2017年9月30日

PSO2日記 781 次期アプデ情報公開+Fo


10月中旬より配信となる次期アップデート「託されし巨なる力」の公式ティザーサイトが公開された。が、既に生放送で公開された情報のみの掲載で真新しい情報は特に無く、カミングスーンなグレーアウトのパネルだらけで、政府の開示する機密文章のようだ。割とこういう所に対しても「物量とスピード感」を持った対応を見せてもらいたい。



・フォース使ってみる


総評としては・・・あんまり変更点なし。以下でも触れるが個人的には多少のアッパー調整ともなったが、EP5実装時の弱体化の煽りが比較的目立つクラスなので、大半の人には意味のない「スキル前提緩和」と言った多少のアッパー調整では中々事態は好転しない。移動系テクの距離、速度もアップしたが、まだまだ物足りない。

他のクラスではPA関連に大きな上方修正も目立つが、テクでそれをやると結局ヒーローが強くなる。おそらく以前の仕様でヒーローの「万能クラス」としてのバランスを取っているので、テクを強化していしまうと、ヒーローの「万能クラス」というコンセプトすら崩れてしまう。そういうデリケートな部分を含んでいるので・・・後回しにされたとでも思って今後の調整を見守りたいクラスだ。


数少ない調整項目として移動用テクニックという区分にされてしまったのか「イル・ゾンデ」と「零式サ・フォイエ」の移動距離が増加した。ついでに「移動用」って区分に放り込まれたのには無理もある気がするが、ザンディオンの移動距離も増加している。しかしながら2分に1回しか使えないのに移動用もクソもない。

今回の調整でイルゾンの移動距離がノンチャで13m→15m、チャージで18m→22mの移動距離となった。調整項目として移動速度の向上もあるが、これは既存のフレーム数そのままに距離を伸ばした事による「副作用」として速度がアップしていると思われる。


零式サ・フォイエはノンチャで10m→14mチャージ15m→18mとなっている。ノンチャで連打する場合はサフォの方が術後の硬直は短い。

スキル面ではマスタリー「2」の前提条件が5から2へ緩和された。専属ツリーとして1と2を取りきる場合は全く意味の無い調整となるが、以前話したツリー1本でどこへでも行っちゃう「怠け者ツリー」としては若干の火力向上と汎用性の強化が望める調整となる。とは言えこの「2」の前提緩和は「フォース」のみへの調整で「テクター側」の3種は据え置きとなっている。

1と2の最大取得時の性能は同じであるが、2の上限が5なので、消費ポイント的な意味での恩恵は2の方が大きく、育成段階においても先に2を取りきる方が恩恵は大きくなるだろう。

ロッドシュートのPP回復量もLv5取得で5から10と倍加した。レベル1でも以前の5振りと同様の5回収となった。ロッドによる通常攻撃のPP回収量もアップしているので、ザッパーによるPP回収も相対的に優位性を増したといえる。
無難な所に不時着して欲しい。

10 件のコメント:

  1. 1枚目の画像、ものすごくダサい・・・ダサくない?
    やっぱゴリラ受け付けないわ・・・

    フォースとテクターはもうロッドタリスウォンド専用スキルで強化するしかないですね
    これも全部ヒーローが悪い

    返信削除
    返信
    1. ダークブラストがダサいと言うか画像としての見せ方がダサいな・・・下の2つ要らないだろ。スキル周りのカスタムが可能なようだが、まず見た目をカスタムさせるべきだろ。このゲーム的には・・・見た目はそのままで羽でも生えた方がマシだったんじゃなかろうか。

      テク職の調整はテク職のスキル周りで行うしか無いよな。テクが多少強化されもバウンサーやサモナーには影響少ないんだけどヒーローがね・・・

      削除
    2. ダークブラストの変身後について自分はどうでもいいので特に気にしてないですが、気になる人は多い様子。
      ティザーサイト画像のアッシュの背後みたいなシルエットととして作り上げて、その形の黒系単色オーラを纏う感じが良かったんじゃないかなあ。
      その程度であれば「まあいいか」な人は多かったと予想。

      削除
    3. そうね、まぁあのモーションの感じならそのままナックル使う上級職にでも転用したんでも良かった気がしないでもないな。

      削除
    4. カタナギア解放時みたいなオーラを、グレー~ブラック~レッドのカラーリングで纏うだけでよかったんや・・・
      それだけで十分ダークヒーロー化できるやん・・・

      削除
    5. うん、紫ぃオーラー出しながら一定時間攻撃速度とリーチが長くなるくらいで十分だった。あれ、それどこかで・・・ああ、5年以上前にポータブルで通過した場所だったな。

      削除
  2. Hrはレスタとアンティだけ使える様にすりゃいいんじゃないすかね。
    テクメインで戦ってるHrなんて見た事ないし、テク使わなくても十分強いんだから。
    そうすりゃテク職の調整もしやすくなると思うんですがね。

    返信削除
    返信
    1. もしくはヒーロー専用で各属性1個位テクを用意しておけば良かったんだろうな。実際問題、ヒーローのテクって普通に強いからな・・・ヒーローの特性上、特定の攻撃を「メイン」と位置付けるのは望ましくない。まぁテクはタリス攻撃のバリエーションとして武器に1つはリンクしている感じで時折撃ってるくらいだ。3ボタン設定と武器アクションボタン使ってるとパレット1つ空いてるもんな・・・

      削除
  3. DBはヒューナルだけじゃなくアンゲルに変身できたりタイプが選べると面白いかな
    ダーカじゃないけどデウス人型に変身して開闢の蔦攻撃とかも希望

    ここでは触れられてませんがアリーナはTMGが超強くてバランスは前より悪化したような?
    あと完全に忘れ去られたチャレはワンポの超絶強化によってヌルゲーと化しました
    ぶっちゃけワンポだけあれば他は一切不要で楽々クリアというバランス崩壊・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、あのヒューナルタイプにカスタム要素入れたせいでコストガー的に手が回らなかったのかもしれない。アンゲルタイプに変身するにはアンゲルからの(そこそこ狙えるレベルの)ドロップ品が必要とかならアルチにも人戻ったかもなw変身じゃなくてPBみたいな召喚でよかったんじゃないかな。モデルそのまま使いまわせるし・・・

      アリーナはエアプかもしれないけど、チャレは完全に失念していた部分へのしわ寄せだなw

      削除