2017年7月17日

PSO2日記 761 報酬期間目前


さて今週のメンテが開けてしまえば報酬期間に突入。EP4最後の報酬期間であり、同時にEP4最後の配信ともなる「強化大和の再戦」も配信される。Web連動イベントのエクストラブーストも既に175%まで成長し、さらに「上」のレベルも見えている。連動イベントに関する「集計」は26日のメンテ開始までであるが、常設イベント自体は8/9までプレイできるので、報酬期間を用いてレベリングができないヒーローにとっては常設マップへのエクストラブーストが貴重な追い風となる部分だ。既存職への追い風という意味では、報酬期間分の150%に合わせてエクストラブーストの適応で「最低325%」という猛烈な追い風ともなる。



あせらず、じっくり、ゆっくりと全力ダッシュでマターリとガチる!結果としてレベリング目当てならスーパーハードで4人PT。10分程度で150万程の経験値になる。(経験値75%とトライ100%使用)

レベル50代の人が多いとチト時間もかかるが、75でキューブ集めしているような所に混ざれれば10分かからないので75以降のレベリングでも時速1レベルも割と余裕だ。ただレアには期待できないし、ここが美味しいのはEP1~4のみ。単品EPがブースト対象の時は黙ってXHに行った方がいいな。


そのうちやらなきゃいけないとは思っていたが、意を決しての大掃除。フランカ、クレシダとの決別、素材を全て破棄する・・・といってもこれ「作業量」が半端じゃない。こちら「チーム倉庫」に満載された素材で、結構「束」になってるんだが、チーム倉庫から直接「捨てる」事はできないので、一旦取り出してから捨てなければならない。一度に取り出せる最大数は「99」なので・・・2束も3束もあると反復回数が半端ない。はい、全部処理しました・・・チーム倉庫って結局の所不便な倉庫だな。ここも結局入れられる物が決まってる上にアクセスが不便。


さて、報酬期間に何をする?既存職のレベリングには追い風なのは間違いないが、ヒーロー用の武器防具を準備するにしてもヤるならここで決めておきたい。なんとかフューズ360個が確保できたのでヒーロー武器3種をクリファド200盛りで整える事も可能となった。極力手間と必要素材を減らす方向で「6スロ200盛り」を考えるとこういう形になった。「エレガント」に依存しているので手間は少ないがメセタは吹っ飛ぶ構成だ。ゼイネ自体は報酬期間なら7スロ化は容易だが、素材の方は少々の博打が必要。その博打の種となる「キューブ」が何故か枯渇しているのでメセタで解決するしかない状況だ。

こちらの例は「打撃用」、射撃ならヤマトファクター、法撃はマザーファクターに置き換え、対応のステ6とエレガントを準備すれば同様に200盛りは可能だ。エレガントをノーブルに差し替えても-10、クリファドと考えれば倍付けで-20と、まぁ誤差とも言えるが、200って数字がなんか「スッキリ」しているよね。うん。


報酬期間で経験値がウマイとなれば指輪の育成も捗るが・・・ヒーロー用の指輪は「追々」との事なので今出来る準備といえば既存の指輪の中からヒーローでも使える物を厳選しておく事くらいだ。

Lリングに関しては「エアリバ」「ステジャン」辺りは候補に入る。特にもうエアリバは一度手癖になったら外せない魔性のリングだった。ステジャンも手癖になっていると欲しくなる部分だな。

Lリングは基本的に特定スキルや武器種に依存する物が多くヒーローで機能する物自体が多くない。それらもまたヒーロー的には不要かも?って物も多く選択肢は今の所多くはないという感じだ。

・メイトラバーズ
レスタ使えるなら要らないか

・リバーサルJAコンボ
専用スキルで初段がJAになる

・ピースゾンディール
そもそも使わない気がする。むしろ使うならショック狙いだろうからあると困る。

・ジャンピングドッジ
デフォで二段ジャンプできる。
一応「ブーツ」ではドッジからの二段ジャンプでさらに高く飛べる。
発生時には僅かだが無敵時間が付与される。

・ジャストリバーサルB
枠が空いてるなら・・・

・マグエキサイト
元の火力が残念すぎてちょっと・・・

・ステップJAコンボ
こちらもファーストブラッドに食われる。

・アトマイザーラバーズ
悪くはない・・・かな

エアリバ、ステジャンは要るとして後2つ。「速度だけ」が欲しければアトマイザーラバーズは作成時で完成とも言えるので・・・防具に通して指のL枠はレベリングついでの指輪育成用でもいいか?

Rに関しては割と趣味、スタイルで変わってくる部分だろう。
マッシブかPPコンバートか、テックアーツJAPPSもスタイルとの相性はいいだろう。ツリーの内容次第ではストライク系の指輪でクリティカル率を底上げするか。

余談だが現在の時点では「ストライク○○」系のリングは説明文にはそのカテゴリー攻撃のクリティカル率を上昇させるとあるが、実は打射法、全部上がってる。
実を言うとメセタもヤバイ。マジで皮算用。

12 件のコメント:

  1. やめるんだ!
    今回の報酬期間は罠だ!

    返信削除
    返信
    1. ああ・・・知ってるさ、それもとびっきりの罠だってな!
      だがゴングはとっくに鳴ってるのさ!ショータイム!

      削除
  2. 罠かもしれない、けどEP5の新装備掘るのにもスコップは必要だし過去にされるとしても
    新装備をゲットできるかは分からない、だから今できることを全力出すだけさ

    ヒーローリングの考察は汎用性の高いエアリバ、ステジャンは決定として
    フロントロールなんてどう?まさかTMG握ってSロール無いなんて・・・ありそうで怖いw
    本当ならTMGの底上げにTMGリングにしたいけどサブ不可だしスタンス無いと無意味という
    もしヒーローツリーにスタンスが存在するならTMGリングが不動の枠入り決定

    先日の炎上は倉庫云々より既に300個提供してる、プレミアの価値が下がったとは思ってない
    我々が損してしまうなどユーザーへの煽りと受け取れる部分の発言が大きそう・・・

    返信削除
    返信
    1. あえてここで全力を出し切ることによって14武器引いて困るわー、クリファド全力で作ったのにもう乗り換えかよー困るわー。という嫌がらせセンサーの誤作動に期待なんかしてないからな!ホントにしてないからね!

      確かSロールは無くTマシもステップだったとオモタ。ヒーローのTマシは地上戦メインの武器だとか。スタンスの有無によっては選択肢が変わってくるが・・・多分無いなw

      プレミアの価値は明らかに下がってるよな・・・料理に例えると「父の提供していた味と比べると私の料理は味が落ちているが、元々は祖父のレシピが元で、ソレ以下にはなってないので
      味が落ちたと言われるのは解釈が違う。お値段はそのままです」って話だからな。EP4から始めた人間からすればサービス開始時の最低保証なんて知らない訳だしな。

      削除
  3. 本日掲載された追加・改善点の素材倉庫の説明にアイテムパック「経由で」素材倉庫に入れてね(ニッコリ
    とあるんですが・・・
    各倉庫から直接放り込めないというのはどうなのよ?あれか?オーダー直報告の実装時にできるようになるのか?

    返信削除
    返信
    1. 拡張倉庫間でアイテムがやり取りできなくなったのもキャラ倉庫実装時からだったなぁ。多分アクセスしないと見えない系の倉庫だから多分「仕様」なんだと思う。既存のソコもダメって事だと・・・スタック99アイテムの移動はマジで地獄だぜw

      削除
  4. 倉庫はもう諦めよう、不買運動でもしない限り改善されることは無い

    返信削除
    返信
    1. むしろ逆のアプローチのもたらす結果ってのも見てみたいな。利用者の上限を価格で図ったつもりが想像を遥かに超える利用者ガー!って流れ・・・

      削除
  5. EP5でどれだけ強い装備が出ようと、どうせ次の報酬期間まで能力付けなんて出来ないしここで全力出したって何も問題ないさ!
    いやもうホント報酬期間に依存しなきゃならない強化システムをどうにかしてほしいですけどね…

    返信削除
    返信
    1. 客商売あるあるだが、毎月特定の日にセールするようになるとセールの日しか客が来なくなるんだ。特定の日がウマイと分かってたら待つよ、普通。年に数回しか「倉庫整理」の機会もないんだからそりゃ溢れるよ。思ったんだけど、「ウェパルシャーク」の在庫が多すぎて多分サービス終了までかかっても消化しきれない^q^

      削除
  6. 再戦ヤマトガッカリでした・・・何がって多スロ全然だしファクターの付与すらしょぼい
    そしてこれだけヤマトが予告されてるのにヤマト爆騰してなぜかマザーが暴落

    どうでもいいけど再戦ヤマトの最後のミサイル、あれ全滅させるの4人じゃ無理?
    かなり厳しいと思うんですが運営はできるんですかねあれ

    返信削除
    返信
    1. 次の記事でも触れる予定だが、確かにガッカリだな。80/80に制限する理由もわからない。殲滅シーケンスのミサイルは多分何も考えてないと思う。ソロ花ダブルの車と同じで12人前提の物をそのまま少人数用にしただけだと思う。アソコは「落ちろ」って事でアーリィライズをどうぞ。って事じゃないかなw

      削除