2013年4月23日

PSO2日記027 さらわれたー


あまり熱心にTAへ行くこともなかったのだが、最近復帰したチーム員の日常的な金策として、ここ数日はクロトオーダーを日課にしていたのだが、ついに誘拐された。初見であり何の予備知識も無いワケだがはたして無事に生還できるのか。聞く所によると結構な難易度らしいが・・・





おいバカやめろ、バーストとか要らない!ついでに言うとクロスバーストしてんじゃねえか!正直必死です。余裕ありません。カマキリ怖いです。


で、まぁ結局クリアはできたがトロフィーは銅。まぁ上出来だ。って事でアフロのクローンがスフィア配りに回りますのでフレの方々、遭遇した際は容赦なく叩き潰してやって下さいな。


・クラス考察 ファイガンナー

さて、新スキル実装で一気に株の上がったハンターだが、一方で新スキルが残念極まりないクラスがあるのも事実。特にファイターとフォースの新スキルは残念通り越して存在価値すら疑われる内容だった。で、ウチの主役である神奈さんですが、ファイタースキルは視野の外、ギリギリでガンナーのパーフェクトキーパーが選択肢には入るが、近接メインで1も食らえないのは結構厳しい。特に大して痛くもない砲台からのダメージすら食らえない。ファイガンナーとして捉えるのであれば、左ツリーはアタックPPリストレイトに止め、チェイン方面を伸ばしつつ乙女でも拾う方が有益かもしれない。

・ファイターのサブにガンナーを付けるメリットは何か?

個人的には手の届きにくい場所を射撃武器で攻撃できるという汎用性を推したい所だが、現状だとガチの近接でも道中はガンスラでアディションメインという状況。実際にファイガンナーよりもファイハンターやハンファイターといった近接特化の方がアディションのダメージが格段に上なのだから困る。サブに射撃職を置いた方が射撃が弱くなるというサブクラスの存在意義すら問われる現状だが、ライフルやTマシンガンが選択肢に含まれてくる点はサブの恩恵と言いたいが、残念がら武器に恵まれない。エッグブラスターがもう少し実用レベルの性能であれば良かったのだが、実際は残念な性能で既存の武器を更新するには至らなかった。ライフルという選択肢もあるが、さすがにサブ射撃職でホーリーレイは敷居が高い。ラムダシュヴァーンですら怪しい。そもそもライフル使うならサブをガンナーにする意味が無い。どうせライフル使うならウィーク打ちたいですし!って事で早急にそこそこ使える全職用のTマシンガンの実装をお願いしたい。

やはり一番のメリットはアタックPPリストレイトによるPP回収効率の良さだろうか。ステップアタック1回でアーチャー1回分のPPを回収できる点や、Tダガーでの長期滞空を容易にしてくれる・・・が、その分火力が落ちているのも事実。今後もし消費PP100の大技などが実装されれば陽の目を見るかもしれない。

後はチェインによる最大火力は魅力的であると言えなくもないが、現状だと中々に活かせる場面に恵まれない。中型に貼ったはいいが、フィニッシュ入れる前に蒸発している事も多く、最大レベルでもリキャストが60秒と長い為に本当に使いドコロが難しい。ソロやペア辺りであれば中型に貼ってもいいかなぁ。くらいの扱い。

正直な話、現状の火力至上主義の風潮からすると、ファイガンナーのメリットは乏しいと言わざるを得ない。むしろサブをガンナーにするメリット自体が乏しいという風潮も強く、以前までは鉄板とされていたレンジャーのサブというポジションもハンターに奪われてしまった。ガンナーに「射撃面」を大幅に強化するスキルでも来れば復権は可能かもしれない。


2 件のコメント:

  1. 孤高のファイガンナー2013年5月2日 5:40

    ダガン相手にトルダン一つ取っても「ファイガン850~900×4」なのに対して「ファイハン1200~1300×4」と圧倒的すぎました。何よりファイハンじゃないと祭壇が辛い……。

    しかしだからといって「じゃあファイター強化だ!」と言う事にしても、その場合「ファイハンターなんかにされてみろ、ゾンデ以上の超火力だ」と言う事になってしまいますし……開発もかなり頭を悩ませてるのかもしれません。
    夏には新クラスが来るそうですが、この状態だとちょっと不安になりますね。

    あんまり関係ありませんが、お遊びでガンハンターとかやってみたらおしっこちびりそうなぐらいに強かったです、今までファイガン一筋だったのですが、こっちが本命になりそうでやばいです(´・_・`)

    返信削除
  2. ハンターの新スキルとフィーリーの見直しが大きいねぇ。一方でファイターの新スキルがお察しで、ここが大きな差になっているのも事実。やはり「サブガンナー」を活かせるような土壌が欲しい所。気の利いた全職用Tマシンガンの実装や、消費PPが大きな新PAなどが来れば利点も見えて来そうだけど・・・現状ガンスラが出世し過ぎてサブに射撃を置くメリットすら乏しい。複合が特化に勝てないのは仕方がないとしても一部の複合が頭一個抜けてしまう状況もあまり望ましいものでは無いのよね。そうだ、ファイガンナー専用の武器を出してもらおう^q^

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。