2016年9月20日

PSO2日記 611 五里霧中


とりあえずビンゴ埋めに走る日々。もう少しで完遂なのだが、ここへ来て強烈なストッパーに行く手を遮られる。クロトオーダーのライディングクエストでスコア100万。XHであれば最悪でも2回行けばクリアできる数値だが、XHに行けないキャラとなると・・・絶望的だ。リーグ中ならSHの部屋もある。そう思ってた時期が俺にもありました。リーグの討伐対象が61~に緩くなった影響もあってSHで回している人もいるかな~などと思っていたら全然居ねえ。こりゃさっさと70まで上げてヌルリと紛れ込んでクロトを終わらせた方が早そうだ。21日からは経験値、レアドロ、獲得メセタが+150%だ。




とりあえず「ブルー撮影ブース」を3つ購入。グリーンだと物によっては一緒に抜けてしまう事もあるので素材によって使い分けたい。おかしいな・・・3つ買ったのに手元に9つあるぞ・・・上から3件安いの買ったつもりが、誰か複数出品してたのを纏めて買ってしまったようだ。結構損したがまぁいいや。


さて、先日の生放送の余波も大きく、経済にも影響が出始めている。特に★12防具に関する情報は中々にインパクトの有る内容で、既にインヴェ系の防具などが目に見えて値下がりを続けている。問題は実装したからと言ってホイホイと入手できるのかどうか?サイキ実装時のような地獄めぐりが繰り返されるのか?まぁ堀ゲーとしては正しいのだが、「レアが出ないと辞めちゃう」お客様を相手に商売している以上、比較的「とりやすい」物は用意していそうだ。


シート武器の「ギグスシリーズ」とセットっぽい物や、ドロップ限定の★13武器とセットっぽい物、そして「レイ防具」と思しきデザインの物など複数種が実装されるが、入手経路や難易度、セット効果(特にPP方面)によっても状況もかわるが、これまで防具がシートに入ったことは無い。

Lリングの効果を防具に移植できるが、その際に使用したリングは失われるので、これまで以上に「汎用防具」の作成は困難になるだろう。

構成別に複数用意できる程、容易に入手できるのだろうか?仮にボロボロ出たとしても防具一式のOP整えるとなると結構ぶっ飛ぶぜ?この「レイ防具(仮)」も従来のパターンで言えば、リアとアームでセット、レッグと武器でセットなのだろうか?現状の「全部レイでいいんじゃないかな?」を強烈に後押ししてきそうで怖い。

ウチもそろそろ防具更新したいなーと思ってた所だが、これは完全に様子見。今月末にも「なんちゃって報酬期間」として強化や合成に+5%の適応があるが・・・指輪の強化程度しかやることがないな。今できる事と言えば素材の備蓄程度の事だろう。新たな情報が出た故に迷走し錯綜するハメにも陥っている。

ギャザリングの拡張も予定されているので料理の「新メニュー」の内容次第では現状1050の既存食材にも特需が生まれる可能性も秘めている。とは言え、動画内で確認できる範囲では「から揚げ」や「うな重」に匹敵するような料理は見当たらなかった。強いて上げるなら「特殊」枠のアヒージョだろうか?小型アップのポワレに必要な「遺跡サケ」は売買不可である。

・海鮮パンプキンパイ 1分間 軟体類+50% 追加+5% 
火山洞窟カボチャ10 凍土ワカサギ5 浮上施設イワシ5

・凍土ネギのアヒージョ 3分間 特殊取得率+30% 追加+3%
凍土ネギ10 火山洞窟ヨロイエビ5 浮上施設イカ10

・凍土ニシンのカインチェア 3分間 貝類取得率+30% 追加+5%
凍土ニシン10 火山洞窟パイン5 森林アユ10

・火山洞窟イワナのポワレ 3分間 小型取得率+30% 追加+3%
火山洞窟イワナ1 凍土カツオ1 遺跡サケ1


ビンゴでヒューナルだけ残ったのでサクッとTAで終わらせよう。いや、便利なTAも来たもんだ。って普通に誘拐されたわ。まぁここにもヒューナルいるからソレでいいんだけど、アブダクションとか久しぶり過ぎて道忘れてた。VHの割には時間食っちまった。まぁ自分のクローンからワンチャン・・・無かった。


10 件のコメント:

  1. ☆12ユニはどうなのでしょうね。放送で読み取れた性能は☆12リア/サーキュレイ
    打防225という性能、オフゼより下なのですがこれはセット効果が凄いんでしょうかね
    もしそうでないならリング複数欲しい人は☆12ユニでリング抜きの性能に拘る人は
    サイキオフゼという住み分けができるといいんですが

    気になってるのはリングを合成すると一度合成したリングは取り外せないのは
    仕方ないとして上書き可能なのか?もしこれができないとAランチャーを合成したら
    地雷ユニットになりかねない、ショートミラージュも下手に組み込むと危険だし
    何より後出しで出てきた新リングに変えたい時に上書き不能だと
    ユニットごとまた作り直しはきつい・・・

    返信削除
    返信
    1. 蓋開けてみないとなんとも言えないけど仕組み的には指輪消費の無期限の「時限インストール」みたいな感じなのかな?なら「上書き」は可能だと思いたい所。レイっぽいヤツ以外はリアだけっぽい感じもしたから・・・アームとレッグのセットとリアと武器って形で統一してくれれば今後「エフェクト系」とかのリアが来た時に助かる・・・っていうかアレ系はもうアクセにして欲しいなw既存の奴もジグさんの所でアクセに交換してくれると助かる。ブーストオーラとかあのへん・・・

      削除
  2. ☆10ユニットも防御の数値だけだと☆11とそこまで大きな差はなかったのでまだなんとも言えませんね
    今でもオフゼより硬いユニット(Pドライヴとか)はありますし
    特に重要なのはセット効果・追加効果ですからね…

    返信削除
    返信
    1. そうねー指輪のインストール的な能力を12の特権にしたのがネックになりそうだね。整えるにしてもコストの高い防具だけに後々優秀なのが続々と登場すると初期の段階で全力出すと色々と帰ってこないものも多いからね。

      削除
  3. うーん、リング付与の★12ユニットは本当に詳しい性能次第で左右されそうですなぁ…パーフェクトリングを2つ目につけられると考えたら火力的にはいいのかもしれませんが103%あがったら既存ユニと比べて差別化はいいのだろうか…?(ここ最近ずっとキリングリング優先な人)まぁ、深い事考えずリングで金策できるかも程度でギャザこなしておこかな。とりあえず報酬期間は★12の固有ネタ武器を強化するのと一応★12ユニット向けのOP素材作りかな。あとアムドULTきたら絶対過疎りそうだからライディングクエスト頑張らないといけないなぁ。

    返信削除
    返信
    1. うん、ライドからPTは絶滅しかねない。防具周りはホント、実装されるまで何とも言えないので無難にできる準備と言えば鉄板素材の確保と金策くらいだわな。

      削除
    2. 突っ込んでおくとリングの合成はLだけという事みたいですよ
      CストライクやPキーパー、キリングは不可です
      Rも合成可能にすると1クラスでマッシブ+PPコンバ+キリングとか可能になって
      クラス分けの意味がさらに薄れるので多分未実装なんでしょう

      削除
    3. おっと、何も指輪を「買う」のは合成目的だけじゃないぜ?「スキルリングのトレード」って考えれば有用なRリングを育てておくのも悪くはないハズ。

      削除
  4. そういえば放送でロードマップにあった秋のバランス調整と
    独極ブロックについての続報がありませんでしたね。先延ばしなのかな・・・

    返信削除
    返信
    1. その辺早めに確定情報出してくれないとコッチも準備があるからねw以前言ってた通りの独極1~5がクリアだとして、事前クリアでOKなのかどうかだけでもハッキリさせて欲しい。週5回しかクリアできない都合上20キャラ居ると4週間かかる作業だしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。