2017年8月23日

PSO2日記 783 アドバンス白ノ領域


概ね3年ぶりとなるアドバンスクエストへのミッション追加。追加されたのは「白ノ領域」で要求カプセルは「c、f」枠。「で?」と、問われると返す言葉もない。言っちゃ何だが今更感が半端なく、「これ!」といった餌も乏しい。一応イベントの開催で後押しはしているが、それでもやっぱり・・・「で?」ってなる。白ノ領域では「輝石」はドロップせず代わりにチャンドラがドロップする。



アドバンスを一応だが後押しするイベントの1つめは既に開催中のABR。アークスブーストラリーで、指定ミッションを「一巡」する度に「ブースト値」が獲得できる。第一回となるABRはアドバンスの「海岸」「火山」「白ノ領域」がワンセットとなり、一巡する事で「上限値までの30%」が獲得できる。レアドロ、経験値、メセタにそれぞれ異なる上限が設定されているが、4周すれば全てMAXになる流れ。クリアフラグや獲得済みのブースト値は他のキャラにも共有されるが、別シップでどうなるかは知らない。(シップ単位らしいです)

2つめとして土曜の夕方から日曜の朝にかけての「生放送」に合わせてSGを獲得できるイベントとしてウェブ連動企画の対象ともなっている。後日SGを獲得するには、対象ミッションのクリアが必須となるので、期間中に対象のアドバンスかバスタークエストをクリアするのを忘れないように。


イベント限定で「ギクス」のドロップが追加されると言う話だったが、全部では無いようだ。追加のギクスに関してはアドバンスの受注時に確認できる。


ABRを一巡する事で称号の獲得とトライ100%がもらえる。


お久しぶりの「クライアントオーダーキャンペーン」も開催中。期間は9/6のメンテ開始までと「二週間」だが、そりゃ単に来週8/30のメンテがお休みなだけだろう。内容的には簡単な物から微妙に面倒くさいものまで。目玉になりそうなのは「エステパス」と「カラーチェンジパス」だろうか?それぞれクロトのアリーナ関係のオーダーと、イオのPT関連のオーダーが対象となっている。ハンスやフランカ周りのオーダーではレアドロ250%とラムグラのセットなどが獲得可能だ。


コミュニケーションキャンペーンも引き続き開催中で、こちらはメンテ無しでも30日から内容が切り替わる。今週のお題は「チームオーダー」のクリア。次週となる8/30以降の最終週では「個人で3000ポイント」「チームで10,000ポイント」というお題がある。個人の天井が3,500なので「チームで10,000ポイント」となると、最低でも3人が本気出さないとクリアできない。はい、ウチのチームで息しているの俺含めて2人なんですわ。サブ垢の出番だな・・・


リサイクル景品にEXトライ150%が追加されているが、対象アイテムはACスクラッチの「回数ボーナス」6,000円および12,000円相当で得られる引換券。

こちらは「スクラッチの展開期間中」のみ、有効なアイテムで、展開中のスクラッチ品の中から好きな物を選んで交換できるアイテムだが、期限切れの場合はこちらでトラブと交換して下さいって事なんだろうが・・・まさかこれ、スクラッチが追加される度にどんどん下に足していくなんてアホな展開方法ではあるまいな?こういう重複して幅を取る仕様は、いい加減シェイプアップして貰いたい物だ。


es側はランキング緊急の開催。対象はドラールとドンナの二種日替わり。ヒーローが与えた影響って案外esに対しても大きな物かもしれないな。英雄一色時代と考えれば全クラス用の★13に大した魅力はない・・・もう少し多スロの掘りやすい環境ならな・・・

で、今週何すればいいんだ?

28 件のコメント:

  1. ABR300までカンストさせて分かってたけど何の変化もなくつまらない・・・
    家ダーカーや車など下級職でソロやったら凄くめんどくさいだろうし何考えてるやら
    放送では言ってない隠し玉が落ちるとか言ってたはずですがまさかキューブ直ドロの事?
    だとしたらとんだ期待はずれですね┐(´∀`)┌

    フリーで放置してバスターメイン回復する穴はメンテで塞がれましたが
    ロビー砲は依然として健在な上にバスター自身には変化がなくテコ入れも何もありはしない
    この低空飛空の状態でどこまで我慢すればよいやら、そろそろ限界・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、結局アドには違いないからね。目新しさで言えばゼロだからな・・・新イベントってもブーストかかるだけだしね。バスターも今後「新エリア」って言われても特に何も変わってないオーラ凄いしな・・・

      削除
  2. せめてアド回させるならボロボロ落ちる輝石の使い道を作って欲しい
    糞レートでキューブに交換って時代に合ってないですよね
    バスターメダルやフューズに交換なら多少は頑張ろうって気にもなるのに

    今のアドだと全種☆14が落ちると言われてもやる気にならないかも
    Hrの使えないものに価値なんて、ね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、白ノ領域では輝石出さないようになったっても結局海岸と火山ではボロボロ出る訳なんだよな・・・GBRの時と違ってアドは受注にコストがかかる仕様上、カプセルの在庫がなきゃブースト値を稼ぎ終わってもカプセル稼ぎに他も行かなきゃならん訳だしな。

      削除
  3. 4鯖でブースト獲得した後、8鯖にログインして見てみましたが、8鯖ではブーストが0%になっていたので、ABRのブースト効果はシップごとに管理されているみたいです。
    いろいろ思うところはあるんですが、やっぱりPSO2そのものに魅力がないのが最大の原因だと思うんですよ。
    幸い、PSO2というゲームは引退してしまっても復帰しようと思えばおそろしいほどカンタンですし、ヒーローの圧政はまだまだ続くはずですからね。

    返信削除
    返信
    1. なるほどシップ単位なのね。一瞬だけ別鯖にキャラ飛ばそうかとも考えたけどヒーロー用の装備一人前しか無いからやめたwPSUの時もそうだったけど、イベントの時だけ復帰するって人も多かったな。PSO2で言えばキャップ開放まで寝ててもいいくらいに復帰は楽なゲームだしね。二軍の育成でもボチボチやろうかと思ってたけど、前回の常設並の追い風が来た時でいいかなと思い始めている。

      削除
  4. 旧GBRはMAXにするまで結構周回しなきゃならなかったけど
    周回自体には制限がなくカプセルもいらなかったし劣化してる?

    ABRは☆13どころかキューブのドロップすら渋いし、ヒーロー育ちきって
    カプも多くある人ならいいけど新規にはとても勧められるものじゃありませんね
    育成するのもバスターのがまだマシ、次のアプデまでの時間稼ぎにすらなってないw

    返信削除
    返信
    1. うん、GBRの時は苦行に耐えれば美味しい所にハイブーストで籠もれるって利点はあったな。まぁ最大まで取るのはかなりキツかったからMAX50で45あれば十分的な感じでは動いてたけど、今回のABRはアドが対象ともあり、カプセルの在庫が無い人にとってはブースト取りきっても順番に回す必要があるもんな。まぁモデュ掘りついでにタガミ出たらラッキーくらいだな。

      削除
  5. アップデートというより(使い捨てた)既存のものに無理やりレア()押し込んだだっけっすね
    今後は人気の無いクエストをラリーの対象にしていくんでしょうね・・・


    >はい、ウチのチームで息しているの俺含めて2人なんですわ

    一般ピーポーなわしはともかく、旦那でもそういうのに直面してるんだ・・・
    やっぱり人減ってるんだなぁ

    返信削除
    返信
    1. それで蘇るならいいんだけど、焼け石に水だな。大したレアもないならまだ経験値大盛りにしてくれた方がマシだよな。人が居ないのは仕方がないのかもしれないな。休止がそのまま永眠になる勢いはあるし、仮に人に勧めたとして、「じゃあとりあえず3クラス75にしようか」ってなった時に、バスターと緊急だけ?ヒーローになる前に飽きるだろ・・・

      削除
    2. まさにそれ。
      「新規さん、まずは打射法職から1つずつ選んで75にしろ。何がいいって?何でもいいどうせ前提だ。」
      「75になったか?じゃあ称号貰ってコフィってヒーローになれ。後はLv80までひた走れ。それでクリアだ。」
      「クリアしたらバスターいっても微妙な顔されんしぼちぼちの装備でもガンガンいけるぞ。英雄もさくっと取れるしな。」
      「何?前提でFo75やってたからFoでバスター行きたい?行ってもいいぜ、ただし微妙な顔されてもいいならな。」
      現状こんな感じ。そら新規さんも居つきませんわw古参も飽きますわw

      削除
    3. CMが水着のネーチャン全面に押し出した主体性の無い物なのも、ある意味では適切なのかもしれないな。新規釣るならSS勢に仕立て上げるくらいじゃないとダメかもなw

      削除
  6. ABRに隠し玉らしきものが発見されましたね。レコード見れば分かるけど☆14が載ってます
    とはいえ今更下級職用の☆14なんて誰が喜ぶのか?うん、遅すぎた…

    返信削除
    返信
    1. 一番の問題はソコなんだよね。どんなに渋くても掘れる場所にあるなら文句言いながらでも掘りに行くんだ。レア掘りしに行くんだ・・・それが「欲しければ」ね・・・

      削除
  7. EP3で実装されたフィールドのアドバンスって木村Dがいつだかの配信で需要がないから実装しないって言ってた気がしましたが、まあ時間も経ってるし状況によって態度が二転三転するのは仕方ないですね。

    ただ不思議なのはなんでこのタイミングで実装したかです。マッチングしない、目新しさの無いバスター更新までの繋ぎが既存コンテンツの付け焼刃って。
    EP4の今頃はリングや新ペット、大和とモチベーションにつながりそうな情報があったんですが今は「ダークブラスト」のみ。最悪、今は楽しくなくていいからこれから面白くなりそうな情報を惜しまずに発信してほしいですね。

    ちなみにこのコメント書いている時はOTP障害でログインできてませんw 落胆よりも笑えてきてるのがいろいろ末期だなあ…

    返信削除
    返信
    1. 確かに現状は「燃料不足」な感は拭えないな。ゲームショウでマジな隠し玉があると信じたいけど、だとしても結構時間あるよな・・・ログイン出来ないんじゃ仕方がないよな。仕方がないからスパロボでもやってるぜ。仕方がないからな!

      削除
  8. ダンナァ…アプデ情報の告知ページと動画来てましたぜェ…
    追加はストーリーの続編とバスターに新MOB3,4匹追加した上級(といっても全体の動きに大差無し)・・・以上!
    それ以外は大会版アリーナの常設、恒例のお月見、es逆輸入。
    マジでヒーローとバスターの2本柱で乗り切る気ですぜ…。

    ちなみに同時に10回目のアンケートが開始。夏イベとEP5を分けて2つの設問となってました。
    ボロッカスに書いてきましたがね…。

    返信削除
    返信
    1. だろうなぁ。「出ている分」に何か追加で乗せてくる事は無いとは思ってたが、ホントに無いのね。明日の放送では何も出てこないだろうし、9/2のライブも大荒れになりそうな上、ここでも「新情報」は望めそうにもないからね。「まだ言えないんです」な雰囲気醸し出しつつ、本当に何も無いという可能性も・・・

      削除
    2. あまりに先の情報が無いので、そういえばロードマップってどうなってるんだっけ?と思い見にいったら、公式サイトのロードマップは今日告知に出た要素までしか書いてなかったんですよね…。一番訳分からないのは既に目玉情報として発表したダークブラストの事すら書いてないという始末。SEGAさんもしかして後1,2年で店仕舞いする予定でも…?

      削除
    3. 一応「10年やる」と公言はしているから「その予定」は無いにしろ・・・「やる」と「やれる」は別だからな・・・大人の事情で「打ち切り」の線は常にあるわけだしな・・・

      削除
  9. ようやくロビー砲に対する警告と告知が来ましたね。知られてから随分立つのに遅すぎ
    アンケもポチポチ押すだけの選択式で記入式にすると謝罪だの言われて怖いのかな?

    前回の放送で公式が言論弾圧と放送評価の捏造をしてるのが明らかになったし
    もう何してもあまり驚かない・・・

    返信削除
    返信
    1. ようやく動いたって感じだな。アンケートも聞かなくてもソッチにデータあるだろって物も含まれるし、明日放送の生放送を見たかと聞かれても困るだろw

      削除
  10. 酒井Pのブログでこんな話が・・・

    いくつかの問題についても検討を行っております。
    既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており
    次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので
    しばらくお待ちいただければと思います。

    これで満足の行く調整ができなければ逆にもう終わりかなと・・・
    ダークブラストを下級職専用にしたのでこれでヒーロー1強じゃないよ!
    なんて投げやりな対応じゃないことを祈ります

    返信削除
    返信
    1. ライブって事は9/2の放送だな。流石に尺の決まってるゲームショウの枠じゃ細々とした、ゲームやってる人間にしか用事の無いネタに時間は避けないよな。言い方は悪いがゲームショウの場っては「部外者」に向けたアピールの場でもあるしな。さらに言い方は悪いが、PV詐欺のハッタリでもいいから感心を持ってもらうのが重要、それは既存のプレイヤーにとってもな・・・

      削除
  11. 正直な話、ダークブラストが目玉コンテンツとして十分か? なんですよね。
    というのも、EP5で過去作のキャラが立ち位置変えて出てきますけど、自分はRPG時代の作品やったことないんで思い入れ尾ないんですよ。
    同じ状況が、去年一気に増えたEP4から始めた人にいえるんじゃにかな…と思いまして。
    そのためにSGという餌ばら撒いてのオムニバスクエストなんでしょうけど、いかせん拘束時間が長すぎて集中力が保ちません。
    おそらく、大部分の人にとって、既に緊急としてもほとんど来ないから「ダークファルス? 何かバックストーリーあるの? ヒューナルになれる? 何か知らんけど強いの? ならいいや」的なことになりそうで怖いですわ。

    返信削除
    返信
    1. サービスも長くやってると新規と既存にそういう温度差が産まれるのも必然的な部分ではあるよね。このシリーズ、昔から過去作のキャラクターの名前だけ流用する事は多かったし、グラール、ラグオル、オラクルもスペルのアナグラムだしね。その辺りは「やってる人だけニヤっと出来る程度のファンサービス」にも近いけど、メインストーリーとしてペルソナが噛んでくると、どうしてもEP1~3の内容把握してないと「蚊帳の外」だもんな。そういう意味でも仰る通り、オムニバスに破格の餌をぶら下げてるんだろうな。まぁソレもSGが欲しいって部分が弱くなると餌としても微妙な部分だが・・・

      削除
  12. バランス調整となると難しい舵取りになりそうですね。
    ヒーローと同等の火力、機動力、PP回収力を既存職に持たせるとHrはサブがなく
    ただの打たれ弱い職として今度はHrが見向きされなくなってHr装備作った人が萎えるし

    やっぱり一番いいのは打射法それぞれに特化した上級職実装かなと
    これなら既存職を弄る必要もなく不満だった人も贔屓の上級職やれて満足でしょうし
    Hrは下級職より強く全て扱えるが特化した上級職にはかなわないくらいの位置でいいかと

    返信削除
    返信
    1. うん、当然それは運営もわかってるんだとは思うけど、その下地が整うのが最短でも1年半以上先って事は確定路線っぽいから、これからは全部が「そこ」までの時間稼ぎでも有る訳なんだよね・・・仮に運営がなーんも考えてなかったとして・・・今から「それ」の準備してたらやっぱ2年待ちコースなんだよな・・・もう開き直ってレベル75になるアイテムでも3個ほど新規に配った方がいいんじゃないだろうか。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。