2017年7月15日

PSO2日記 760 生放送まとめ(7/15)


開幕からスライドが前後するが、キーワードプレゼントからご紹介。EP5のキャッチフレーズでもある「集え、英雄」と発言する事でトラブ100が3個、5周年ステッカー、先日のライブでも配信された秦さんのボイスの「残り」が手に入る。


15日夜の緊急アンケートは250%適応の「デウス」が選ばれる形となった。個人的にはフューズの少ない大和の方が有難かったが、僅差でデウスの勝利となった。こちらは22:30のライブ後なので開始は23時となる。


ステーションその1
・es関連


開幕から「es」の話題になるがEP5実装後に「ヒーロー」を解放済みである事を条件にあらゆるクラスで獲得した経験値の10%がヒーローに適応される。転換率が低いのでコチラをメインにしたヒーローのレベリングは難しいか。クイック探索のフィールドも一気に追加される。


最早回避不能とも言えるが「夏」と言えば水着系の実装。例年通りジェネとアネットの配信に加え、テイスティさんことブルージーレクイエムのチップもログイン特典として配布され、水着キャラ3枚には「外伝」も用意されている。全員が貰えるテイスティーさんの外伝は季節イベント扱いでもあり、イベントアイテムを集めてテイスティーさんを「強化」する系のイベントとなる。これ系の季節物12は比較的性能がぶっ壊れている事が多いので、コインを吐き出すならこのタイミング。その後はクリスマスまで貯めよう。


他のチップとして「ワロリッシュ」さんが★12チップで登場。課金ガチャ限定でザッカード。風向きが変わるかもしれない「新PA」は双剣のスターリングフォール。元の性能はどうあれ「es」ではどういう調整がされるのかは蓋が開くまで分からない。

アークスライブ出張版
・素材倉庫関連の補足


実装に至った経緯に関して。EP4でアイテムが増えるという部分はプレミア倉庫の拡張やキャラ倉庫実装で対応はしている。これ以上安易に容量を増やすことは負荷の増加に繋がり、それは結果として「ラグ」の増加として帰ってくる。ゆえに利用者数の上限を図りやすい価格設定となったとの事。


素材倉庫に「入るもの」に関しては右から二番目のタブの物。ウチで一番場所取ってたのがルームグッズやアクセ等の消費チケット。もう値段調べるのも面倒なので一気に処分したが・・・


実際に入る物は2500の容量に対してEP5開始の段階では800程度で、2500と言う容量は「将来的」な物を見越しているが、ここまで増えるかどうかはわからないし、現状の807個の素材に対して、306個は既に用途がない旧チームオーダー品や、キャラで1回しか報告できないオーダー品の余剰、期限切れのイベントアイテムなど「過去の遺産」も多く含まれている。

これらの「ゴミ」はアイコンの色でも識別可能となり、今後運営がリストアップやシステム的な「処理」も視野に入れて考えるとの事。既存倉庫ではアイテムスタックの上限が999で、それ以降は別のスタックとして999が増えていく。便宜上「束」とも呼ばれるが、素材倉庫では基本的に上限が65Kとなり1スタックのみ保存可能となる。


価格がやや高額である点に関しては「毎月借りる」というのは想定していない。なんとか既存の倉庫でやりくりしつつ、半年とか1年に一回程度の「大掃除」に活用して欲しいとの事である。


不完全な情報を伝えた結果、様々な憶測が飛び交い期待が高まり過ぎたが、結果として期待にはスグには応えられない形での実装となってしまった部分へのお詫びとしてEP5実装日から9/6までの期間は通常1500ACの所を1000ACに割引販売。この機会に素材アイテムの整理を行って欲しいとの事。倉庫からの直接納品等の機能拡張の際には1500ACでの販売に戻す予定。

・複数ブロックマッチング


大きな仕様変更として「エキスパートブロック」が廃止となる。しかし、「エキスパート」の条件を満たしたプレイヤーに限定したマッチングが可能。エキスパートブロックという可視化された部分が無くなるが、エキスパート入りする意味は従来通りとなる。また特定のブロックはこのマッチングの対象外となり、そのブロックのみでマッチングする従来通りの仕様が適応される。

ブロック間マッチングの実装により特定のブロックに陣取る必要はなくなり「プレミアムスペース」および「プレミアムセット」の価値が相対的に低下する訳だが、運営的には「プレミア」の価値は「サービスイン」のタイミングで提示していた物が「最低保証」であり、その後の配信に合わせて適宜追加された機能はあくまで「追加分」なので、前述の「最低保証」が維持されている限り価値が低下すると言われるのは少し認識が異なるとの事だ。

・質問コーナー

ヒーローのステータスは他のクラスに比べて高いのでしょうか?

サブが設定できない都合上、少し高めになっています。

Heの経験値テーブルは他のクラスと同じ?

同じです。あとヒーローの略称は「He」では無く「Hr」でお願いします。Heだとヘリウムになっちゃうので。

理由が意味不明だ。その理屈ならブレイバーをBrと表記すると「臭素」になる。

ハンスのパトカまだっすか?

彼は覗きが趣味なので・・・実は強い説もあります。

ジャスリバJAとファーストブラッドは重複しますか?

しません。

ヒーローのPAにアーマー付きの物はありますか?

あります。

ヒーローに追加の武器カテ予定は

無いです。

マザーの赤と青の双剣は出ますか?

迷彩で出す予定です。

ヤミガラスさんの衣装はまだっすか?

秋頃予定。NPCとしても出す予定。

ヒーローのリロードアクション、特定のデカイTマシでやると凄いことにならない?

なります。そこも楽しんで下さい。

運営内でNPCやエネミーにあだ名付けたりしてますか?

Gとか家とか大体はユーザーさんと同じかと。ビブラスはカブトムシって呼んでましたし、実際に「案」の時点でまだ絵がない段階のビブラスには、大きさだけ指定してカブトムシの絵が貼ってありました。


これ系のネタがネタじゃなかった説。

ステーションその2


ヒーロー実装時には「ヒーローになろうキャンペーン」が実施。条件を満たすことでボナキー(ラッピーF)やトライブースト、SGなどが獲得できる。また期間限定でログインボーナスなども適応される。このタイミングで「Vita版」での必須環境としてメモリーカード容量が16Gから32Gに更新される。パッケ版を使用している場合はもう少し猶予があるが、近々必要になるのでVita民はカード容量の確認も必要だ。


EP5における初回スクラッチはヒーロー系の衣装と「オメガ」方面のクエント国の魔道士服。ロビアクの「吹き飛ばす」はリアクション対応の物で、完全に旬が過ぎてしまったが、少し前に流行った「マカンコウサッポウ」系のロビアク、またヒーローポーズというロビアクも回数ボーナスで獲得できる。またヒーローの「マント」は衣装単品の紹介では確認できなかったので「アクセ」と思われる。


今年のビーチは「やっと」最奥のボスを目指す踏破式が採用される事となった。コレクト系は既に数日前のコメント欄でも触れられていたが、ナックル、ライフル、ロッドが登場。ビーチはリザルト結果で2017バッヂの獲得量が変化する。エンペやイザネの抽選も行われる。また夏用のビンゴも配信されるが、「裏」は後日配信となっている。


様々な変更点の一覧。既に公開されていた物も含まれるが、先日コメでもあった「チケット2枚」で共有化であったり、ACスクラッチの救済措置として回数ボーナスで「その時のスクラッチ品から好きな物と交換可能」な交換券の実装も。またEP5実装に伴い、いわゆる「マップ出し」の条件が緩和される。先日ヒーロー用に新キャラ作ってマップ出しに全力だったフレもいたが・・・


EP5の第二弾スクラッチはアルマ、シエラなどEP5の新キャラ、新仕様の衣装などに加え、第一弾に引き続き「クエント国」の別兵種コスチュームの登場。ロビアクとしてポールダンスやカメラアピール、回数ボーナスとしてプール遊びが登場。


えー後は「シロナ」に一部FUNスクラッチ品など現在入手困難なアクセサリ等の再配信も予定されている。前回80万メセタ程度で取引されていたが、現在数千万になっているような物は「危ない」と言えるだろう。逆にチョイスを間違えずに買って寝かしておけばかなり利回りのいい投資にもなる。そういう意味ではSGを使った「リセット」も視野に入れて厳選しておきたい所だ。


バスタークエストに関する情報は多くが既出だったので新情報のみ。前回のライブで触れられていた「ヒーロー武器」に関する「来週の放送で!」の部分は常設としては初となる14武器としての実装であった。当然「ソード」「Tマシ」「タリス」が対象となる。

また「シート武器」として「イヴリダ」シリーズが登場。こちらもバスタークエで入手できる「ブースター」を集める事で「グリシス」シリーズにアップグレード可能で、こちらは「バスタークエスト」に有利な潜在が付いているとの事で、専用スコップとして機能するか?またバスタークエに登場するエネミーやバスタークエへの参加が各種オーダーにも反映される。


会場イベントとして光吉ライブも開催され、バニレンに続きキーの変更された「終わりなき物語光吉エディション」も公開された。こちらは札幌会場でも「Our Fighting 光吉エディション」が披露されたらしい。クーナのモデルを光吉に差し替えた映像も登場。モデルこそ変更されているが、モーションがクーナのままなので妙に破壊力があった。本人も「札幌に引き続き・・・いやーやっぱり気持ち悪いですね」と失笑気味であった。


とっておき映像として公開された「EP5正式版PV」における新情報として、ゲッテムハルトとメルフォンシーナ(本物)の登場も紹介されている。
目立った新情報・・・特に無かった?細けぇ事ぁ蓋が開いてから考えろ!

35 件のコメント:

  1. 気になるのはエキスパ廃止によるマッチングですね。エキスパ同士のマッチはいいんですが
    共用エキスパとのマッチはさすがに勘弁して欲しい・・・

    そして一番重要であろうバスターフリーのマッチは対象外と、なぜなのか?
    他に気になるのはイヴリダについてるOPのファーブラソールとオメガレヴリー
    オメガとは一体?ファクターみたいなもんなんでしょうかね。

    がっかりしたのは素材倉庫でグラ、ラムグラ、キューブはNGという仕様
    これで10万以上あるキューブを65535個入れて整頓、倉庫からグラを取り出さずに強化
    という構想も無くなってしまい買う気が失せました・・・
    スタック可能なものはOKにして欲しいですよねコレ

    返信削除
    返信
    1. あー、確かに、共用とPC/PS4はワケて考えるべき部分だよな。バスターのフリーはもう、回数制限も無いし、テキトーにワイワイとレベル帯違う人とも遊んで(介護)してね!って事なんだと思うよ。倉庫はうん、値引きされても特に用事はないな。半年に一回程度の「退避用」と言われても、そこに入れられなきゃまた溜まっていく過程で場所食うんだよな・・・まぁいい機会だしキャラ倉庫の有効活用でも模索しようと思う。あんまり触らない物はキャラ倉庫に突っ込んで頻繁に出し入れする物をワンタイムパス倉庫で収まる程度に吟味しないとな・・・

      削除
  2. 運営の話だと素材倉庫が高いのは利用者を絞り鯖負荷を考慮しての事
    稼ぐ気はなく稼ぐのであれば500円程度の安価な倉庫を作ったほうが売れるのは理解してる
    との話でしたが負荷を考えるならそもそも倉庫実装しないのが一番じゃね?

    というかシンセスタやイリティスタとか需要のないゴミを削除、整頓しないんですかね
    多種ある石も統合石にまとめてコレ一つで複数のものに交換可能とかすれば
    新倉庫を作らずともかなりの圧縮、助かる人が多いと思うんですが・・・

    無料で倉庫300個提供しましたとか言われてもギャザやら何やら増えすぎて
    相殺されてまるで無意味だったんですが・・・
    ユーザーにばかり整理を押し付けるんじゃなく運営も整理の努力怠ってるんじゃ?

    返信削除
    返信
    1. 石に関してはその通りだよな。むしろどっかで「もう使いません」って言ってくれた方が踏ん切りも付くな。なんだかんだで一番場所食うのがスタックの効かない「強化素材」の武器防具なんだよな。報酬期間にある程度処理しても次に向かって場所を食うの繰り返しだからな。

      削除
    2. >ユーザーにばかり整理を押し付けるんじゃなく運営も整理の努力怠ってるんじゃ?
      そもそも拡張倉庫なんて使った事の無い奴から見るとな、なんでお前ら倉庫にそんな詰まってんのって聞きたいレベル。
      整理の押し付け? 自分で増えていってる物の整理が出来ないだけじゃねーの?

      素の倉庫とOTP倉庫、そこにプレ倉庫だけで全然余裕があるんだが、
      拡張倉庫買ってまで保管しておきたいような物って何ぞや?

      削除
    3. 装備をガチで作り込まないエンジョイにはそりゃ分からんだろ
      こちとら8s武器とかアストラルユニとか並じゃない代物を稼働してる人数分
      作り出すから素材の圧迫が半端ないんだよ。OTPもレンタル倉庫も倉庫キャラも
      ほぼ満杯で使い切ってなお足りないから言ってる

      ついでに言うと素材屋もしてるし貯め込んだものを報酬で売り出すことも
      計画してるし現状の倉庫じゃとても足りない
      物の整理なんて極力いらん物は捨ててるわ

      削除
    4. >並じゃない代物を稼働してる人数分作り出すから
      oh…そりゃあ、そこまでやってるなら倉庫足らんわな(やろうとして速攻で折れた奴の感想)
      基本ジソ444ブースト+α程度の物しか作ってないからねぇ。

      …しかし満杯使って尚足りないレベルの代物作ったら今度は更新に困りそうだなぁソレ。

      削除
    5. 装備強化用の「素材」となると備えは青天井だからな。ソイツが入れられない時点でこの素材倉庫は正直用途不明とも言えるな。ウチも★6武器溜め込んでは強化素材としてまとめちゃいるんだが、「一時置き場」として拡張の5番は常にゴミが入ってる。拡張の1番は未鑑定品とか後で処理する系、3番倉庫はFUNスクのアクセとか詰め込んでいたが、先日溢れかえったので一気に処理したな。マイルーム品だけでも3キャラ分の個人倉庫が溢れたので全部NPCに売った。素材の素材みたいな物は日頃から整理しようにも報酬期間のせいで普段は気軽に動けないってのもあるよな・・・

      削除
  3. まぁ自分のような全部使い切る人は少数派だろうけど装備素材で倉庫を圧迫してて
    整理して売るにも合成するにも報酬待ちで身動き取れず漬物石で倉庫潰れた人は多いはず
    エンペとかは報酬を待たずにエサに使ってるけどそれでもなかなか減らないし・・・

    毎月2の日はブーストに加えてドゥドゥも弱体とかならこまめに整理できて嬉しいんですが

    返信削除
    返信
    1. うん、5%でいいから合成に追い風入れてくれればちっとは違うんだけどね。特に今みたいな報酬期間の直前って一番倉庫がヤバイ時期なのよね。そんなことよりチーム倉庫に「束」で入れたゴミを処理するのが凄く面倒くさい。99個ずつしか出せないアイテムを数束捨てるとなると途中で諦めたくなる。チーム倉庫にも「捨てる」機能をつけて欲しい。マジで。

      削除
  4. 「利用者の上限が図れる価格設定」…凄いフレーズが出てきましたね。確かに上の方のコメでも言われてるように最低限のものしか溜め込まなきゃ追加倉庫なんていりませんよね。「今使うもの」だけ持って後から必要になったものは素材も強化アイテムもその場で買うとかすればいいだけですからね。
    だったら素材の備蓄が必須になるような能力(アストラルソールやエーテルファクター)なんて実装するなよって話ですよ。DFソールもファクターも常に大量に簡単に手に入るならいいですけど緊急限定とか多くて旬を逃すと産出無くなりますからね。
    値段設定にケチ付けるような貧乏人はアスソエーテルなんて分不相応な能力付けるなよって言われると何も言い返せませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ裏を返せば「必要になってから買う人」が居るからこそ、報酬期間に「使った分以上に稼ぐ」って図式も成立するんだよね。報酬期間が終わった瞬間からが次の報酬期間に向けての準備期間って考えると・・・流石に足りない。

      削除
  5. キャラ倉庫実装などで負荷が高まり限定的な素材倉庫を「利用者の上限が図れる価格設定」で実装する。何とも運営目線でユーザーを無視した話ですね。
    そもそも、キャラ倉庫やインベントリを上限いっぱいでなくても課金倉庫を1つも使用していなくても使われる可能性がある為、全ユーザーが使えるだけのリソースを割り振ってるって事。
    他の方も言ってるようにそもそも負荷的な話をするなら新倉庫を追加実装する事のがもっと問題のはず
    現時点でのキャラ倉庫拡張や課金倉庫の価格・レンタル期間の見直しを図って
    「リソースを割り振ってるが使われてない部分」を広く使って貰う事で
    倉庫問題と負荷問題はある程度軽減出来るはず。入れられるアイテム制限受けませんしね。
    長く続けていく気があればあるほど、レンタルで浪費し続けるくらいなら、
    キャラを増やす(300個)かキャラ倉庫を追加する(50個)の買い切りのほうを選択するほうが良い。
    プレミアムの有効性がまた失われた、というコメントに対する返答も的がズレてたし
    どうしてこうなった・・・。

    返信削除
    返信
    1. 正直な話、欲しいのは容量よりも利便性の方なんだよね。倉庫から直接納品が可能ってメリットがあるならヤーキス品だけ入れておくから容量は6でいい。制約付きの物置に月1500円出すならキャラ倉庫をコツコツ買い足すよ、うん。

      プレミアに関してはユーザー視点からすればやっぱズレてるって感じるよね。運営の言う最低保証がどうあれ、プレミア購入の決め手になる要素は個々に違ってるかもしれない。もう正直切ってもいいレベルなんだけど・・・esもやってる身からすれば恩恵はまだまだあるんだよなwむしろesのログボの為のプレミアって気がしてくる。

      削除
  6. >価格がやや高額である点に関しては「毎月借りる」というのは想定していない。なんとか既存の倉庫でやりくりしつつ、半年とか1年に一回程度の「大掃除」に活用して欲しいとの事

    よくよく見るとこの部分もすごいおかしい・・・。
    素材倉庫に入れられるアイテムの総数から、ほぼ大部分がオーダーアイテムとギャザ素材だと自分達で発表しているわけだけど
    それらは(特にギャザは)日々コツコツとプレイして増えていくもののはず。
    という事は、取り出し・納品はともかく入れるには素材倉庫が「有効な状態」でないといけない。
    じゃないと、AからZまでの素材が素材倉庫に入っているが、レンタル期間が切れて
    またAからZまでの素材を新たに手に入れてきた場合、追加レンタルするか、
    他の倉庫にAからZまでの素材を一時入れないといけなくなる。つまりは倍必要になる。
    結局課金し続けないととても使いづらいというわけで、上記の論理が破綻している。
    これをつい鵜呑みにして初回割引価格に釣られて1000円で借りたはいいものの
    30日過ぎた後ギャザって拾ってきた素材入れたいけど入れられない・・・。
    レンタル継続するのか他の倉庫に入れるのか。それなら素材倉庫に入れた意味は・・・。

    上記の使い方を実践するなら、それこそ素材装備や
    限定品だから、再販・再配布が難しそうだから、といった理由で倉庫に入れている
    コスチュームや迷彩といったものこそ該当するはずなのに
    それらがまず入れられないとなると、この倉庫の意味ってなんなんだろう?

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も上で触れてるけど「出せても入れられない」状況になった時点で意味ないだろコレ。って話だよ。むしろ999のスタックが束になって困ってるのはグラとかシンセとかキューブのもう一つ横の枠だろ。ギャザ品なんざいくら片付けても1個でもありゃ1枠食う訳だしな。その理屈で言うなら「期限切れでも素材倉庫に既に入っている物なら追加で入れられる」くらいの譲歩は必要だと思う。

      削除
    2. ですね。さらに言えば、半年とか1年に一回程度の「大掃除」って使い方を想定してるなら
      1日権や1週間権みたいな短期間低価格タイプも用意するべきで、それなら最悪タイミング見てポンっと入れる事も出来る。なのに30日と90日で90日なら900円安いですよ!なんて矛盾した事していて何言ってるの?って感じ。取る気マンマンなのがバレバレなので、結果コメントで結局お金だろ?と言われてしまう。どんなに否定してもね。

      削除
    3. 結論から言えば「素材倉庫なんて無かった」って事で今まで通りやりくりするしかないって事だな。少なくとも「この仕様」なら俺は要らない。

      削除
  7. まとめお疲れ様ですん( ^ω^ )
    ビーチは去年からヨーイドンだった気が・・・?
    黄色い所に走って行くやつが廃止されたか、それが重要だ・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだった。伝えたい事はソッチの方。いわゆる「踏破型」でゴールにボスが居るタイプに変わるんだ。「いざない」とか「ゆりかご」スタイル。

      削除
  8. 素材倉庫はいらないけどそれでも倉庫から納品機能は魅力的なので
    納品機能だけ月額500円で販売、全ての倉庫から納品可能になるとかあれば買いたい
    あるいは価値の下がったプレミア限定機能として実装するのも悪くない

    返信削除
    返信
    1. うん、倉庫からの納品って機能だけバラ売りして欲しい。オーダー枠の追加もバラ売りしてるし、カジノコインの上限突破もそうそういらないだろうしな。

      削除
  9. 倉庫の話ばかりで隠れてしまいましたがスキルツリーのおすすめ設定というのもやばそう
    たぶんおすすめって運営推奨のゴジラインツリーの内容にするんでしょうけど

    あれってかなり悪い構成なので分かる人は手を出さなければいい話なんですが
    初心者は運営推奨だから安心なんて安易にやってしまうと後悔しそうな・・・
    リセットパスはなかなか配布されないし被害者が出そう

    返信削除
    返信
    1. あれ、多分と言うか確実に罠だろ。ゴジラインの物に少し手を加えたEP5仕様とは言っていたが、結局ツリーのコンセプトを理解して無きゃ意味がないと思うんだ。

      削除
  10. そもそも素材倉庫みたいな追加倉庫を必要としてる人がどれくらいいるんだって話
    キャラ追加による倉庫やキャラ倉庫拡張、各拡張倉庫すら埋まりきってない人ばかりだろう

    返信削除
    返信
    1. 素材倉庫必要不要論じゃなくて、運営のユーザーへの舐めきった姿勢が言われてるんだと思うよ
      素材倉庫でそれが顕著に見えてるだけ

      というか生放送するたびにユーザー怒らせていくとかすごい才能だわ・・・
      ゲームの内容だけ話しておけばいいのに、口を開けば開発費用がーとか客のワガママがーとか
      内情暴露は求めてないんだよ。。。そういうのはお偉いさんとP&D達だけで話しておけよ。。。

      客と運営をつなぐあの場所で、経営戦略的なこと話すのおかしいよ。
      SEGAはPSO2に甘すぎ

      削除
    2. そうだね、倉庫の有無というより対応の仕方とか説明の在り方が標的になった形だろう。ウチだけ見ても見事に倉庫の話題だらけ。まだヒーローのツリーでも出しときゃ話題の矛先はちっとは変わったかもしれないな。

      削除
  11. 素材倉庫って同一の999スタック複数持ってて倉庫パンパンな人向けに65束纏められるよって商品ですな
    それなら確かに半年に1回とかいう利用想定もわかる
    つまり今回の説明も説明になってなかったという・・・か、質問に答えていってるだけなんじゃないかなこれ

    返信削除
    返信
    1. その999の束にもっともなりやすいのが「素材」の右のタブに多いんだよな・・・グラやシンセ、キューブ・・・普通にこの辺りだけでも65Kにしろとは言わないので9999に、いや、シンセを1000個持てるだけでもいい・・・

      削除
  12. ずっと前から今の公式サイトは使いにくいなと思ってたのでリニューアルされるのはありがたいです

    たとえば雑誌やCDの特典アイテムを調べるのにも、日付のうろ覚えな過去のお知らせから探していました
    今だってゲッテムハルト復活の報を聞いて公式マンガを読もうとするもどこから飛べばいいのかわからないという・・・
    下のほうにあるバナーがどうでもいいものばかりで役に立った試しがないのもまた

    返信削除
    返信
    1. 公式のバナーと言えば昔から気になってるんだが、ACスクラッチのバナーに「今日は何が当たるかな?」って書いてるのがすげえムカつく。毎日回せと仰るか!

      削除
  13. 拡張使えば3キャラで3700+αも容量があるのに、さすがにゴミ素材が増えたから倉庫を圧迫してるってのはウソ。
    単純に整理整頓ができないだけ。
    モノを捨てれないだけ。
    ウチの拡張倉庫が武器、ユニット素材で3個、服で1個 溢れ返ってるのが何よりの証拠。
    みんな少し冷静になろうよ。
    ゴミだって分かってるなら捨てよう・・最悪 ギャザ品は買えるんだしさ・・。

    返信削除
    返信
    1. むしろヘイト集めてるのは容量云々よりも期待させておいて結果的には何もなかったってことの方じゃないかな・・・容量に関してはハナっから有限なんだからソレに合わせなきゃならないのは当然の部分だし。それに報酬期間にもなるとゴミがバカスカ売れるってのもあるし、いざ足りなくてアホな値段でゴミ買うのも癪だからな・・・取っておきたくもなる・・・

      削除
  14. 結局のところ、運営に『芯がない』『軸がぶれている』のが火に油を注いでるんですよね。
    最終的に営利求めるものが企業なんだから、「高額な金を出してでも使ってくれる人のためのものです。少数でも利益出します」って言い切ったら、これだけ炎上も反感買うこともないと思うんですが。
    ユーザー意見を聞いてるつもりになって、とんちんかんな運営の考えで動くから、誰も得しないゴミが出来てしまう。
    この素材倉庫、使用者が少なければ結局はサーバー負担を増やすだけの代物で終わりそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ軸がブレブレなのはサービスインから変わってない部分だけどなwもう大きな事故さえなければそれでいいような気がしてきた。

      削除