2017年6月5日

PSO2日記 738 公式サイト更新


公式の特設サイトが更新されたが、更新内容は「オフイベ」に関するスケジュールや会場案内に関する物で特にゲームに直結する内容は無い。あるとすれば、6/10のオフイベ会場からの「生放送」が今後のアップデート、主にEP5に関連する初出し情報となる事だろう。6/7のメンテ明けからはEP4までの総決算が始まる訳だが、「5周年」を祝うに相応しい「旨さ」かどうか?キャンペーンクエストとして「トライ」が適応されるのは「後半戦」からだという話だったが、前半戦の求心力はいかに?



ゲームの方はメンテが来るまでは平常通り。シート埋めの為に、人がいればライドなども飛んではいるが、夏イベの一周目、内容がEP1のボスラッシュとなれば確定でクォーツ・ドラゴンやドラゴン・エクスと戦えるという事だろうか?

紹介動画の中ではヴォル・ドラゴンとクォーツ・ドラゴンは確認できたし、フィールドが龍祭壇だったのでエクスもいるかもしれない。今後は夏イベの内容に合わせて同時に進めるゼイネシスのシートを上手く混ぜれば「右上」が少し楽かもしれない。


レベルアップクエストや季節緊急でも安定して「バッヂ」は供給されているが、今回の夏イベントで使用するのは「5周年記念バッヂ」であり、2017バッヂとは「また」別物である。今回は新規のユーザー用に古いバッヂへの両替や、過去配信アイテムの再販も予定されているが、多分・・・旧バッヂを「5周年」への両替には対応していない事だろう。気になる点は、今後の半年の間、供給されるはバッヂは「どっち?」って事だ。普通に考えれば「5周年」のバッヂは今回のイベント専用と見るのが筋ってモンだろうか。
なんだかんだで10日の放送が待ち遠しい。

8 件のコメント:

  1. 「知ってると思うが……5という数字は、10の半分だぞ?」
    という小さな迷言はおいておいて

    当初、運営開発は10年を目指すと豪語していましたが、
    折り返し地点の5年が経ってその想いはどうなってるんでしょうかねえ。
    次の生放送が良くも悪くもターニングポイントなんでしょうけど…
    P&Dが余計な発言をしないことを祈る…

    コスパがどうとか木村Dが過去に言ってましたが、オフイベよりもオンに力を入れてほしいな
    ホントに感謝してるなら、オンライン上でやってくれーー

    返信削除
    返信
    1. その思いは「毎回」抱く部分だよな。オフイベ全国で開催と言われても今回も「四国」には上陸すらしてくれない訳で、ユーザー間のふれあい演出するなら全国のセガのゲーセンにアークス用のノートでも置いとけばいい。運営に開発ってのはゲームの方の話だろう。オフイベや放送って「広報」の仕事だと思うんだ・・・

      削除
  2. シート埋めにライドにトラック狩りに行く人見かけますがあれって効率いいのか疑問
    浮上や採掘周回ならバッカニアでロデオダッシュのボス直すれば1周2分程度だけど

    ライドの場合はクリアまで必ず10分、1周目で最速100%になっても2周目で
    ドロップの必要があるから最短で20分、トラック出ないのとライドの人待ち時間を加えると
    運とマッチング次第では大きく沼ってしまう・・・うーんどう考えてもテクシートに
    浮上や採掘混ぜてそっち回したほうが?

    にしてもデウスと雨風のマンネリゲーでリーグ戦もマガツキー、服や称号でSG稼げる
    今となっては大した魅力もなくマンネリを打破するカンフル剤が急務
    5周年ボスラッシュもしょせんは過去のツギハギだしEP5の情報が待たれますね

    返信削除
    返信
    1. トラックでフォース系終わらせるってのはある意味で博打ではあるな。確実に居る保証すら無い敵を探してる訳だし。まぁテク職しか興味ない人の需要や、ワンチャン「一発」で100%まで行けば「トドメ」はフリーで倒しても良いからな。90%超えたらフリーで2匹くらいと考えると、まぁ20分前後では終わると思う。まぁ一番はダラダラやってても終わる・・・って所かな。本当にダラダラやるならレベルアップクエの方が無秩序に色々居るし経験値も美味いんだけどな。

      SG周りに関してはそうね。次のSGスクラッチも控えてるけど、ばら撒きすぎたせいで、初回の「仮面」のレアリティーとは比較にならないだろうね。今の「武器迷彩」だって溜め込んでた人が多いのか初日に溢れかえってたし。一応ムービーではラス箱から「虹」も見えたが・・・さすがに14混ぜてるとも考えにくいしな。盛大に「5周年」を祝うイベントならいいんだが、場合によっては「EP5」までのツナギ、時間稼ぎに成り下がる可能性も否定できないな。

      削除
  3. EP5も気になるけどそれと同じくらいの時期に全体のバランス調整すると
    言ってたのも気になりますね。暫定措置でデウスとファレグはカンストダメージ制限で
    本格的な調整はこの後?ついにバランスブレイカーのマロンとチェインにもメスが?

    チェイン弱体はGuにも痛い問題なのでチェインはTMG限定にするかメインGu以外が使うと
    倍率低下くらいでいいと思います・・・

    それよりも最近は告知すらされないバグが多発していてなんとかして欲しい・・・
    具体的には対応完了済みのデウス関連のバグ、龍の頭ウネウネは直ってないし
    階段登るムービーが無限再生されるのも、チェイン消失バグもずっと前から叫ばれてるし
    先日は徒花でマルチ人数が15人になるバグに遭遇しました。ラストの仮面戦が発生せず
    元気玉ポーズのまま深淵が固まっていきなりダウン、15人のままクリアしましたが
    あれは一体?告知すらせずオフイベアピールに必死なのはさすがにどうかと思いました

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もEP5の展開よりも、付随するバランス調整やその他の項目が一番気になるのはアップデートの規模に関わらず「毎回」なんだよな。今回は新クラスの追加もあるわけだし、EP3、4と少しサブにするにはニッチなクラスが続いているが、既存のサブを刷新するようなクラスなら面白いんだが・・・

      って15人マルチとかマジかよw素人考えだと・・・11人で待機している所に誤って4人PTが一つマッチングした感じかな?ならば・・・10人待機に4人PTが2つ突っ込んで18人も?いやいやwデウス戦の頭が荒ぶる不具合は今でも見るね。最近は頭には乗れたが「中腹」が凹みすぎて進行不能になった例も見た。

      とは言え「生放送」だけでも5年続いてるのは凄いことだと思う。昔に比べればそういった映像、音声を用いたライブ放送が容易に行える時代になったとは言え、安易にソレに手を出すと不平不満の掃き溜めになって放送を早々に打ち切るゲーム運営も多い。運営の言う所の「アークスあってのPSO2」的な感謝の言葉も、わからんでも無いが、ユーザーからすれば真逆だよな。PSO2が無きゃアークスで居られないんだから。そういう意味では持ちつ持たれつなんだから、一方に傾倒しすぎ・・・のように見える現状はあまり望ましい形とは言えんわな。

      あくまでオフイベは「広報」「販促」の区分なんだから、売るべき「製品」の完成度を高める方が優先的事項だとは感じるかな。やっぱり。

      削除
  4. EP5のバランス調整は本当に気になりますね。
    「オフイベにばかりカネ使ってないでゲーム本編にカネ使え」という意見に対して、木村Dは「コストをかければ良い物が出来る訳ではない」と言っていましたがオレはそうは思いませんでした。
    例えば、昼飯代500円が600円になっても大差ないとは思いますが、それが5万円になれば全然違ってくると思うんですよね。コストのかけ方が良くないんだと思います。
    クラス間のバランス調整班が何人いるのか?という質問に対して3人と答えていました。
    新クラスも含めれば10クラスにもなるのに、たった3人で本当にバランス調整なんて出来るんでしょうか?
    見向きもされない、使っていれば白い目で見られるPAで溢れかえっているのに本当にコレで良いと思っているんでしょうか?メインコンテンツのデウスエスカだってバグだらけです。
    正直、ゲームとしての完成度は低いのに売り上げがあるからと胡坐をかいて、オフイベばかりやってると追及されても仕方ない事だと思うんですよね。
    所詮、運営は企業の駒で、企業の目的はカネ、カネになっていればゲームの内容はどうでも良い、そういうものだって事は解っているんですが、ここ最近はそれが露骨すぎる気がするんですよね。
    EP5、PSO2にとっては大きな節目になるかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうだわなぁ、結果的に金さえ産んでいるなら「上」は文句言わないだろうし、チームとしても結果を出している以上は「上」に面目は立つもんだしな。かと言ってそれに胡座組んでちゃ客も離れかねない。

      とは言え、収益の大半はスクラッチだろうとは思うし、そうなると、「ゲーム性」という部分よりも木村Dがファミ通のインタビューでも語っていた「アバタービジネスで成功させる」って部分は順調なんだろうね。それならそれでも構わないんだが、そっち方面にもっと特化しようという部分も薄い気がする。もちろんEP5でどうなるかはまだ分からないが、ここ数年の変化と言えばスクラッチの回数ボーナスによる集金体制が強化されたくらい・・・だよな・・・新コンテンツは基本的に使い捨ての風潮も依然として根強いしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。