2016年11月1日

PSO2日記 638 オービット皮算用


次のイベント「ファミ通CUP」。11/9より「トリトリ」と入れ替わりとして「緊急ミッション」として配信される物で、基本は「予告緊急」であるが、配信翌日の10日発売のファミ通に「トリガー」が付属する。翌々週のファミ通にも同様の付録が添付される。さて、トリトリが終わるとなれば当然「コレクトシート」も入れ替えとなり、ファミ通CAPに付随する「ネッキーコレクション」は「オービットNT」系のシートとなっており、これで「タクト」を除く全てのカテゴリにオービットが実装されるが、ガンスラはドロップ専用っぽい流れ。




公式発表によれば「潜在」等は旧式と同様となっているようで、現状「旧式」で鍛えてもいいと思える貴重な武器である「オービット」のNT登場は大きな衝撃ともなる。既存のオービット系のNT化は一切なく、これまで無かったカテゴリがNTとして登場する形で、同系統でありながら旧式とNTが混ざり合う「セイガー系」のようなシリーズとなる。

潜在が同様と考えれば・・・ドロップ限定でも「ガンスラ」を一本でも引ければ「大勝利」であると言える。オービット系は無難な基礎スペックに加え、その特殊な潜在能力からも実用はもちろん急速PPチャージャー、通称「電池」としても重宝される。個人的には「充電器」じゃないかとは思うが、一般には「電池」と呼ばれているようだ。


オービットには「一式」と「二式」の2つの潜在があるが一般的に「電池」運用であれば「一式」を指す。実用武器としても「一式」の方が乗算場率が高く、PP自然回復こそ停止するも、殴った際の回復量は集気3の二倍、煌気光Lv2に相当する。納刀時、いわゆる移動中にPPがモリモリ回復する便利な武器で、PPリストレイトやコンバート(リング可)を併用すると凄まじいPP回復速度を実現し、戦闘の最中でも有用なPP回復手段となりえる。

「電池」として見るなら「属性強化」も不要であり、そういう意味でもガンスラの登場は衝撃的であると言えるだろう。

一方で二式は納刀時はPP回復量が低下するが抜刀時に停止する事は無く、火力増加と僅かだがPP回復量増加の効果が得られる。有効に使えるのはフォースを噛ませた構成でテクのチャージ中のPP回復速度を増加させる狙いで、コンバートと併用する・・・などだが、圧倒的に一式の方が支持者が多い武器と思われる。


ウチでオービットに熱視線を送るキャラが2名。一人は「ファイガンナー」の美咲さん。サブガンナーの恩恵は圧倒的なPPの回収速度。オービットを用いる事でダブセあたりはステアタ一発でも凄まじい回収率を得られる事だろう。既にナックルは入手済みなのでダブセとTダガーも合わせてファイター武器オールオービットでレッグをセット運用してもいい。

もう一人は「ガンテッカー」のエーちゃん。メインガンナーなので「ライフル」は持てる。既にオービットのTマシを持っているのだが、なんとなく欲しいです。的な。旧来通りならオービット系の武器には「そこそこな法撃力」が付いている。現状でライフルは煌気光のフロシュ握らせているので、要らないっちゃいらないんだが、どうせなら「★13中堅クラス」の武器に乗り換えたいのも本音だ。

一方で割を食ったというか、特に変更なしなのがテクターとサモナーか。テクターはウォンドもタリスも旧式で配信済みなので今回のシート内には握れる物無し。サモナーも同様で「ガンスラ頼み」という事にもなる。

まぁ、何はともあれ、蓋が開いてみない事にはシートの足の速さが分からない。とりあえずウチではファター武器2種とライフルに最初は的を絞って行きたい。実用予定なので60%、逆に言うとこの武器はスペック以上に「潜在」がオンリーワンなので当面は活躍が約束されているとも言える。そう考えれば「因子」を意識した+35はあまり考えなくてもいいかもしれない。とは言え・・・とんでもない因子が付いてりゃ・・・話は別なんだろうな。



アムチ頑張って回ってますが、エフェクト軽減しても真っ白になっちまうとどうしようもないwかわせなくとも事前に分かっていれば最速のレバガチャも間に合うんだが、中々に難しい。多分「音」に反応した方がいいんだろうが・・・スカイプしながら遊んでる事も多いからゲームの音量はかなり絞ってるのよね・・・

おまけ 犯人


三馬鹿の仕業でした

12 件のコメント:

  1. アムチもそうなんですが、PSO2ってエフェクトや演出が過剰な気がするのは自分だけでしょうか
    それと、パッドの寿命を縮める、レバガチャとボタン連打とかいう悪しき風習もどうにかしてほしいですね。箱○コン使ってるので、すぐスティックがダメになってしまいます・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに「派手な演出」ってのも必要なのは理解できるけど、それが複数重なって結局何も見えなくなったでゴザル。じゃ本末転倒だよね。連打にレバガチャに関してはパッドはまだしもVita本体だと割と洒落にならない事態を引き起こしかねないのよね・・・

      削除
  2. エフェクトは軽減されても見にくい状況が多いですよね。ぶっちゃけ自分以外の攻撃なんて
    見えなくても構わないのでエフェクト完全カットが欲しいところ
    ライドの大型円盤も撃破すると画面真っ白で何も分からなくなるしイライラ・・・

    ついでに言うならシエラの通信が過剰すぎてうざいですよね・・・
    これも何とかならないものか
    通信カット機能も欲しいんですが無理かな

    返信削除
    返信
    1. そうね、数段階に分けてというか、音量のバーみたいな感じで適応量を任意調整できればいいんだけどね。逆に言うと「他人の出してるダメージ」に注視したくても薄くてよく見えないってのもあるのよねw

      シエラ他NPCからの通信は別に構わないんだが、アレが最前面というか優先順位でメニューの展開より上なのが納得行かないw「いざない」とかでアイテム整理している最中に何度ヒルダさんに強制的に閉じられたかwアレだけは直して欲しいモンだね・・・

      削除
  3. 近接だと画面に敵が収まりきらなくてモーションが見えなくてカンでやるしかないですね。
    中~遠距離の職でやってるとどれも見てから回避できるんですが…
    カメラの視点をもっと引きでプレイできればいいなとは思いました。
    あと高低差にカメラがついてこないのをそろそろどうにかしてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうね。デカイくせに動き回るせいもあって常にサインの出る頭を画面内に収めてられないし、開幕はお供の雑魚もデカくて邪魔なのよね。そうだ、あのシエラの顔が出てくる所にアンガの顔を出しておけるようなシステムを要望しよう!

      削除
  4. あーあとアレだ、ロックオンしている状態でもカメラアングルを動かせるようにしてほしいかな。
    メニューにあるカメラアングルいじるヤツみたいにレバー話すと自動で初期位置に戻るようなカンジで。要望出してこよう(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. カメラ周りに関しては例の「コナミカメラ」の特許が切れて随分立つから、できれば導入して欲しい要素ではあるのよね。EP5の「改善点」アタリでいれてくれないかな。もちろんオンオフできる方向で。壁際で自キャラが消える今の仕様も・・・場合によっては使い道あるからなw

      削除
  5. 今週はブーストも終わってファミ通開始まで中だるみ期間ですが何をしたものか・・・
    ギクスも大体は揃ってきたしここらでライディング行きたいんですがブーストかけるなり
    人が集まる調整がほしいですね。先行して今週からライディングでガバスだけ稼げるとかw

    返信削除
    返信
    1. 今週はもう・・・トリトリの片付け作業と、一応ほら、ヴィヴィアンとエミリア、PSUスクラッチの2ってのも配信としてはあるから、そっち方面かな。150%のブーストが落ちちまった以上「中だるみ期間」なのは間違いないね。仰るとおり、今後の流れ的にはライド推しを強めてきてるからリーグがライドだらけの可能性も・・・

      削除
  6. 某FF14(隠してない)でエフェクト切ったら、想像以上に寂しい絵面になったので、
    全カットは個人的に無くても良いですが、フォトンブラストはどうにかしたい・・・

    殴りテクターやってるくせに何ですが、シフデバレスタのエフェクトと
    PBさえ消すなり薄くなりすれば、他メンバーの表示は今のままでもOKかなとか。

    それはそれとして、ベガスは音沙汰無しですが、ベガス・アムチ・オービットと
    欲しいものがまだあって悩ましい・・・アムチはドロップ限定ウォンドが
    150%最後の夜にギリギリ1本出ましたが、もう1本欲しい!

    支援特化しつつ、ある程度の殴りとテクニックが両立出来る気がしないでもないステキ棍棒

    返信削除
    返信
    1. 支援テクターやってる身としては・・・やっぱ12人PTって形で全員の補助の有無ってのはキチンと目視したい感はあるね。PBが邪魔なのは認めるwアンが殴ってるツモリで誰かの出したPB殴りに走ってたりするからねwこちらもドロ限ウォンドは欲しかったが、残念ながら靴の方だった。そういや今回の生放送、PAやテクカスの話はなかったな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。