2015年4月9日

PSO2日記 349 イースター


メンテも開けて新ミッション「ワイルドイースター2」の配信に加え、新スクラッチに新ビンゴと、とりあえず当面はやる事ができた。ビンゴの表は比較的難易度が低く、「ワイルドイースター2」への参加が求められる点以外はサクっと完了できる。裏でネックとなりそうなヒューナル60以上もワイルドイースター2で終えられるし、アドバンスや絶望でも達成可能だ。ドラゴン・エクスだけは現地を走った方が早そうだが、他はワイルドイースターや緊急の浮上施設あたりでコンプできそうだ。マターの進行も要求されるが、3-4入手なので楽な部類だろう。




さて、やることは沢山あるのだが、恐らくは再来週となるアップデートが色々と待ち遠しい。中でも新スキルや新PAはプレイスタイルにも影響を与えかねない部分で非常に楽しみだ。

初期の基本職である3職への追加スキルは「ちょっとした機能拡張」といった感じのもので「1ポイントでMAX」となるスキル。ハンターの新スキルは地味に嬉しい物だが、レンジャーとフォースのスキルはプレイスタイル次第か。


ファイターの新スキルはリミットブレイク終了時にPPが全回復する物で、リミットブレイク中にPPを全て吐き出したような状況下では以後の展開を変えるスキルとなる。加えてPPを多く盛る構成に置いてはリミブレ後のDPSにも影響を与える事となるだろう。

そして全クラス中で唯一火力が向上するスキルを得たガンナーだが、こちらはMAXで5ポイントのスキルポイントを必要とする。PP回収量は+1との事なので実質2倍って事だろうか。クリティカル時の威力上昇は5取って5%に見えたが・・・PPも1あたり0.2の5まで取って+1。あれば便利なスキルなのは間違いないが、現状でカツカツな構成の場合はどこを削るべきか結構悩みそうだ。

テクターの新スキルも1ポイントでMAX。場所はテリバの下。メインテクターなら抑えたいスキルか。


ブレイバーの新スキルだが、カウンターおよびカウンターエッジでPPが回復するようになるスキルと弓にちょっとした調整。カウンターエッジは貫通性を有数特性上、雑魚が多い所に撃ちこめばPPの大量回収も可能となるようだが、弓のスキルは運営の意図した通りに動くかどうかは実装まで分からない。現状ではレンジャーの「シャープシューター」の影響が大きく、弓を使うならレンジャーの方が優れるという状況下で、運営はその状況を打破すべく、新スキルを用意したのだが、このスキルでは額面上の「威力」に差は出ない。チャージ時間の短縮と言われても主砲は主にノンチャのネメシスである以上、PP軽減って部分でしか差が出ない。

バウンサーは2つともブーツ関連のスキルで「派生」の際に無敵時間を得るスキルとギアの上昇率が向上するスキル。ギアに関しては一回のテクチャージでMAXまで行ってくれるのであればヴィントジーカーが非常に扱いやすいPAにもなるが、「攻撃によるギア増加量が上昇する」スキルと書かれているので・・・現状で別に困ってないし別に無くても困らなくね?とも思ってしまう。

もちろんテクチャージ+そのテクニックによる攻撃のヒットでMAXまで貯まるなら・・・アリだが・・・


で、うちの神奈さん。ファイガンナーという構成でリミブレ使わないファイター!新スキル全く用事無し!ここはガンファイターにしてガンナーの新スキルを・・・ってメインファイターじゃなきゃクリティカルストライク切れるじゃん!って事で・・・やっぱ何事も無かった。


むしろ当方が注視したいのはクラフトの拡張。武装エクステンドのレシピ追加の部分だ。★12がクラフト可能になるのであれば、使いたい武器はそれなりに多い。クラス追加ファイター今のうちに買っておかないと・・・

5 件のコメント:

  1. イースター一回目で早速リンドクレイだヒャッハー....違うこれじゃない(ポイッ)早く悲しみのヒャッカ風27を50にさせて下さい何でもしま(ry

    返信削除
    返信
    1. なんでもいいので在庫下さい!まだ一回分で何とも言えないけど一本道の緊急はストレスが少なくていいね。バーストするチャンスもあるようだし・・・最後のラッピーは確定なのかね?あそこでタガミチャンスでもあれば・・・

      削除
  2. Guは削るとしたらショウタイムでしょうか。最悪ショウタイムスターの前提だけでも
    ギアの増加量が低下することになりますがザーブルムを使ったり敵集団にデッドリバスタで突っ込めば
    ギアゲージは何とでもなるので私的にはここかなーと

    ゼロクリは5%のマスタリー火力ためにスキルを割く価値は微妙ではないかなと
    マスタリーの火力を生かしたいならゼロクリよりサブHuのフュークリが良さそうと妄想しています

    返信削除
    返信
    1. そこの考えはGuごとにあっていいと思います!

      自分はサテや接射PAで青連発楽しいのでフュークリxゼロクリで8割、仲間のテクターさんがシフクリ振ってくれてるのでほぼ全部青字とかであひゃひゃってなってます。
      Fi/Guさんこそ自力でクリ9割いけるんだしアリといえばアリかもですが、そこはまあお好みでいいんじゃないでしょうか。
      頭ごなしに否定するのでなければ議論は無駄だとは思いませんよ!

      横から失礼しました。

      削除
    2. ガンナー主体として考えるなら、この新スキルはマックスまで取りたい。なんだかんだでPP回収量が増えるのは嬉しい所。できればショータイムスター発動時に増えた分くらいは回復して欲しいとも思う。サブでも有効ならファイガンナーでも全力で拾いに行くんだけどねw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。