2015年6月18日

PSO2日記 373 サーバー増強とソニックバースデイ


ゲーム内や公式サイト、ツイッター方面から毎日出題されるクイズにゲーム内で答えるという新しいイベントが本日より開催中。従来のログインすりゃ貰える系のプレゼントと同じ流れではあるが、生放送のキーワードプレゼント的な要素が加わったと言える物だ。

  • ※クイズの回答はゲーム内チャットで、すべて「全角カタカナ」で発言してください。
  • ※チャットの発言先チャンネルは問いません。
初日のクイズはこちら。はい、どうみても問題の出し方が悪い。コレだとカタカナ3文字だと思ってしまうかもしれない!え?本当に3文字なの?え?え?えっと・・・ネズミ?何か足りない。モグラ?
多分きっと正解は「ハリネズミ」です。よね?なんか自信なくなってきたぞ。




本日もまたいつもの感じで固定12人のマガツへ。長時間のメンテによりサーバーの増強が成された訳だが、その成果はいかに?と、結局「くそラグい」という結論。まぁ生放送でも言っていた部分だが6/17メンテ時の作業は機器の増設のみで細かな調整は追々との事。そう考えると、この21時のマガツってのは体の良い負荷テストなのではないかと思えてくる。



今年もイマイチあてにならない報告書が上がっています。沼男の数やべえ。空気扱いされていたPSU時代よりも存在が希薄に!まぁこんな統計取ってる暇があったらアクティブユーザーの「所持メセタ」でも統計を取ってから★12ばら撒いた方がいいと思うよ。まさか今年の強化合成成功率は20%とか・・・ないよね。



6 件のコメント:

  1. メセタ問題は深刻ですね
    結局取りすぎちゃいけない層(まあそんなものないといえばないんですが)からばっかり回収で
    取るべき層からはまったくとれてないから格差がすごいことになるんですよね
    もちろんスクラッチで儲けてる人毎日TA、デイリーをコツコツやる人はいいんですけどそうでない一部の特殊なゴニョゴニョが(ry

    ちなみに自分も毎回まんまとDoDo機関にメセタを吸い取られて金欠ですはい
    まあスクラッチで稼げばいいじゃんでも今回のようなスクならまだしもちょっとまえまでやってた水増しスクラッチだと引くに引けませんしね・・・・w

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    1. ええ、酒井ブログのコメ欄にもあった言葉ですが「XHの雑魚が固いと文句言ってる人が★12を強化できる筈がない」ってのが全てだと思う。先日の記事への皆さんのコメでも概ね一貫している部分として、やっぱ「★12売買」の賛否よりも「運営の認識」についての批評が多いイメージ。「難易度の緩和」というテーマに対する解答としては余りにも状況見えてないのでは?って感じ。レポートには無かった部分だけど、毎回スクラッチを数万回す層やプレミアの有無、無課金プレイヤーでも大きく懐具合が違ってくるのよね。「どうやったって差が出る」土台を作っておいて「みんな仲良く遊んで下さい」って特定のクエに全員突っ込むのは割と無茶だ。それこそ「趣味の草野球パパ」と「現役大リーガー」を同じリーグで試合させるような物だと思う。

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  2. ☆12を行き渡らせようって運営の考えは分からなくもないですが
    車だけ貰ってもガソリンがなければ動かないしキーがなければエンジンも回らない
    免許だってなければ運転できないわけで、まさに今回の☆12取引はそれに当たるんじゃないかなと

    要は即戦力にならないと意味がないんですよね。それだったらマタボにでも☆12を突っ込んで
    強化潜在開放済み、かつソールステⅢ+α程度の能力付きで出さないと意味がないと思います
    その方がまだ良かったんじゃないかなと、あとユーザー層の見極めも必要ではないでしょうか

    向上心はあるもののお金がなかったり☆12ドロップに恵まれない人は救済すべきですが
    中には十分な資金、余力があるのにコスやアクセばかりに大金を投じて装備が貧弱な人も
    多く見受けられます。このような人にはそもそも遊び方やお金の使い道が違うので
    ☆12購入パスを渡したところで無駄であり☆12の普及率アップにはならないでしょう

    更に言うなら☆12から13の性能差は大きく乗り換える値する(夜桜除く)ほど強力ですが
    11から12へはそこまで性能差がなくモノによっては10や11でも十分であり大金を投じてまで
    乗り換える費用対効果があるかは疑問なところです。乗り換えたくなるような物を用意する
    大金を払ってでも価値がある、と思わせないと普及率上げるのは難しいんじゃないかと

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    1. そうなのよね。運営の見出した解決策がそのまま★12普及率アップ>戦力増強>問題解決と言う流れにはならず、むしろ、欲しかった武器買ってキャンプシップでSS撮る>終了の流れの方が本流になりそう。

      仰るとおり、即戦力を求めるならマターででも完成品配らなきゃ意味が無い。達成条件は「向上心のあるアークスなら達成できる」程度の物で。「流石に釣りだろ」とも思うけど、世の中にはストミのボスが強すぎてEP3マターが詰んでると嘆く人もいるとかいないとか。

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  3. 装備ばかりではなくプレイスキル向上の仕組みも考えて欲しいですね
    SH以下なら装備やPSは大目に見てお気楽プレイでもいいですが
    最高難易度のXHとアルチにはSHボスをソロで撃破とか開放試験くらいあってもね
    それくらいできないとXHやアルチでは厳しいし、できて当然だと思うんです。

    客寄せパンダばかりではなく一人くらいアークス広報隊にガチな人も入れて
    強化や能力付けの分かりやすい解説をしたりあってもいいんじゃないかと

    はっきりいって生放送で司会の榎本や桃井がミラージュエスケープしただけで
    キャーなにこれぇ凄ぉいってあのさぁ・・・運営、司会がこんなエアプじゃ
    ☆12なんてそりゃ普及しませんってか、お前が言うなと、だから温度差があり
    ユーザーと運営の考えがズレてるのかなって心配になります

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    1. あれは酷かった。自称「ランチャーっ娘」がどうみてもランチャーの使い方知らないとか。説明を受けてもコスモスのダイブキャンセルが最後まで理解できなかったし・・・元々XHやアルチは現状最高峰の難度&レア掘りだけしたい上位プレイヤー向けのコンテンツとして実装されてたワケで、それを敵が硬い攻撃が痛いとゴネるのもお門違いだと思うのよね。ちゃんとすれば相応の難易度に落ち着くワケで、ココで言う「ちゃんと」の部分は決して武器のレアリティーの部分ではないのは明白なのよね。「10503」なんてのがデフォになる世界を構築している以上、システムとして緩和するなら強化と合成の方だと思う。

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