2017年8月16日

PSO2日記 781 オボン・ホリデー


はい、世間一般的には14日も休みにして長めのお盆休みって感じだったんじゃ無いでしょうか?バスター行ってる?正直あんまり行ってないです。ビンゴで要求されている以上に進める気がないって感じで緊急だけは潰している感じでノンビリモード。最近はアフロの出番も増えましたが・・・結局先日の放送、下級職への調整やらテクターに新スキルって部分には「全く触れてない」よな・・・



特に今週も大きな配信はなく、ログボで「雨風トリガー」が配布され、次のメンテまでの一週間はT雨風に対して経験値とレアドロに150%のブーストが入る。また「PTを組んで一回以上クエストをクリアする」事が「第二弾」のお題となっている。


es側は去年の水着チップの再販となっている。これ、今回の水着系はスルーしたが、これってまた来年を待てば今年の奴がまとめて入ってるんじゃないの?的な。次に季節物が出てくるとすればハロウィン、クリスマス、正月、バレンタイン、ホワイトデー、イースターと時期的に連チャンとなりやすいが、古いチップで再販して欲しい物と言えば・・・


地味にハロウィンのアウロラは「便利」なチップだ。HP吸収系のチップと併用する事で状態異常のウザイ超級以上の緊急でゴリ押しを強力にサポートする。異常になってから発動しても異常を消してくれる。


はい、結局ここ数日、今更ながらずっとディスガイア5やってました。なんとか「本編」と「後日談」を終わらせて、チュートリアルが終わったって所ですね。ワンパンでカンストする土台は出来てきたので、ここからはコツコツ重ねていくだけだ。今になってコラボ品が欲しくなるってのは罠だな・・・ペルソナ5には触れないほうがいいか・・・

23日にはアドバンス白の領域が実装!・・・?アカンかもしれん。

20 件のコメント:

  1. >下級職への調整やらテクターに新スキルって部分には「全く触れてない」
    ダンナの記事・コメでも何度か言われてる事ですがヒーローはやりすぎだったし下級職の下方修正は要らなかった。そして単純に上級職と下級職の隔たりとして下方があったのなら上級職は複数用意しておくべきだった。打撃上級、射撃上級、法撃上級、そして万能型としてヒーロー。そうする事で下級職は「下級職では及ばない強さを誇る上級職で遊ぶ為の段階」として生き、ユーザーはそれぞれの上級職を選ぶ事である程度納得する(強さのバランスもありますが)。が、現在Hr一強状態では選択肢が無い。SEGA側は頑なに下方はHrを引き立たせる為のものじゃないって言ってるが結果としては明白。肝心のバスターもHrを基本にして組み立ててあるのかというほど適正が高い。とにもかくにも色々準備が足りず、配慮も足りず、説明も足りない。
    そして上級職の追加ではなくブラストのテコ入れとしてのダークブラストの発表。
    酒井はかっこいいやろ!とドヤ顔で連呼してましたが、正直そこじゃないだろ…って人は多かったのでは。SEGA発信の最近のYoutube動画が軒並低再生数、低評価なのが物語っているし悲しくもある。
    しばらくはバスター中心のアプデが続く事は明言されていますので、この重たい空気のままどこまで続けられるのか心配です…。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も正直バスターにヒーロー以外で行きたくないってのが本音だなw金策程度にとレベル50程度のヒーローを量産した訳だが、80:80の下級職より50のヒーローの方が格段に早いから困る・・・今はまだよくてもヒーローに飽きられたら結局何も残らないんじゃないかな。

      削除
  2. いつもこちらを見させて貰っています。
    ライトユーザーの自分からしたらヒーローはあんなもので良いと思えちゃうんですよね。サービス開始当初からやってはいますけど野良メインの為、少し前までの「最適解以外の職や戦闘方法はダメ」な状況にはとてもついていけない状態(主にPS面・EP4基準でのギリギリ英雄程度なので)で続けていたというのが正直なところでした。時間制限や回数制限がある最上級レイド等なら当然だろ!!と言われてしまえば確かにそうなんですけど、「レイドだろうがなんだろうがチャット死上等でキャッキャウフフ」っていうのもこのゲームの良さのはずだったと思うんですよね。
    そんなもの固定でやれよ!!という方が多いとは思いますが、野良でもそういう楽しみが出来ていたのを覚えていますし、そこから交流が広がっていくっていうところがゆるいネトゲであるPSO2の良さの1つ「だった」と自分は思ってます。
    たしかにゲーマー視点から見たら現状ヒーロー含め大多数の人が望んでいなかった様な調整状態だという意見にも納得は出来るんですけど、上級職を基準としてのリスタートと考えれば万能職であるヒーローで今後実装予定であろう特化上級職のデータ蓄積してると考えればそんなに不満無いですし(これについてはかなり好意的に見てるんだなと思われても仕方ないと思ってます)自分を含め一般的ではない楽しみ方(地雷と呼ばれてしまうようなプレイスタイル等)でも許されていたからこそ、以前は楽しめていたという層からしたら「ヒーローに何とかしてもらえるorヒーロー使えばなんとかなる」な現状はそんなに悪い調整じゃないと感じますね。これについて介護だなんだと言う人がいますけど、「それらも含めてネトゲ」として楽しめないならネトゲ向いてないんじゃないかなと思っちゃいます。
    マクロ等の様々な手段で効率効率ってプレイしてるというか、ライン工の職場で作業してるような状態でプレイしてる人よりも「ヒーローTUEEEEE!!!wwww」って脳死気味でゲームパッドもってプレイしてチャットでワイワイやってる人のほうが遥かに息抜きとしてゲームで遊んでるのでは?って思います。
    駄文長文で申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. その今後実装予定の他の上級職が最短でも1年半待ちって部分が問題なんだよな。ネトゲに向いている向いてない以前の問題として、この運営に付いていけるかどうかの部分が大きいとは思うよ。急な舵取りは乗員が飛び出しかねないからな。個人的な意見としては極度の効率プレイも、キャッキャウフフな脳死プレイも総じて「エンジョイ勢」だと思う。ライン工のような作業も本人が楽しめてるなら、それがその人の「エンジョイ」の仕方であって価値観の違いでしか無い。

      むしろ野良でプレイスタイル要求するのはアホで間違いない。固定でやるべきは同じ方向を向いている人間だけだ。一人でも違う方見てりゃその時点で非効率的なのは間違いない。野良には何が居ても文句は言えない。それに文句をいうのはネトゲじゃなくて、このゲームに慣れてないだけだろう。野良のマルグル緊急で定点往復するのはアホでしか無い。

      削除
    2. EP5開始に合わせて上級職を一度に実装させるだけの時間、お金、人材、その他諸々全部無かったといったところなんでしょうか。これが当たっていることを前提として、現状で特化上級を実装していたとしたら今よりまともだったのでは?と聞かれたら「まともだ」と言い切れないのがなんとも悲しいところです。だからといって時間をかけることによって今後の調整が全ユーザーが望む形で成されるとも言い切れませんし…悩ましいですね。

      本人が楽しめてるなら~というのは、その通りだと思います。
      ただ、個人的には通報機能でそういったことも完全に潰されてしまうかもしれないというのはどうなのかなあ?とも思っちゃう部分なんですよね。

      削除
    3. 通報で潰されるようなら、それは元々迷惑行為だwあれは嫌な奴、意に沿わない奴を通報する物じゃない。規約違反に準ずる悪質ユーザーの通報用であって「クソ装備で寄生」なんて内容で通報してたら通報者がBANされるべき内容。

      とは言え更なる上級職も「小出し」にされてちゃ話にはならないよな。仮にEP6で打撃を極めた近接のエキスパートを実装!これで2年遊んでね。だと法撃のエキスパートが実装されるのは更に4年先?サービス終わってるよ!ってなるな・・・

      削除
  3. ヒーローが強いのが問題なんじゃなくてヒーローしかないのが問題なんじゃないかと
    PSUでいえばファイマスターしか実装してないみたいな感じというか

    個人的に問題だと思うのはソードTMGタリス以外の武器を手に入れる意味が無い点ですね
    いずれ別の職が実装されたとしても、その頃にはさらに上位の武器が実装されているでしょうから
    イヴリダとか全種類用意されてますが、因子用にしかならないという

    返信削除
    返信
    1. うん、その通り。選択肢が一つしかない上にツリーに多様性もないってのは流石にこのまま1年半から2年引っ張るのは流石にしんどいと思うよ。クリファドでヒーロー武器固めちゃった人にとっても当面「欲しい物」すらない状況だとは思う。

      削除
  4. なんというかEP5になってヒーローオンライン、マッチング糞
    やってる事はバスター以外は大和、デウスと変わり映えせず最近は艦これのイベントで
    そっちに逃げてしまいINもまばらという状況・・・

    ダークブラストがアプデの目玉と言われても要はコレAISに乗るようなもんで
    どの職を使っていても性能が画一化されるわけで個性もへったくれもないですよね
    ヒーローに続いて更に無個性オンライン路線に走るんだろうか?
    下級職のテコ入れでもしてくれたほうが嬉しかったんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 多分そうだけど、そこは裏切って欲しいw下級職への調整はする・・・するが、それがいつかは(ry

      削除
  5. ら、来月の東京ゲームショウの為にネタは温存しただけなんだから!
    既存職の底上げ調整も その時 大々的に発表するんだから!!
    EP5は実は来年の春には終わって半年後にはEP6で新上級追加なんだから!
    ほほほ・・ほら ロードマップも9月分までしか出てないし!
    チャプター1、半月で終わったし、残る国は3つ、半年でいけるって!
    た・・頼む 信じさせてくれ ハ・・サカイプロデューサー!!!

    個人的にはバスタークエ G3以上は 楽しいんだけど、本当に他にやる事なくてねぇ・・Hr以外でやると 楽しさ<ストレスになるしねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かにゲームショウは大舞台だ。でかいネタがあるなら取っとくよ!きっとそう!そう・・・だといいな。

      削除
  6. 他にも問題なのはHr単独一強で殆どのレア、☆14ですらHrの扱えないものは死滅した事
    前まではEPD欲しい!カザミ欲しいと憧れでありハムハムの原動力であったレアが
    今はどうか?Hrが扱えないのであればEPDですらゴミだし運営はどう考えてるんだろう・・・

    Hr強いし機動力もあって楽しい!今はそれで満足かもしれないけど
    長期運営や未来を考えれば飽きて過疎るのは目に見えてるし多様性を失った
    現在の環境はとても良くないと思うんだけどなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、今はいいかもしれない。初の上級職、インパクトも十分、扱っていて楽しい。でもホント、この状況が長く続くのは良く無い。旨いものも食いすぎれば飽きる。ダークブラストで多少は変化を・・・って結局下地がヒーローな点は変わってないし、食パンに飽きてきた頃を狙ってジャム出してきた感じしかしないのよね・・・

      削除
  7. どうでもいいけどストーキーさん属するシップ8だけピンポイントで接続障害出て
    運営告知もされてますねサーバー機器の故障で交換にかなりの時間を要する?
    ようで予告緊急のお詫びどうすんだろ、シップ8だけ緊急を補填開催?

    返信削除
    返信
    1. 器用な壊れ方したなぁ。鯖って本当に分割されてんだね。8だけ補填とかそういう器用な事できるのかなぁ。終了予定どんどん伸びてるな。プレイしてない時間なら問題はないけど・・・これ以上伸びたらコアタイムにカブるぞ・・・

      削除
  8. バランス調整に関しては賛否両論だと思いますが、今のPSO2でバスタークエや緊急クエに行っても、参加プレイヤーの大半がヒーローであるというのは揺るぎない事実なんですよね。
    PSO2はヒーロー以外のクラスが無いと言っても過言ではないほどにヒーローだらけなんですよ。
    ヒーローになれない人はヒーローになる下積みをする。そして、ヒーローになった後はヒーローで使える武器を集める。それ以外の事をやる必要はほとんどないし、ヒーロー以外は縛りプレイしてるも同然に見られる。
    この状況が良い悪いは人によって意見が分かれるところだと思いますが、コレで楽しいと思える人だけ続ければ良いというのが、おそらくは運営側の考えなんですよね。
    結局のところ、運営も開発も企業の手下でしかなく、企業の目的はカネなんです。
    今のPSO2もカネを稼げると判断されたからこそ、こんな状況になってしまっただけの事なので、気に入らないならやめるしかありません。
    それがユーザーに残された唯一の選択肢です。
    あと、ペルソナ5はとっても面白かったですし、ドラクエ11もスゴイ楽しめました。
    PSO2だけがゲームじゃありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 自分も含めて英雄一色は珍しくはないな。ゲームとしてそれってどうなの?って部分は残るものの、仰る通り「営利企業」の金儲けである以上、より利益の出る形を求めた結果が「今」って判断なんだろうね。「賛否両論」の比率が仮にキッチリ「半々」だったとして、どっちに媚を売るかと言えば、金払いのいい方だろうし、それで半分の客が消えたとして、今後少しでも「金払いのいい客」が新規で増えれば結果としてはプラスにもなる。そういう意味でも「自分だけのヒーローを作ろう!(外見的な意味で)」って事なんだろうな。元よりPSO2は「アバタービジネス」だって木村が言ってたし!

      削除
  9. 正直なところ、Hrもバスターも楽しんでます。
    今までお荷物や地雷扱いしてたPLも、Hrになりさえすれば適当にやっても強いんで、緊急の成否が係るストレスからも解放されました。
    みんなで約2年、Hrやって脳死プレイで適当こきましょうや。
    …と、怪しい通販グッズのコメントっぽく言ってみる。

    その強いHrにもそろそろ、ちゃんとやってヒーロータイムを駆使する真のヒーローと、適当に暴れた挙句ペロりまくる似非ヒーローが既に面案を分けてますね。
    とりあえず特殊付けろとは言わないので、強化値と属性だけはMAXにしてきてください…というのが現状。

    返信削除
    返信
    1. そんな似非ヒーローを献身的に介護するするためにアフロテクターは今日もデバンドとレスタを最前線に届けるのであった!脳死で気弾撃ってるだけの奴ぁ知らねえ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。