2017年9月20日

PSO2日記 794 メンテ明け


一騒動あってからの最初のメンテ日、二時間ほどのメンテバースト込みで、バトルアリーナの改築とオムニバスクエスト【E2】の配信、ストミの2章パート2の配信、新規のスクラッチ配信となっている。主だった配信で言えば「アリーナ」方面の調整がメインとなり、他は特に変化なし。

オムニバスは例によって節目節目でSG20チケットが貰える上、ノーマル難度のSクリアによっても称号でSGが20もらえる。先日のコミュニケーションキャンペーン等をしっかりこなしていれば、今週配布のアレやコレやでかなりのSGが配布された事になる。



いつものキャンペーンとしてAC使ってアイテムゲットの奴。今回は5000AC景品が標準のラッピースーツなので訳の分からないリリーパよりは幾分マシだろうか。


やっと終わったよ・・・ほぼほぼ2人のチームになっちまってるが、なんとかコツコツ貯めて目標だった「レアドロ」の部分がLv8に。正直「火力」と「レアドロ」あれば他はまぁ割とどうでもいい感じだ。

さて・・・先日の件もゲーマニ側の謝罪で一件落着!って訳にもいかず、まだまだ火種は燻っているどころか継続炎上中。そんな中、注目されるのは金~日の3日間の東京ゲームショウでの放送だ。国内外に対して行われるゲーム業界での晴れ舞台だ。

1日目 https://www.youtube.com/watch?v=TFDM4npHJNA
2日目 https://www.youtube.com/watch?v=R085pZ_Z5nU
3日目 https://www.youtube.com/watch?v=JtI6g4UaZbY

アドレス先はYouTubeの物だが、ニコニコやFRESH!AmebaTVなどでも視聴可能だ。You Tubeなどは番組中でもストリーミングの「巻き戻し」も可能なので少し出遅れても大丈夫だ。3日目のみ一応「ステーション」扱いなので「アンケ」などを気にする場合はニコニコへ。つべのリンク先、まだ番組も始まってないのに「評価」の票が動き始めていて既にカオスだ。

公式見解

●EPISODE5の現状について
上の問題にも関わってきますが、EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが、現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも取り戻せればと考えております。


23日と言えば最終日のステーション。打開策が出てくるかどうかが一番のポイントとなりそうだ。
週末が終末に?

25 件のコメント:

  1. 記事とは全く関係ありませんが公式ブログで動きがありました。以下ブログより

    EPISODE5の現状について
    上の問題にも関わってきますが、EPISODE5の現状に不満を持っている方が
    多くいらっしゃるようです。

    特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても
    まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

    その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など
    EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

    過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ
    ディレクター陣で相談を行いました。

    その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について
    当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

    詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
    短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが
    現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも
    取り戻せればと考えております。


    ようやく重い腰を上げたのか?逃げた客はもう戻らないと思うけどお手並み拝見
    これで失敗したらもう後はないぞ・・・

    返信削除
    返信
    1. 入れ違いになったなwちょうど今追記したところだ。自分からハードル上げに行った感じもするな。現状を打開して一斉に手のひら返すような一手と言えばもうクラス追加しかないとは思うよ。

      削除
  2. 23日の放送が運命の瞬間ですね。最低でも死んでしまった残りの15種の武器使える
    上級職の追加とエキスパBの復活くらいやってくれないと話にならないな

    まぁ職追加は開発の時間が足りないだろうし早期にできる対応としてはHr弱体
    これしかないでしょうね・・・Hr弱体して下級職と並ぶバランスにと
    そうなると今度はHrやり込んで装備作った人が怒りそうだけど大丈夫か?

    返信削除
    返信
    1. 対応策は発表する。するが、いつ実装するとは言っていない。どうかその事を(ry
      的な「長期プラン」としてSwitch版に合わせての新職前倒し・・・は大穴だな。

      削除
  3. 炎上しないと気が付かないって・・・これ今回の削除隠蔽なかったらスルーかましてる内容だよね
    もう焼け野原には何も残ってないじゃないか
    今まで長い時間をかけて育ててきたものはなくなったんだ
    この現状で種を蒔いても発芽しないだろうな

    公式ブログ

    ーー
    コメント欄に多くの批判が書き込まれたため

    は?削除されて復活するまでは「操作されてない切実な生の声」だっただろうが
    都合よく被害者ぶるなよ
    しかも、あくまでゲーマニのせいなんだね
    つまり勝手な判断で削除するゲーマニの評価は地に落ちたと

    ーー
    EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。

    なぜ他人事?
    ぶっ飛ぼうぜ超現実へ
    目を背けてはいけない

    ーー
    『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。
    ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。
    現状の不満な部分を少しでも解消し、より多くの方に楽しんでいただけるEPISODE5をめざし、スピード感のある対応を心掛けていきます。

    好評な部分も見受けられます、とかそういう保身はいいからさー・・・
    100%謝罪でいいのになんでこういうの混ぜるかね
    ~心掛けていきます、とかもわざわざ書かなくても当たり前なことじゃん
    しょうもない追加よりもっと大事なとこがあるって5年もやって気が付かないとか頭ラッピーかよ・・・

    TGS2017の23日のステージ楽しみっすわ(棒

    返信削除
    返信
    1. 大本営発表を信じるならそうなるな。Switch版の記事が消えなかったのは記事の提供元が電撃でゲーマニのインタビュー記事とはまた「畑」が別なんだね。23日の発表は楽しみだが、番組枠75分しかないのよね・・・サラッと触れてライブにパス、また木村が失言。までがテンプレな感じがしてならない。

      削除
    2. 黙って全力謝罪でいいのに、ってのは激同だわ
      怒られた子供が「でも、○○ちゃんだって・・・」とかそういうのとおんなじ
      心から謝罪してないよ

      あと、TGSで発表するから待っててね!お楽しみに!とかどこまでバカなのか
      さっさと公式サイトで発表しないから燃え広がっていくのに

      削除
    3. 多分、まだ何も決まってないんだと思うよ。これで3日稼げたくらいな感じじゃないかな?

      削除
    4. 『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。

      おいおい・・・二年やるったの自分達じゃないか・・・
      後22ヶ月もあるし「もうすぐ2ヶ月」じゃなくて「たったの2ヶ月でこの有り様」じゃないのか・・・
      自分のまわりは9月あたまの放送以来防衛戦あたりから発足してた固定が存続不可になり、これで固定が全部死にました。
      明確なビジョンくらい出してくれないとマジで終わりっすね。

      削除
    5. 本来の予定ならゲームショウで今年いっぱいくらいの予定を出して「お楽しみに」で流してたんだろうね。明日からの3日間、ゲームショウは大きな節目になる事だろう。他社からは強力なライバルや、このゲームショウで「初出し」となるような華やかな話題も出てきそうだが・・・ダークブラスト先行体験会では少々イベントとしても弱い。PSO2側も当然ゲームショウに合わせて何かデカイ物が・・・あるよね?

      削除
  4. ところで、不具合報告としては、シナリオライター・ディレクター・プロデューサー・運営そのもの・・・のどれで報告すればいいんでしょうかw
    かなり敏感な状態になってますからね。ゲームショウでの公開放送、言うも地獄言わぬも地獄。
    そんな緊張感の中、当事者だけはお気楽に考えてる気がする・・・

    返信削除
    返信
    1. 運営その物じゃないかな。多分開発には罪はない。気の毒だとは思うがセガブースの他のゲームにも妙なコメントが流れる勢いは止められないだろう。YouTubeのコメ欄って言論統制できるのかな?どちらにしろ相当上手く立ち回らないとな。嘘でもいいから期待できる話を出して次の人に変わるのも手だろう・・・

      削除
  5. 公式ブログ…
     チッ、うっせーよ
     反省してまーす

    くらいにしか見えねぇオレは心が穢れてるんだろうかorz

    なんでもいいけど結果で示してくれよな…
    何度目の正直やってんだ

    返信削除
    返信
    1. 多分みんな疲れてるんだよ・・・でもなんかこれ、どっかで聞いたことがあるぞ・・・一旦疲弊させてから、簡潔で分かりやすい話をするって・・・ああ、そうだ、マインドコントロールの手順だな。

      削除
  6. オレもハゲブログ見て来ましたけど、アレって厳密には謝罪してませんよね。
    謝罪に見せかけた言い訳ですよ。アレ
    東京ゲームショウの生放送も内容次第ですが、下手な事をすればまた大荒れするのは間違いないですし、Switch版のサービスインにも影響出そうですよね。
    いや、そもそも、コレだけ大荒れしてるんだからもう影響は出ますよね。アレを見た人が、基本無料だからってPSO2を遊ぶか?って言ったら、ちょっとあやしいですよ。
    いったい、どこで歯車が狂ってしまったんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. デスヨネー

      コメント欄に多くの批判
      >批判ねぇ、、、開いた口がふさがらないな

      過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っている
      >ん?開発じゃなくて運営、と言うか「首脳陣」でしょ

      ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが
      >ネット上の不満をそんなに敵対視するの?そもそもこれネトゲじゃん?ネット上以外どこで満足不満足言うの?公式フォーラムは機能していないのに

      削除
    2. そうね。洋ドラで例えるなら、尋問されている被告と言うよりは、不安がってる市民に囲まれたポンコツ市長みたいなポジションに見えるな。あくまで声を上げているユーザーではなく、状況をよく理解してないユーザーに向けての「ご安心下さい、何の問題もありません」的な。

      削除
  7. 全事象演算終了。ロードマップは出た…
    ボクラの思うがままに、アプデを求めん
    公式フォーラムご意見は『無駄』に収束しているぞ!
    全知はボクラだ!ボクラの導き出したクラスバランスに間違いはない!
    隠蔽と統制の先に、全知へ至る道がある!我が名は運営様、全知そのものだ!
    見苦しい!くだらんコメントだ!
    公式ブログコメ投稿全公開の必要もない!
    無意味だ無駄だ愚かしい、滅びろ消えろボクラのアンチが!
    今こそ、インタビューを受ける時!我が名は運営様、全知そのものだ!
    コメ欄に切実なご意見が…!?イレギュラーめ!
    批判()コメントに用はない!
    ノイジーマイノリティ如きが、抵抗するなぁぁぁ!
    炎上記事削除プロジェクト!終わりは、かく示された!
    未知の炎上だと!?
    違う…これは、僕が望んだ状況ではない…
    何処だ、何処に間違いがあった…

    返信削除
  8. バランス調整はする、するが良くなるとは一言も言ってない!
    つまり我々がその気になれば更なる改悪もあるだろう、ということ!

    実際にキューブ一括交換UIは実装当初は前のがマシとまで言われた代物だったし
    複数マッチも前の方式のが全然いいわ・・・

    返信削除
    返信
    1. とは言え、「そっちに舵を取る」ってのが大事だ・・・結果として「バカ、そっちじゃねえ」ってのは実際にプレイしたユーザーが示すしか無い。運営側にゃプレイヤーは居ないようだしな。

      削除
  9. てかぁ、旦那ァ・・・
    ボクラガソン動画作ってるじゃん(損要素なかったけど)
    相当お冠なのね・・・
    まぁ、当然だわなぁ、裏切りが酷いレベルだもんな

    返信削除
    返信
    1. 一つ弁明させて貰いたいのは、俺別にブチ切れて攻撃的になってるって訳じゃないよ。これはそう、単にトレンドを追いかけてるだけだ。でも正直失敗だったな。スグ後から同じようなタイトルで遥かに上行く奴が出てきたからな。ネタ被りの上に完敗だ。反省しないとな・・・

      削除
  10. 件の公式ブログで「…過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っている」を見てこりゃアカンと思いましたね。信頼を失ってるのは「運営」も同様(むしろこっち)なので、当の本人達がその認識を出来ていないうちは多分何やってもムダだろうと思いました、まる。

    返信削除
    返信
    1. チーム全体の一人称が「開発」なのかもしれない…そうであってほしいと願うしか無い…

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。