2017年4月7日

PSO2日記 712 アップデートサイト更新


今期アップデートページが更新、4月中旬配信予定の内容についての告知がなされた。内容的には生放送で触れられた範囲のものではあるが、詳細が不明だった部分も多い。中でもエンペに代わる強化餌のリサイクルショップへの配信は「餌パワー」的にどの程度の物かが気にもなっていたが・・・軽くエンペの7~8倍の性能を有している餌と判明。あとは「入手コスト」であるが、ACスクラッチ品「8個」となっている。最安で10万として80万相当と考えると・・・安くはない。むしろ高い。エンペ素材の相場が10万を超えるような事でも無い限りは悪手であると言えるが、13武器の直接強化という面で見ればラムグラの節約に繋がるとも言えなくないが・・・従来通り★12のNTにエンペ突っ込んでから餌にした方が経済的だろう。




次のレイド戦において「ドロップ限定」とは言え、ペットのラッピーが解禁。それに合わせてピエトロのペット別オーダーにラッピーが加わる。得られるアイテムは「ボーナスエッグ」となっており、パラメーター的な伸びしろが非常に大きいラッピーの育成にはありがたいアイテムとなっている。またこのラッピーの配信に合わせてペットの所持枠が20から25に拡張される。もちろん、プロのサモナーからすればまだまだ足りない。実装されているペット数の6倍は無ければ「各属性」を抑えられない。せめて個人倉庫の延長で構わないので「ペット」用の倉庫というか小屋というか、牧場的な要素はほしい。

そして「バトルアリーナ」への新要素の追加も同じタイミングで行われる。上記の「ラッピー」の下りは言うまでも無く、EP4の締めくくりとなる新レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」に関連した物で、このタイミングでコレクトシート等の追加もある。言い換えれば・・・「チャレンジ」や「アリーナ」は「本編」とは切り離されたコンテンツでもある訳で、本編に大きな動きのあるタイミングにぶつけるのは得策ではない気もするが・・・期間限定で「夏」のイベント用の練習ステージも登場するので、オフラインイベントの「大会」を視野に入れているなら・・・むしろ「本編」にかまっている暇はないか。


ドラスレで走り回ってるだけで1位だぜー!そう、野良ならね!と、固定だとイマイチ活躍できない事も多いが野良だと逆にフリーダムだな。子供のサッカー前提ならドラスレマンには足がある。と、順番にVRをこなしている状況で、ウチでカタギリのオッサンが出てきたって事は「ちょうど半分」って事だ。こいつが10キャラ目。失敗さえしなければビンゴの主要なマスはVRで終わるからラクなもんだ。オーダーの受け忘れにだけは注意だ。

来週のメンテ明けには「報酬期間」の第二弾、主に経験値やレアドロ、レアエネミーへの補正が入る。そして15日の土曜には「生放送」、そして再来週のメンテ明けからは上で述べた新要素関連と新レイドボスの登場となっている。15日の放送で「EP5」関連の話題が少しでも出てくるか?恐らくは「オフイベ」の日程やら、レギュレーションの話題に時間を割きそうな気もするが・・・GWに予定されている「強化ブースト」の値も気になるところか?

やっぱりな・・・リアが無い!

6 件のコメント:

  1. 最近は予告がVRとマザーばかりで正直ゲンナリ・・・大和ゴリ押しから学んでませんね
    正直オビとアストラは必要な物が確保できれば因子的にはゴミなので倉庫圧迫の観点からも
    これ以上いらないのも行きたくない理由に拍車をかけてたり

    ペット関連に関しては使い道のない☆12エッグのリサイクルも何とかして欲しい
    サモナーやらん人からするとボーナスFに行くたびにボーナスエッグ12が倉庫を圧迫するし

    アリーナは新武器とスキルの登場で大きく戦略が変わりそう
    ライジングマンがプロテク纏って突撃してくるのはどう止めたらいいやら
    まぁこちらとしてはせっかくレジェンドになったのに負けて降格が怖いから
    アリーナに足を運ぶのは来月になりそうですが・・・

    アリーナはよく見るとリザルトの部分にイベントブーストなるものがあるんですよね
    これは今後の報酬期間でアリーナブーストが確実にあるんでしょう

    GWの強化ブーストは何%でしょうね?とりあえず来週の報酬期間はアド最盛期となるので
    アプレン、ペルソナ産出もピークとなるのでこちらの動向も見逃せない

    返信削除
    返信
    1. そうねー、あちこちで最高レア14実装を唄うWeb広告も展開しているけど、特定の緊急にしか入っていません。とは書いてないもんな。まぁサモナー触ってないなら「スペシャルエッグ」自体が邪魔でしか無いな。12~13エッグはどうしようもないしな。

      ランクマッチシステムでは良くあること。最上位または「特定のランク」に到達次第、負けて落ちるデメリットの方が参加で得られるメリットを大きく上回る・・・

      アリーナのブーストは報酬の可能性もあれば現状のカジノイベントみたいな特定曜日の数時間って感じでやるかもしれない。夏には「お祭り」って言ってたしな。

      GWは例年なら5%だが今回は色々重なってるからな。告知が27日らしいからそっから動いたんじゃ間に合わない。既に出遅れ気味だが、一応の備えはしておいてもいいとは思う。必ず来る夏に向けてでも構わない所だ。

      削除
  2. EP5と新クラスの話はとっておき枠に入りそうな予感。
    如何なる系統の新クラスが来るかによってGW辺りの動きも変わりそうだ。
    (事前に用意しておくユニット的に)

    報酬期間は次のレイドに備えたレベリングが主体かな?

    返信削除
    返信
    1. そうね、EP4の外伝的な物を前回出しちゃったワケだし、次に出すならEP5関連の何か・・・しか残ってない感はあるね。個人的に一番気になるのは・・・クラス増やすならキャラ枠も増やしてくれるのか?って部分だね。それがないなら・・・誰かを方向転換させなきゃならないからね。

      削除
  3. ここには書かれてませんが長期不在のフレンド通知機能が実装されるんですよね
    悪くないんですけどどのくらいの期間不在なのか具体的に教えて欲しいトコ

    あといい加減倉庫から素材を自動サーチ機能実装してくれませんかね?
    いちいちフランカの肉やリングの必要素材を倉庫から自分で取り出すの面倒くさい・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ、その辺を明確にしないのが木村Dの言う「ふわっとした」部分なんだろうとは思うが、まぁ頂けるだけ進歩したといえる部分だな。PSUの時もそうだったけど倉庫のカテゴライズが微妙に変な所に区分されてる事は多々あるな・・・できれば倉庫から直接納品なり交換できればいいんだが、5年近く要望出して「まだ」なんだから多分、根幹的な仕様の面で無理なんだろうなぁとも想像が付くな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。