2017年5月11日

PSO2日記 728 さて強敵襲来?


さて5/10のメンテナンスが終わり、EP4のストミ外伝として「ファレグ戦」と、デウスエスカ・ゼフィロスの強化版「グラーシア」と、EP4を締めくくる強敵2体が同時に配信された。他にもスクラッチの更新などもあり、またレベルアップクエストに対しての追加の経験値50%も引き続き継続中で+100%となっている。少し気が早い気もするがロビーも恒例の「ウエディング」の装いとなっている。まぁ6月にはソニックロビーって避けられない催しもあるからな・・・


過去の生放送でも何度か公開され、現行のPVでもファレグ戦の際に出てくるアレ。終わった後にアッシュくんがぶっ倒れているので、てっきり「時間切れ」になると即死攻撃で締めてくるのかと思っていたが、あの科学忍法火の鳥は「後半戦」の幕開けの合図であった。前半戦はこれまでのストミで戦った時の挙動が多く見られ、比較的攻撃も緩やかで付け入るスキも多い。ある程度削るとムービーからの「後半戦」がスタートし、攻撃が過激になり、攻撃力も高くなる。即死する程の攻撃力は無い物の、即死するような連続攻撃は持っているので浮かされた際の追撃には注意。エアリバのリングがあれば回避できる追撃もあるが、受け身自体が不可能な物もあるので、捕まらないように注意したい。


10回位は負けましたが、なんとか倒した。と言うのも、「耐性」が入るのすっかり忘れていた。耐性の入るタイミングは「後半戦」の開始タイミングで「前半戦」に最もダメージを与えた武器種1つが選ばれる模様。テク攻撃はまだ試してないが、比較的攻撃の緩やかな前半戦はサブ武器や氷以外のテクで仕留めて、後半戦に本気を出そう。耐性が入るとは言え、アンガほど露骨な耐性ではない。恐らくは50%くらいのカット率。ファレグ自体のHPはさほど多くはないので火力のある構成なら耐性を無視して殴り続けても倒せるとは思う。


とは言え、リザルト評価に直結するのが「クリアタイム」のようなのでS狙いなら「耐性」は無視できない。概ね4分でクリアしたが評価はA。「クリア称号」とは別に「Sクリア称号」も用意されているようで、Sクリアであれば「幻創の証」、通常のクリア報酬は「20SG」が手に入る。回復制限が厳しく、回復をアテにできない戦いなので、何度も戦ってパターンを覚えるのが定石とも言える攻略法。

身も蓋もない事を言えば、全クラス共通の攻略法として「サブサモナー」でマロンでも投げてろ。ってのが最適解のようで一部では荒れる要因ともなっている模様。


そして若干金ピカになったデウスさん。4人用との事だが、参加人数によってHPが変動する模様で1人あたり200万らしい。固定3人で「あと一人野良入れる?」って状況なら3人で行った方がリスクは少ないと思われる。(デマっぽい)

ダメージへの耐性が50%ほどついている為に、与ダメが普段の半分程度になるのは仕様どおりであるが、与ダメに依存する「ザンバ」などは「4人クエ」ともあり効果が大きく減少する。ザンバで与えるダメージも半減するので平時に比べれば1/4の効果しかない。単純に固くなった影響でテク職の複合テクゲージも稼ぎづらい物となっている。


es側の配信内容としては土曜日(13日0:00)より48時間限定で「iOS版」の三周年を祝したアニバーサリーチップの配信が行われる。「コレ」系は例によってぶっ壊れてると思われる。


具体的な数字は検証待ちとなるが、内容的には加算系+追撃。構成上の属性がバラけるほど威力がアップする系なので正直「染めにくい」チップではあるが、逆に、染められる程チップが潤ってないなら、相応の働きはする・・・だろう。アニバチップは大体おかしいからっ!と、まぁes側も緊急等は入って無く、例によってチップの欠片集めの後半戦。このチップには外伝ゲージの倍速化効果も期間限定で付与されるが、アリオンの登場以降、ウェポノイドからのプレゼントに対する期待値もかなり低下していると言えなくもない。


むしろes頑張るなら「コッチ」の方が有用性は高いかもしれない。15MAXまで鍛えればSP枠で50%、脇で45%の万能B枠?他に強力なチップがあるなら枠が被ってもソッチのほうが強いと思うので、恐らく出番はないが、コストの低さは光る。名前の横に「ゲージ」が付いている点からも伺えるが、今後「外伝」の配信が予定されているキャラクターチップでもある。


さて、今回の「高難易度クエスト」の配信、皆様にはどう映ったか?個人的には無難な落とし所ではあると思う。うん、だってこれ、やらなくてもいいクエストだからね。初心者お断り、クリア率想定5%以下を謳う高難易度クエだが、別に無理してやる必要はない。そういう意味では、ヘビーユーザー用のコンテンツとして本当に力試し的なオマケ要素だが、レベルはカンスト、装備も一級品が整ったという条件であれば、こういうオマケは悪くない。

グラーシアに関してもドロップ狙いの「おかわり」でゲージは伸びない訳だし、まだまだレベリングの必要なキャラの残ってる身分としては・・・スルーしても良い気がする。フューズの入手速度が上がったとしても、素材的な意味でもガチでゼイネシスを何本も第三潜在で作れる余裕は無い。そういう意味では、ゼイネシスのフューズ潜在も「無理にやらなくていいコンテンツ」の一つではあるな・・・

さて、土曜にはまた「生放送」だが、時期的にはそろそろEP5にも触れなきゃ間が持たないぞっと。メインは「5周年」のオフイベとオンイベの2点であると思われるが、そろそろ「とっておき」で新職の「クラス名」くらいは出てくると嬉しいかな?
5%以下は流石に話盛りすぎだとオモタ。個人的には独極2の方がキツかった。

20 件のコメント:

  1. マロン>ファレグetc・・・・で終わったEP4でしたねw
    デウスおかわりは再受注できない不具合発生とか・・・それでいてメンテは早めに終了とかw
    う~ん、大丈夫ですかね今後?

    返信削除
    返信
    1. まぁ色々な意味で「新体験」だったな・・・EP5のキャッチコピーは何になるんだろうな。もう思い切って伝家の宝刀「原点回帰」でいいと思うんだ・・・

      削除
  2. クリア率5%とは木村の腕での話であって訓練されたアークスにとっては
    マロンゲーでソロ花より簡単でしたね。マロン無くても余裕だし称号の価値としては
    英雄どころか向き合う者以下かなコレ・・・王道から外れた職構成では苦労しそう?

    強化デウスも思ったほど強くはなく難なくクリア、ドロップが12人用より少ないのは
    雑魚ドロが含まれてないからなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. でも次のアークスライブでは想定通りの数字で推移していますね。とか言うんだよきっと。構成上「火力」が乏しいクラスだと辛いかもね。長期戦(つっても7分だが)になればそれだけミスる確率も増えることだろうし、長期戦になった時点でS評価は無いもんな。

      強化デウスのドロップ品が少ないのは目に見えてわかるもんな。まぁ推測の通り、道中雑魚の分が入ってないんだろうね。

      削除
  3. マロンに関しては荒れるのも仕方ないと思いますね。
    オレも称号だけ回収しようと思ってやってみましたが、スキルツリーに1ポイントも振ってないメインBr75とメイン用のSu80をサブに付けてファレグと戦ってみたんですが、1分20秒ぐらいでS評価取れちゃいましたし、ユニットもSuGu用だから射撃盛りでした。
    マロンさえ使えれば他は本当に適当でも勝ててしまうエンドコンテンツってのが多くのプレイヤーの期待を裏切った結果になり荒れているという事だと思うんですよね。
    デウスエスカグラーシアは、人数でHPが減るって情報は有力ですね。集まりづらい時は身内3人とか2人でやってみたいと思います。
    しかし、そうなると余計に野良は荒れそうですね。EP5の情報だけで繋ぎとめられるんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. うん、身も蓋もない攻略だけど、1キャラで全クラスやってるような構成ならメインだけハシゴしながらサブサモナーでマロンリボルバーしてれば超余裕っち。SGだけもらってエンドコンテンツが一瞬で終了する。ウチは各キャラ「専属」の構成なんで正攻法で行くしか無いがな。

      そうなんだよね。ファレグとグラーシアで「いつも」の構成なら二週間は稼ぎたい所だと思うのよね。二週間粘れば「雨風」の季節緊急で夏イベまでは繋げる・・・的な。でもまぁ、正直グラーシアが「レベリングを頑張るモチベーション」に繋がるほどの存在かと言うと、怪しい面は強いと言わざるをえない。80:80ならエステの「髪色変更」が無料。くらいの方がみんな頑張ると思うよ・・・

      削除
  4. 結局マロンゲーでしたねぇ
    あ、あれですよ・・・
    クリア率5%って450万ID()からの計算で22万5千くらいだからこんなもんなんですよ(震)

    キャッチコピー、
    「新たなる10年へ」「終わりなき冒険を、今ふたたび。」「RPGの未来を、君の手に。」
    でしたね。

    長時間遊べるように必要経験値多くして、
    アップデート高速化出来るように先行パッチ入れて、
    SEGA防衛戦:DDoSと戦って、
    安心安全のためSecureOTPをおすすめして、
    合成した帰還者にはお咎めがなくて・・・

    原点回帰。
    原点は運営自らブラックホールに投げ込んだような。

    あれ?

    菅ぬー帰ってきてぇ

    返信削除
    返信
    1. ちょっとまてw都合のいい時だけ分母を理論最大値にするんじゃないw常接はその5%の半分、いやあ1/3も居ないだろw6~7万?最近「常接数」の話題も聞かなくなったな・・・とは言え「持ってる」方だよな。PSUの5年目とか末期臭通り越して腐敗臭がしてたぜ。基本無料に切り替えても客は戻らず、残ったユーザーはPSO2に向けたアイテム課金のテストケースに巻き込まれた形だしな。

      削除
  5. 強化デウスソロってみましたが、HP減ってるようには思えなかったですね
    最初のムービー後デウスが居ないという珍事も発生して色々バグだらけな予感しかしないですw
    https://www.youtube.com/watch?v=di_hPF2ujCs

    返信削除
    返信
    1. HP増減に関しては一晩たっても特にwikiにも記述がない点から初日のデマかな?ていうか、4人で乗り込んで、その「居ない」不具合出たら詰むだろw「破棄ペナは?」「あります」だし、誰かに泣いてもらうしか無いってことだよな。今のところソレに関する不具合報告は出てないし。

      削除
  6. ファレグはFiで行って必死で倒した後に「これ結局マロンゲーなんじゃね?」と思ってSuで行ったら速攻Sクリアできて呆然としましたね。あれって確かダメージ上限あるって言ってたと思うんですけど、カンストダメ出したらその時点で終わるんじゃないですかね…
    グラーシアの方は無難な調整だと思いますね。野良でクリアできるかビクビクするのは嫌ですし、少人数ゆえ自分が担当してる首が落ちる速度でどの程度貢献できてるのかざっくりと分かるのが面白い。尤も、80/80制限のせいで参加できてない人も結構いるでしょうし下手な人たちも単純にそこで足切り食らってるだけでしょうから、時間が経って皆カンストしてきたら今ほど安定してクリアできるかは怪しいですけどね。

    返信削除
    返信
    1. うん、ファレグさんHPはそんなに多くないし、マロン弱体ってもダメージに天井付いただけだからチェイン噛ませるような大花火じゃない普通に使うマロンの強さに影響は特にないんだよね。普通に戦っても数分だし、HP何百万もあるようには感じなかったから、サブサモナーで適当にマロン投げてるだけでも楽だとは思う。

      グラーシア戦は今だからこそ80:80は相応に努力している感はあるけど、たしかに仰る通り、そのうちデフォが80:80みたいになってくると野良の安定性は低下するだろうね。ゼフィロス線でコロコロ死んでる80の人もいるし・・・

      削除
  7. 5%5%言われてますが確かあれって"初見"5%も居ないて発言だった記憶…
    だとしたら5%でも妥当だと思いますけどね…
    実際問題パターンゲーですし…

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫。そこはちゃんとヒアリングしている。「所見はまず無理、ニコラスでも死ぬ」、実装後、一ヶ月の時点でのクリア率「5%以下」、「特定クラスじゃないとクリアできないかも」「コントローラー投げるレベル」って話(4/1放送)だったが、柿の種食いながら普通に倒せたな。

      削除
  8. デンキツネ2017年5月12日 10:20

    え、いやそんなに余裕でしょうかファレグ戦。Ra/Huで行きましたが専用の耐性ユニットにウェポノイド潜在サルスパニッシャー担いでやっとこさ勝ちましたけど、十分難しく感じました。

    返信削除
    返信
    1. 余裕では無いがただ理不尽なだけだね。運営の言う通り「死んで覚えれば」大したことはないとは思う。まぁ長くても7分のミッションだし、やってくる事も限られてるからね。ダメージよりやり直しの度に、ドリンクメニューで一番上の停止選ぶほうが苦痛だったなw

      削除
    2. つジャンピングドッジ

      削除
    3. 個人的には途中でバーンレジストがいるんじゃないかと思い始めてたわ。あそこ一応地球よね?時限で・・・もういらんわw

      削除
  9. 旦那、EP4のストーリークエだとレアブ消費しないんですぜ。

    返信削除