2015年8月20日

PSO2日記 398 esは忙しい時期



本編PSO2側では特にイベントもなく平常通り。来週の配信までは「英気を養う週間」に入ってしまったと言っても過言ではなく、ビンゴやガルグリ掘りに関してはラストスパートな時期でもある。一方でesにはイベントが2つ。ランサとドスコイの超級が配信中。狙える激化はランサで「ソード」と「火テク」ドスコイで「カタナ」と「ガンスラ」。パッと見、微妙なラインナップではあるが、激化は取れる時に取っておくに限る。カタナは比較的良好なPAもあるし、ガンスラもクライゼンシュラーク実装で使い勝手が良くなっているカテゴリだ。




むしろ注視すべきはリサイクルに入っている激化チップの方。対象はツインダガーであり、現状でツインダガーは完全に息をしていないカテゴリの一つ。激化ありきでも糞PAが一つしか無いカテゴリではどうしようもない。


しかしぃ~?今後配信予定のチップの中にTダガーPAっぽいモノあるじゃん?これラヴェールさんじゃね?ワイルドラプソディぽくね?と言うことで、新PA一つでカテゴリーの優劣は一発でひっくり返りかねない「es」においては、現状で糞であっても「激化」を見送る理由にはならない。他の候補も恐らくはギ・フォイエのEXチップと靴のジーカーっぽい絵柄。テクはともかく、他2つは撃てば敵が全部居なくなるかもしれない。そういう意味ではハズレばかり引いているキャラでもリサイクルで激化を確保しておけば、PA一つでも戦う準備が整うかもしれない。まぁ、できればリサイクルにパルチの激化あたり入れてくれれば色々ラクなんですがね。


一足早いがPSO2側のキャラを夏モードから標準仕様に戻す。キャス子の元の色忘れちまった。多分こんな感じだったと思う。着替えただけでログアウト。ああ、マガツ来んの?まぁいいや。って感じになってきていて色々とマズイ。

14 件のコメント:

  1. 度重なる★13ラッシュで自分も「マガツ?エルサー?はあ」と反応しなくなってますね。
    集めきる前につぎつぎ重ねられては価値もへったくれもないんですけど。

    新チャレンジがコケたら(といっても報酬がイデアルな時点でお察し)ちょっと自分の中でPSO2がやばいですね。ネメシス武器もスレイヴのテクスチャ張替え水増し★13にしか見えない上に1000周するまでに次のコンテンツ重ねられてあやふやになるのは目に見えている。マズイです。

    努力の成果をふるって楽しむ前に、飽きさせない為と新規で入った人もいきなり追いつかせる為になんでもさっさと与えるものだから、やりこみがいがないうわっつらゲーになってるのかなと思いました。

    「いつかはくる装備更新」が下手したら2週間っていうのはマズイですよねw
    夜桜をゲットするために特に厳しかった前半戦でガッツリやって、今となっては無言でスルーする方もいるかもしれないノクス武器の出た出ないに一喜一憂してた人は今度は平気な顔でネメシスパネエ!とわくわくしてるんでしょうか…。

    自分はちょっとついていけなくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. 自分も昔は金払ってるんだから出されたモンは全部食う!勢いでやっていたけど、最近はもう食べたくない物は残していいよね?って気持ちになってきている。加えて3年以上のキャリアが「1年サボってても一週間で復帰可能」なゲームだと教えてくれている。ような気がする。

      削除
  2. ココ最近の武器の更新頻度が早すぎてつらいですね
    しかも13は結構ばら撒かれてしまってるから武器13じゃないの?って空気が辛い
    でも実際には13なんてラムグラとメメタの関係もあって何個もそうほいほい強化できるもんでもないという
    7スキップもAC品かって~となると高いですしねぇ

    あと知り合いがニコ生の新生というのをみて新生って都合のいい言葉だよね 改悪でも新生っていえるんだから といっていたのでガタブルしてます そうならないことを祈るばかりですほんと

    返信削除
    返信
    1. その半面、強力な武器が必須となるコンテンツが無いというね。流石に未強化振り回されるのは困るけど良潜在10503のクラフト品でも特に困るような場面が無いのも事実なのよね。

      削除
  3. >着替えただけでログアウト。ああ、マガツ来んの?まぁいいや
     全く同じことしてますね、報酬期間も強化するだけしてクエスト一回も行きませんでしたねぇ…
     上の方も言っておられますが【努力の成果をふるって楽しむ】
     そうですよね、エンドコンテンツ的なものが実質無いようなものですよね現在

    返信削除
    返信
    1. うん、使う場所あってのレア武器、強武器だと思うのよね。ファッション装備ならそれこそ迷彩だけ追加してりゃいいワケで。まぁ数字の差でしか強弱を表現できない現状では中々「面白い武器」ってのも少ないのよね。

      削除
  4. せっかく報酬期間で装備更新しても試し切りするヒマもなく矢継ぎ早に投入される
    ☆13に加えてEP4までキャップ開放なし、マガツもエルサーも楽しいから参加ではなく
    もはや惰性と作業のキューブ稼ぎ…新種の石が増やされどんどん圧迫される倉庫…
    オモイマトイライブもやる気の無さすぎる演出に運営のやる気が見て取れます。

    この先待っている更新も目新しいものが無いのがなんとも…
    ここらで既存の枠をブチ破るフルモデルチェンジでもしてくれないものか
    第5の新惑星、新種族、新職、武器の新カテゴリ追加それに伴う大幅なバランス調整
    ラグの抜本的改善、とこれくらいやってくれないと

    返信削除
    返信
    1. そうね、EP4で新クラスや新武器カテゴリ追加くらいの新鮮さがないと逆にヤバイ。年内の見えてる配信予定が既存枠の範囲内でしかないのも中々に試されている感じが強い。割と本気でアニメ化ウェーイ!とかやってる場合じゃないとオモウ。

      削除
  5. 装備更新装備更新って皆言ってるがそれがたかが数値的に100も違わないような物にわざわざ更新するのか?って思うな。
    それとも一番強い武器握ってないと嫌だっていうくだらない理由でか?

    作った物を使い潰すまで更新せんでもこのゲーム十分前線張れるんだから(星12以上の武器だったら尚更)そんな急かされるようなものでもないと思うが。

    返信削除
    返信
    1. ご意見はご尤もなのだが、それはそれでベクトルが真逆なのよ。似たり寄ったりで「どれも欲しくない」ってのもレア掘りゲーとしては致命的。数値的に大差なく見た目が違うだけのハリボテ取りに行く気力がないってケースも多い。それこそ★7のクラフト品でも十分に前線は張れるのだから・・・

      削除
  6. 結局、武器なんてある程度の強さ性能があるなら、残るは見た目だと思うのですよ。
    いっそのこと、★7以上の武器はジグさんが迷彩化しとくれれば、かなり喜ぶ人は多いのではないかと。

    返信削除
    返信
    1. 武器迷彩ってシステムが発表された時は「そういうもの」だと思っていたわ。見た目の良い下位武器の皮をかぶせるってのもMMOじゃ良くあるシステムなんだけどね。交換というよりは「今週はナックルの迷彩が手に入る!」的なイベントにでもすりゃ無理にでもヤることが増えるかもしれない。

      削除
  7. 丁度24時間テレビやってた時に報酬期間でしたね、去年は(24時間テレビより長くハルコマラソンしてたんで覚えてますw)

    エピソード3実装当初は良かったですが、マガツ、アルチから色々ぶっ壊れてきましたね・・・
    振り返ると、カード出す順番が間違ったんじゃないかと・・・
    ますは緊急エクストラハード解禁からアド、エクス拡張。★12系を頑張れば属性強化出来る状態に。

    高難易度の防衛、マガツをエクストラハード解禁、エルサー連戦登場で★13武器入手が割と現実的かつ期間クエ夜桜で強化が可能に。

    アルチ実装、と、同時に★12武器、★11ユニット取引解禁・・・って流れのが運営の言う★12と★11ユニットをスコップにエクストラハード、アルチを遊ぶって流れができてスマートだったんじゃないかと。
    指揮系統が一本化されてないんじゃないかと疑う方針ぶれまくりの一年でした・・・正直、年内見えてる更新だけじゃあ、どっかで詰みそうですね。
    スーパーウルトラエクストラアルティメットハード
    、みたいな難易度のソロクエが欲しい・・・って思う自分は生放送見てて、流れるコメントから
    そういう人種の自分と
    「難易度高けりゃ、意見要望」って方方との温度差を感じました。

    頂が遠く霞んで見えない

    位がネトゲって丁度いいと思うのは自分だけでしょうか?
    ナックラーの人とか、スカルとイデアルナックル取っちゃえばサービス終了まで他のナックル要らないでしょ(笑)
    って思える位、先が見えてて薄っぺら
    クラス間の強さを計る物差しが「マガツ、防衛、アルチ」ってのも・・・普段ソレ以外のコンテンツがデイリーしに行く以外死んでるのも問題ですよね。



    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。仰るとおり手に入れたら晒されるくらいの「頂」があってもいいと思うのよ。「出ねー出ねー」って言いながらそれでも回すのが掘りゲーであってハムスターの本懐だと思うのよね。「難易度高けりゃ、意見要望」ってのも運営がスグに折れちゃうからって所が大きい。後から出た武器が強いとか特定のクラスが強いとか、調整で上下するってのは「ネトゲ」特有の面白さでもあるけど、運営がポリシーをコロコロ変えるのは「流されてる」感じがして宜しくない。ギャグ漫画で連載スタートしたのに途中からバトル漫画になったみたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。