2017年5月14日

PSO2日記 730 生放送まとめ(5/13)


はい、今回も生放送の内容をザックリまとめてご紹介。オフイベに関する「物販」の情報は容赦なく割愛します。先に「結論」から述べると、EP5に関する情報は特になし。「次回」からのオフイベ会場からの放送でたっぷりお送りするとの事で、今回のとっておきは最後にも触れるが、EP4、最後の締めくくりとして「強化版大和」の登場予告であった。一応、「物販」に少しだけ触れておくと、「クラス別」のアイコンを象ったピンバッヂの販売が予定されており、EP5で追加される新クラス用の物も用意しているとの事だが、今回は「アイコン」すら見せては貰えなかった。



はい、最早「デフォ」で+100%となってしまった感の強い「レベルアップクエスト」にさらなる追い風。5/17からの一週間限定のイベントとして「キャンペーンクエスト」が登場。従来の「ブースト」と言えばプレイヤー側に適応される物であったが、今回はエネミーに対しても「HPと攻撃力」が+100%というブーストが適応される。プレイヤー側には経験値「さらに」+100%とPP回復速度+200%のブーストがかかる。また、クリアリザルトで「6個」貰えているバッヂも道中ドロップするように変更される。


感謝祭2017におけるオンラインイベントは通例の「Web連動企画」であるが、パネルセットとでも言うか、いわゆる「報酬」のかかるイベントが前後編に別れ2回開催される。これまでも報酬の適応期間を2回に分ける事はあったが、パネルイベントを二回やるはのは初の試みとなる。前半の報酬は早々に「イベント中」に実施され、後半のパネル報酬はイベント後となる。前半戦ではスライドにあるように「選挙」で1位を獲得したマザーとチョーさんに因んだ「何か」や、武器デザインコンテスト周りと「現物」の配布がメインとなりそうな言い方であった。いわゆる「報酬期間」はイベント後という事にもなるか。

内容自体は前回の放送でも触れられたが、EP1からEP4までを順に懐かしむ企画で、初週はEP1で登場したボスをメインにしたクエストとなり、後で詳細には触れるが「ボスラッシュ系」のイベントとなっている。


イベント用のギミックとして「後半」からは「エクストラブースト」が発生。Web連動イベントの加点に応じて5段階のブーストがプレイヤー、エネミーの双方に適応されるとの事。プレイヤー側には、いわゆる「トライブースト」が適応され、エネミー側にはXHのみ攻撃力アップが適応される。適応開始は7/5からという事なので、6/7から順にEP1~4の流れを消化した後からの「総決算」の残り期間が対象となる。


例によってこちらも恒例のイベントであるが、SSコンテンストやアイテムデザインコンテンストが開催。今回は「メイク/ボディーペイント部門」が新設されている。いわゆる、普通の「メイク」の概念に捕らわれないユニークな作品を待っている・・・との事。えーと、動画の募集は無いようですね。はい。新たなイベントとして、「アークス検定」がウェブ上に登場。毎日出題されるPSO2に関する「問題」に回答する事で、参加日数や期間中に最も高い点を出した日を基準に称号やステッカー・アクセサリーがプレゼントされる。検定結果はツイッターなどに流す事もできるとの事だ。


コラボ企画としてフレームアームズ&フレームアームズガール関連のスクラッチが登場。キャストパーツとして配信されるが、キャスト以外の種族用に「スーツ」タイプの完成品?の配信も含まれる。各種武器迷彩や、ロビアクとして「フライングベース」が登場、これはプラモにポーズ付けて固定する台座で男女3パターンのポーズに対応している。いつまでたっても女性用のフルフェイスが来ないな・・・


PSO2側からは聖職者シリーズ。カテドラル系は再配信に合わせてレイヤリング化されており、今回は同じデザインで女性用も登場。やっとまともなパンツスタイルが来たとも言える。何故か「ミニスカシスター風」の衣装も男性用が用意されている。回数ボーナスはラッピーヘッドとなっており・・・また異形を産む種が撒かれた可能性が否定できない。


こちらも通例であるがイベント中はシーから様々なオーダーを受けたり、記念ショップでアイテム交換が可能だ。また過去のバッヂにも変換可能であったり、過去の生放送で配布された系の「新規」が入手しづらいアイテムが再配信となる。上でも触れた「検定」の景品としてはラッピーのステッカーが後日配信される。


イベントのメインとなる「常設クエスト」は週替りの「4人クエスト」となっている。時間制限ありとの事だが、制限時間を超過しても失敗とはならず最後までプレイできるし、大箱もちゃんと入手可能だ。また参加人数に応じて敵の強さが変わるようなので「気軽に」プレイして欲しいとの事だ。EP1の総まとめという事で、最後は二つ名付きの「アーム」と「ヒューナル」が登場する。要望の多かった「コートエッジ迷彩」がエリアドロップとして狙えるようだ。


エキスパートブロックへの入場制限が強化される。とは言え、あってないようなハードルの低さ。12ユニット一式を+10まで強化した状態で得られる称号が追加で必要になるが、なんでもいいという事ならシーから交換品貰って強化すればクリアだ。

・以下 6/14配信予定


SGスクラッチの内容が更新。想定通りですがマザークラスタの面々の衣装やら髪型、ボイスに武器迷彩、名乗り口上時のロビアクなど。


イベントミッションはEP2メインの物に。クエスト限定ドロップとしてコートダブリス迷彩が狙える。当然こちらは「ルーサー」が厄介な眷属を連れての登場だ。


そして、このタイミングから新クーナライブが実装。一曲目が「新曲」でリズムに合わせてボタンを押すギミックがあるが、今回はボタンを2つ使用する物になり(以前も2つ使えたが出る音が違うだけだった)赤と青のリングに合わせて攻撃ボタンとPAボタンを押す「なんちゃって音ゲー風味」がやや加速した。どうせなら手元の4つとレバーも使っていい。長押しとかそんなの!そんなゲーム作ってるだろアンタら・・・と、二曲目は既にEP4のエンディングに使用されている曲で、「アンコール」不要の二曲構成。二曲目の方はプレイヤーがバックダンサーになるギミックが搭載されている。

・以下6/21配信予定


例年通り「ソニック」のお誕生日イベントって事でソニックロビーの適応と、ヤスダスズヒト氏とのコラボ第二段。第一弾となる「前回」のキャラもカフェに配置されているのでパトカを貰ってない人は入手のチャンス。


当然ながらスクラッチでコラボ衣装に武器迷彩、ボイス等が販売される。


他の衣装として「ハギトフェムト」および「クーナ」の新衣装が登場。クーナがライブで使用していたTマシも迷彩として実装、Tダガーにも対応している模様。またSS撮影用のルームグッズとして「青空」や「夕焼け」の背景素材が追加。ロビアクは「修理」、回数ボーナスでは頭の上を小さな飛行機が飛んでいる。


そして三週目の常設はEP3時代を象徴とするエネミーが続々登場。ハルコタンに浮上施設、そしてナベチまで。限定ドロップは「プチアンガ」となっている。今更だが、ボスラッシュ系であちこち連戦となると、「属性」に強く依存する構成では悩む要素も多いかもしれない。

以下6/28配信予定


そしてイベント四週目。当然EP4メインの構成で、この週で一応の「前半戦」、クロニクルを走破する事になる。東京、ベガスはもちろん、アムチやストミで登場した地球内部での戦いとなる。クエスト限定ドロップはアーデムのレイピアの武器迷彩。タクトやカタナ、ウォンドに対応か?

・es方面は新チップの紹介程度なのでザックリ割愛。


気になったのは新PAとして「ギルティ」の実装。PAにあまり恵まれていないソードの救世主となるか否か。


5月下旬予定で「バーン・ドラール」の覇級が登場。新たなアリオン武器の追加も予想されるが、コイツが来るってことは「バッカニア」の再入手の機会でもある。乗り物が欲しい人はこのタイミングで安くなった物を買っておこう。6月上旬のランキング緊急は「リンガ」と「オルグ」の二本立てと、既存のボスの再登場なのでアリオンの出し惜しみはまだまだ続きそうだ。


6月下旬にはes側のストーリークエストもEP2が外信。おっと、こちらでは「Season」と呼称されているので普通にS2か。洋ドラなんかじゃ「s2e12」(シーズン2のエピソード12)とかって表記するもんな。6月下旬、夏前、新キャラ・・・夏には水着だ。間違いない。

以下「7月予定」EP4最終配信


強化版「大和」の配信だが、内容的には従来品と同様に、道中の雑魚戦から甲板に移動し、Round2はAISで戦う流れはそのままだが、道中に配置されている敵がベガス方面の敵に置き換えられている。ヘリの代わりにUFO、戦車の代わりにトラックといった具合だ。


甲板上での戦いも激化。馬鹿みたいにミサイルが飛んでくる。


本戦でもなんか長距離飛んじゃいそうなミサイルがモリモリ生えてくる。


終いには「開いちゃいけない」所が開いてしまう。


いつの間にアルペジオとコラボしたんだ?って形態に変形する。中々にヤバそうな感じはプンプンするが、通常版と同じルールなら時間はかかっても「負け」は無いカジュアルクエストであろうか?

・資料


このアニメも戦艦に割と無茶させてるよな・・・戦艦が潜ったりビームサーベルとドリルで鍔迫り合いしたり・・・
新クラスの内容よりキャラ枠増やしてくれるのかの方が気がかりです。

12 件のコメント:

  1. うごごごご 追い出された
    旦那のプレミアム権で見るまとめはうまい()
    3時間が5分で分かるもん

    オフイベもいいんですが、オンの方の不具合対応等いろいろやってから開催してほしいですね
    どうせコストガーリワードガーとか言うんでしょうけど

    結局マザクラスクラッチはSGなんですね
    SGって何のために実装したんだっけ。。。

    大和強化は少し遅かった気がしますねー
    もはや大和いたっけレベルに緊急開催制限されてたし。。。
    「開いちゃいけない」所が開いてしまう にはワロタ

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もあくまで「一般のプレイヤー」の視点で「まとめ」てるから、どうでもいい与太話や物販の話題は差っ引いちゃうからね。そうなると生放送で必要な部分って「アップデート」関連と「とっておき」くらいになるから、番組自体15分位で済む内容とも言えるのも事実かも。

      まぁオフイベで動き出すと、ソッチに本腰入れちゃうのはサービスインからずっと「ブレてない」貴重な部分と言えなくもないなw

      SGの存在意義は既に2~3回ブレてるよねw一時期馬鹿みたいにバラまいたのも「シート枠」の拡張に噛ませた影響の火消しもあるだろうし、スキルツリーの振り替えもSGにしちゃったしね。

      大和に関して言えば、戦艦全般、あそこは開いちゃダメだろーwあれはもうアルペジオの専売特許のギャグだろ・・・

      削除
  2. 強化大和は予想通りでしたけど実装は7月となるとドゥドゥ弱体にあまり時間がない?
    そして大和復活となると今度はシートのないマザーが激減することが予想されますね
    マザーファクターのお買い求めは今のうちにでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 強化関連のパネルが前半に来るか後半に来るかは判別付かない所だけど、後半と決め込んでると万が一の時に出遅れるからな。大和の復権に加えてイベント用のシートも噛んでそうだし雨風もあるからね。デウスもラストスパート気味に増加する時期もあるとすれば、マザーのポジションが今の大和やマガツみたいになる可能性は否定できなな。

      削除
  3. ルーサー…
    公式の悪ノリ気持ち悪い…

    ユーザーが自由にいじってアハハはいいけど
    公式がそれをやるとルーサーの価値が下がる…

    返信削除
    返信
    1. うん、悪ノリしちゃうんだよ、この運営は。PSUの時もユーザーが最大限の皮肉を込めて「最高のチャットツール」と評していたら、公式の広告バナーにソレ書いちゃうくらいだし。開き直りというか自虐と言うか。運営がソコ推したらダメだろって一線を余裕で超えてきたからね。今回のドンキのルーサーは一周回って被害者だと思うw

      削除
  4. やはり!きたか!フレームアームズ&ガールズ!
    さんざんゲーム内でもCMしてましたもんねw
    でも欲しいのはスティレットじゃないんだよぉ~(´;ω;`)
    しかし!今後続いてもらう為にお布施するしかあるまいて!

    スタッフや声優の会話等に全く興味ない私にとってストーキーさんのまとめはホント助かります!

    強化大和や新ライブにも登場しさらにプラモ化もするんだし、AISにもっと出番を下さい!
    武器の変更や外装の変更も出来るように…は無理か(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、コトブキヤとも太い繋がりできてきたとも言える根回しも効いてそうだから、仰る通り「お布施次第」では今後の展開もありうる部分だとは思う。

      俺としてもAISのカスタムはやってみたいな。それこそ「貢献度」=「金」な勢いで防衛で稼いだポイントでパーツを交換していく・・・強さは一切替わりません、でもいい。

      削除
  5. エキスパの新規条件は何なんでしょうか…交換品にはアームがないから運悪い人はいつまでたっても達成できないし。12武器→13武器みたいにほぼ上位互換の関係になってるならともかく純粋な性能は未だオフゼが最強だし、ましてや交換12ユニットなんてブリサや未クラフトのサイキにすら劣るようなクソザコ性能なのに。リング埋め込み必須といえるのも近接くらいですし。相変わらずゲーム内の腕前や強さに関係ないですし、むしろこれで交換品の弱い12ユニット装備する人が増えてエキスパの床舐め率が増えるんじゃ?と要らぬ危惧をしてしまうくらい意味不明な条件ですね。

    返信削除
    返信
    1. アームは適度にプレイしていればギクスが一個貰えてるよね。それに「装備してこい」じゃなくて装備した状態で貰える「称号」を持っている事だけが条件だから、OPも何も付けてないチグハグな12を一式用意すれば、称号だけ貰ってサイキやオフゼに戻してもOKさね。

      削除
  6. キャラクター枠増やしてくれるなら、今からでも20キャラ目作っちゃうんですけどね。
    さすがにコレ以上は増やさない気もするんですが、言わないという事はどっちかも解りませんし気になります。
    ニコ生の内容はファッション的な物と、イベント、レベリング支援の話が多かったですが、エキスパート専用ブロックの条件★12ユニットはちょっと難しいところですね。
    一応、バッヂ交換でリアとレッグが、アームに関しては称号800個でホワイティルピナ、アムドアルチS評価の称号でギクスクードが手に入るみたいです。確実に入手する方法はあるので長くやっているけど運が悪くて入れないという人は、まずいないでしょうね。
    もしかしたら★12ユニットも近いうちに取引可能になるのかも知れませんね?
    EP4のレイドボスは、大和に始まり大和に終わるという事のようですが、もはや面影すらありませんね…。
    次の報酬期間、クリファドフルセットでいくつかユニット更新したいのでヤマトファクターもいっぱい手に入るといいなー

    返信削除
    返信
    1. そういうシステム面の話も現在「完全秘匿」状態でオフイベまでは何も出す気無いみたいだからねー。新職来るなら新キャラ作りたい所だけど、枠がもう埋まってるので、増えてくれないと誰かを方向転換させないとねー。それに5周年イベント、途中からもアルチも含まれるし、12防具のばら撒きもあるかもしれない。また「シー」の交換品にコソッとショッボイ「アーム」が追加されているかもしれないな。

      削除