2017年1月26日

PSO2日記 674 バレンタインイベント開始


メンテ後より新たな季節緊急としてバレンタインイベントの配信もスタート。現在進行中のウェブ連動イベントの対象でもあり金バッヂの入手も可能で、通例ではあるが、クリア後には「エンペ」および「イザネ」の抽選枠も存在している。メンツがキチンと分散して適切に敵を処理できれば、5~6周あたりも狙える緊急でもあり、シートの緊急依存マスも「フル盛り」なら4回程度と1緊急で終えられると、比較的足は速いシートとなっている。シート品はフォルニス系は例のアレであるが、ワイヤーは少し変わった潜在が付いており、「サブクラス」を指定する物となっている。


ビンゴの表は全てのマスが指定された女性NPCとの会話であるが、若干人選がおかしく、エコーやマトイ、クーナ、イオはスルーな癖にカジノのバニーや空きテナント前のお姉ちゃんまで含まれている。あと地味にウザいのが「モニカ」が含まれており・・・ご存じのとおりブロックによっては居ないので表を終わらせるなら「偶数」のブロックで走ろう。奇数ブロックは「何用かね?」の人だ。


表はサクッと終わって大したものが入っていないが、裏の方にまとめて入っていた。内容自体もそんなに厳しい物でもなく、スーパーハード帯でもコンプできそうな感じではある。大半のマスはバレンタイン緊急で終えられる物となっており、残りも特定のNPCオーダー関連となっている。


RINAおよびリリカとシルバにもオーダーが発生するのだが、RINAの最初のやつは「ハルコタンTA」で簡単に終えられる。オーダー名も「バレンタインイベントの前に」なので先に終わらせてからイベントに行く方が効率的だ。ここを報告すると左右のNPCに一件ずつオーダーが発生し、ビンゴに噛んでいるのはリリカの方でシルバは無理にクリアする必要は無い・・・とも言えない。


ビンゴだけと考えれば途中で止めてもいい流れだが、既に過去の生放送でも報じられた通り、今回のバレンタインイベントはホワイトデーに繋がる連続イベントとしての「仕込み」がなされているので全部終わらせる必要がある。「RINAたち」と書かれている以上・・・最後に出てくるリリカの「アムチの龍族99」がちょっと面倒だ。アムチに人、戻ってるかな?


es側では毎週のように新チップの配信もありますが今回は「ウェポノイド」の配信は なくPSO2EP4のメインキャスト3名がチップ化。ヒツギとコオリは★12でアルは11チップで配信。ヒツギとコオリはそれぞれ炎属性と氷属性の武器を装備していると効果が大きくなる乗算系チップで性能的にはクリスマスアイカと同様。アルは闇属性の強化と追撃で属性違いのアヴェンジャーに近い内容。


今週は緊急明けの「激化堀り」。雷属性の各種チップが入手でき、週末は消費行動力半減のお約束キャンペーンも開催。上で触れた「3枚」が外伝ゲージの倍速化効果を持っているので虹石・・・がいるなら週末に重点的に・・かな?


・突発的なブーストイベントに注意?

先日公式サイトで「PS4版」のダウンロード数が50万を超えた事と、ウェブマネーアワード受賞についての報告もなされた。アイテムプレゼントやブーストイベントの実施を検討との事なので近々何らかのブーストが適応される事だろう。

風のうわさでは「金バッヂ2017」との交換で「ソロ徒花」のトリガーと交換できるとの話で、現在入手可能な「新和風武器」の第二潜在はこの「ソロ徒花」でのみ効果を発揮する、火力増&被ダメカットとなっているとの噂だ。時期的に考えて、詳細は今週末の生放送と来月頭の生放送で語られると思われる。とりあえず・・・バッヂはキープか?ブレイバーキューブ集めがまだ全然だが、上述の通り「ブースト」も匂わせているので、とりあえず「ビンゴ」と「RINA周り」を順番に片付けておきたい。

あと私事ですがHDDの交換と再構築は終わりました。動画間に合うかな?無理だね!

8 件のコメント:

  1. 今回の緊急は野良でも4、5周は回れるのでバッジざくざくのシートも速攻でコンプ
    常設とは何だったのかってくらい美味しくなってますが狙って作ったのか?

    リナから貰えるチョコはレアブ75の射撃100+PP5という特別なチョコですが
    経験値がブーストされず通常のドーナツとは併用不可なのでボーナスキーを消費する際は
    普通のドーナツのが適任?マザーのトドメに食うのがベストでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. うん、どうも癖でドーナツをバカ食いしちまうのでイザってときに使えなくて困るwリナのチョコはマザー討伐前が仰る通りベストのタイミングだと思う。まぁ想像はしてたんだけど、ビンゴにシーがちょろっと噛んでるから多少は常設も走らないとな。今回はホント、バウンサーのキューブ集めで特定のキャラしか動いてなかったのでシーが手付かずなキャラが大半だ。暫しレベリングは忘れてビンゴに振り回されるとする。意外と嫌いじゃないんだよな・・・この追われてる感・・・

      削除
  2. 緊急は悪くないんだけど今回、パネル報酬がしょぼすぎてそっちの意味でやる気が・・・
    大半はes報酬と迷彩でお茶濁して今度はPAフラグメントとリリパニウムのゴミの詰め合わせって
    こんなもん喜ぶ人いるのかよく考えて欲しい、フィーバー発生率報酬も今となっては
    釣りだけで確実にバーストできるし微妙なのが多くて残されたパネルも期待薄・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ最終的には「いつもの」経験値やらレアブ、レアエネミー、後は強化合成方面のブーストさえ頂ければ報酬期間としては「満額受給」と言えなくもないw流石にフラグメント30はゼロ足りないだろとは思うなw

      削除
  3. >最後に出てくるリリカの「アムチの龍族99」

    Noォ・・・これが最後ではない・・・

    返信削除
  4. 常設がレベリング向きじゃないし、緊急はエクストラで挑むべき感じ。
    緊急でバッジ稼いで→次の常設に期待っすかね。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね、ちょっと常設行こうと思うとエキスパートブロックにPT無かったりして共有に飛ぶ羽目になったりしてる。まだマザー後のライドの方が賑わっていて困る・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。