2017年8月12日

PSO2日記 780 生放送まとめ(8/12)


今回も生放送情報からPSO2本編に関わる部分をメインにピックアップ。夜の緊急枠がスッポリ空いているのも放送日の「お約束」で、アンケートによって「大和」が選ばれた。得票数では概ね4:6となり22:30のライブ後の開催となる。


スライドは前後するが「キーワードプレゼント」はカジキヘッドとアドカプ各種10個の詰め合わせとなっている。キーワードはCMの煽り文句でもある「いっしょにいこ!」で、混乱の多い「!」は半角でも全角でもOKとなっているそうだ。



例年通り秋には「お月見ロビー」や「ビンゴ」の配信。交換素材を集めてまた何かと交換する系のイベントも開催。こちらも通例だが、多種武器に対応した「抱きまくら」他、様々なアイテムが用意されている。また投票で1位に輝いたウェポノイド「ヤミガラスさん」がロビーに登場。オーダークリアでパトカや★13となった「ヤミガラスNT」などが手に入る。


この時期通例の「戦道(いくさみち)」も配信。新たなフォルニス系武器のシートも配信され、ニャウからの派生でファレグの乱入もあり、倒すことができれば「ちょっといい特殊能力」のついた装備を落とすかもしれないとの事。またドロップ限定の★13武器もドロップするが、例外的な措置として「バレットクナイ(Tマシ)」はマイショップへの出品が可能となっている。


8/9までに素材購入をレンタルした場合は新機能が試せなず期間切れとなる為、該当ユーザーには「二日分」の無料チケットも配布される。また新機能として「迷惑ユーザー」をゲーム内のメニューから「通報」する事がやっと可能となる。もちろん「多数決」をとっている様なモノでは無く、あくまで公式サイトからの「通報」をゲーム内から行えるようにしたモノで「御沙汰」は運営による手作業となる。この機能の「乱用」はむしろ迷惑行為に当たる為、その場合は通報者が「御沙汰」の対象ともなる。


ストミの配信で「他国」のキャストやゲッテムさんやシーナ(本物)も登場。ゲッテム周りは前回の放送でも触れられていたが、むしろ狂皇シュレッダー役として「銀河万丈」の名前も見て取れる。


スクラッチ方面ではヤミガラス衣装がレイヤリングで登場。他の物としては「ルツ」の衣装や、何か勘違いした風な中華風軍師コス。ロビアクとしてはブリッジ状態で移動する「かさかさ」や「手をつなぐ」、回数ボーナスとして「吊るされる」などインパクトの強い物が並んでいる。


ストミの進行に応じてバスタークエストも拡張され「荒野」が追加される。また、この荒野では新エネミーも登場する「かも」しれない。そしてクリシスシリーズがさらにアップグレード可能となっているが、上位互換と言うよりは「派生」という感じで、既に潜在もバレバレで運営も白状したが、こちらは「アタックフェイズ中」に限定した効果を持つので既存の物と合わせて活用するとバスタークエストが楽になるかもしれないが・・・肝心のバスタークエストの求心力は既に揺らぎ始めている。


謎のコラボとして「スカルプD」との企業コラボ。共に「30周年」という流れと、スカルプDの擬人化キャラ「オイリーたん」のイベントの担当がアークスだったという事で実現したコラボらしく、酒井Pの私情が絡んだ物ではないが、今後の放送でもしかしたら毛が増えるかもしれない。オフイベにも「協賛」という形でスカルプDの提供があった。優勝、準優勝チームにはスカルプD「1年分」が贈られた。


es情報はザックリ割愛するが、ミニゲームとして新機能「レジャー」が登場。PSO2に関係する部分としては「レジャーコイン(LC)」を貯めることで様々な景品に交換できるが、ロビアクも含まれている。プレイ回数は一日三回まで。回数は朝五時リセット。


桐生チャンのチップ配信に合わせて過去のコラボチップも一気に再販。一部のチップはコストや性能なども調整されているとの事だ。


ここからは9月下旬の配信内容。ゲッテムさんとシーナの衣装、ハリエットの正装や万丈皇国の鎧や民族衣装、動画コンテストでの入賞ロビアクなどが登場。


ストミの第二章パート2としてコチラでは主にアークスシップ内での物語に焦点があてられている。時折妙な言動(正常?)を見せるリサのフラグもようやく回収か?またレベルアップクエストのローテーションも変更、以前4人用として配信されていた期間限定クエストが12人用クエストとして配信される。


クリア特典は武器迷彩の「*エルダーペイン」となっている。前回と同じノリだとコンプリート特典でSGも手に入るか?


大会の都合もあり先送りになっていたアリーナ調整が9月下旬に実施。大きな変更が加えられる。パルチとTマシ、武器種が2種追加となるが、ソードとライフルが撤去。武器種としての総数は変わらない。初期のメイン3種から2つが入れ替えと、様変わりとも言える大きな調整となる。


使用頻度の少ない「スキル」にやや上方修正が加えられ、残留武器の一部PAや通常攻撃の挙動が変更され、合わせて尻テク他不具合の修正も行われる。禍々しい武器迷彩も追加、バトル系のパルチとTマシの迷彩も追加される。


二週間限定配信となるが、進撃の巨人コラボ再び。前回は約3年前。衣装は基本的に再配信となるが、エレンヘアーやマントは新規配信となる。部位迷彩のブレードはこの配信タイミングから前回の物も含めて対応カテゴリに双剣が加わる事になる。ネタ的には巨人スーツが強烈で「アクセも付けられる」との事で、「奇行種」の大量発生も予想される。


EP5のメインコンテンツであるバスタークエストに対して「期間限定」のイベントも実施される。登場エネミーの多くが「骨」になる「スカルラッシュ」が開催され、このイベント中限定の★13武器もドロップする。この武器の「因子」が少し特殊な物だという事だ。


次回の放送となると直近は8/26の18時より翌朝6時までの12時間放送となる。特に情報等は出てこないと思われるが、突発的に連動イベントも開催されるので油断はできない。



その次は9/2のPSO2の日にアークスライブとなる。ゲストは本大会ファイナリストでもあるニコラス氏。決勝戦はギリギリでの逆転を許し、惜しくも準優勝となったが、大会の裏話等も出てくる事だろう。


次回のステーション放送は三日続けての放送となる。と、言うのもゲームショウの季節である。初日のビジネスデー、二日目と三日目の一般公開日にそれぞれ放送が行われるが、セガブースからの放送という事もあり、それぞれ1時間程度と尺は短い。三日目の放送が一応の「次回ステーション」となる。昨年と同様であればYouTubeでも放送されると思われる。




とっておき映像に関してはそのまんま貼っておく。「何も喋りません!」って事で詳細は今後「追々」公開されていく事になるだろう。以前言っていた種族別の能力なのか、別のブラスト技なのかは不明だが、前作PSUのビーストのような変身能力的な何かのようだ。実装は10月の予定となっている。


解放条件はストミかな?

32 件のコメント:

  1. ニコ生のまとめお疲れ様です。
    ダークブラストも結局は使い回しに見えてしまうんですよね。
    PSUの時、ビーストのナノブラストって変身技があったわけだし、騒然となる新情報って言うのはコレの事なんでしょうけど、正直、期待してた分ガッカリしてます。

    返信削除
    返信
    1. まぁよくよく考えれば便利な言葉だな、騒然って。スゲー情報でも騒然とするし、騒然とする情報があります!って事前に煽っておけば、しょうもない情報だった時に逆に騒然となる。嘘は言ってない・・・

      削除
  2. 気になったのはスカルプって抜け毛防止には効果あるけど育毛の効果はないんじゃ?
    酒井さんそれ手遅れ・・・いや何も言うまいw

    そして放送中の大ハプニングとして「謝罪する」をキーワード設定するも
    誰一人として入力せず司会の諏訪が真面目にやってと切れると放送NGワードに
    「謝罪」が入っていたことが判明w運営よ・・・そんなに謝罪したくないのか?

    謝罪謝罪と叩かれるのが相当怖い様子
    今日はアプデ情報より謝罪とスカルプのが印象に残ってしまったw

    返信削除
    返信
    1. いや、半年後も現状維持なら効いてるという証左にもなるぞ。広告塔としては進行中の薄毛ってのは適任だろう!

      うん、あれは確かに気まずいトラブルだよなw序盤の音響トラブル以上に肝を冷やした事だろうな・・・そういう意味では緒方の兄貴、見事にかき回して行ったな・・・

      削除
  3. まとめ!いつもありがとうございます!
    コンドルのジョー…じゃなくてヤミガラスさん、そのサイズなのか!?モアみたいにマグサイズなのかと思ってた。
    スカルプディーw・・・!?!?!?

    変身!!!きたぁぁぁ!!!!!
    サービス開始からアンケートの度に要望を書くこと幾億年!ついに!ついに!
    理想的なものではなく、ただのナノブラストなのでしょうけど・・・他の事がどうでもよくなりましたよ!一気にやる気出て来た!

    熱い専用BGMとかあるんですよね!あってくれ!
    光と闇が融合してパワーアップして色が白とか金色になるんですよね!なってくれ!

    うぉぉぉ!アクセス!

    返信削除
    返信
    1. 理想は以前言っていた種族別、できれば性別も込で八種類あれば嬉しいかな。人口数でマイナス補正が入るルールで沼男が最強に!まぁ一番寒いのはイベント専用とかAISもどきでエルダーもどきのみ。変身後の特性みたいなものをカスタム等で個性出せればいいなぁ。

      削除
  4. アプレンティスはわかりませんが、もし他のDF変身も出来るようになるならルーサーの波動方程式は撃ってみたい・・・・・・思い返してみるとフォトンブラストってヒーローにとってはギア開放があるから必殺技っていうとうーんてなるし、他の職にとっても便利だしかっこいいけど実際切り札っていうほど強力ではない、気もしますね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ良くて男女の二パターンかな?託されしってくらいだし、ペルソナ由来の物だろうね。問題は使い物になるかどうか。強い弱いよりも、相応の求心力を持って迎えられる存在かどうか。

      削除
  5. 何を追加してもかまわないんで、使う場所を提供してほしいですね。
    ヒーローなら半分寝ながらでもクリアできるクエストしかないのはちょっと・・・

    返信削除
    返信
    1. それはもう間違いない。しかしそれを言い出したらPAから作り直せって話になる。もうなんか、雑な感じに俺様つええええして適当に遊んで。的な。うん、これホニャララ無双シリーズのノリだ。

      削除
  6. DFに変身出来るって事ですかね、最近のシンプルすぎるストーリーでその展開が描かれても盛り上がれなさそう
    EP5のストーリーがかつてないくらい駆け足ですからね、EP4でもアラトロンのセリフだけはかっこいいけどそこまでの積み重ねがほとんどないからイマイチみたいなのばかりでしたし
    EP1から時間をかけて描かれてきたDF絡みなら大丈夫かもしれないけど最近のストーリーを見てると心配で、まあストーリーは好みが分かれますから個人的な意見です

    返信削除
    返信
    1. まぁ確かに駆け足だな。俺も4章くらいまで反乱軍やってると思ったら即終わってたしな。まぁ展開の早い作品は嫌いじゃない。丁寧に描けばいくらでも引っ張れる内容をサクッと消化しちまうのは惜しいようで、想像の余地も残る。古い作品だが、「コブラ」なんかも超絶駆け足な作品で、単行本1冊分のエピソードでアドベンチャーゲーム1本作れてしまうくらいに「詰まってた」モンでそれは「尺」に収めるために濃厚な物語をギュッと濃縮した結果だし、「不純物」が極度に少ない、無駄が無いからこそ可能な話であって、無駄に長い話を濃縮しても密度が足りない。同じ大きさでも身が詰まってるカニとスカスカのカニが居るだろ・・・せめて普通のカニでお願いしたい。

      削除
    2. たしかに駆け足でも面白い作品は面白いですね、1冊の漫画でも情報詰まってると嬉しいですし
      でもEP5はスカスカ感をいつもより感じてしまってルツが気の毒に・・・

      削除
    3. きっとまだ出番あるって!多分・・・

      削除
  7. 今後のロードマップ、更に言ってしまえばサービス自体の継続がいつまで続くのか予測ができない不明瞭なタイミングで、「何も喋りません!」という説明を放棄したスタンスはどうなんでしょうね。
    ダークブラストがヒーローと下級クラスそのどちら又はどちらでも使えるのか?今後のゲームプレイで中軸を担うものになるのか?発動条件は?参照される能力、スキルの有無など疑問が尽きません。
    仮にこれが下級クラスの為の救済措置だったとしても変身なんぞしたくない私にとっては歓迎できるものにはなり得そうにありませんね。
    EP5からの運営の在り方には不安と不満しかなく課金も出来ない状況なのでそろそろ何度目かの休止期間に入りそうです

    返信削除
    返信
    1. まぁソレはあるなw変身したくないってニーズも確かにあるだろう。とは言え、10月実装を謳っている以上、今後のネタとして毎回「小出し」にしていく算段なんだろうな。それで二ヶ月引っ張れるほどの物かというと、こればっかりは人によりけりって感じだね。

      削除
    2. 初出しの時は何も言わないのはままあることだし実装までに小出しにしていくのもいつものことなので
      え?「何も喋りません!」を問題視するの!?と思ったけどそういう意味では自分ら飼いならされた感あるかなとも思った

      削除
    3. うん、俺も特に何も感じないほどには飼いならされてるな。結局ヒーローだって実装日までツリーの内容は伏せていたようなモンだしな。既存職の修正も具体的な数字はコッチで調べなきゃならないってのもいつものことだしね。「実装までわからん!」ってのは今まで通りだけど、最近は「動くかどうかも分からん!」だから困る。

      削除
  8. 超硬質ブレードのDB対応はマガツの時に間に合わせてほしかった。3枚の壁を巨神から守り抜くなんていうあからさまに進撃意識したクエだったというのに。今更DB対応しても肝心のDBがね…上位職のDBに期待ですかね

    返信削除
    返信
    1. ソレ言うと期間限定でマガツを巨人にするくらいのサービスは欲しいというか、モンハンなら喜んでやってる勢いはあるな。そういう意味では妙な所に本気出しちゃうカプコンは今のセガよりセガっぽい。

      削除
  9. 最後の感想アンケート押そうと思ったら勝手に良かったに選択された
    一流企業としてSEGAはおかしい
    捏造データ作るんじゃあねぇよ

    返信削除
    返信
    1. まじかよw通常なら何かの間違いじゃないかと鵜呑みにはしない話だが、「謝罪」をNGワードとして登録するような仕込みもバレた状況だと「やりかねない」って気持ちも勝るな。信頼って意味では挽回は難しいレベルで凹んでるよな・・・

      削除
  10. アンケが勝手に選択されたのはお上に結果報告しなきゃならないからじゃないですかね。
    最低な結果なんてそりゃ怖くて報告できませんしねw
    ちょっとでも良い結果を出して経費も削られない様にしてるのかも知れませんな。

    返信削除
    返信
    1. 俺が上の人間でPSO2の実情を何も知らないとしたら「500万ID突破はまだかね?」って聞いちゃうな。復帰と新規は半々くらいとは言っていたが、450万ID突破からもうすぐ1年だしな。つまりどちらも多くはないって事でいいのか?50万人を12ヶ月で割ると月4万人ほど。無いな。あのCMで多少は新規釣れたのかなぁ。

      削除
    2. 実際のところこのところの不具合、不始末、ユーザーとの乖離等でIDごと消して去ってる人も多少なりともいるのかもしれない。今まではまた再開する可能性残して休止が多かったものの、もういいや…ってなってる人がいるんじゃないでしょうかね。かくいう私のフレンド数名がそれでして…

      削除
    3. 多分だけど450万にはBANしたIDも含まれてると思うんだw

      削除
  11. アンケで勝手に選択されたって人が多いですよね
    選択時間が今回5秒ほどしか無くデフォの位置が1のとても良かったに選択されてるから
    そのまま結果が反映されたらしいです。最近は謝罪NGにしたり姑息すぎない?

    返信削除
    返信
    1. フィッシング詐欺みたいな手法だなwうん、なんかもう乾いた笑いしか出ないな・・・

      削除
  12. ううーん、全体的にみて過去素材の焼き直しが3分の2で残り3分の1が期待できないバスタークエストの追加って感じでガッカリなんですよね・・・

    変身だってただのナノブラだし。アンケは勝手に押されるしwもうちょっとシステム的な追加が無いと新鮮味がないというか。行き詰ってるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. もしかしてこの夏一番の配信って、esにミニゲーム追加の部分なんじゃないかな・・・そっちもソッチでじゃあesでがんばるぞ~!ってモンでもない。一日3回のサイコロゲームだしな・・・

      削除
  13. 何か色々なフィールドでDFしてますが、これ以上バランスぶっ壊す気かしら・・・新しいレイドボスの情報くらいは欲しかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. むしろこれ、問題はサブパレから発動ならまた1枠食われるってトコなんじゃないかな?できればフォトンブラストなんかも「どっかの同時押し」とかで対応できるようにしてくれないかなぁ・・・職によってはカツカツなんだよね。あ、はい、下級職ですいません。って?

      削除