2016年10月10日

PSO2日記 624 「es」で金策!


10/5のアップデートでは色々と追加要素も多かったが、中でも「サクリ零式」および他のPA周りの調整も合わさり「ソード」というカテゴリそのものの世界が大きく変わったとも言える。特にサクリ零式における通常攻撃に対する割と大胆な調整とリーチの大幅な増加により、従来PPの回収、JAの為の「素振り」という位置づけにも近かった「通常攻撃」も割と侮れない威力を持つようになった。

その影響もあり、一部では「ドラゴンスレイヤー」に注目も集まっている。「ドラスレ」の「ウェポノイド潜在」が通常攻撃を80%増強する効果を持ち、さらにサブブレイバーのアタックアドバンスや鉄板構成のサブファイターでもリングで上乗せする事も可能だ。もちろん物は★10の前時代的な武器で火力面では既に一線を退いた武器だ。

クラフトしようにも既にNT化された武器でもあり「旧式のドラスレ」は「概ね入手不可能」となり、「旧式ドラスレ」が徐々に値を上げている。「概ね」と言った通り、僅かだが入手手段は残されている。それが「es」だ。

もちろん通常攻撃だけ強くてもPAが弱ければ本末転倒。普通に★13武器使ったほうがいいのは間違いない。ただ、PP回収用のサブ武器としての運用であったり、テクターがウォンド代わりに使うという「本流」からは外れた用途など「オモシロ武器」として「クラフト可能」な旧式に需要が集まっているとも言える。


esでの入手手段は3つ。内一つは現在不可能なので実質2つ。

1つめは「直ドロ狙い」でクォーツをひたすら倒す。正統派のレア掘り。コチラはそもそもNT武器が未実装なので旧式しか出ない。レセプター付きの防具でもでりゃ金策にもなる。ただドラスレをやっと引いても「無属性」という罠もある。アークスクエで狙うよりは、「クリス」の緊急が来た時にでも重点的に狙った方がいいだろう。

もう一つは「ウェポノイド」のドラスレちゃんのプレゼントで貰う。もちろん「ドラスレちゃん」のチップを持っている事、まだ貰ってない事、外伝を終わらせる事が前提であり、ドラスレちゃん持ってるけど外伝開放してないって人専用。もちろん「ドラスレちゃんがドラスレ持ってくるかどうか」も割と運だし現物が貰えるのは一回限りとなっている。

最後に「リサイクルショップ」で「オペレーションスター」と交換するという手段もあったが、現在はラインナップのローテーションにより交換品のリストから消えている。ここにあれば「5スター」で属性50のドラスレが貰える。入手制限はあるが、キャラ単位かつ、スターは倉庫で共有できるのでスターとキャラがある程度いれば最もラクな部類であったことだろう。

と、いう訳でこの「土日」は緊急スルーしてずっと「es」で遊んでいた。もちろんアークスクエでひたすらクォーツを倒していたワケではない。ドラスレちゃんは最も最初期に「外伝」の配信された子で、プレゼント狙いで真っ先に外伝開放しており・・・貰ったドラスレは既にキューブになっている。


最近は通例になっているが、週末は特定ミッション、主に激化掘りのミッションが消費行動力が半分になる。そして先週実装されたチップに「期間限定効果」として「外伝開放ゲージ」の増加量アップという能力が付いている。「外伝」の開放だけでなく「プレゼントゲージ」の増加にも効果があり、その効果量は「2倍」となっている。

普段は「ウェポノイド4枠」+「PA」でプレゼント枠を4枠にしてプレイしているが、一枚をフラウディアに入れ替える。フラウディア自体には外伝が配信されていないので「プレゼント枠」としては機能しないが、3枠が2倍で進むなら実質6枠あるのと同じだ。通常時の1.5倍のプレゼント速度があるという事で・・・これは追い風だ。


ロビーから「ミッション」を選択して超級のボスを倒してロビーに戻る。一連の「一周」の作業時間は約2分。ざっくり数えたら「プレゼントを1個」貰うのに「7周」ほどする必要があった。つまり14分でプレゼント3個ペース。時速12個くらいのペースだ。そう考えると「目標100個」は若干イカれてる感もあるが、まぁ頑張ってみよう。100個なら・・・8時間とチョイだ。緊急に半日張り付くよりはラクだろ。

ドラスレの話とちゃうんかい!と思うかもしれないが、これはドラスレの話だ。俺はハナっから「es」でドラスレ拾ってこようなんて思っちゃいない。

「ドラスレが欲しい」と考える「エンドユーザー」が望む物は「ドラスレの完成品」だ。今回の場合は「ウェポノイド潜在」の開放が肝要となる。

「es」に触れてないユーザーからすれば「ウェポノイドブースター」の入手がもう既に無理。Eトラのジェネ探して運頼みで集めることはほぼ不可能だろう。この時点で「欲しいけど無理」となる。



ならば俺がドラスレを買って潜在開放して売れば良くね?って事で今回は「ウェポノイドブースター」を換金すると言う意味での「ドラスレ」を絡めた金策が本題となる。とりあえず強化して潜在出してジ・ソール通せるようにトウオウいれつつ、後は適当にサービスでステⅢ入れた「概ね完成品」に調整して売る。クラフトは自分でやってくれ。なんらなら俺がやってもいい。売れたらまた作ろう。


ウェポノイド潜在を出す際に必要なブースターは合計9個。1個3個5個と要求される。まぁ目標として100個のプレゼントを目指したのは単に「ブースター」のドロップ率をそれとなく調べる目的もあった。で、本当に100個貰ってきた。時計を見れば分かるが・・・計算通り8時間ほどかかったな。

内訳は・・・

「金石 3個」
「銀石 21個」
「虹石 9個」
「ブースター 22個」
「強化成功+5% 6個」
「強化成功+10% 3個」
「リスク軽減+1 9個」

合計が100にならないのは「es」用のチップ強化素材やマリンカがマリンカ持ってきたからだな。思ったよりも「虹石」の引きがいいぞ。ん?倉庫に虹石が「9個」あるじゃろ?つまり18個だ。残り2個でジグマ武器取れるんじゃね?物によっては在庫が存在しない激レア武器で場合によっては1億とも2億とも言われる高額武器だ。こりゃ延長戦だ。9/100ならドロップ率は概ね10%、この速度なら行ける!はい、結論を言うと「2個」掘るのにこの後47個のプレゼントが必要でした。はい、結局朝の6時、半日かかりました。

体感的には虹石はドロップ率5%くらいで「今回はツイてた」って感じかな。147で11個なら7.48%だが47回で2個と考えると4.2%だ。


トッタゾー!って事でジグマフェイズゲットだぜ。実はこれ、出品が一つあって2800万くらい。欲しいけど買うには高い。そういう意味でもそのうち欲しかった武器だ。ファイガンナーのオモチャと考えれば実用性も高く、中々のイケメン武器だ。固有PAにサテが付いてるのもポイントが高い。もちろん全クラス用。

今回「es」で初めてとなる「ゲージアップ」の期間限定チップではあったが、今後も定期的に緊急の合間にでも、こういうチップを入れてくれるなら・・・俺は緊急よりもコッチに本気出そうと思う。今回は虹石の在庫が手元にもあったので「半日」程でノルマを達成できたが、本気出して土日使えばゼロからでも虹石20個いけるんじゃね?

とは言え今回は「めぐり合わせ」も良かったのが事実だ。平常時なら「ウェポノイド満載」のプレゼント特化のデッキでは満足な火力が得られずに「超級」は厳しく「上級」を狙っていく。今回はリンガが非常に倒しやすく、作業がラクだったのがデカイ。

余談だが弓と靴の激化は合計で100枚以上出た。こんなに要らねぇよ!リンガ自体の討伐数はプレゼント数から逆算すると343匹くらい。1匹2分なら11時間ちょい。うん、計算は合うな・・・とは言え毎回こんな事もできない。行動力の回復に「低レベルなクラス」を随分食い散らかした。次やるなら別キャラで・・・って事にもなるが、都合よく「ゲージアップ」のチップを引けるとも限らない。そういう意味でも、今回は「めぐり合わせ」が見事に噛み合ったとも言える。

フラウディアが「被ダメ」に応じたカウンターダメージを与えるチップで、被ダメを帳消しにできる「テンイ」持ちの所に来てくれたのもデカイと思う。ここに「コトシロ」でも加えてダウン無効化すればデッキとしても普通に機能する構成だな。

副産物として狙っていたレセプターはサッパリで5スロユニットは「1個」だった。売価は約230万。むしろリンガ討伐1匹で7000~8000メセタくれるので260万くらいになっていたというね。ドラスレはまだ売れていない。むしろハロウィン用のコス買い漁っていたら所持金がマイナスだぜー!

さぁ・・・クロトが待ってる。

2 件のコメント:

  1. 用済みとなった旧武器が脚光を浴びるのは面白いですよね。
    意図してやったんじゃないだろうけどこれからもこういう掘り起こしはやって欲しい
    しかしガンバレルの潜在がもしソードやウォンドに付いていたら・・・
    フォーム武器潜在の斬撃があの武器についていたらとか噛み合わないことが多いこのゲーム
    もし予定されてる強化の拡張とやらが潜在移植可能になったら革命が起きて面白そう
    上記のジグマフェイズ潜在もパルチについてたら・・・なんて思ったり

    返信削除
    返信
    1. うん、それもあってドラスレ大量生産には踏み切れないってのもあるのよねwジグマ貰ったはいいけど、地味にヤスミ2000のウェポノイド潜在がそろそろ来るんじゃないかとも思ってるのであまりブースター浪費したくもないのが本音。ジグマの潜在持ったパルチは・・・ジグマ取るしかねえわなwフレと話してた時も虹石20個溜まったら何貰おう。って話になってパルチだろって話にはなったが・・・欲しかったんだから仕方がないよな!次は何時になるか分からんが・・・次は無難にパルチ貰ってクリ特化のファイターでヴォルグぶっ刺してると思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。