しいな。それこそ鑑定がイマイチ息してないってのも大きいんだよな。鑑定限定のOP効果をもうちょい色つけてくれてもいい気がするのよね。ある程度「掘れる」範囲で「○○付きの△△が欲しい」ってのもハクスラ系のRPGなら鉄板の要素じゃないかな?動力系の燃料は枯渇してるけど、運営自体が可燃物だからな。空気も乾燥する季節だし、気をつけないとな。

      削除
  5. バスター緩和はメイン制限撤廃だけじゃなく複数限定受注の廃止、部屋とレコードの可視化
    失敗によるランクダウン廃止、緊急と同じ確率の☆14ドロップ率に修正
    この位しないとダメでしょ、まぁここまでしてもつまらないんですがね・・・

    DBはダークゴリラに変身よりどこでもAIS乗れてカスタマイズも可能にして
    近接戦仕様、砲撃戦仕様、カラーの変更とか出来たりそっちのがウケが良かったんじゃ?
    ストーリーに絡ませる必要もなくこれなら自然に実装できるし

    返信削除
    返信
    1. 失敗でポイント減るのは良しとしても、上限3000で3000要求なのは頭おかしいと思うので4000上限くらいまでの幅は欲しい所だな。なんにせよ餌が弱いのは間違いない部分だし、飛び抜けたお宝の14くらいにしか求心力がないのも辛いな。ゴリラ化よりはマイAIS召喚のほうがSFしてるとは思う・・・

      削除
  6. いい加減OPはいつ作るのか?ずっと大和のままなんですかね
    新エリアとギャザの拡張もないしつまらん

    返信削除
    返信
    1. この流れだと、OPの更新はswitch版の配信に合わせて・・・じゃないかな。

      削除
  7. マイキャラ小説まで書くほどのキャラ愛にあふれたダンナはダークブラストをどうお考えですか?
    自分は別作品のなりきりキャラ使いですが、ゲッテムと融合とか元キャラを汚されるような気がして大変嫌なのですが。

    返信削除
    返信
    1. 自分なりに解釈をするとだな・・・ゲッテムと融合したのは本物の主人公であるゼノの仕事な訳で、一介のアークスが用いるのはソレを解析した汎用バージョンなんだよ!って事にしておきたい。ストミ自体、本来ゼノ目線で、ソコにマイキャラ落とし込んだだけの紙芝居だと思っておこう。

      削除
  8. 運営が焼き畑操業すぎて新コンテンツこけたらなにもできないじゃねーか!!

    返信削除
    返信
    1. これは焼畑ではない・・・焼け野原だ・・・

      削除
  9. DB関連のストーリーはゲッテム取り込むよりもジジイ皇帝ごときに負けそうになるのが
    納得行かない、仮にもファレグや徒花を倒してきた猛者なのに・・・

    返信削除
    返信
    1. しかし銀河万丈だからな・・・ボイスの格的には最強クラスだったかもしれない。

      削除
  10. DBはポタラ渡されて好きな人と融合できたなら人気だったかもなw
    合体相手上位人気ベスト3はマトイ、イオ、クーナと見た

    返信削除
    返信
    1. 異性としか融合できません!って事で来年の報告書では男性アークスが爆増って事ですね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。