2017年10月4日

PSO2日記 784 特に大きな動きは無し+Te


メンテ明けですが特に大きな動きは無し。イベント自体は10/1よりスタートしていますが、秋イベントとしてアークスオータムファンクションが開催中。メンテ明けより適応の部分として全三回に分けて開催される日替わりのクライアントオーダーキャンペーンが開催されており、そこそこ嬉しい物も配布され、期間中の参加回数に応じて後日、ボナキー「禍津金」や追加で80SGの配布も予定されている。またライブ緊急の開催も多く、ライブの効果は通常時の3倍の30%が適応される。尚、オーダーは1日2件発生するが、1つでも達成すれば「1日参加」とカウントされる。




他のイベントとしてはTwitterで指定のハッシュタグを付けて「アークスとして成長できた」と実感した時間についてツイートする事で抽選で10名に1000SGが贈呈されるイベントも開催。全力で運営をヨイショしよう!イベントに見えてしまう俺は多分心が荒み、濁りきっている。

・テクターさわってみる


総評

ウォンド殴りの法爆部分が強化された事により幾分火力がアップした。従来イメージだと打撃2:法爆1って雰囲気だった部分が概ね1:1くらいになってきたが、この辺りはサブ次第でも多少違ってくる部分だろう。ぶっちゃけると変更点は以上。一応ウォンド殴りの際のヒットストップの軽減措置もあり、レアマスの仕様変更と通常攻撃の威力増加も伴い殴りのアベレージは上昇している物の、テクターの仕事ってソレ?と言われると怪しい。全域とは言わないのでせめてPTメンバーにはシフデバを距離関係なく届ける、フレンドシンパシー的な物を・・・

・ウォンド


ヒットストップの軽減については・・・さっぱり分からん!ってそりゃラヴィス振ってりゃ変化ないよ!元々ヒットストップ100%軽減だ。そういう意味ではオンリーワンな特権部分の一部が侵された形で、相対的に「詰められた」感も漂いなんとなく「ボクガソン」した気分にもなる。

・スキルツリー

なんら変更点なし。一方でこれまで理屈としては相性がいいようで、実は相性が良くなかったファイターツリーの大幅な仕様変更があり、テクターのサブとしての汎用性が一気に高まった。元々サブは何でもいいようなクラスなので「用途」に応じて柔軟に対応できるのもテクターの強みだ。そういう意味では下手に突かなくてもいいような気もするが、補助が5分になってもいいのよ?

9月度ランキング入り。ありがとうございます。

14 件のコメント:

  1. 毎日オーダークリアイベント・・・からのー!
    戦ラッシュ!!
    まぁ、このオーダー戦で全部クリア出来る系っすな。
    ・・・「餌あげるから頼むよ、ログインして緊急だけでもやってくれ」ってメッセージだと思う俺も汚れてますかね。

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    1. うん、秋イベントとして盛り上がりを見せるPSO2!って雰囲気の裏から悲痛な叫びを感じ取ってしまう辺り、かなり病んでいる。きっと気のせいだよ・・・

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  2. アークスとして成長できた、か

    ヒーローに転職したことでエネミーが即殺できるようになったことかな()

    ゲーマーとしては退化しちゃった

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    1. アークスとしてはそうなんだろうな。そこを容認できるかどうかが物語としてのRPGのRの部分と言えなくもないが、Gの部分がどんどん雑な感じになってるのは確かだな・・・

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  3. 7日の生放送で真・調整内容が発表されるから(上方修正されるとは言ってない

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    1. 7日の放送こえーなーw色んな意味で怖いわ。まぁ定期的に派手な調整(良くなるとは限らない)を入れてくれた方がネタにはなるな・・・

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  4. 餌で釣ってなんとか延命ってのがミエミエですね。餌の内容も食い飽きたのばっかだし
    バランス調整もそうだけどメインコンテンツに面白いクエストがないのが致命的
    大和マザーデウスもだるいのでデウスシートが終わったらランダムに落とした上で
    エルサーみたいに一纏めにしてヤマザーウス連戦緊急でもしてはどうか

    この先を見るとバスター緊急、ARB第二弾、ダークブラスト、電撃にドラゴンレイドと
    先は暗い・・・正直どれも期待が持てないし客を増やすカンフル剤としては爆発力不足
    夢中になってやり込む面白いクエストが待たれますが期待薄かな~

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    1. そうね、確かに既存コンテンツの焼き直しや延長ばっかりで真新しさはないな。レア掘りさせないならもう少しOP関連の仕組みを面白くして欲しいな。マーク系みたいな継承不可のOP大量に増やしてさ。ちょっと古くさいけど、ハクスラ系だとよくあるじゃん。同じ武器でも白文字がコモンで緑がアンコモン、青がレアで紫はレジェンドみたいなさ。OPの付け替えもスロット数だけ維持して全部ランダムで入れ替える的な。

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  5. ただでさえ使い捨てコンテンツの山なのに
    既存コンテンツの餌のはずの シート、14武器、骨武器等 ですら
    ともに自らHrオンラインをしたがゆえに最初から死に体状態のものが一気に増えてなおさらやることがなくなったのは痛いですね なにせペットとタクト除き 17カテゴリ中14個の武器種が死んでいる!! 異常すぎましたねええ

    14武器はデモニア以外ロクに掘らせてもらえないまま産廃化でめずらしいゴミといわれる始末

    骨武器なんて出た瞬間から産廃のいい例でただでさえやりこみ勢はクリファドでいいになってるのにそこにさらに復帰勢ですらHr武器じゃないしイラネってなってる人は数知れずと言う感じになってそうです

    いくら調整でマシになったとはいえいまだHr優勢気味に納得いかない人は帰ってこないでしょうしね・・・

    ダークブラストも自キャラを変身させるのは と抵抗を持つ人も少なくないようですしAISと違ってどこでもできる
    そのうちマルチでもなんでダークブラスト使わないんですかとかでモメることがでそうだと懸念の声もちらほらありますね・・・・

    Hrにもいえたことですが本当に実装するならしっかりとそういう周りの環境との関係性も考慮して慎重に実装してほしいところですね・・・

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    1. 生き残ってる3カテゴリでさえ、報酬期間にクリファドにヒガッツリ盛っちゃってる人からすれば割とマジでやること無いのよね・・・ヒーローに牽引される形で下級職も底上げされて結果としては敵とプレイヤーのパワーバランスが保てて無いのよね。これは早急に次の難易度を実装しなきゃなんない。スーパーウルトラセクシーハードとか名前はなんでもいい。

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    2. スーパーウルトラセクシー・・・あんな恰好やこんな格好のお姉さん達があんな事やこんな事して来るんですね・・・なんて恐ろしいんだ・・・勝てる気がしない
      ちょうどエロ格闘ゲームともコラボしますし『集え!紳士たちよ!PSO2へ!』

      さて冗談が過ぎました(…9割方本気なのはナイショだ)

      現状以上の難易度はもう少し先の方が良いような気もしますね。
      所謂200盛ガチ装備を持っている人は上位の方々のみでそれ以下の方々もまだまだ沢山存在しています。
      ここ最近、スカルキャンペーン?とやらの手伝いでバスターの難易度3に参加しているのですが・・・ガチ盛が2~3人いても負ける事があり、それを実感しました。

      さらに今後スイッチ勢としてキッズ達が入ってくると考えると、そう思わずにはいられませんね。
      OP付けも他のゲームと比べると面倒ですし(これに関しては今後緩和されるかもしれませんが)

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    3. ところがどっこい、ゴワスしか言わない力士や日本を勘違いしている外国人ばかりが襲ってきます。まぁ前EPの煽り文句、妄想が加速するRPGってのもどうかと思ったけど、PSU末期の「最高のチャットツール」よりはマシかとも思った。

      まぁバスターは強いのが数人いてもな。防衛風味なミッションだし、むしろ火力と理解度は平坦化されてないと厳しい部分はあるな。ただでさえ8人だし。まぁ出すなら一気に出せとも言いたい部分ではあるな。EXハードは緊急専用的な事いいつつ、一部のフリーには適応されてたりと、結構雑な感じなのよね。そういやアドも出揃ってなかったな・・・

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  6. 7日の生放送といえば同じニコ生でゴッドイーターの最新情報が配信されるのですが
    これがスイッチに移植となったら、もうやばいんじゃないかな?

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    1. 多分大丈夫じゃないかな・・・相手が強力な対抗馬であればあるほど・・・その、なんていうか、元より勝負になってないっていうか・・・シェアの3~5割を奪い合うような土俵にはもう居ない感じがする。基本無料にクラウド起動ってフットワークの良さ「だけ」で、他社の他社との隙間を狙うような・・・文字通りニッチな戦術なんじゃないかな・・・

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